■検索フォーム

■過去の使用感はこちらから
■サッカーゲームキング 4月号

付録でEXカードが付いてきます。

■電撃アーケードゲーム 4/13号

■オフィシャルカードバインダー

EXカードが付いてきます

■サーチボックス
■カテゴリー
■最近の記事
■リンク
■プロフィール

マメーデ

Author:マメーデ
このブログはリンクフリーです。

■最近のコメント
■RSSリンクの表示
■FC2カウンター

■メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



スポンサー広告 | --:--:--
ナショナルチームの話
今回はナショナルチームの話。

セリエAが舞台の02~03まではイタリア、ブラジルくらいしかナショナルチームを作ることは
できなかったんですが、舞台が欧州、さらには南米と広がるにつれ、この点でも選択肢が徐々に
増えてきています。
今現在どの国のナショナルチームが作れるか、またそれに近い国はどこか。
そんな感じのまとめです。


以下続き


① 今現在、純正ナショナルチームが結成可能

 イタリア
 スペイン
 オランダ
 フランス
 ブラジル
 アルゼンチン

 ・イングランドとドイツを除き、WCCFに参戦したリーグを抱える国は結成可能となっている。
  これらの国々は選択肢も豊富で、人選に悩むという贅沢ができる。
  今後も人材は充実の一途を辿ることだろう。
 
② 結成可能にリーチ (欠けたピースが1~3個程度)

  ドイツ
 ・枚数的には十分で、一番の障害となるGKの問題も既にクリアしている。
  問題はセンターバックがいないことだが、07~08ではマテウスとメッツェルダーの登場が
  確定しているので、解決も時間の問題か。

 イングランド
 ・ほとんどのポジションに駒も質も揃うが、肝心のGKだけが居ない。
  ATLEシーマンに期待。

 ポルトガル
 ・FWの層が薄い等の不安もあるが、大方のポジションを無理なく埋めるだけの人材は揃う。
  ただし、イングランドと同じくGKだけが居ない。
  実現の可能性は低そうだが、ATLEでV・バイーアが出ることに期待。


③ 今後の展開によっては可能性あり

 ウルグアイ
 ・現在14人が登場、GKも居る。
  こう書くとほぼリーチのように見えるが、実際にはDF登録の選手がモンテーロしか居ない。
  頭数だけなら07~08で揃う可能性もある。

 チェコ
 ・現在11人が登場、GKも居る。
  FWが一人しかいないのは痛いが、既に適材を適所における充実ぶりは見逃せない。
  FWがあと一枚あれば、頭数が揃い次第結成も可能か。
  
 スウェーデン
 ・現在11人が登場、GKはなし。
  07~08でバキルチョグルの登場が確定しており、今後も頭数は順調に増えそう。
  GK枠に関しても、08~09でPSVが参戦すればイサクションで埋めることができる。
  
 デンマーク
 ・現在9人が登場、GKはなし。
  07~08ではロンメダールの登場が確定、ここも頭数それなりに増えていきそう。
  ATLEの復活により、シュマイケルやラウドルップ兄弟が登場すれば一気に伸びそう。

 クロアチア
 ・現在13人が登場、GKはなし。
  頭数が今後揃う可能性は非常に高いが、GKはかなり厳しい状況。
  人材の供給量や質はEC以降になって急激に落ち込んでいる。

 カメルーン
 ・各国のクラブシーンを席巻するアフリカンパワーは、WCCFにおいても次なる第三勢力と
  なりうる可能性を十分に秘めている。
  とはいえGKの問題はナイジェリア、コートジボアールといった強国でも克服は難しい。
  その中でカメルーンだけは状況が異なり、カメニ、あるいはヌコノといった世界的に知られた
  GKの存在が光明とも言える。

 日本
 ・現在9人が登場、GKは無し。
  純粋な排出カードの可能性を考えれば、今後も各ポジションに必要なだけの人材が
  揃う可能性は極めて低い。
  その代わり、雑誌付録という形でラインナップが充実して行く可能性は大いにある。
  つまり何が言いたいかというと、WCCF開発者並びにサッカー雑誌関係者の方々、是非とも
  川口、宮本、中田浩のカード化のほどを宜しくお願いいたします。


①に当たるのが6カ国、分類的には②に入るドイツやイングランドもここに入ってくるのは時間の
問題と言えるでしょう。
参戦リーグを抱える国からはナショナルチームの結成が可能、という図式は確立されていくはず。
ポルトガルやトルコ、ギリシャ、ロシアといったリーグが参戦することになれば、こうした国々の
ナショナルチームも作れるようになるんじゃないかと思います。

