■検索フォーム

■過去の使用感はこちらから
■サッカーゲームキング 4月号

付録でEXカードが付いてきます。

■電撃アーケードゲーム 4/13号

■オフィシャルカードバインダー

EXカードが付いてきます

■サーチボックス
■カテゴリー
■最近の記事
■リンク
■プロフィール

マメーデ

Author:マメーデ
このブログはリンクフリーです。

■最近のコメント
■RSSリンクの表示
■FC2カウンター

■メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



スポンサー広告 | --:--:--
WCCF選手カード使用感: アレックス
07~08Ver選手カード使用感。

今回はアレックス (07~08)。


以下続き



アレックス 07~08 No98 チェルシー

ポジション DF
身長 1m88cm
体重 92kg
国籍 ブラジル
能力値 11/18/12/19/12/13 (85)
スキル 守備のハンター
連携グループ K
チームスタイル ペナルティエリアブロック

① プレースタイルと基礎能力
 カード毎に守備スタイルが大きく変わる選手だが、今回はストッパー寄りの万能型となっている。
 例年通りの圧倒的なフィジカルの強さに加え、仕様変更によるスピード対応力も獲得。
 対人守備、空中戦はこのカテゴリーでもトップクラスにあり、カバーリング局面の柔軟な判断や
 パフォーマンスの安定感にも優れている。
 
② 対人守備
 前Verではスピード不足に泣くことも多かったが、スライディングの実装によって瞬間的な
 スピード対応能力は大幅に改善。
 加速段階での対処や揺さぶりへの強さが増し、持ち味である当たりの強さをより多くの場面で
 発揮できるようになった。
 ポジション取りやマーキングもうまく、一対一を有利に運ぶための術も心得ている。
 現仕様の恩恵を最も受けたタイプとも言え、どんな相手とも互角以上に渡り合うことができる。

③ カバーリングとインターセプト
 守備面の判断力は高いため、カバーリング局面でも的確な対応でスペースを埋めることが可能。
 中央にもサイドにも柔軟に進出し、入った先でも当たりの強さとパスへの反応の鋭さが光る。
 とはいえ、スピード不足のため長い距離を走ってのカバーは苦手で、あまり広いスペースを
 埋めることになると良さが生きない感はある。

④ 空中戦
 空中戦の強さは文句なし、置いておくだけで安心できる。
 落下点にいち早く入る能力、マークを離さず競り合う能力が高く、打点の高いヘッドでボールを
 ハーフライン付近まで弾き返す。

⑤ ビルドアップ
 ビルドアップの判断と精度が以前よりも下がってしまった感がある。
 ショートパス判断のまずさが目立ち、軽率な繋ぎを簡単にカットされる場面が多く見られた。
 ロングキックは相変わらず強力で狙いも良いので、カウンター指示で大きく蹴り出させるのも
 ひとつの手段か。

⑥ 攻撃参加 
 セットプレー時の得点力の高さが特に目立つ。
 ターゲットとなって高い打点から叩き付けるヘッドはもちろん、セカンドボールを拾って狙う
 ミドルシュートも非常に強烈。
 カウンター時には不在となってしまうが、そのリスク以上のものをチームにもたらしてくれるのは
 間違いない。

⑦ 補足事項
 蓄積疲労が溜まりやすい。


 固有チームスタイルがレギュラーカードには珍しい「ペナルティエリアブロック」。
 この選手の能力、守備の判断にマッチしているのもあり、採用時には中央からの崩しに対し
 非常に有効な対策として機能する。
 汎用性と効果の水準が群を抜いて高いチームスタイルであり、これを持つという一点においても
 高い評価を与えることができる。

テーマ:WCCF - ジャンル:ゲーム

WCCF選手カード使用感 | 03:36:57 | Trackback(0) | Comments(6)
コメント
つなぎのパスが良くないのは同感。05~06だと問題なく、ペナルティーブロックは凄く魅力的だが致命傷になるくらいやばいので連携繋がってからチェンジして試します。
2009-04-28 火 20:08:29 | URL | [編集]
4枚くっついてる4バックだったらどこで使えばいいですか?
2009-05-07 木 22:38:39 | URL | teppei [編集]
パス精度のことは、何もここまで極端な味付けをしなくてもいいのに、とは思いますね。
実際に使ってみるまで解らない部分なので、数値では解らないところも嫌らしい感じです。

4バックなら、センターバックであれば問題なくこなせると思います。
2009-05-11 月 23:56:33 | URL | マメーデ [編集]
特殊能力がよく変わる選手ですね
キラの存在のせいで使われることは少ないですが、06-07黒の彼は
特殊能力が「迅速なカバーリング」となっていますね
ひょっとして見事なカバーを見せてくれたりするのでしょうか
2009-05-14 木 19:48:59 | URL | ある氏 [編集]
この前対人でCK決められて変わった特殊実況を聞きました
チェルシーverからの特殊実況かな?
2009-07-22 水 21:28:45 | URL | ほなうど [編集]
自分が起用したときも何点か決めたんですが、実況があったかどうかも定かではありません。
昔から実況が変わる例はいくつかあるので、バージョン毎のものか、それとも全部まとめて変ったか
なんともいえないところですね。
2009-07-25 土 04:07:54 | URL | マメーデ [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

