■検索フォーム

■過去の使用感はこちらから
■サッカーゲームキング 4月号

付録でEXカードが付いてきます。

■電撃アーケードゲーム 4/13号

■オフィシャルカードバインダー

EXカードが付いてきます

■サーチボックス
■カテゴリー
■最近の記事
■リンク
■プロフィール

マメーデ

Author:マメーデ
このブログはリンクフリーです。

■最近のコメント
■RSSリンクの表示
■FC2カウンター

■メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



スポンサー広告 | --:--:--
WCCF選手カード使用感~リリアン・テュラム
使用感41回目はフランス代表DF テュラムです。

ワールドカップでは34歳という年齢を感じさせないパフォーマンスで、
フランス代表の守備の要として大活躍しました。
ユーベの二部降格に伴いバルサに移籍しましたが、近年のユーベ黄金期を
支えたディフェンダーとして格別の思い入れのある選手です。

以下は続き





リリアン・テュラム(01~02 E05 所属 ユベントス)

ポジション DF (CB,右サイドバック )
身長 1m85cm
体重 79kg
国籍 フランス
能力値 12/18/13/18/17/17(95)
スキル 鉄壁
連係グループ L

別館リンク 動画はこちら
http://bolano.blog94.fc2.com/blog-entry-17.html

05~06版 使用感
http://mamede.blog49.fc2.com/blog-entry-413.html

カード評価
◎鉄壁の守備
 ディフェンス値の高さだけでなく、パワー、スピード、スタミナと
 ディフェンダーに求められる能力の全てが高い。
 動き回ってボールを奪うタイプだが、カバーリングも迅速にこなす。
 一対一の強さはゲーム中でも最強の部類で、空中戦が一段落ちる他は
 全てのディフェンス能力が最高ランク。

○攻撃力
 キック力が高く、意外なほどパスセンスも優れている。
 中盤まで上がって守備をすることも多く、ボール奪取から素早く放つ
 ロングパスでチャンスを作る。
 守備的な中盤の選手よりもアシスト数が多くなることもしばしば見られる。

△上がりすぎ
 攻撃、守備にかかわらず、とにかく積極的に高い位置へ上がっていく。
 守備力自体は非常に高いが、カウンターでは空いたスペースを使われる
 ことも多く、操作によっては穴になりかねない。
 味方のフォローが期待しやすいCBで起用するか、早めのライン調節で
 弱点をカバーしたい。

スキル考察
 やや抽象的だが、その最高ランクの守備能力を表現したものだろう。
 若干操作に慣れが必要なのはマイナスだが、克服できれば圧倒的な
 パフォーマンスを発揮してくれる。
 ディフェンダーのみならず、WCCF全体を通じても屈指の存在といえる。

テーマ:WCCF - ジャンル:ゲーム

WCCF選手カード使用感 | 08:34:05 | Trackback(0) | Comments(7)
コメント
質問させてください。
今回、1軍カードのオファー待ち(要はフレンドリーマッチ等に参加しない)
チーム用に、マメーデさんの書かれた「BESTイレブン」の持っている
カード+持ってないカードは自分の使ってみたいカードで組んでみたのですが、
序盤とはいえテュラムが上がりすぎてしまい四苦八苦です。ここの記述
にあります「ライン調整」とはどの様に行えばいいのでしょうか?
家に帰ってから考えたので試せてませんが、私なりの想像でですが、
試合中、前線にボールがある時やカウンターになりそうな中盤の取り合い中時等でカードを後ろに戻す作業をするという事でしょうか?
私は対人戦で膠着状態の時FWを左右入替え「手動シザース プレー」を
したことがある(上手くは行きませんでしたが・・)のでそんな想像をしたのですが・・・
何分当方プレーする時間が作り難いため試せないのですが、
スキル向上の為教えて頂ければと思います。
2007-01-06 土 01:47:08 | URL | ほえぷ [編集]
コメントありがとうございます。

ライン調節ですが、自分はカウンター+プレスボタン点灯で行っています。
ある程度カウンターの意識が浸透したチームなら、この指示で守備を整える為に
自分のポジションに戻っていきます。
連動して守備を始めてしまうと効果が薄いので、ボールを失ったらすぐに
行うのがコツです。
プレスのONとOFFについては諸説あるのですが、自分はこれで効果を
体感できています。

とはいえテュラム自体の積極性はそのままなので、視界に捉えれば向かっていきます。
背後をカバーできる味方と組むことが、最も根本的な解決法だと思います。
上がったまま戻ってこないことを防ぐ効果、その程度に考えてください。

2007-01-06 土 03:27:34 | URL | マメーデ [編集]
いつも見ています!テュラムは05-06黒でも大丈夫でしょうか??
2007-01-07 日 18:41:58 | URL | テュラム [編集]
05~06のテュラムは起用したことがありません。

起用した友人の話によると、EC版以降のものは待ちかまえて守るタイプに
なっているようです。
扱いやすくなった代わりに、スピード対応能力は明らかに落ちるとのことでした。
2007-01-07 日 21:14:26 | URL | マメーデ [編集]
ありがとうございました
なるほどですね。
キー操作は攻撃時の時しか意識したことがなく(プレスボタンは押したりします)
ほとんどカード操作によるポジションの入れ替え
等で対応をしていました。

他にもキー操作ってあるんでしょうね~まだまだ未熟でした。
これからはディフェンス時のキー操作での反応等
も考えながら操作していきたいと思います。
2007-01-09 火 19:25:58 | URL | ほえぷ [編集]
僕は、邪道ですが右ウィングで起用しています。120試合程度で87得点91アシストを記録しました。スピードで抜き去り、結構早い良いボールを上げてくれます。
2008-03-17 月 23:08:21 | URL | [編集]
邪道も何も、好きなようにコンバートするのがこのゲームの醍醐味の一つなので
いいんじゃないでしょうか。
現バージョンは右サイドがポジショニングのずれを突きやすく、パワーとスピードのある
選手だと突破がしやすくなっています。
ドリブルのできるテュラムなんかも、そうした選手のひとりなのかもしれません。
2008-03-19 水 00:33:02 | URL | マメーデ [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