③に挙げた国のリーグは参戦の可能性は低そうですが、いずれも優秀な人材の供給源だけに
必要なだけの選手は時間の経過と共に揃っていくと思います。
4大リーグのUEFAカップを争うようなクラブがカード化されれば、これらの国々の選手達もより
一層充実していきそうな気配があります。
このグループからどれだけナショナルチームができるかが、今後のポイントとなりそうです。

こうして見てみると、それなりの数のナショナルチームが作れるようになった一方で、やはり
まだまだその数は少ないと感じてしまうのも確か。
贅沢を言えば、WCCFでもワールドカップが開けるくらいのナショナルチームを作りたいものです。
ピンポイントで足りないものを補うような追加カードとか、そんな都合の良いものに思いを馳せて
みたくなる今日この頃でありました。

テーマ:WCCF - ジャンル:ゲーム

WCCF | 19:31:54 | Trackback(0) | Comments(17)
コメント
内田篤人もよろしく
2009-02-08 日 01:00:25 | URL | kaaaana [編集]
ワールドクラスで活躍するにはディフェンスマンはガタイがいるということなんでしょうね。カンナヴァロなんかの超特例を除けば。。。

そんな日本(アジアでもとりあえずイイけど)人出てこないスかね・・・
2009-02-08 日 08:00:34 | URL | [編集]
旧ユーゴスラビアもGKさえ出れば結成可能なんですよね・・・
まぁ、カラッチ(クロアチア系)でもいいんですが
2009-02-08 日 18:59:38 | URL | デスカワ [編集]
02-03か04-05シーズンのときにアルゼンチンの代表でゲームをしていましたが、
やはりGKでだいぶ悩みました。国で選ぶとなるとGKが一番の問題となるようですね。

話は変わりますが、今現在年代別のチームでゲームをしています。
1975年生まれや、1978年生まれといった具合に。
これはこれでいろいろ悩みながらのプレーとなっています。
2009-02-08 日 22:21:12 | URL | NANA [編集]
 ポルトガルやイングランドはGKが穴と言われるくらい人材不足ですからね。
自分はGKをギブンでイギリス代表で作りましたが
2009-02-09 月 08:13:05 | URL | ネドヴェド命 [編集]
メッツェルダーはキャンペーンのみってのが
辛いところですね。
2009-02-09 月 12:30:04 | URL |   [編集]
あの~ネドベド命さん。
ギブンはアイルランドですよ。
2009-02-09 月 18:49:01 | URL | 炉にー [編集]
↑、イングランドにGKがいないから、イギリスで一括りにしたチームって意味ですよぉ~ん(←最後だけふざけてすいません)
2009-02-09 月 19:03:36 | URL | ピッポ [編集]
昔のアルカディアにも確かイングランド代表はギブンあたりで妥協するしかないって書いてましたね。
2009-02-09 月 19:08:01 | URL | インザギ [編集]
イギリスにすると急にレベルが上がるんですよね。

キーンも使えるし・・・
2009-02-09 月 22:08:23 | URL | [編集]
いやだからギブンはアイルランドであってイギリスではまりませんよ。

イギリスとはイングランド、ウェールズ、北アイルランド、スコットランドの四カ国のことですよ。
2009-02-09 月 22:40:57 | URL | 炉にー [編集]
要するにキャロルで妥協するしかないんだよね。
2009-02-09 月 22:58:12 | URL | [編集]
昔、一時的にノーザンが入らないイギリス正式名称になったことはあるみたいですね。
これでチーム組んでみたことあるんですが、初めての負け越しを経験しちゃいました。。。
まぁ、アイルランド人はモチベーションあがりませんわな。(関係ないか?)
2009-02-10 火 10:29:44 | URL | ハジ [編集]
チェコ代表はどうしてもFWが問題ですね。
コレルが居ればと思ったのは自分だけではないはず。
あとは、出そうで出ていないシュミチェル(リバプール時代、さすがに厳しいですが)、ウィファルシ(アトレティコ)、が出てくれれば。
2009-02-10 火 22:09:40 | URL | [編集]
 あ、ギブンじゃなくてロイ・キャロルでした(笑)
2009-02-11 水 08:17:41 | URL | ネドヴェド命 [編集]
イングランドのキーパー問題は、きっと明日になれば解決されているでしょう。
多分。
2009-02-11 水 21:23:19 | URL | マメーデ [編集]
明日になるとまたカードが増えますが、スペインとフランスだったらどっちのほうが強いんですかね。
2009-02-11 水 21:46:54 | URL | レイソン [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

