■検索フォーム

■過去の使用感はこちらから
■サッカーゲームキング 4月号

付録でEXカードが付いてきます。

■電撃アーケードゲーム 4/13号

■オフィシャルカードバインダー

EXカードが付いてきます

■サーチボックス
■カテゴリー
■最近の記事
■リンク
■プロフィール

マメーデ

Author:マメーデ
このブログはリンクフリーです。

■最近のコメント
■RSSリンクの表示
■FC2カウンター

■メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


スポンサー広告 | --:--:--
ロケテの話 ⑤
今回もロケテの話。

印象に残った選手、その2です。


以下続き


ファン・パブロ・カリッソ (07~08)
 自分で使用。
 07~08ではどの能力も平均的で、数値の割にはぱっとしないという印象が強い。
 飛び出し時の頻繁なファンブルも目立ち、WGKと比べれば二段も三段も格が落ちる感じ。
 ロケテ版では全体的にパフォーマンスが向上し、ファンブルも滅多に見られなくなるなど
 随分と扱いやすくなった。
 全体的なキーパーの能力の向上、攻撃的チームスタイル下でもキーパーの能力が低下しない
 ことが関係しているのかもしれない。


フランク・ロスト (06~07)
 CPUが使用。
 何度か仮想HSVと当たり、その際に何度も決定的なシュートを防がれた。
 ポジショニングが非常に良く、鋭い反応からのワンハンドセーブで強烈な威圧感を与えてきた。
 07~08基準ならレアクラスにも匹敵するパフォーマンスで、CPU戦の難易度を上げる要因にも
 なっている。
 このレベルでバランス調整が成されるなら、08~09ではビッグセーバーの相対的な地位が
 大きく向上するかもしれない。


ファビオ・カンナバーロ (06~07 WMVP)
 自分で使用。
 一対一も無論強いが、ロケテ版ではそのカバーリング能力で圧倒的な存在感を発揮。
 幅広い動きの中から的確にポジションを取り、わずかな接触プレーの隙も逃さずボールを奪う。
 相方のセンターバックのみならず、サイドバックや中盤のフォローにも奔走し、時にはほとんどの
 相手ボールを一人で回収してしまうほど。
 ファールになりやすいバックチャージでも、今回起用した選手の中では最も上手く止めていた。
 07~08で感じられたクセの強さも解消され、その抜群のパフォーマンスばかりが際だった。


ジャンルカ・ザンブロッタ (04~05)
 自分で使用。
 主に固有チームスタイルの『オーバーラップ』を試すために起用。
 『オーバーラップ』使用時は攻撃参加の頻度が大幅に上がり、高いポジショニングから
 攻守の様々な局面に絡もうとする意識が強くなった。
 追い越す動きからの縦への突破や、前線に入ったボールを内側に切り込みつつ受けての
 シュートなど、多彩で効果的な攻撃は08~09でのサイドバックに可能性を感じさせるには
 十分だった。
 『オーバーラップ』時にも現在ほど守備力が極端に落ちることはなく、リターンに見合うリスクで
 使えるようになった点も見逃せない。


ビジャグラ
 自分で使用。
 守備的なサイドとして申し分の無い働きを見せ、トップクラスのウインガーとも互角に渡り合った。
 反面で攻撃参加はほとんど見られず、サイドチェンジ等のロングキックを時折混ぜるに留まる。
 攻守に奮闘したザンブロッタと比べれば物足りなさはあったが、守備時のパフォーマンスでは
 こちらが上回り、サイドを固めたい時の選択肢として重宝した。
 08~09では選手の個性として、攻撃参加の意識の高低にもかなりの差が出そう。


ヴァンサン・コンパニ
 自分で使用。
 センターバックとサイドバック、アンカーの控えとして便利に使ったが、どうやらアンカーには
 適正がないように感じられた。
 アンカーとしては明らかにポジショニングが悪く、寄せても競り負けて守備力を発揮する間も
 与えてもらえないといった印象。
 そのくせ味方からの繋ぎは良く入り、その都度もたついてはボールを頻繁にロストした。
 選手のポジション適正は今以上に厳密になるか。
  

ダビド・アルベルダ (05~06)
 自分で使用。
 時にはサイドまで精力的に駆け回り、ハードなチャージでピンチの芽を潰す守備が光った。
 積極的に前に出て高い位置でボールを奪うことも多く、敵の攻撃の起点をカウンターの起点に
 変えて多くのチャンスを生み出したりもした。
 中盤の面子の中では飛び抜けてファールをもらう率が高かったが、抜かれた後でもしつこく
 追いすがってプロフェッショナルファールで止める場面には何度も助けられた。

テーマ:WCCF - ジャンル:ゲーム

WCCF | 17:28:02 | Trackback(0) | Comments(1)
コメント
ますます期待が膨らむばかりです
伝わりやすい表現が、いつもありがたいです(^.^)
2009-08-02 日 09:10:28 | URL | 初 [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。