■検索フォーム

■過去の使用感はこちらから
■サッカーゲームキング 4月号

付録でEXカードが付いてきます。

■電撃アーケードゲーム 4/13号

■オフィシャルカードバインダー

EXカードが付いてきます

■サーチボックス
■カテゴリー
■最近の記事
■リンク
■プロフィール

マメーデ

Author:マメーデ
このブログはリンクフリーです。

■最近のコメント
■RSSリンクの表示
■FC2カウンター

■メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

スポンサーサイト


スポンサー広告 | --:--:--
変更点 その3
変更点の話、更に続き。


以下続き


① 選手のポジション適正に関する変化
 適正ポジションでの起用がより重要になった印象。
 特にオフザボールの動きの変化が顕著で、本職が中央の選手をサイドに配置したりすると
 これの質が明らかに悪くなっている。
 具体例を挙げるとFAナカタ、中央での動きは前Verと遜色ないものの、サイドで求められる
 オフザボールの動きはプレイヤーの要求を満たすレベルではなくなっている。
 これはEXナカムラが中央を本職としながらも、サイドでのプレーに適応できているのと対照的。
 同じ選手でも、カード化された時点でのポジション経験が反映されている可能性がある。
 サイドで使いたければ02~03Verのナカタを使え、ということなのかもしれない。
 
② GKのフィードの変化
 シチュエーションにもよるが、全体的な傾向としてGKがボールを抑えた後、フィードまでに
 あまり時間を掛けなくなった。
 負けているのにキーパーがなかなかボールを蹴らない、というストレスは格段に減少。
 もっとも時間の割合で起用できる数の少ないGKだけに、今後この認識が改まるかもしれない。
 
③ 前線からの守備の変化 
 以前よりも前線の選手の守備意識は低下し、高い位置でボールを奪える機会は減った。
 とはいえ狡猾なタイプのフォワードはチャンスを覗い続けている印象で、不十分なトラップの
 隙には猛然とチェイシングを仕掛けていく。
 選手のタイプによる明確な差別化が図られているのかもしれない。
 パス出しに対するプレッシャーの効果は今まで以上に感じられるので、前線守備+パスカットで
 高い位置からのボール奪取を考えるべきか。
 
④ CPUチームの調整
 やはりCPUチームは前Verよりも弱体化しているかもしれない。
 最もそれを感じたのは守備面の脆さで、能力の高いオフェンスユニットをもってすれば簡単に
 突き崩すことができる。
 これは仮定だが、CPUチームは守勢時にチームスタイルを切り替えなくなったのかもしれない。
 以前は攻守でチームスタイルを切り替えていたことが確認されているが、今回は守勢時にも
 攻撃的チームスタイルをとり続けているのではないだろうか。
 これによる弊害、つまりは守備力低下という現象がCPUチーム起こっていると推測している。
 もしこの仮定が正しければ、こちらのあらゆる攻撃的チームスタイルが機能するはず。
 選手選考、育成、采配を全て高次元で揃えれば、あるいはCPU戦で9割超という勝率も
 不可能ではないかもしれない。

テーマ:WCCF - ジャンル:ゲーム

WCCF | 22:18:35 | Trackback(0) | Comments(10)
コメント
私もcpuの守備は弱くなったなと感じました。
FMで弱い相手だと6点ぐらいはいる時もありました。
2009-02-16 月 22:59:23 | URL | カエル [編集]
たしかにCPUは弱く感じますね。
ウチのLEインザーギがハットどころか5点とかもありました。
TSやMVP以外のレアのトレゼゲをは今後もなさそうでショックです・・・
2009-02-17 火 00:32:07 | URL | トレゼゲ [編集]
全体的にボタン操作に忠実に動く印象
特にプレスボタンはON/OFFで明確に動きが変わるようです
プレスをONにすると囲んで奪いに行くような動きをするのですが、OFFの場合には比較的ちゃんとポジションを守って守備をする感じです
相手がパス主体の場合にはOFFの方がパスカット等できて守備が安定するような

CPUに関しては明確に守備の質が落ちている感じで、全白とかで戦ってても6-7点取ってしまう試合も結構ありますね
2009-02-17 火 01:47:22 | URL | 頭文字R [編集]
NEWイベント?
プレシーズンカップ決勝に進んだらマネージメント中にスポンサーから「絶対優勝カップとってこい」みたいなコメントがでて優勝すると3試合契約期間延長されました。発生条件がまったくわかりません。
2009-02-17 火 15:08:47 | URL | シロッコ [編集]
CPUは弱すぎです。二試合やりましたが両方ともエトーの5得点で5-0でした。今まではこんなことなかったです。
2009-02-17 火 16:59:21 | URL | ko- [編集]
GKのフィードの変化は変わりましたね^^

前verより山なりで遠くへ飛ばす傾向が強い印象を持ちました。
2009-02-17 火 18:56:33 | URL | ルカ [編集]
確かに今回のCPUは易しいですね。
私見ですが、ゴースト対策の副作用な感じがします。

でも、私には今のCPUがちょうどいいです
2009-02-17 火 22:31:27 | URL | 吉田 [編集]
CPUはかなり弱くなった印象があります。5点はおろかオオクボが2試合ダブルハットトリックやってのけたこともありました。あとシロッコさんが言ってたイベントについてですが、自分もキングスクラブで優勝したら延長しました。なんか特定の条件などでタイトルを獲ったら延長するしくみなのでしょうか?
2009-02-18 水 00:54:48 | URL | mas [編集]
相変わらず鋭く深い読み、参考になります
スピード型の突破力が上がりましたね。パワーがなくとも、KPでなくとも、戦術が関係なくとも突破してくれて、やたら点を取ってくれます。
ところがやはり黒キラDFが中央に構えていると中央突破は極端に難しくなりました。スピード型対応が苦手になった感のあったスタムが、また山のように感じた昨日でした。復活が嬉しいです。
2009-02-19 木 12:30:13 | URL | 初 [編集]
色々感じる部分もありますが、まだ稼働一週間ほどの時期ではあります。
結論を急がず、少しずつ慣れていくのがいいかもしれませんね。
2009-02-21 土 22:41:34 | URL | マメーデ [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

