■検索フォーム

■過去の使用感はこちらから
■サッカーゲームキング 4月号

付録でEXカードが付いてきます。

■電撃アーケードゲーム 4/13号

■オフィシャルカードバインダー

EXカードが付いてきます

■サーチボックス
■カテゴリー
■最近の記事
■リンク
■プロフィール

マメーデ

Author:マメーデ
このブログはリンクフリーです。

■最近のコメント
■RSSリンクの表示
■FC2カウンター

■メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



スポンサー広告 | --:--:--
KLEの話
今回はKLEの話。

07~08VerでもKLEのカテゴリーが健在であるのは、雑誌等の情報で明らかになっています。
当然じゃあ誰がカード化されるのか、という話になりますが、一握りの伝説の選手の中の更に
「キング」ともなると数も限られるわけで・・・。


以下続き





ある意味、第一弾で究極のものがでてしまった感のあるKLE。
これ以降は現行のものよりも多少水準がさがるという、ややいびつな形になっていく。
その選考の際に基準、指針となるのが以下の二点。

 ・人気や実績など、総合的に見てマテウスを上回る人物
 ・少なくとも、カード化交渉の成立まで存命である人物

まず一点目。
KLEのためのひとつの基準となるのがマテウス(07~08VerでATLE化)であり、ざっくり言うと
これよりも格上の選手のみに、現段階でもKLEとしての資格を満たす可能性が残っている。
ペレ以上に水準が上がることはほぼないが、逆にマテウスの直情までは下がる可能性がある。

そして2点目。
1329ゴールをあげたフリーデンライヒ、GKで唯一バロンドールを獲得したヤシン、5人目の
ビートルズと呼ばれたベストなど、故人にもKLEにふさわしい人物は数多くいる。
とはいえ、カード化にあたっては交渉が難しく、古くなってしまうと写真の問題もでてくる。
故人のカード化が絶対にないとは言い切れないが、それならば存命中の人物に対する交渉を
優先的に行うだろう。

この二点を踏まえて上で、今後予想されるKLE候補を3つのグループに分けてみる。


第一グループ
 
ディエゴ・マラドーナ
フランツ・ベッケンバウアー
ヨハン・クライフ
アルフレッド・ディ・ステファノ

ペレと並び称される「神の子」マラドーナ、リベロの概念を創出した「皇帝」ベッケンバウアー。
トータルフットボールの申し子クライフ、史上最高のストライカーとの呼び名も高いディ・ステファノ。
個人的見解ではこの四人がペレと同格か、もしくはそれに準ずる選手という位置づけ。
恐らく世間的な評価もこんな感じで大差ないはず。
KLEというカテゴリーが存在する限り、この中からのカード化を望む声が絶えることはない。


第二グループ

 プラティニ
 ボビー・チャールトン
 エウゼビオ
 ゲルト・ミュラー
 ロマーリオ
 マルコ・ファン・バステン


この第二グループは第一グループに準ずる存在。
本来ならジーコやバレージはこの集団に入るべき存在だが、カード化のタイミングの問題もあって
例外として扱うのが妥当だろう。
プラティニとファン・バステンは共にバロンドール三度受賞の他、個人タイトルでは文句なし。
「黒豹」エウゼビオと「爆撃機」ミュラーは、共に史上屈指のストライカーという評価を受けている。
悲劇を乗り越え、イングランド勢として初めて欧州カップを勝ち取ったボビー・チャールトン。
そしてフリーデンライヒ、ペレに続いて1000ゴールを達成したロマーリオも、伝説の王者と
呼ぶに相応しい格を備えている。

基準であるマテウスを越える存在、かつ存命となると、個人的にはこれくらいしか思いつかない。
第一、第二グループで合わせて10人。
ということは、現在の基準的なことから考えるとKLEは最大で10枚、必ずしも全員との交渉が
成功するわけではないので実際には更に減るだろう。
当面は今後5回のバージョンアップが予定されていることを考えても、やはり少ない気がする。


