■検索フォーム

■過去の使用感はこちらから
■サッカーゲームキング 4月号

付録でEXカードが付いてきます。

■電撃アーケードゲーム 4/13号

■オフィシャルカードバインダー

EXカードが付いてきます

■サーチボックス
■カテゴリー
■最近の記事
■リンク
■プロフィール

マメーデ

Author:マメーデ
このブログはリンクフリーです。

■最近のコメント
■RSSリンクの表示
■FC2カウンター

■メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

スポンサーサイト


スポンサー広告 | --:--:--
WCCF選手カード使用感: イウシーニョ
07~08Ver選手カード使用感。

今回はイウシーニョ (06~07 No68)。


以下続き



イウシーニョ 06~07 No68 サンパウロ

ポジション DF
身長 1m78cm
体重 81kg
国籍 ブラジル
能力値 14/9/15/14/18/15 (85)
スキル グリーンライト
連携グループ L
チームスタイル オーバーラップ

① プレースタイルと基礎能力
 超攻撃的サイドバックのはずなのだが、仕様変更でオーバーラップの頻度は減ってしまった。
 その分守備に対するウェイトが大きく増し、より堅実で無難なスタイルへと変化している。
 トップクラスのドリブルテクニックは健在で、時折見せるサイド突破は相変わらずの威力がある。

② 対人守備
 スピード対応能力が高く、縦に抜かせないディフェンスもまずまずの粘り強さがある。
 以前には感じられた守備の軽さも見られなくなり、対人能力は数値の印象よりも悪くない。
 ポジションを開けることも減ったので、守備面では手堅い活躍が期待できる。

③ カバーリングとインターセプト
 以前に比べると、この面での守備力にも大きく改善が見られる。
 中央に絞ったディフェンスの意識が高まり、カバーリング局面でスピードを活かしやすくなった。
 抜けてくる人にもパスにも対応でき、ここが勝負所というポイントへ横から割り込んでくる。

④ ビルドアップ
 足下の技術に不安は無く、多少長く持つことになっても奪い返される場面は見られない。
 基本的には球離れ良く繋ぐが、稀に持ち上がるドリブルから爆発的な突破も見せる。
 サイドチェンジに中央へ通すロングフィードと、長距離のキックを通す能力も高い。

⑤ 攻撃参加
 スペースへのフリーランニングの意識は見られるのだが、仕様変更によって以前のように
 簡単に、かつ有効に使うことは難しくなってしまった。
 ウイングをサポートする高い位置でのディフェンスも減り、攻撃力の低下は著しい。
 ドリブルでサイドを突破する能力やシュート能力はあるだけに、これは残念というほかはない。

⑥ ラストパスやクロスのスキル
 クロスの質はやや良、といった感じ。
 その中でもスピードに乗った状態からのクロスが目を引き、早い展開であるほどに凄みを増す。
 安定感はあるので、中央のターゲットがしっかりしていればコンスタントなアシストが期待できる。

⑦ 補足事項
 今回はサイドバックとして攻撃参加をさせるのが難しいため、その攻撃力を活かすためには
 より高い位置で起用するのが有効な手段。
 純粋なサイドアタッカーとしての適正も高く、パスに突破、シュートといった能力などは本職と
 比べても全く見劣りするということはない。
 ただしこの位置での起用は消耗が激しく、攻め手を変えながらでないとスタミナが持たない。
 普段はサイドバックの位置に置き、勝負所で中盤まで上げるというやり方もありだろう。

テーマ:WCCF - ジャンル:ゲーム

WCCF選手カード使用感 | 16:54:35 | Trackback(0) | Comments(9)
コメント
マメーデさんはSBが攻撃参加するスタイルを探されましたでしょうか?
私がいくつか探してみましたところ、全体的にみて有効なものはサイドアップダウンのみ。
鍵選手はSBに、それでも2~3割しかしませんでした。
次はウインガードリブルを試したいと思ってはいますが、現在の仕様はやはり歯痒くて堪りません。

