■検索フォーム

■過去の使用感はこちらから
■サッカーゲームキング 4月号

付録でEXカードが付いてきます。

■電撃アーケードゲーム 4/13号

■オフィシャルカードバインダー

EXカードが付いてきます

■サーチボックス
■カテゴリー
■最近の記事
■リンク
■プロフィール

マメーデ

Author:マメーデ
このブログはリンクフリーです。

■最近のコメント
■RSSリンクの表示
■FC2カウンター

■メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



スポンサー広告 | --:--:--
08年 ポジション別ベストプレーヤー賞~ストライカー編
08年 ポジション別ベストプレーヤー賞。

今回はストライカー編。


以下続き




次点 エルナン・クレスポ (BS)
    エマニュエル・アデバヨール

 クレスポはエリア内の動きと高さが武器、決定力も抜群で万能なタイプでもある。
 こうしたベスト企画では常連だが、好不調の波がいつもよりも激しく感じられたので次点に。
 アデバヨールは事前の期待に違わぬ働きだったが、ソウザと比較して次点に落ち着いた。
 ドリブルとポストプレーが印象に残ったが、各プレーの平均点が高いのも評価できる。


5位 マルアン・シャマフ
 驚異的な勝負強さを備えた、実にストライカーらしいストライカー。
 ゴールへ直結するプレーを好み、決定的なラストパス以外では球を手放すことがない。
 ゴール前では危険なポイントに飛び込むセンスを発揮し、ディフェンスの前でボールを受ければ
 揺れるようなドリブルでしぶとく突破する。
 シュートの精度の高さはもちろんだが、ダイレクトでの合わせもパターンが多く形を選ばない。
 途中出場でも試合の流れを掴むのがうまく、コンスタントな活躍の期待できる選手でもある。

 
4位 ソウザ
 ストライカーとしての確かな資質と、柔軟でシンプルなポストプレーを併せもった頼れる存在。
 パワフルなシュートとゴール前での競り合いの強さ、ヘッドの得点力はトップクラスにある。
 フィジカルで強引に突き破るドリブルも強力だが、それをうまく使いながらディフェンスを引きつけ
 味方が有利に勝負できる下地を作り出す。
 スピードこそないものの、プレーの幅は広く多くのタイプの選手たちと調和できるのも強み。


3位 マイケル・オーウェン
 数値的にはバロンドール受賞者とは思えない評価だが、今回のポテンシャルはそのピーク時を
 彷彿とさせるものになっていている。
 瞬間的なスピードを生かして裏を取るプレーが持ち味で、ロングパス一本からのカウンターを
 得点に繋げるのが最も得意とするパターン。
 混雑するエリアでも強さを発揮し、トラップ際の攻防や割って入るようなドリブルでも点が取れる。
 良い形で味方を使える能力もあり、カットインからの得点に期待したウイング起用も有効。
 スタミナも数値のイメージほど少なくは感じない。


2位 ダビド・ビージャ (WFW)
 現バージョンの仕様に最も適合したストライカーのうちの一人。
 パスでの崩しが突破よりも強力な仕様下で、それを高い決定力で仕上げられるフィニッシャーが
 活躍できないはずがない。
 スルーパスへの反応が抜群に速く、ディフェンスの背後での勝負ならば誰にも負けない。
 中央から裏を狙うだけでなく、サイドからのアシストにもフリーになってボレーを叩き込む。
 スピードに乗ってしまえばドリブルは止めづらく、コースを開けてのミドルシュートも非常に強力。
 固有チームスタイルの『ラインブレイク』も使いやすく、様々な面でチームの中核を担える。


1位 カズヨシ・ミウラ (LE)
 テクニックとゴールセンス、そしてスピリットを併せ持った今なお生き続ける伝説。
 中盤やサイドアタッカーとしても優秀だが、その真価はこのポジションでこそ発揮される。
 足下へ落とすトラップと寄せに耐える力で狭いスペースの攻防に強く、形を選ばないゴールへの
 執念と高いシュートテクニックで驚異的な得点力を実現。
 抜群の突破力を誇るドリブルに裏への抜け出し、フリーになって点で合わせる動きに嗅覚と
 ほとんどの形の得点パターンに高い水準で対応する。
 爆発的な固め取りをすることも珍しくなく、時には試合そのものがカズのためのショーとなる。

