■検索フォーム

■過去の使用感はこちらから
■サッカーゲームキング 4月号

付録でEXカードが付いてきます。

■電撃アーケードゲーム 4/13号

■オフィシャルカードバインダー

EXカードが付いてきます

■サーチボックス
■カテゴリー
■最近の記事
■リンク
■プロフィール

マメーデ

Author:マメーデ
このブログはリンクフリーです。

■最近のコメント
■RSSリンクの表示
■FC2カウンター

■メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



スポンサー広告 | --:--:--
WCCF選手カード使用感~リヴァウド
使用感43回目は元ブラジル代表FW リヴァウドです。

この人も説明不要、バルサとセレソンで一時代を築いた偉大なクラックです。
今回は動画を2本張ってみました。
いつものスーパープレー集と、とある試合のダイジェストです。

以下は続き










リヴァウド(02~03 IS15 所属 ACミラン)

ポジション FW (やや下がり目のFWやウイングなど前線全域)
身長 1m86cm
体重 76kg
国籍 ブラジル
能力値 20/6/19/16/17/15(92)
スキル ジンガ
連係グループ G

別館リンク 動画はこちら

http://bolano.blog94.fc2.com/blog-entry-2.html#more

カード評価
△使いづらさ
 能力値は高いのだが、数値通りにはいかない使いづらさがある。
 全体的なプレーの質にムラがあり、試合から消えることもしばしば。
 ドリブルが遅く、自分で行くタイプにも関わらずスピードで勝負できない。
 右足のキックに問題があり、威力、精度共に並の選手と変らない。
 戦術のキーとして使うには計算が立たなすぎる。

◎左足
 右足はいたって平凡だが、左足となると全くの別人になる。
 左足のキックは威力、精度共に恐ろしく高い。
 左足に限ればシュートレンジ、決定力、パス精度はゲーム中で最高クラス。
 確実に左足を使うことのできる各種プレースキックの信用度も高い。

◎爆発力
 プレーのムラは悪く作用することも多いが、逆の振れ幅を示すこともある。
 のっている時のドリブルは止めることができず、マークを引きつけて放つ
 ラストパスはどんなディフェンダーも無力化する。
 パスに抜け出す動き、トラップで交わす動きも理不尽を感じるほど。
 裏面にあるように、チームの状態が悪いときほど爆発する印象はある。

○ダイレクトシュート
 テクニックが反映されているのか、ダイレクトシュートは非常に巧い。
 安定して活躍させたければ、クロスに合わせる役をさせるのが無難。
 とはいえヘッドでの競り合いはまるで駄目なので、浮き球のクロスに
 合わせるのは厳しい。
 低く鋭いクロスを上げる選手と組ませる必要がある。

スキル評価
 ジンガとはカポエラのテクニックのひとつで、サッカーで使われる場合は
 ブラジル人独特の体を使ったリズムの事を指す。
 WCCFでは恐らく、フェイントを交えたドリブルを表現したものだと
 思われる。
 ドリブルは特徴的で、曲線的に交わす動きで突破を仕掛けていく。
 とはいえ、のっていないときのドリブルはまるで駄目なので、なるべく
 ボールを持たせすぎるのは控えたい。
 戦術的にはフリーな位置での起用のほうが活躍する印象がある。


 
 
 


テーマ:WCCF - ジャンル:ゲーム

WCCF選手カード使用感 | 10:31:53 | Trackback(0) | Comments(17)
コメント
 はじめましてニャロめです。
良く選手の使用感などを読ませていただいてます。
YouTubeのリヴァウドを見て書き込みさせていただきました。
すごいですね。使いたくなってきました。
私はALL白カードのチームのブログを書いています。
また遊びにきまーす^^
2006-10-28 土 21:23:05 | URL | ニャロめ [編集]
コメントありがとうがざいます。
ブログも拝見させていただきました。
使用感しか書いていないようなブログですが
今後とも宜しくお願いします。
2006-10-29 日 02:54:58 | URL | マメーデ [編集]
まさか
リヴァウドの使用感が掲載されると(爆

