■検索フォーム

■過去の使用感はこちらから
■サッカーゲームキング 4月号

付録でEXカードが付いてきます。

■電撃アーケードゲーム 4/13号

■オフィシャルカードバインダー

EXカードが付いてきます

■サーチボックス
■カテゴリー
■最近の記事
■リンク
■プロフィール

マメーデ

Author:マメーデ
このブログはリンクフリーです。

■最近のコメント
■RSSリンクの表示
■FC2カウンター

■メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



スポンサー広告 | --:--:--
08年 ポジション別ベストプレーヤー賞~GK編
年の瀬と言うことで、去年はやらなかったポジション別のベストプレーヤー賞をやります。

エントリーされる選手は自分が06~07稼働以降に起用した選手達。
初回はゴールキーパー編。


以下続き


次点 レオ・フランコ
    ウルリク・ラメ
    ファビアン・カリーニなど その他白キーパーのみなさん


 上に挙げた3人はいずれも期待に応えてくれた選手で、それぞれに解説通りの持ち味を発揮。
 全体的にミスが少なく、どんな時でも最低限の仕事はこなしてチームに貢献してくれた。
 レアクラスのゴールキーパーと比べると明確な差があるのは確かだが、白いキーパーたちも
 巷で酷評されるほどには酷くないというのが自分の感想。
 早めに個人能力を上げることと、採用するチームスタイルのキーパーへ及ぼす効果を知ること。
 この2点さえ抑えていれば、大抵のキーパーが満足のいくパフォーマンスを見せてくれる。


5位 イケル・カシージャス (WGK)
 シュートセーブの安定感と至近距離の反応速度、飛び出しの出足の速さにPKストップ。
 これらの要素はいずれもトップクラスで、長所だけで総合すれば最高の評価を与えられる。
 また、固有チームスタイルも『降臨』と非常に使いやすい。
 ただパワー値の低さは祟り、ゴール前の混戦や競る場面など特定の形で失点することが多い。
 コーナーに逃げることも多いので、不安要素は空中戦に強い味方と組ませて取り除きたい。


4位 ジュリオ・セーザル (WGK)
 全体的なスケールにはやや欠けるが、あらゆる能力が高水準にある優秀なゴールキーパー。
 紹介文通りにキャッチングが目立ち、危険なシュートを拍子抜けするほど簡単に抑えたりもする。
 最重要とも言える飛び出しのクオリティも非常に高く、クロスセーブも見ていて安心ができる。
 ごく希に『ミスらしいミス』で失点するのが玉に瑕か。


3位 ファン・パブロ・カリッソ (WGK)
 この選手もやや地味な印象は拭えないが、能力的には名手と呼ぶに相応しいものを持っている。
 全てにおいてレアクラスの平均よりも少し上といった能力があり、あらゆる局面で良くも悪くも
 安定した結果を導き出してくれる。
 鋭い反応に期待して待たせても良いし、積極的に出足のある飛び出しを生かす方向でもいい。
 若い選手でもあり、個人能力の伸びがよいのも強みとなっている。


2位 フランチェスコ・トルド (IT)
 以前のバージョンの頃と比べ、総合力の評価を格段に上げた選手。
 相変わらず浮き球へ向かう動きは鈍いが、グラウンダーボールへの飛び出しの質は大きく改善。
 序盤からハイパフォーマンスを発揮できるようにもなり、『降臨』も更にそれを高めてくれる。
 もちろん、神懸かり的なセービングとPKストップはいずれも健在。
 特にPKストップにはより磨きが掛かり、驚異的な阻止率を見せるようになった。
 勝率よりもタイトル獲得を重視するのなら、ブッフォンよりも優先度は上になってくるだろう。


1位 ジャンルイジ・ブッフォン (AE)
 同一選手の重複ありなら1位はAE,2位はITになるはずだった。
 他のトップクラスのキーパー達と比べても、総合力の高さでは並ぶ者のない領域にいる。
 AE,ITともに試合中のパフォーマンスは圧倒的、そのデメリットまでコントロールできるなら
 『シュートセービング』のAE,汎用性を求めるなら『降臨』のITと、固有チームスタイルの違いで
 選ぶのもありだろう。
 ちなみにPK戦に強いのは多分AEのほう。

テーマ:WCCF - ジャンル:ゲーム

WCCF | 21:38:04 | Trackback(0) | Comments(18)
コメント
自分はITブッフォンと05-06ツェフを使ったのですが、ツェフが一番使いやすかったような気がします。多分トルドと数値的にも似ているところがあるので、使ったことはないのですが、トルドっぽいのかなと思います。
2008-12-24 水 00:19:52 | URL | ピッポ [編集]
やっぱ、ジジ様かぁ・・・。 WGKでも充分凄いですもんね。リアルでもバロンドールに一番近いGKだと思います。 早い復活を期待したいですね。 しかし、カーン(LE)がランクインしなかったのは以外でした。今VER.では使用しなかったんでしょうか???
2008-12-24 水 00:23:30 | URL | もー [編集]
やっぱ1位はブッフォンですか~。GKに綺羅枠割く人が多い中、0506白のドブラスを使い続けてましたが、綺羅GKに劣らず勝らずの活躍でした。
2008-12-24 水 01:03:52 | URL | QYY [編集]
みんなが使わなそうな、黒枠GKを使い続けてます。
今年のMVPはバルデス(05-06)。
飛び出しが早く、ボールの高低にかかわらず、ばっちり止めてくれました。
稀に見せる大ポカに眼をつぶれば、レアGKに匹敵する選手だと思います。
2008-12-24 水 11:25:20 | URL | マシア [編集]
自分は05-06のレイナを使い続けました。
飛び出しがよく、精度の良いフィードで、
カウンターが良く機能しました。
ただ、時折シュートを見逃すことがありました。
次は綺羅を使おうかと考えてます。
2008-12-24 水 11:37:58 | URL | ウェア [編集]
こちらで良く紹介されていたので、「ジャンルイジ・ブッフォン (AE)」を使い始めましたが、今までのキラGKの中で私も最高だと思います。
ただ、使っているDFとなかなか線が繋がらないので、その辺りもお聞きしたいです。やはりイタリア系ですか?
それから呼び出した時の3択を良く外します。他とは少し違いますね!