テーマ:WCCF - ジャンル:ゲーム

WCCF | 19:02:29 | Trackback(0) | Comments(40)
コメント
LEカズ 自分も愛用してます。
以前はDFに当たられてシュートまで持っていけない場面が多々見られましたが、今回のversionでは対人戦でも格上相手に貴重な勝ち越し点をGetしてくれます!
只、自分が敵チームに居ると一番嫌だなと思うLEロナウドが圏外なのは意外でした。
2009-01-03 土 10:14:27 | URL | TNS [編集]
確かにロナウドやアンリ、トーレス、トッティがいないとは使用範囲が限定されてますね・・・
管理人さんが三浦を1位するのは予想通りでした(笑)
2009-01-03 土 15:45:13 | URL | おーマイキー [編集]
単純比較すれば、ロナウドとペレがランクインしてもいいと思いますが、ビジャも確実に手強いですね。
KPにする・しないで随分変わるとも思いますが、いずれにせよ、好みに応じて活躍させられるver.で楽しみは増えています。安定感で言えば相変わらずファンニステルローイも活躍しますよ!
2009-01-03 土 19:39:48 | URL | 初 [編集]
アンリがランク外というのは驚きました。ランクSのファンタジーアに何度絶望的な状況を助けられた事か・・・。しかし、オーウェンやビージャといったちょこまか動き回るタイプが全盛の時代において、wccfというゲームがドリブルシュートゲームになりつつあり、若干大味になってしまったと想います。0708にはパスサッカーを期待しつつも、今日もファンタジーアを使います(笑)
2009-01-04 日 01:33:35 | URL | ミカエル [編集]
オール白チームでシャマフを使っていますが、決定力がすごいです。05-06からフレッジやルケを使用してきましたが、控えに追いやってしまいました。スタミナも15あるので試合後半もパフォーマンスが落ちないです。「暁のスナイパー」と魅力的なスキル名なので、特殊実況やゴールパフォーマンスがあればもっとよかったですね。
2009-01-04 日 03:20:36 | URL | シャマフ最強 [編集]
お前ら使ってないカードは評価できないだろJK…。
カズさんは対人でも爆発しますから使ってて楽しいですよね。
ハットトリックとか決めるとと大抵相手が見に来る(笑)
2009-01-04 日 05:00:39 | URL | [編集]
ファンタジーアだからパスサッカーにならないだけで
ミックスパスワーク、トライアングルパスワークなら
十分パスサッカーできるのに。

で、管理人さんはセガの人でもゲーム雑誌編集者でもなく
一般プレイヤーとして『使った』カードの評価してんのに。。。
ロナウドだのアンリだの
2009-01-04 日 15:26:45 | URL | [編集]
ロナウドだのアンリだの言っている奴は日本語が読めなかったんだろ。
そりゃしょうがねえよ。
2009-01-04 日 16:14:05 | URL | [編集]
その通り
管理人さんが全てのカード使えるわけないだろ
ロナウドとかアンリとか定番カードばかり使ってればあんた達の望むようなランキングになるだろうが、そうでないのはここのカード使用感の種類と数見てれば分かるでしょ。
このランキングの面白さがわかんないのかねぇ・・・
2009-01-04 日 17:52:29 | URL | トモ [編集]
ロナウド?今どきマヌカリアンだろ。
2009-01-04 日 18:40:24 | URL | [編集]
自分もオーウェンはいいと思います。スタミナがもたないときもありますが、点をとりまくります。
2009-01-04 日 18:58:30 | URL | [編集]
個人的には今回使った中で一番善かったのはCRAルーニーですかね。
ドリブルが力強くミドルも強いので使いやすかったです。