前ロムに比べると動くようになったなー感があったもので。

ムラはあるんですよねー。 ジダンもこのロムで大爆発してますしね。

使用感ブログはマメーデさんの操作感覚がわかり易く表現されてると思いますよ。

ここを見つけたときはおお!! とおもったので(爆

2006-10-29 日 11:54:29 | URL | 黒クッキー [編集]
使用感はなるべく詳細に書くことを心がけています。
またそのカードを使うこともあるだろうし、使った金額分の知識が
集積された自分用データベースとしての意味合いもあります。
2006-10-29 日 13:05:23 | URL | マメーデ [編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2006-10-29 日 13:28:57 | | [編集]
このブログ見つけたときは分かりやすく使ってみたいと思えました。
今日リヴァウド買ってきちゃいました!
早速つかって見たのですがコメント通りでよかったです。
あと動画とてもよくカードだけでなく選手じたいすごく好きになれました。
2006-12-24 日 00:31:57 | URL | バルサ [編集]
コメントありがとうございます。
色々な選手カードの良さを伝えることが当ブログの意義なので、こうした
コメントはたいへん励みになります。

リヴァウドは使いづらさを含めて、とても魅力的な選手です。
結果が出ずらい時期もあるかと思いますが、長い目で見て付き合えば
最高のパフォーマンスで答えてくれる選手だと思いますよ。
2006-12-24 日 10:44:59 | URL | マメーデ [編集]
マメーデさんこんばんわ。
先日はありがとうございます。
昨日の今日で運がいいのかはたまたリヴァウドがよかったのか分かりませんが今まで夢だったディフェンディングチャンピオン(店舗代表)になれました!
さすがに右足は弱いですが左足は別人(笑)コーナーからのダイレクトシュートはかなりの物でした!
このブログを見つけて本当に良かったです!
これからも参考に見させていただきいますので宜しくお願いします。
2006-12-25 月 02:36:09 | URL | バルサ [編集]
ずっとクリンスマンをCFで使ってましたが、なんとなく動きが悪くなってきた気がしたので、一度代わりに使ってみようと思い、使ってみました。初めは、左足で打つタイミングとかが難しくて苦労しましたが、慣れてくると面白いように得点できたので、ICカード2枚ほどCFで使いました。右足は驚くほどへなへななシュートでしたが、左足はすごかったです。慣れてくると、右足のへなへなシュートも入るようになっていきました。意外にヘディングとかも決めた気がします。抜け出しもよく、スピードもパワーもテクニックも高く、いろんな特殊連携もあるので良い選手だと思います。
しかし、最近、やっぱりクリンスマンを復帰させましたが、どのタイミング(両足)でもシュートは大体決まり、センタリングへの反応などもすばらしいことが改めてわかってしましました。。。(連携作るのが大変ですが。。。)
使いこなすのにコツがいるという点で、リヴァウドは面白い選手だと思います。
2007-05-28 月 01:26:04 | URL | モネ [編集]
純粋にCFとしての適正を比べた場合、さすがにクリンスマンには敵わないでしょう。
他のポジションの適正では勝る部分も多いとは思いますが、それぞれに
使いづらさもオマケで付いてきたりします。
いずれにせよ、一筋縄ではいかないのが面白さではありますね。
2007-05-28 月 02:25:13 | URL | マメーデ [編集]
CK、FKは上手いですか?
2007-08-26 日 11:39:18 | URL | 123 [編集]
はじめまして

自分は黒カードのリヴァウドを使い始ってみました。
まだディビジョン2ですが、右足のシュートもそこそこ威力があり、DFを背にパスを受けても取られそうになりながらも粘ってゴールへ突進しました。
1トップで、下にレオナルド、ジーコ、カカを置きましたがパスを受けて抜け出したと思ったらレオナルドに無駄なパスを出してチャンスを不意にしてしました。

自分の使用感では、パス・ドリブル・シュートとレコバと同じような感じがしました。
2008-05-06 火 00:54:00 | URL | サラゴッサ [編集]
レコバですか。確かに言われてみれば似ていますね。
CFとして純粋に点をとることに関しては、クリンスマンの右に出るものはなかなか無いかもしれません。しかし、チャンスメークも含めて全体を見ると、十分すぎる活躍をしてくれる選手だと思っています。
2008-05-06 火 20:17:41 | URL | ミカエル [編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011-02-26 土 11:28:08 | | [編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011-02-26 土 11:41:05 | | [編集]
コメントしました☆
宜しく御願いします。
2011-02-27 日 17:23:19 | URL | 坂田金時 [編集]
このコメント欄はスパム対策でURLが書き込めないようになっています。
また、いちユーザーがここは個人で運営しているブログですので、詳細なゲーム攻略に
関する質問に答えることはできません。
その旨を、どうかご了承ください。
2011-03-03 木 19:29:31 | URL | マメーデ [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

