■検索フォーム

■過去の使用感はこちらから
■サッカーゲームキング 4月号

付録でEXカードが付いてきます。

■電撃アーケードゲーム 4/13号

■オフィシャルカードバインダー

EXカードが付いてきます

■サーチボックス
■カテゴリー
■最近の記事
■リンク
■プロフィール

マメーデ

Author:マメーデ
このブログはリンクフリーです。

■最近のコメント
■RSSリンクの表示
■FC2カウンター

■メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


スポンサー広告 | --:--:--
変更点の話
07~08Verが稼働したわけですが、昨日は30クレほどやってきました。
06~07よりも完成度は大幅に上がり、ゲームとしてはより幅広く楽しめそうな感じです。

今回は昨日のプレー気付いた変更点について。


以下続き


① 試合時間の延長
 試合時間が体感で1.3~1.5倍くらいに長くなった。
 局面の絶対数が増えたことで采配で試合を動かせる可能性が高まり、流れを変えることが
 結果に繋がりやすくなった。
 個々のシチュエーションや選手の分析がしやすくなったのも嬉しい。

② シュートボタンのレスポンス変更
 シュートボタンのレスポンスが全体的に変わり、足下のボールや浮き球はワンクッション置かず
 素早くシュートへ持ち込むようになった。
 ドリブルでボールが足下から離れている場合は、それに追いついた時点で蹴る感じ。
 06~07よりもシュートボタンを押すべきタイミングは遅めになった。
 
③ ゴールキーパー能力の全体的な向上
 起用したGKはヒルデブラントとペルッツィ。
 ミドルは決まりすぎず、かと言って決まらなすぎず、今のところ絶妙なバランスに感じる。
 キャッチで防ぐことも多く、確実性を求めるなら更に一歩エリアの中まで踏み込む必要がある。
 GKにとってはそれが勝機であり、そこを狙った飛び出しは今作でも非常に重要。
 足下に飛び込むモーションは瞬間移動と見まがうほどに速く、今までよりも広い範囲が
 カバー可能になっているので、相変わらずこのポイントの読み合いは熱い。
 飛び出しでのシュートブロックや、プレッシャーが掛かることによるシュートミスの誘発?も多く
 積極的なプレーが功を奏することも多い。

④ スライディングタックルの追加
 守備側がスライディングタックルでボールを止めるようになった。
 スライディングのモーションはボールを捉える率が非常に高く、ボールを奪うために重要な
 あと一歩の距離を補ってくれる。
 スライディング+チャレンジ&カバー+それを補助する守備的チームスタイルで単独突破は
 ほぼ完全にシャットアウトできた。
 これはボールを奪われた選手が一定の時間硬直するため、奪って奪い返されてというような
 ゴチャゴチャした展開がほとんど見られなくなったのも大きい。

⑤ サイドアッタックの調整 
 中央の単独突破が難しくなった一方、サイドはチャレンジ&カバーの形になりにくいため
 以前と変わらず突破しやすい。
 ただしサイドの裏へ抜けた後のカットインが難しくなり、かなり早いうちから切り込まなければ
 中央ボタンを付けていてもクロスに意識が向きやすい。
 サイドから突破してそのままフィニッシュという青写真を実現するには、相応の選手を使うか
 チームスタイルの助けを借りる必要がありそう。

⑥ サイドバックの攻撃意識が低下?
 以前はフラットなラインであっても、サイドボタンを点灯させていればサイドバックの積極的な
 攻撃参加が見られたが、今回はなかなかそうしたシーンが見られない。
 両サイドを突出させれば多少の攻撃参加は見られるものの、それでも以前に比べれば寂しい。
 これは仮定だが、今回はサイドバックの攻撃参加を実現するには練習やチームグラフの
 バランスが重要なのかもしれない。 
 今のチームはイタリア人コーチばかりが来ているので、チームグラフが守備に大きく偏っている。
 これのバランスが改善することでサイドバックの動きにも変化が見られるか?

⑦ CPUチームが弱くなった?
 これに関しては何とも言えないところで、いまいち体感はない。
 ミスや手抜きが失点に繋がるのは相変わらず、それが無ければ失点しない部分も変わらない。
 ただランクの低いチームのFWはよくシュートを外すようになり、それに助けられる部分はある。
 試合時間が長くなったので先制されても逆転は容易になったが、これはまた別の話。
 頼れる攻守備のチームスタイルを完備していれば8割くらいは勝てる?
 
 
 

テーマ:WCCF - ジャンル:ゲーム

WCCF | 17:52:23 | Trackback(0) | Comments(18)
コメント
僕はまだ5クレしかしてないんですが同じように感じました!
あと相手のCKのボールの速度がかなり早く感じたのと、前バージョンよりパスミスが目立つ、キングオブフットボール(ペレ)のKPにしていたら前半だけで体力が消耗するのでKPの切り替えがかなり重要かなと感じました。
2009-02-13 金 22:16:00 | URL | マルコ [編集]
コーナー
初めて投稿します。

マメーデさん、いつも大変参考にさせてもらってます。

コーナーキックが早くなってて得点機会が増した気がします。
2009-02-13 金 23:47:00 | URL | カオス [編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009-02-14 土 01:01:36 | | [編集]
コーナーキックは確かに早くなった気がします。ナカタに蹴らせてる自分ですが、以前までのゆるいキックがものすごくはやくなってました。
2009-02-14 土 11:31:35 | URL | mas [編集]
僕の体感
かなりカードの強さが、より濃く反映されてる気がします。特に綺羅のドリブルを白で止めるのは至難の業です。
サニョルのスライディングをビージャがジャンプ?してかわしたのは驚きでした。レギュラーの出番はしばらくなさそうです。
2009-02-14 土 13:37:06 | URL | シロッコ [編集]
ベッカムやジェラード等、以前からCKが強力だった選手はさらに凄いですね。
2009-02-14 土 13:37:24 | URL | [編集]
FWは白だと厳しいですか?
フレッジとグジョンセンがメインなので不安です。

