■検索フォーム

■過去の使用感はこちらから
■サッカーゲームキング 4月号

付録でEXカードが付いてきます。

■電撃アーケードゲーム 4/13号

■オフィシャルカードバインダー

EXカードが付いてきます

■サーチボックス
■カテゴリー
■最近の記事
■リンク
■プロフィール

マメーデ

Author:マメーデ
このブログはリンクフリーです。

■最近のコメント
■RSSリンクの表示
■FC2カウンター

■メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


スポンサー広告 | --:--:--
U-5Rと、長いことやってて良かったの話
最近はUー5Rのチームで遊ぶことが多いんですが、今日はその話。


以下続き


半ば不自由を楽しむのが目的のU-5と違い、U-5Rではありとあらゆるポジションに
能力の高い有名選手を起き放題。
マンチェスター・シティの新オーナーもうらやむチームを簡単に作れてしまいます。
前Verだと財政難が怖かったんですが、現Verでは年俸20億くらいのICカードならば
それもなかなか起きないみたいです。
システムが解析できるわけではないので詳しいことは解りませんが、以前よりははるかに
U-5Rで遊びやすくなっていると言えるでしょう。

そんな理由でU-5Rで遊ぶことが増えたんですが、他にもレアリティや排出された年度の
異なる選手をいろいろと試しやすいという利点があります。
白黒キラとあるセスクやアレックスで比較をしてみたり、とにかく枚数の多いネスタやトッティの
違いを探してみるなどなど・・・。
チームスタイルという新要素が追加され、こうした試行錯誤が結構重要になりもしました。
チームを崩すことなく修正ができるので、選手を入れ替えて組織の動きまでが悪くなるような
事態を回避することもできます。

具体的な例としてひとつ上げられるのがダビッツ。
01~02のBEの場合、攻守に精力的なダイナモといった感じで積極的に動き回ります。
高い位置まで進出しての守備に加え、動きながらパスをカットするプレーが秀逸。
攻撃にも運動量と身体能力で貢献する反面、ポジションを空けやすいのでカウンター時に
戻れていない場面も目立ちます。

一方で04~05の場合は、BEと比べて随分と落ち着いたプレーをする印象。
上がりを自重して中盤の底で待ちかまえ、激しくしつこい守備でボールを奪っていきます。
奪ったボールは素早く丁寧に繋ぎ、それ以上には攻撃の局面に絡まない感じ。
BEほどのパスへの強さはないものの、対人能力と守備の安定感ではこちらが上。
それまでのバージョンのものよりトータル値が3ポイント下がっていますが、チームによっては
こちらのほうがベターな選択にもなり得るわけです。

もちろん全部のカードが違って感じるわけではなくて、ものによっては変化をいまいち
体感できない選手もいます。
それでも固有チームスタイルが違ったりするので、それが選ぶ決め手になったりするでしょう。
それによって『レアカードになっている選手の黒カード』に新たな価値が生まれもしました。
いずれにせよ試行錯誤して新たな発見があったり、無かったりする度、長い間このゲームを
やってて良かった、古いカードを持ってて良かったと思えるわけです。
今までに使った金額を考えると気も遠くなりますが、それでも今回は多少報われている感じが
します。

自分がメーカーにとっていいお客過ぎる気もしますが、まあそれはそれで良し。
マッチングシステム等の問題点はありながらも、現Verは以前よりも良いものになっていると
思いますし、進むべき方向性も間違っていないと思います。
現在進行形で金を落している立場の人間として、今後もメーカー側には更なる進化と改良を
期待しています。

テーマ:WCCF - ジャンル:ゲーム

WCCF | 20:28:29 | Trackback(0) | Comments(9)
コメント
いやぁ~。愛だろ愛。。。って感じですね(R30)
2008-09-19 金 03:16:55 | URL | LP9 [編集]
自分はせっかくレギュレーションがあるんだし
全白はチームスピリットが上がりやすい、逆に5Rは下がりやすい等の
ハッキリとした差がほしいですね
常勝が当たり前な強豪とビッグクラブに勝って勢いに乗る下位チームみたいな感じで
2008-09-19 金 03:17:03 | URL | まるよ [編集]
自分も同感です。
やっとプロローグが終わって本編に突入した感じがします。
肝心の本編が成功するようにこれからも金を使い続けます。
2008-09-19 金 03:26:19 | URL | マーケットガーデン [編集]
過去の白カードなど、KP戦術付けるの大変だったでしょうね・・・

ご苦労様と言いたいです。
2008-09-19 金 12:16:14 | URL | [編集]
規制に関してはどうなんでしょうか?

今回はオール白がやりやすく感じましたが…
2008-09-19 金 17:43:20 | URL | パオパオ [編集]
システム的な改善はしてほしいけど、試合自体はかなり面白いと思う。守備やアーリー対策はやり過ぎの感があるが、そこが逆に良い時も多いし、最近楽しくなってきたね
2008-09-19 金 20:15:44 | URL | [編集]
チームスピリットやらモチベーション的なものは、
レギュレーションの低い方が、上がり易く・下がり易い
高い方が、上がり難く・下がり難い
な感じじゃなかろうか?
強豪や名門は折れ難いが、勢いに飲まれる事もある
逆に新興チーム等は勢いが折れるとグダグダになるみたいな印象なので

関係無いですが好きな選手のレアのチームスタイルが微妙だと哀しくなりますね・・・
2008-09-19 金 22:04:56 | URL | M [編集]
好きな選手が確かに望んだスタイル持ってないとイマイチですよね。
試して長く遊べるようにはなってます。
でも未だに同じチームに勝ったり負けたり…。そこがチームスタイル影響の部分なんですかね。ロナウジーニョ等もキレキレの時ももあれば明らかに平凡な時もあり、モチベーション以外の絡み要素がイマイチよく分からない。
ハッキリ勝ち越せない自分が嫌になります。
これからもまず蹴り続けなければ
2008-09-20 土 15:38:39 | URL | 初 [編集]
レギュレーションやチームスタイルなども、今後の調整が期待される部分ですね。
レギュレーション制限のあるカップ戦を追加したりとかはしないんでしょうかね。
2008-09-21 日 01:35:30 | URL | マメーデ [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。