あんまり多くの種類使ってないのですがw
2009-01-04 日 19:44:38 | URL | インザギ [編集]
シャマフ自分も使ってますが、確かに強いです!足は数値通りで、ドリブルは得意とは言えませんが、シュート精度、威力は左右問わず素晴らしいです。何気にポストプレイも出来ます。ダイレクトも上手く、クロスからのヘッドは威力でなくコースで決めます。
現verはU‐5、オール白の人少ないですし、国縛りでもモロッコと使いづらいですが、 1度お試し下さいm(_ _)m
2009-01-04 日 20:38:02 | URL | 意外とやる… [編集]
ビージャとシャマフは相手にいると本当に嫌ですね・・・。
カズはパワーの重要性が相対的に薄れた今verで化けましたね。
スタミナも1試合持ちますし守備もちゃんとするしw
2009-01-04 日 21:19:46 | URL | オリー [編集]
マヌカリアンってMFだろ。確かにかなり最強だが。カヴィエデスが個人的にはNo.1。あいつの得点感覚は化け物
2009-01-04 日 21:51:31 | URL | りゃあ [編集]
ホナウドやら杏里が使えるのはあたりまえですからね。
こういった玄人な視点のランクは見ていて楽しめます。

トップはキラになってしまうパターンが多いですが、
このランクを参考に組みたいと思います。

また今年も楽しい記事を期待しております。
2009-01-05 月 15:44:26 | URL | パオパオ [編集]
ロナウドとかアンリとかペレが強いなんか当たり前。低脳だな
2009-01-05 月 22:21:13 | URL | … [編集]
自分が使った中では今のところパラシオが最も高評価ですね。
グラウンダーのスルーパスをダイレクトで捉えるのが非常に上手いので
2トップ+トップ下でスルーパスが最大の得点源というチームにはお勧めです。
キープ力・突破力も高水準で
イーブンボールを競り勝てる程度のフィジカルの強さも有しているので
司令塔の出来がイマイチでピリッとしない試合内容のときでも
苦し紛れのパスを何度となくゴールに結びつけてくれました。
2009-01-05 月 22:54:46 | URL | リッピ [編集]
そんなイヤミ言わなくてもいいんじゃない。
2009-01-05 月 22:56:34 | URL | カエル [編集]
サカつくバッジョとスールシャールはハーフ限定だとかなり使いやすいですね
バッジョはTEC高い+ファンタジーアで余裕の中央突破を果たしてくれます
スールシャールは数値からは想像できないくらいこぼれ球への寄せ、ヘディング、キックで強さを発揮します(連携線付いてない状態でもヘディングをバシバシ決めてくれました)
チーム構成にもよるんでしょうが、アグエロよりも活躍したのが未だに信じられません>スールシャール

あと試したところだと、サビオラ、ヴリーザス(P)、スケロットあたりでしょうか
J・コール(04-05)をFW起用しましたが、なかなかいい動きをしてくれました
2009-01-05 月 23:01:05 | URL | 頭文字R [編集]
>ロナウドとかアンリとかペレが強いなんか当たり前。低脳だな

サイドアタッカー部門だとCロナウドの名前あがってるんだけど
それは当たり前ではないのか?
ST部門だとメッシもいるし。低脳だなんて滅多にいうもんじゃない。
自分に返ってくる言葉だと思いますが。

ランキングというからにはやはり巷で使われているものも込みでランキング発表するべきかと思いますが、やはり個人サイトなので全てのカードを試すことなんてできないと思いますし、このサイト非常に分かりやすくていつも参考にさせてもらっています。
ありがとうございます。
2009-01-06 火 05:01:53 | URL | muE [編集]
>>サイドアタッカー部門だとCロナウドの名前あがってるんだけど
それは当たり前ではないのか?
まったく論点がずれた反論だな、まだ義務教育下なのかな。
Cロナウドのケースと、LEロナウドらのケースの違い、もう一回見直してみた方が良い。
分からなければ、キミはいよいよ不味いね。自ら墓穴を掘る奴も滅多にいないよ。
2009-01-06 火 06:53:50 | URL | [編集]
俺的にソウザよりシャマフのほうが使えると思うんだが・・・
2009-01-06 火 09:07:46 | URL | は~ [編集]
個人的な使用感なんだから巷で使われてるものを網羅するのは無理だと思いますよ。
自分はロナウドとか評価の高いドリブラー系の選手一枚も持ってないですし。

