■検索フォーム

■過去の使用感はこちらから
■サッカーゲームキング 4月号

付録でEXカードが付いてきます。

■電撃アーケードゲーム 4/13号

■オフィシャルカードバインダー

EXカードが付いてきます

■サーチボックス
■カテゴリー
■最近の記事
■リンク
■プロフィール

マメーデ

Author:マメーデ
このブログはリンクフリーです。

■最近のコメント
■RSSリンクの表示
■FC2カウンター

■メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

スポンサーサイト


スポンサー広告 | --:--:--
変更点 その2
今日は変更点の話、その続き。


以下続き


① チームスタイル効果の調整
 多くのチームスタイルの効果に調整が掛けられている模様で、また一から調べなおし。
 ただ、使いづらかったものにも光りを当てようという意図は見て取れた。
 中でもポスト系のものは格段に柔軟性が増していて、今後大きく伸びる可能性を感じさせた。
 自分の使ったコラーディの「センターポスト」然り、CPUのクライファートの「ワイドポスト」然り。
 他には「アタッキングセントラル」や「ハイタワー」なども良い感じ。

② 中盤と最終ラインの守備連携の調整
 中盤と最終ラインにおける守備の連動性が増し、連携がより重要になった印象を受けた。
 これは連携線の問題ではなく、それぞれの駒のタイプがお互いに補完しあえるかの問題。
 実際に起用して組み合わせを試すしかないのだが、人選の時点で半ば成否は決まっている。
 これができると、中盤のフィルター+最終ラインのチャレンジ&カバー+キーパーの飛び出しで
 密接に連動した4重の壁が築かれることになる。
 更に特定の守備的チームスタイルで補強できるので、これを中央から単独で破るのは非常に
 困難になっていると思われる。
 中央のプレッシャーが増したことで、サイドの攻防の重要性がより高まることになるだろう。

③ 理不尽なオフサイド判定の改善
 06~07の悪かった部分のひとつに、自陣からのクリアボールが度々オフサイドになるという
 理不尽な現象(厳密にはFWのポジション取り)があったが、これは改善されて起きなくなった。
 同時にオフサイドの判定自体も少なくなったようで、60試合程で1度しか見られなかった。
 
④ オフザボールの動きの変化
 選手のオフザボールの動きにも色々と変化した。
 特に前線の動きの変化が顕著で、飛び出した選手がボールを持った味方をダイアゴナルランで
 追い越し、空いたスペースをドリブルで破るというシーンが何度も見られた。
 こうした囮の動きが多く見られるようになったことで、中央を破る鍵として前線に人数を掛ける
 やり方が見直される可能性もある。
 また、オフザボールで動く選手がボタンによる戦術指示に混乱(?)する動きも見られた。
 動き出しを急にやめてうろうろし出したり、戸惑った一瞬の差で出されたパスに届かなかったり
 といったシーンがあり、選手の自主的な動きに対して戦術指示が悪影響を与えているように
 感じられた。
 ただし、これは毎回、あるいは全ての指示でそうなるわけではなく、事前の練習の内容などが
 影響しているという可能性もある。

テーマ:WCCF - ジャンル:ゲーム

WCCF | 03:14:51 | Trackback(0) | Comments(15)
コメント
守備連携については、重要度が増したと感じました。
06年のW杯優勝メンバーのアズーリチームで遊んでますが
黒ネスタ(01-02)+WMVPカンナは相当な壁となってますが
ただ中盤の底が悪いと、過度の負担が行って終盤に追いつかれる
ということが多かった様に思います。
白ガッチャンが段々弱体化していってる様な気が。。。
2009-02-15 日 04:24:32 | URL | LP9 [編集]
中盤の守備はかなり重要だとおもいました。
3ボランチにしたら相手にしたらほぼ相手の攻撃は中盤で止めれました。
やられた場面はやはりサイドからの攻撃とアーリーでした。

ただ中央からの攻撃もはまれば強いです。
1トップに2シャドーでやってますが、この3人でうまくボール回し及びシャドーの飛び出しで得点を量産できました。

連携や練習による経験がかなり反映されているバージョンではないでしょうか。

白ガットゥーゾですが☆4では3ボランチの真ん中でパスカットにドリブルのブロックに壁のように真ん中からの攻撃を阻止してます。
自分は相変わらず強い印象です。
2009-02-15 日 09:49:03 | URL | ぼーぼ [編集]
いろいろ参考になります
3ボランチ 確かにいいですね。トップ下+2ボランチより3ボランチの中でゲームメイクorパサーができるタイプに強さを感じます。
ただヲタフォメになりそうな気配・・・
2009-02-15 日 11:55:05 | URL | シロッコ [編集]
アーリークロス重視がますます調整が入った気がしました
ベッカムが前回よりドリブルしてからのアーリークロスでした
質も前より悪くなった気が・・・どこにいくんだぁって軌道が多々ありました
キーパーの飛び出しキャッチ、DFのインターセプトも
KPレベルA、能力両方とも覚醒させてFWとの黄金連携(シェバ)です

Sにすればまた違うとは思いますがアーリークロスの終焉って感じがしました 
友人は今回はドリブラーの能力とキーパーの能力が重要かもって言ってました
自分の感想は
ルーニーやカカ、メッシなどの決定力も備わった選手は恐怖
特にルーニーはホントに赤い悪魔
キーパーの飛び出しのスピード・・・ワープって感じ

