■検索フォーム

■過去の使用感はこちらから
■サッカーゲームキング 4月号

付録でEXカードが付いてきます。

■電撃アーケードゲーム 4/13号

■オフィシャルカードバインダー

EXカードが付いてきます

■サーチボックス
■カテゴリー
■最近の記事
■リンク
■プロフィール

マメーデ

Author:マメーデ
このブログはリンクフリーです。

■最近のコメント
■RSSリンクの表示
■FC2カウンター

■メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



スポンサー広告 | --:--:--
ロケテの話 ③
またもやロケテに行ってきました。

それはさておき、今回はロケテでのサイドバック関連の話。


以下続き


サイドバックはそれなりの頻度でアップダウンを見せるようになった
 ロケテ版のサイドバックは、07~08に比べると随分積極的なアップダウンを行うようになった。
 ただし、これは全体的な傾向としてであり、各選手の特性やAIに応じて頻度などは異なる。
 06~07ほど上がりまくる感じではなく、タイミングや戦況を見た上で判断をしているのかも。
 中盤でボールが行ったり来たりして攻撃が滞るとよくハーフラインくらいにまで上がってくる。


サイドバックの攻撃参加の効能
 06~07で出来ていたことは大体網羅している感じ。
 味方のウインガーをサポートして奪われたボールを取り返したり、味方を追い越しつつドリブルを
 敢行したり、ハーフライン付近からサイドチェンジで大きく展開したり。
 押し込んだ状態で味方ウインガーと敵サイドバックが両者よろけたりすると、そのこぼれ球を
 悠々とかっさらってクロスに持ち込んだりもする。
 得点やアシストに絡む機会は格段に増えた。


中央に絞る守備の頻度は減少?
 サイドバックによる中央のカバーが、07~08ほどには目立たなくなった印象を受ける。
 パスを内に絞りつつカットする場面は多かったが、人を横から止めることは少なかった。
 もちろん全くそれが無くなったわけではなく、中央ががら空きの時にはサイドから必死に
 走ってくる姿が見られた。
 センターバックの受け持つスペースが広くなったせいか?


裏を取られる場面も増えた
 バックラインの裏にボールが出ることに加え、攻め上がる機会も増えたことでサイドバックの
 裏を突かれる場面も目立つようになった。
 突かれ方も様々で、ロングボール一発やポストで横に叩かれてのものなど多岐に渡る。
 裏は裏でも浅めの位置で持たれることもあり、CPUはそこからアーリークロスを入れてきたり
 嫌な位置へスルーパスを出してきたりと小憎らしい崩しを見せていた。
 06~07以前に居たような、サイドの裏を狙うようなアタッカーが再度日の目を浴びるか?


チームスタイル 『オーバーラップ』
 『オーバーラップ』の固有チームスタイルを持つ選手をキープレイヤーに指定すると、普段よりも
 格段に攻め上がる機会は増える。
 常時とは行かないまでも、二度攻めるチャンスがあれば一度はオーバーラップする感じ。
 07~08以前と比べて個の守備力事態は大きく落ちないので、使い勝手も非常に良くなった。
 サイドを大きく押し込んだ状態のニ対一を高確率で作り出せる可能性があり、研究によっては
 有力なチームスタイルに化けるかもしれない。

テーマ:WCCF - ジャンル:ゲーム

WCCF | 22:20:06 | Trackback(0) | Comments(6)
コメント
初期ロケテの話し。
SHがなかなか追い越したSBにパスを出してくれない印象を持ちました。
また、フラットな442を試したのですが、気持ちSBを内側に配置していたらしく、SHが球保持時、内側をオーバーラップしてきました。
試されたかわかりませんが、それらは改善されていましたか?
2009-07-24 金 21:07:36 | URL | 310 [編集]
内側オーバーラップは笑えますね。オーバーラップしたSBにパスが出ないことはリアルでもあることですがゲームでそうなるとテンションさがります。
2009-07-25 土 00:03:47 | URL | [編集]
内側を上がっていき、パスの中継地点になる形も何度かありました。
ただ基本はサイドの追い越しで、ここには割とパスが出ていたような記憶があります。
サイドバックを活かせるチームスタイルが調整され、使い勝手が上がりそうなのは嬉しいですね。
2009-07-25 土 04:16:19 | URL | マメーデ [編集]
SBの攻撃参加する利点は、サイドに数的優位を作れることだと思っていますので、パスを出してくれないと1+1になりませんものね。
どうやら改善されているようで一先ず安心しました。
 
内側オーバーラップは残っていますか…。
配置的にはどのようでしたか?
 
もし、位置関係を関係無しに内側オーバーラップするのなら、SH等とSBの速度をより考えなければなりませんかね?
並走してしまうような速度差ではパスも出難いでしょうから。
私的にはSHが球保持時、カットインから縦に入れるか、ライン際を駆けるSBへパスするかの2択を操作で選択出来るのがベストなのですが、そう出来難いのなら考えを改めないといけなくなるかも、です。
2009-07-25 土 08:12:21 | URL | 310 [編集]
配置は特別なことはしていません。
シンメトリーなボックスの4-4-2です。
2009-07-26 日 22:36:39 | URL | マメーデ [編集]
ボックス…ということはSBはOHより外寄りなんですね?
お答えいただきありがとうございました。
2009-07-27 月 00:28:33 | URL | 310 [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