次バージョンには05~のようなオーバーラップがまた見られるようにしてほしいと切に願います。
2009-03-23 月 08:57:39 | URL | 310 [編集]
310さんに同意です。
私も悩みに悩んで3-4-1-2とかしてみてますが、それでもWBのオーバーラップがほとんど観れません。。それどころか、守備にもあまり参加してくれず、散々な有様です。
次Verはダニ・アウベスが出てくると思いますが、今のままでは、何の面白みも無い選手になりそうです。バルサが求めてた理想的な右SBだけに是非使いたいのですが、SEGAさんはどう考えているんでしょうかね?
2009-03-24 火 07:41:17 | URL | ハジ [編集]
ハジさん≫
やはりですか。
今やSEGAでは4バックは守備的なフォメとなり下がってしまったため、仕方無しと私も3バックを試しましたが、343のSH※が全く追い越す動きが観られませんでした。
即ちWGH、HO、FWだけで点を取る、サッカー盤程度のゲームになってしまったという事ですね。
SBどころかSHまでフリーランしないとは失望しました。
…?、こんな仕様でムービングパスワークはどんな動きをするんですかね?
※センターライン上配置。
2009-03-24 火 20:51:29 | URL | 310 [編集]
インザギ
サイドバック配置でウイングのリバウドを追い越してゴールしたロベカルに惚れてウイングバックに置いたのに新バージョンになってからまるで攻め上がりません
これではただのヲタフォメですorz
2009-03-25 水 14:56:51 | URL | [編集]
CHのサイドからの攻め上がりを魅せ、これは以前より成長したか?と期待したのですがね。
それも結局、ドリブル突破からしかありませんでした。
まぁそれでもその部分はよくなったと思います。
他にも押し込んだ際の全体のポジショニング等、以前より優れた部分もあるので自身スタイルは貫いたまま、ゆるりと次バージョンの修正を待つとします。
勿論、修正依頼のメールをSEGAに送ってからですね。
2009-03-25 水 19:31:58 | URL | 310 [編集]
ふと感じたのですが、今Verは前Verに比べて、SBオーバーラップや二列目飛び出しが無くなった代わりに、KPや戦術をチョコチョコ変えなくても勝てる様になりましたよね。
実際、前Verは私も難しいと感じてました。(煙草ふかしてボケッと観てるからいけないんですが。。)
選手の動きが複雑=操作も複雑になる→ファン層が絞られる、ということでの変更かな?と思いました。
前に比べて女性の姿って見なくなりましたよね。ウチの嫁さんも前Verで難そうって言ってやめたし。。
まぁ、仮にそうだとしても、もうちょっと何とかして欲しいですけどね。。私もメールしてみようかな。
2009-03-27 金 11:22:15 | URL | ハジ [編集]
ハジさんフォーメーションを
4-3-3にして中盤のボランチ1人でトップ下2人にしてみてください結構飛び出しがふえますよ
2009-03-28 土 21:39:05 | URL | カエル [編集]
今回のバージョンは以前と比べ、前方の選手(敵、味方問わず)より奥のスペースを
あまり使わなくなりましたね。
選手の意識からその部分が抜け落ちているというか、不自然な感じではあります。
今のところ、これが現Verの最も大きなアラですね。
2009-04-04 土 02:51:10 | URL | マメーデ [編集]
09-10バージョンにて3-5-2の右WBで使ってます。
KPのオーバーラップを使用しているのもあり、どんどん上がってチャンスメイクしてくれます。前線での奪取あり、ドリブル突破ありでかなりの活躍を見せてます。左サイドから攻める場合は4バックの右サイドバックで使用しますが、その際の守備力も及第点で大きな穴にはなりません。KPはまだ覚醒はしてないのですが、なんとなくA止まりになりそうな感じです。使用している方はあまり見かけませんが、攻撃的サイドバックとしては上位に入ると思います。
2011-08-27 土 17:57:32 | URL | フィリポ [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

