■検索フォーム

■過去の使用感はこちらから
■サッカーゲームキング 4月号

付録でEXカードが付いてきます。

■電撃アーケードゲーム 4/13号

■オフィシャルカードバインダー

EXカードが付いてきます

■サーチボックス
■カテゴリー
■最近の記事
■リンク
■プロフィール

マメーデ

Author:マメーデ
このブログはリンクフリーです。

■最近のコメント
■RSSリンクの表示
■FC2カウンター

■メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



スポンサー広告 | --:--:--
WCCF選手カード使用感: ルシオ
07~08Ver選手カード使用感。

今回はルシオ (05~06 WDF)。


以下続き



ルシオ 05~06 WDF2 バイエルン

ポジション DF
身長 1m88cm
体重 84kg
国籍 ブラジル
能力値 14/17/13/19/12/17 (92)
スキル 後方一気の剛脚
連携グループ H
チームスタイル オーバーラップ

① プレースタイルと基礎能力
 圧倒的なフィジカルを備えた攻撃的なリベロ。
 守備では肉体的な強さを遺憾なく発揮し、攻撃では抜群の脚力と豪快なキック力を活かした
 オフェンスのサポートに違いを見せる。
 チーム状態や調子によってプレースタイルが大きく変化し、落ち着いたディフェンスと積極的な
 攻撃参加の両極端な側面は、操る側にとってなんとも制御しづらい要素となっている。

② 対人守備
 消極的な判断が守備機会を潰すこともあるが、正面で構えれば力で割られることは少なく
 スライディングや足下からのスティールが能力を底上げしている。
 揺さぶりやスピード対応能力は並なので、なるべく速い段階で押し出して当たらせたいところ。
 これができれば直後の攻め上がりが大きな威力を発揮し、小気味良いカウンターアタックから
 チームの攻撃力を向上させることにも繋がっていく。

③ カバーリングとインターセプト
 イメージからするとやや意外だが、落ち着いた待ちかまえるディフェンスの判断が目立つ。
 その中でカバーリングに入る機会は多く、ギリギリの局面のぶつかり合いに強さを発揮する。
 スピードで抜けられたり、パスで破られたりと万能ではないので、キーパーの飛び出しや
 守備的なチームスタイルの効果で補いたいところ。

④ 空中戦
 空中戦には抜群の強さを発揮し、競り合いながらのヘッドはボールを遠くへ弾き飛ばす。
 特にセットプレー時には攻守両面で存在感があり、相手ゴール前での叩き付けるヘッドは
 他とは明確な違いを感じるほどの力強さがある。

⑤ ビルドアップ
 自ら持ち上がるドリブルの推進力は圧倒的で、そのスピードは数値の印象をはるかに越える。
 ボールをアタッカーから鮮やかに奪い取ると、体勢の整わない敵陣まで一気に進出。
 正確で攻撃的なショートパスを前線へ繋ぎ、直後の決定的なプレーを呼び込む。
 かといって球離れが悪いわけではなく、速く柔軟な判断でサイドへのロングキックや無難な
 繋ぎも使い分け、安定した攻撃を背後から支えることもできる。

⑥ 攻撃参加
 良いリズムに乗ることができれば、勢いのあるドリブルからより決定的なプレーに絡むことも。
 足下の技術は確かなので、不用意な寄せをかわしてバイタルエリアへ侵入、強烈なミドルで
 ゴールを脅かすという形を作ることができる。
 セカンドボールを高い位置で拾ったときも同様で、このポジションの選手としてはトップクラスの
 シュート能力は波状攻撃をより一層危険なものとしている。
 
⑦ 補足事項
 特になし。

テーマ:WCCF - ジャンル:ゲーム

WCCF選手カード使用感 | 19:27:04 | Trackback(0) | Comments(3)
コメント
いつも参考にさせていただいています。
ブラジル縛りで、ずっとプレーしている自分にルシオは欠かせません。
全冠リーチのICC決勝、スコア1ー1の後半ロスタイム中に、KP指定していないのに最終ラインから猛然とゴール前に駆け上がり、右サイドからのマンシーニのクロスに合わせて決めた決勝ゴールは忘れられません。
このスキルはいつ発動するのか?と思っていた矢先の出来事で驚きました。
2009-04-14 火 23:46:08 | URL | ルシオ使い [編集]
ルシオは非常に特徴的で、もう少し長い期間使ってみたくなる選手でした。
今回はニーズの多そうなWDFでしたが、スキルから想像するに07~08Verのものが
ストッパータイプでプレースタイルの相性が良さそうです。
2009-04-19 日 19:18:23 | URL | マメーデ [編集]
マメーデさんへ
マメーデさん、いつもおつかれさまです。
ちなみに私が先にコメントさせていただいたのはWDFのルシオです。
ブラジル縛りなので基本2CB2SBの4バックは崩せないため、ルシオの両側はカバーが上手いタイプを起用しています。
もっともルシオ自体の奪取力が良いので、カバーに頼らずとも、相手を先に止めてしまいますよね。
もっと使用者が居てもいいカードだと思っています。
長文失礼しました。
2009-04-20 月 01:48:31 | URL | ルシオ使い [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