第三グループ

 ホセ・ルイス・チラベルト (パラグアイ)
 エンツォ・フランチェスコリ (ウルグアイ)
 カルロス・バルデラマ (コロンビア)
 ウーゴ・サンチェス (メキシコ)
 オレグ・ブロヒン (旧ソ連)
 ピーター・シュマイケル (デンマーク)
 ゲオルゲ・ハジ (ルーマニア)
 ロベルト・バッジョ (イタリア)
 ロジェ・ミラ (カメルーン)
 クニシゲ・カマモト (日本)


ブラジルからはペレ、アルゼンチンからはマラドーナ、ドイツからはベッケンバウアー・・・。
こんな感じで各国ごとの伝説的選手が一枚づつカード化されるとしたらどうだろうか。
KLEはまだペレしか出ていないので、多少強引だがこういう形で以降を選ぶのもアリなはず。
今回はKLEが複数枚出るとかの噂も聞くので、もしそうならネタ切れを防ぐ意味でもこうした
切り口が必要になってくるのではなかろうか。

まあこれは単なる妄想に過ぎないけれども、ATLEの上位カテゴリーとしてのKLEはやはり
魅力的なカードなわけで、それが毎回1~3枚程度カード化されるとやっぱり嬉しい。
(引けないにしても)長く続けて欲しいカテゴリーなので、なんとかネタを色々とやりくりしながら
ピローを剥く楽しみを提供してもらいたいところではある。

テーマ:WCCF - ジャンル:ゲーム

WCCF | 20:51:08 | Trackback(0) | Comments(26)
コメント
やはり第一グループの選手がKLEに相応しい感じがしますね!
第二グループ以降はATLEの方が可能性高いかもしれないですね。

個人的予想ではベッケンバウアーかなと考えています。
2009-01-24 土 18:48:35 | URL | マルコ [編集]
こんばんは。
自分はKOLEの基準を、過去のバージョンですがジーコにおいてます。(KOLEのない時代は参考になりませんかね?)
そうすると、やっぱりマラドーナ、クライフ、ベッケンバウアーくらいしかいないですよね。
あと、根拠はないですが、ペレ以前の選手(ディ・ステファノ)もないかなーと思ってます。
2009-01-24 土 19:40:52 | URL | nami [編集]
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
2009-01-24 土 20:22:27 | | [編集]
KLEとATLEの違いはサッカーを象徴する選手であるかどうかであります。一般的知名度を考えるとサッカーを知らない人でも間違いなく知ってるのがマラドーナ、少し詳しければ知ってるのがベッケンバウアー、ロマーリオ。実力は申し分ないがサッカーファン以外に知られてないのがクライフ、プラティニでしょうか。
2009-01-24 土 21:37:28 | URL | コリン [編集]
ロマーリオ大先生が出てくれれば最高です。
もし0607でバスコダガマが登場していれば、カード化も可能だったと思うので両カテゴリーに期待しています。
2009-01-24 土 22:17:16 | URL | ホワイトタイガー [編集]
マラドーナだったら、当然ボカ時代でしょうね。

パレルモ、リケルメがLEかされているので、ボカはキラ候補がこれしか思いつきません。

ベッケンバウアー熱望ですが、クローゼ、トニ、リベリー、そしてBANカーンとバイエルンのキラ率に偏りが出るかもしれないですね
2009-01-24 土 22:54:30 | URL | ジュニオ [編集]
KOLEって、やっぱり変ですかね?
「オール・タイム・レジェンド」がATLEなら、「キング・オブ・レジェンド」はKOLEじゃなきゃおかしいと思って、勝手にそう呼んでいるだけなんで、気にしないでください。
2009-01-25 日 07:15:29 | URL | nami [編集]
いいこと教えますよ。
今回のKLEは欧州から出ます。南米から2枚連続は無いです!
2009-01-25 日 08:14:44 | URL | ヒロ [編集]
某サイトではボビー・チャールトンとの噂。
本当ならインパクト的にペレよりだいぶ落ちますね。
2009-01-25 日 10:49:48 | URL | [編集]
某サイトっていうかマロンだろ。あそこデマだらけだぞ。
2009-01-25 日 14:00:00 | URL | [編集]
チャールトンって誰?マラドーナ出せんのならベッケンバウアー以外はいらんわ
2009-01-25 日 20:32:04 | URL | リャリャリャ [編集]
超大穴でディ・ステファノとかないよね?
2009-01-26 月 00:38:34 | URL | [編集]
故人だけど、ジョージ・ベスト辺りが出たら個人的にはうれしいかも。

本命は、欧州ならクライフ、南米ならマラドーナかな。
2009-01-26 月 08:52:52 | URL | 頭文字R [編集]
カントナとかは可能性ありますかね?