2009-02-15 日 13:43:37 | URL | ちあ [編集]
はじめまして
初めてキエーボのレッグロターリエを使ってみたのですが、ブッフォンと特殊連携が付いたのか12試合目ぐらいで細線になりました。前はどうなのか知りませんが連携が付くことによってかなり使いやすく感じました。

とりあえず、ルーニーとビージャに蹂躙された以外はかなりよかったと思います。 
2009-02-15 日 15:32:33 | URL | トレゼゲ [編集]
はじめまして。いつも参考にさせて頂いています。
ありがとうございます
LE マケレレは凄いですね。DH真ん中に配置するとスライディングでスティールしまくってくれてます。あれは凄い。

でもLE ロナウドは更に上を行っる感じがします(私にも問題があると思いますが・・・)。
今回のロナウドのあのステップからのドリブル。極悪です。
2009-02-15 日 16:54:38 | URL | rem [編集]
まだ未プレイなのですが、
より組織的な守備が可能になった、という事でしょうか‽

面白そうですね。
2009-02-15 日 17:12:25 | URL | ミクタ [編集]
KP戦術は、レベルによって動きがかなり異なる感じです
ファンタジーア(サカつくバッジョ使用)は、Bの時にはパス出しが多く精度も高いため、2トップやトップ下で使用しているときの破壊力がかなり高く、Aまで上がるとドリブルによる個の突破が目立つようになりました(以前は基本ドリブル突破だったような)

また、経験のたまり具合で動きが大きく変わるようで、☆が貯まりきった選手の場合には時折覚醒したかのごとき動きをすることがあります
身長2m、SPD:10のジギッチが、ボールを受けたとたん突然軽やかな動きで反転、DFを2枚一気に躱していったのはビックリしました

中盤のパスカットが06-07に比べて多くなったのも気になるところですね
2009-02-15 日 21:00:07 | URL | 頭文字R [編集]
スペイン人チームで50試合程度やりました。前Verに比べてかなり改善されましたね。

特に印象深い点として、DFのスライディングは選手によってする/しないがあるのかな?と思いました。プジョルやパブロはよくスライディングしてくれますが、ラウル・アルビオル、セルヒオ・ラモスは全くやってくれません。
検証データとしては全く足りませんが、他プレイヤーによく見かける、ネスタ、カンナバロ、マルディーニもすぐにスライディングでかっ飛んでくる印象を受けました。また、ラウル・アルビオルと同じDF=17のラファ・マルケスもスライディングしてきました。
スライディングを多用する白ディフェンダーっていうのが優良白の新たな条件に入ってくるかも知れませんね。

ちなみに05-06の黒ビジャを使用していますが、飛び出し、突破、シュートの全てがアンストッパブルですね。過去に無い連戦連勝で手が震えました。。
2009-02-15 日 23:52:51 | URL | ハジ [編集]
いつも参考に楽しく読ませてもらってます^^
今回のVerはとにかくスピードが速い選手+シュートの振り足が早い選手が強い印象でした

アンリを使ってますが、とにかく突破力とシュートに磨きかかった印象がありました。
@オーウェンがかなり強くなっていました。(切り返しが早すぎる・w・;)
エトーなんかも強いのかもしれませんね・・・
2009-02-16 月 02:23:40 | URL | アッキーナ [編集]
あえて
情報です。
フレンドリーマッチでは対戦相手を選べます。
監督室から対戦申し込みで店内のサテかCPU戦を選択できます。
2009-02-16 月 08:03:28 | URL | シロッコ [編集]
今更だけどルーニーっていないんですね。どうりで見ないと思ったら・・・
あと白シェバ説も流れましたが、こちらもカード化さえされてないんですね。このままだとミランでも怪しいので、是非とも復活してほしいものです。
2009-02-16 月 16:26:30 | URL | ミカエル [編集]
自分はSBがかなり改善されていると思います。以前までガンガン上がっていたマクスウェルやグロッソがあまり上がらずしっかりと守備をしてくれます。なので今度は奥寺を左SBで使ってやろうと思います。。。。。さすがにきついかなw
またファールが少なくなったのは良いですが後ろからの激しいスライディングをされてもファールがないのは少し不満です。フリーキックのために俊輔入れてるのにwww

個人的に前回より楽しいです。
あっ、マメーデさんいつも応援していますw

2009-02-16 月 20:14:25 | URL | m&m [編集]
僕の体感
U-5チームの対戦結果
対人戦相手はレギュラーチーム3試合ですが3試合とも3ー0の楽勝でした
黒トレセゲが2試合もハットトリックの大活躍!
そのうち、ひとりでディフェンスラインをドリブルで切り裂いたゴールが2得点でした。
U-5とレギュラーでこれほど差があるのかと驚いた結果でもありました。
カードの強さ(パラ&経験)を改めて感じます。
あと気になることは同じチーム、同じカバーリングなのにKPを変えるとBとCになりました。戦術も経験差でるようです。
2009-02-16 月 21:49:10 | URL | シロッコ [編集]
いつも参考にさせていただいております。
新バージョンのSBは本当に上がっていかなくなってしまいました。
前バージョンでは、5バックの両サイドをギリギリDF認識あたりの位置において
状況に応じて両サイドからの攻撃を楽しんでいたのですが、
今バージョンでは、SBが全然上がらないのでサイドアタックが楽しめません。
時にMF認識にしたり、サイドエリア支配やサイドアップダウンなどのKPも試してはいるのですが、
なかなか思い通りに行きません。
どなたか、同じようなことを試している方はいらっしゃいますでしょうか?

2009-02-17 火 09:24:41 | URL | うみ [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