ちなみに、LEカーンを使っていましたがロング決められまくりで『笊(ざる)キーパー』って仲間内で言われてます。何とか能力改正して欲しいです。
2008-12-24 水 11:55:43 | URL | Nキング [編集]
やっぱりジジはWGKよりAEがいいですね!
監督レベルNML-CのICのチームで30試合くらい消化してからWGKからAEに替えたんですが、セービング・飛び出し共にかなり良くなりました。

たしかにカシージャスは個人能力覚醒させてからもハイボールをたまにこぼしたりしますね…。
LEカーンは個人能力をあまり上げてなかったからかもしれませんが、仮想セビージャのチェバントンにミドル決められまくりでした…。(苦笑)
2008-12-24 水 12:52:08 | URL | K-1 [編集]
自分にはセーザルがうまく使いこなせません。
トルドはかなり使いやすいですね。
2008-12-24 水 13:41:25 | URL | おーマイキー [編集]
ITトルドは自分も今使ってますが、良いですね。KP戦術が降臨って点でも良いと思います。
ミドル、至近距離、PKは抜群に良いです。キャッチも安定していいますし、プレイの安定度も高いと思います。
欠点として、飛び出しの初速が遅いのはまだ良いのですが、CKからのキャッチが酷いです…手を上に伸ばしてのキャッチは比較的良いのですが、胸から下でのキャッチはキャッチする前に相手FWに決められるケースが多いように感じました。DFとの連携は太白線なので、やはりCKには弱い仕様なのかもしれません。
2008-12-24 水 15:00:45 | URL | [編集]
私は、黒カシージャスを利用しておりますが、★のたまりやすさが早いのと
至近距離のシュートセービング力の高さに惚れ込み今バージョンでは
まだ、他のキーパーは使っていません。
ブッフォンは使ってみたいですね。
2008-12-24 水 20:15:40 | URL | 黒竜騎士団 [編集]
確かにAEブッフォンは凄いね。でも自分が戦った相手の中では個人特殊満タンLEカーンは凄かったですよ!自分はアビアーティを使ってるけどキャッチング、ハイボールはレア系に負けてませんよ!
2008-12-24 水 22:08:10 | URL | ルイスガルシア [編集]
個人的にはLEレーマンがかなり良いと思います。テク5が心配でしたが、カシージャスやブッフォンよりコーナー時のポロリが少ないです。
コーナー時のポロリで点を入れられるのが一番ハラタツんで・・私はLEレーマンを押します。
2008-12-25 木 12:37:19 | URL | クローン [編集]
自分もWGKカリッソ使ってます。反応はいいですが、ミスも多く特にミドルには弱い気がします。また、☆が溜まるのが早く15試合ぐらいで覚醒します。
2008-12-25 木 17:27:07 | URL | オードリー [編集]
カリッソファンなのでカリッソをつかっています。非常に安定していますね(ビッグセーブは少ないが)。itブッフォンが二位になるはずだったとありますが、今バージョンのitブッフォンは覚醒してもかなり酷いですよ。ミドルは決められまくるはなんやらで・・・。僕はWGKカリッソのほうがまだいいと思います。
話変わりますが、カリッソがラツィオ行ったんで次の次のバージョンぐらいでラツィオ出してくれませんかね~~~~。
2009-01-03 土 02:43:46 | URL | 山 [編集]
ブッフォンはAEのほうがPK戦に強いとのことですが
IT使用時にはPK戦時に降臨を使用してもそういう結果だったのでしょうか?
お答えいただければ幸いです。
2009-02-17 火 22:16:03 | URL | ドラゴン [編集]
両者とも、PK戦時もキープレイヤーにしていての結果です。
結構な数をこなしましたので、自分の中では「降臨」はPK戦に影響を及ぼさないというのが
結論となっています。
2009-02-21 土 22:38:15 | URL | マメーデ [編集]
 降臨=PK↑、の論争は人それぞれ意見がありますよね。
私はカシージャス使いで、降臨にしても勝つ時は勝つし負ける時は負けてしまうし、切り替え忘れても3連続で止めちゃう時もありましたし・・・。 
 でも、トルド使いの友人曰く、降臨にすると絶対に強くなる!と言ってますし。
 私の中では、モチベの影響が大きいのかなぁと思ってますけど。
2009-02-22 日 01:41:24 | URL | もー [編集]
お答えいただきありがとうございます。
選手選考の参考にさせていただきます。
2009-02-23 月 11:22:03 | URL | ドラゴン [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