観客席にドロップキックのパフォーマンス付きとか?
2009-01-26 月 12:17:58 | URL | おまけ [編集]
KLE二枚相手にするのはめんどくさそうだな。
ペレだけでもきついのに
2009-01-26 月 14:06:25 | URL | [編集]
KOLE・・・最初はペレ。

次はマラドーナが濃厚???

でももし欧州から出るのなら・・・だれでもわかるような選手が選ばれる気がします。サッカーをあまり知らない人も含めて。

欧州の選手はすごい選手多すぎですけど、一般的に超有名な選手は・・・

ロベルト・バッジョだと思います。

Seria Aから始まったWCCF。バッジョに思い入れのある人はたくさんいると思います。

たしか次回のATLEは、今までに排出されなかったカードですよね。

どうなることか楽しみすぎます。
2009-01-27 火 00:04:26 | URL | しぇふ [編集]
正直、全自動の“俺が戦術”カードなんて要りませんので、KLEなんて枠は撤廃してほしいですね。
どうしても、というなら1枠以外は無い、それこそ竜頭蛇尾というもの。
ネタが無くなればそうそう打ち切って貰いたいです。
2009-01-29 木 11:17:19 | URL | 310 [編集]
持ってない奴ほど、いらないとか使えないとかいいますよね…使ってみればわかるのに
2009-01-29 木 15:17:00 | URL | [編集]
そうですよね
こいつに任せてれば勝てるってやつを使って勝ってもつまりなくないですかぁ??????(´`)
2009-01-29 木 16:12:00 | URL | K-ness. [編集]
 本当に、ペレ、ロナ強いですよ。 自分で自分に震撼しましたもん(個人能力に頼っているのは理解してますよ)。 任期終えてつくづく感じました、ゲームバランスすごーく崩してるなーって。

 02-03Ver.からやっているものとしては悲しい話ですけど、KLE出した時点で、禁断の果実をかじっちゃったな、と。WCCFも最終コーナーに向かい始めたのかなと思いましたね。 だって、次どうするんですか?って話ですよね・・・。 でも、あと3年近くは大丈夫かな。 私は最後の最後までプレイし続けます!!!
2009-01-29 木 16:19:20 | URL | [編集]
W杯の活躍選手をトレース。ってのはどうでしょう?
ペレに始まり、次は66年大会で、母国を優勝に導いたチャールトンと圧倒的得点王のエウゼビオ。若手だったベッケンバウアーは果たして?って感じで2、3枚。

そんな感じでその次は、、、あれっ?またペレか…?
2009-01-30 金 10:49:47 | URL | ハジ [編集]
ボビーな気がしてならない
 出てほしいのは、カントナ

KOLE = KoLE = KLE な間違ってはいない
2009-02-01 日 14:49:13 | URL | まぁ [編集]
カード化の交渉は色々と手間が掛かるでしょうし、皆が望む選手全てをカード化するのは
恐らく不可能でしょう。
ペレが出た以上、それに準ずる格の選手が続いて欲しいという希望はありますが
自分としてはどういう形であれ、息の長いカテゴリーになってくれれば満足ではあります。
2009-02-03 火 21:41:34 | URL | マメーデ [編集]
そういえばガリンシャをすっかり忘れてました。「ペレ以上」という人もいるくらいだからキングの名に恥じないのではないでしょうか。
2009-02-05 木 22:29:13 | URL | nami [編集]
すでに亡くなった方ですが、ガード化されたらアツイですね。
2009-02-05 木 22:32:05 | URL | nami [編集]
バッジョが出て欲しい
2009-02-10 火 09:15:44 | URL | [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

