■検索フォーム

■過去の使用感はこちらから
■サッカーゲームキング 4月号

付録でEXカードが付いてきます。

■電撃アーケードゲーム 4/13号

■オフィシャルカードバインダー

EXカードが付いてきます

■サーチボックス
■カテゴリー
■最近の記事
■リンク
■プロフィール

マメーデ

Author:マメーデ
このブログはリンクフリーです。

■最近のコメント
■RSSリンクの表示
■FC2カウンター

■メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

スポンサーサイト


スポンサー広告 | --:--:--
WSG休刊
ワールドサッカーグラフィックが休刊しました。
海外サッカー専門誌としては最も長い歴史を持ち、その名に恥じぬ大きく鮮やかな写真を
多く使っているのが特徴的な、目を楽しませてくれる雑誌でした。
選手の名前が原音に近い表記(ジダン→ジダヌなど)をされていたのも印象に残っています。
これでワールドサッカーマガジンに次いで、このジャンルとしては今年2刊めの休刊。
どちらも一年に2~3冊くらいは買っていただけに、なんとも残念な感じはします。

これも出版不況の影響ということなんでしょうか。
海外サッカー誌に限ったことではないんですが、確かに最近は本を買わなくなった気がします。
ゲーム雑誌の攻略情報なんかもネットのWikiで事足りたり、コラム系のことも個人ブログの方が
面白かったりで、手に取る機会すらほとんどなくなっています。
有料で外に出ないと手に入らない書籍と、ほぼ無料で家にいながら見られるウェブページ。
ウェブページの方は玉石混淆なので探す手間はありますが、玉の方ともなれば質でも書籍を
越えることも多いので、どうしてもこちらを選んでしまいがち。
ゲーム誌ならメーカーとの協定で情報の専門性や速報性を保つこともできますが、サッカー誌と
なると、そのいずれでもネットの情報に勝つことは難しいかもしれません。
紙媒体には独特の良さがあるんですが、読み切り型の雑誌はその点でも損をしています。

何が言いたいのかというと、残ったWSDとWSK、カルチョには今後も出版不況に負けずに
頑張ってほしいのです。
どうにもWSKは危ない気がしてなりませんが、ここのところ増刊の出来が良くなっているだけに
尚更なんとか踏ん張ってもらいたいところ。
自分も増刊を買って応援するつもりです。
WSKとカルチョ、(海外サッカー専門ではありませんが)サッカーマガジンにはWCCFの記事も
載ってたりするので、興味のある方は手に取ってみることをおすすめします。
共にWCCFを盛り上げていく同志とも言えるわけで、ちょっとは還元してもバチはあたらないかも
しれませんよ。



WCCF | 21:33:38 | Trackback(0) | Comments(9)
コメント
ワールドサッカーマガジンって休刊してたんですか・・・今初めて知りましたw
ジダヌとかドゥサイィーとかチュランが印象深いなぁ

WSDの方も何か怪しくなってきた感がありますが、頑張ってほしいですね。
WSKの方は毎回WCCFの付録付ければ売上げアップするかも?w
2008-10-14 火 21:38:55 | URL | [編集]
残る二冊には頑張ってほしいです
カードが付くのは賛成ですが、付録に頼るようなら終わっちゃうでしょう^_^;

でもタイミング開けず何か欲しいですよね
そういう意味では雑誌付録もタイミング図って投入できるのがいいんですが
2008-10-14 火 23:44:10 | URL | 初 [編集]
全くもって残念ですが。。
雑誌の売上はスカパーやBSの普及と反比例するのかもしれませんね。
私も気付けば買わなくなっていました。。。昔はポスター欲しさに買ったりもしていましたが、アパート暮らしの今では貼ることもままならなりませんし。。
現実のサッカー人気自体が落ち込んでいる訳では無いことを切に願います。
2008-10-15 水 10:14:40 | URL | ハジ [編集]
 俺がサッカー好きになったのは恥ずかしいながら、2006WCからです  
ジダンのPKを見て、「サッカーって・・・・・・芸術なんだ」と思いました。 
それからWCCFを始めるまで、いつも読んでたのはWSKさんでした。

確かに映像で選手やサッカーの戦術は学べますがその国・クラブの歴史や因縁、選手の性格やそういった細かい部分までは伝えられないと思っています。 
 いつもテレビで映る強豪チームだけを子供が好きにならないように、サッカー雑誌編集部の人に頑張ってもらいたいです。
2008-10-15 水 17:44:03 | URL | アウグストトタメ [編集]
キングに載ってる「龍時」ってマンガ大好きです。
連載終了したホイッスル、シュート、ファンタジスタと比べても引けをとらないと思います。
2008-10-16 木 00:18:01 | URL | ずらたん [編集]
龍時は原作が大好きだったから漫画化はがっかりだったな…
原作の続きが読めないのが残念だ(ノ_・。)

自分はWSDしか購買してないのですがWCCFの情報があるWSKも魅力的。
2008-10-16 木 18:51:24 | URL | ライド [編集]
比較的低めな年齢層を対象とするWSKの戦略は、発汗当初は野心的過ぎると
思っていました。
それでもWSD,WSMとの食い合いを避けて生き残っているところを見ると、それもけあながち
間違ってはいなかったようです。
WCCFを取り上げてくれる雑誌のひとつとして、今後も出版不況に負けず頑張って欲しいと
思っています。

2008-10-16 木 21:06:17 | URL | マメーデ [編集]
はじめまして、れこといいます。これからどうかよろしくお願いします。

グラフィックスは5年以上買い続けていました。サッカーに興味を持ち始めて
そしてハマっていくきっかけはこの雑誌があったからだと思います。

これからもずっと読んでいくと思っていた矢先に休刊と聞き、ショックでした。

復活してくれることを願うばかりです
2008-10-16 木 23:54:49 | URL | れこ [編集]
WSKは定期購読で貢献してるつもりなんでまだ頑張って欲しいですね

ワールドサッカーグラフィックはたまに買っていたのですが戦術とかに関しては他のに比べてダントツで詳しかったので残念でなりません
2008-10-17 金 16:23:22 | URL | にあ [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