ちなみに自分はロナウドやアンリ見たいな選手にはあまり苦しめられてないです。
トップ下にファンタジスタがいただけでボコボコにされたので「戦術はロナウド」に苦しんでないだけなのかもしれませんがw
2009-01-06 火 12:10:57 | URL | インザギ [編集]
ちょっと投稿者への批判が多すぎるんじゃ…別に流せばいいでしょ。その人の感想なんだから…。参考にしたい人はすればいい。
2009-01-06 火 12:12:51 | URL | [編集]
「ロナウド」と言えば、
クリスティアーノ・ロナウドになってしまう人が多いんですね…
私はロナウドと聞けばブラジル人の方をまずイメージします…
2009-01-06 火 12:19:17 | URL | パオパオ [編集]
ソウザは自分でも使いましたが、以外と球離れがよくて使いやすいんですよね。
今回のバージョンは全体的に南米選手優遇されている感じはします。
あくまで、個人的感想ですが・・・
2009-01-06 火 12:43:30 | URL | 飛べない蜂 [編集]
管理人さん、はじめまして

いつも、楽しみに読ましてもらっています。
これからも面白い記事、宜しくお願いします

LEカズヨシ・ミウラ は結構苦手タイプなのでランキング1位解ります。

個人的には、シェバもランキング次点に載るのではないかと
思ってました。


2009-01-06 火 14:16:57 | URL | みるふぃ [編集]
カヴィは最強
2009-01-07 水 12:49:07 | URL | V [編集]
>まったく論点がずれた反論だな、まだ義務教育下なのかな。
Cロナウドのケースと、LEロナウドらのケースの違い、もう一回見直してみた方が良い。
分からなければ、キミはいよいよ不味いね。自ら墓穴を掘る奴も滅多にいないよ。


義務教育以下とか・・・
なるほど素晴らしい言葉遣いをする大人だ。

アンリやロナウドって強くて当たり前だからランキングに入ってないけど、
Cロナウドやメッシは強くて当たり前だけどランキングに入ってるから、
その違いを以って感想を書き込んだのですが、
どのようにケースが間違ってるのか是非教えていただきたい。
2009-01-07 水 15:10:05 | URL | muE [編集]
そういうこと書き込むとこじゃないよmuEさん
そういうことは他のサイトでやりな
2009-01-07 水 15:47:07 | URL | muD [編集]
言葉遣いが問題なんじゃね?
少なくとも低脳とか義務教育以下とかいう発言は
見ていて良い気分のするもんじゃない。
2009-01-07 水 17:34:23 | URL | muC [編集]
初回のGK編に管理人さんは
「エントリーされる選手は自分が06~07稼働以降に起用した選手達。」
と書いてありました。

自力で引いたカードと低額だ購入したカードがが
ほとんどなんじゃないでしょうか。
その中で優良白の魅力と
キラの最良の使用法を見出した管理人さんに脱帽です。
2009-01-07 水 17:46:40 | URL | パオパオ [編集]
>>アンリやロナウドって強くて当たり前だからランキングに入ってないけど、 Cロナウドやメッシは強くて当たり前だけどランキングに入ってるから、

もうここが間違ってるから。出直してこい。本気でやばいぞ。
2009-01-07 水 20:13:10 | URL | [編集]
皆いいすぎです。
2009-01-07 水 20:31:05 | URL | トッティ [編集]
更新の間隔が開いたのでえらくコメントがついてしまいました。
そんなイヤミ言わなくてもいいんじゃない、というカエルさんの意見が自分の
スタンスに最も近い感じです。
他人のことを悪く書いても、基本的に自分とっていいことは何もありはしません。
ブログなんかを書いてると、こうした部分が一番気をつかう部分だったりします。

ちなみに本題のランキングですが、レアの中から上げたビジャとカズは一位と二位に
相応しい実力の持ち主です。
一通りのFWペレ除く)を試した上でのものなので、自信を持ってオススメもできます。
どちらもチームの完成度が上がるにつれて輝きを増すタイプで、最終的には凄まじいまでの
得点力を発揮するようになりますよ。
2009-01-07 水 20:41:30 | URL | マメーデ [編集]
僕としてはLEインザーギが強いと思います。
インザーギなのに一試合もつし。
2009-01-07 水 22:27:52 | URL | デル・ピッポ [編集]
管理人さん 削除すれば?
一連の書き込み。

いまだにわかってないやつがどんどん書き込むし。
2009-01-08 木 01:30:51 | URL | レノマ [編集]
クロスターゲットとしてはやはりソウザは強力です。
ベストに入るだけのことはあります。
2009-01-20 火 22:16:03 | URL | ソウザ [編集]
いまどきパンディアーニだろ
2009-07-03 金 19:13:19 | URL | ライフル [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