まぁ、蹴るのは来月落ち着いてからにする予定ですが。
2009-02-14 土 18:40:04 | URL | インザギ [編集]
いつも参考にさせてもらっています。
確かにそんな印象がありまね。後、ファウルが少なくなったような? かなりやりましたけど一回もないです。
どうなんでしょうか。
ちなみに白でも十分使えますよ。白FWを使ってますが素晴らしい出来です。
2009-02-14 土 19:45:41 | URL | ひー [編集]
僕の体感
レギュラーチームでの対戦結果
対人戦 8試合相手はu-5以上で1勝5敗2分け
感じたのは守備力でした。ビージャ1人に5失点。ペレ1人に3失点。ロナウド1人に4失点。いずれもドリブルを止められなかったのが敗因と痛感してます。敵陣でプレスもかからず、棒立ちもしばしば・・・
白DFで綺麗ドリブルを止める方法を教えてください。
2009-02-14 土 21:13:32 | URL | シロッコ [編集]
ジョイ
シモンズの画像06-07と07-08同じですよね
2009-02-14 土 22:30:24 | URL | ピカソ [編集]
インザギさん!!!
フレッジ私使ってますけど
強いですよ!!!
オススメです
2009-02-14 土 23:03:33 | URL | SH [編集]
シュートボタンはあまりの反応の向上に
06-07のタイミングが染み付いた身ではかなり戸惑いましたw
今Verは戦術ボタンやプレスボタンのONOFFへのレスポンスも
上がってるように感じます。
オフザボール時に戦術ボタンを切り替えると
思考パターンが切り替わるせいか
選手が一瞬動きを止めてしまう場面が良くありました。
ドリブル時や試合が止まってる時以外は
あまり切り替えないほうがいいのかもしれません。
2009-02-14 土 23:39:08 | URL | リッピ [編集]
07-08では選手のパラメータ表示がより際立ってる感じがします。

キープレイヤーで05-06白タッキナルディのワイドゲームメイクを使いました。

個人能力や特殊能力にもよるところなんでしょうがタッキナルディのロングパスの精度が前に比べて悪かったです。テクニックは14です。ボールもらって~サイドにロングパス~タッチラインをわる~でした。個人的にお気に入りの選手だっただけにちと残念。

逆にテクニック19のデルピエロはテクニックの高いドリブルやスルーパスを魅せました。

06-07では白を活躍させるのが容易でしたが(気持ちの入った好みの選手)、07-08では難しそうです。選手の個性を生かすのもプレイヤーのセンスなんだと思います。

僕の中で今注目は黒アンブロジーニです。パラメーター的には白でも・・・ですが黒は黒なんで使ってみます。07-08シーズンは活躍したときでもありますしね。それにしてもスタミナ16はうれしいです。

やはりWCCF面白いゲームです。
2009-02-15 日 03:17:10 | URL | しぇふ [編集]
稼働したばかりで解らない部分だらけですが、完成度が増して面白くなっているのは
たしかだと思います。
できたものを遊ぶ、というのが自分のWCCFに対するスタンスなので、より楽しめるように
色々と試しながら遊んで行こうと思っています。
2009-02-15 日 03:21:38 | URL | マメーデ [編集]
白カードでキラを封じるのはキラDFと同じ率で止められますよ!さすがに完璧まではキラDF人さえ出来ませんし。個々の役割を計算&連携(さすがに不連携は厳しいけど)を考えればキラDF人と変わりません!自分はオール白ですがキラ&LEDFから何点も取ってますよ!今のところ無敗ですよ!
2009-02-15 日 23:19:37 | URL | ガルシア [編集]
なんとなく
中盤での守備がなくなったような気がします。
ハーフラインより後ろにいないと、相手の攻撃に対して、棒立ちしています。ちょっと残念です。
一人一人の動きがリアルになってもチーム全体の動きは悪くなっています。自分のポジションを守りすぎで、サイドハーフの選手はサイドボタン点灯時でも、ボールが渡るまで、自分のポジションでじっとしています。
個人的には前作の方が面白かったです。
2009-02-15 日 23:53:10 | URL | 博士 [編集]
v-12グジョンセン弱体化
とにかくシュートをよくふかしますし、ダイレクトもなかなか決められない。あるい意味能力値どうりと言うかぁ.今回は能力値の高い選手はかなり優遇されているような気がします。
2009-02-18 水 23:59:16 | URL | シロ命 [編集]
私も戦術指示に混乱する~は感じました。
以前は早めに指示したほうが良いと感じていたものですから、新バージョン序盤はサカつくモドキに堕ちたと勘違いをしてしまいました、数試合対戦したところでタイミングが違う事に気付きました。

効果的かつ通常のSB攻撃参加は一部のスタイルだけしかしないみたいです。
サイドアップダウン辺りが良いかも知れませんが、やはりSBを当たり前であったオーバーラップをさせるためだけに鍵に任命するのは気が引けます。
今バージョンは4バックに何の魅力も感じないので、3バックでやり過ごすか、今バージョン限定ではありますが、最初からオーバーラップさせる事をテーマにしたチームを立ち上げるかしようと思います。
2009-02-21 土 21:54:03 | URL | 310 [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。