■検索フォーム

■過去の使用感はこちらから
■サッカーゲームキング 4月号

付録でEXカードが付いてきます。

■電撃アーケードゲーム 4/13号

■オフィシャルカードバインダー

EXカードが付いてきます

■サーチボックス
■カテゴリー
■最近の記事
■リンク
■プロフィール

マメーデ

Author:マメーデ
このブログはリンクフリーです。

■最近のコメント
■RSSリンクの表示
■FC2カウンター

■メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



スポンサー広告 | --:--:--
一期一会
今回は一期一会な話。

WCCFにおいて、レギュレーション的に最も割を食っていると思われるスペシャル(黒)カード。
中には当然スペシャル(黒)カードで、その一枚以外にはカード化されていない選手、というのも
結構な数が居るわけです。
言うなればこれもレアカード、唯一無二という意味では旧LEやATLE,KLEにも匹敵します。

そんな希少な面々がどれくらいいるのか、気になったので少し調べて見ました。


以下続き


01~02
  クリスティアン・マンフレディーニ  MF
  ヌーノ・ゴメス  FW
  ガイスカ・メンディエタ  MF
  コスミン・コントラ  DF (ロケテ版あり)
  ディメトリオ・アルベルティーニ  MF (ロケテ版あり)
  サヴォ・ミロシェビッチ  FW (ロケテ版あり)
  プレドラグ・ミヤトビッチ  FW
  カレル・ポボルスキー  MF
  ハビ・モレノ  FW
  ハカン・シュキュル  FW
  オスカル・コルドバ  GK
  シヤボンガ・ノンヴェテ  FW

  計 12枚

02~03
  フェルナンド・レドンド  MF
  カルロス・ガマーラ  DF

  計 2枚

04~05
  イェルジ・デュデク  GK
  ミラン・バロシュ  FW
  ロイ・キーン  MF
  トマシュ・ガラセク  MF
  バルト・ホール  MF
  ヨハン・フォーゲル  MF
  トライアノス・デラス   DF (ロケテ版あり)
  フラン  MF
  マウロ・シルバ  MF
  ファン・カルロス・バレロン  MF
  ワルテル・パンディアーニ  FW
  ディエゴ・トリスタン  FW
  
  計12枚

05~06
  マイケル・オーウェン  FW (?)
  ファビアン・バルテズ  GK
  マリオ・ジェペス  DF
  ペドロ・パウレタ  FW
  セバスティアン・ダイスラー  MF
  クラウディオ・ピサーロ  FW
  マルコス・セナ  MF (?)
  ディエゴ・フォルラン  FW (?)

  計 8枚

06~07 
  クライトン  MF
  ジョズエ  MF
  フェルナンド・メネガッソ  MF
  ヨリス・マタイセン  DF
  パブロ・イバニェス  DF (?)
  マニシェ  MF 
  マキシ・ロドリゲス  MF (?)

  計 7枚

07~08
  マシュー・フラミニ  MF (?)
  エドゥアルド  FW (?)
  ニコラ・アネルカ  FW (?)
  ハビエル・マスチェラーノ  MF (?)
  ハミト・アルティントップ  MF (?)
  ミロスラフ・クローゼ  FW (?)
  ジュアン  DF (?)
  ガブリエル・ミリート  DF (?)
  ヤヤ・トゥーレ  MF (?) 

  計 9枚

エキストラカード
 アツシ・ヤナギサワ  FW
 ヨシト・オオクボ  FW
 ダイスケ・マツイ  MF
 マコト・ハセベ  MF
 クリストフ・メッツェルダー  DF (?)

 計 5枚

*(?)は今後、高い確率で再登場すると思われる面々。


全部で49枚。
ロケテの重複と(?)付きを抜いてより純度を高めると31枚。
やはりというべきか、数にしてみると決して多いとは言えませんね。

ざっと面子を見てみると、意外なのかそうでもないのか、かなり豪華な顔ぶれになっています。
それこそ04~05のものなど、排出時にICLEの形式が存在していれば金色の枠で出ていたで
あろう面子がちらほら。
こうした選手が金色になっていないのを嘆くべきか、それとも曲がりなりにもカード化されている
ことを喜ぶべきか、なんとも言えないところではあります。


テーマ:WCCF - ジャンル:ゲーム

WCCF | 01:36:15 | Trackback(0) | Comments(9)
コメント
揚げ足を取るようで恐縮ですが、02-03版のレドンドも該当者の一人ですね。
是非とも金色の枠・白いユニフォームで排出してほしい選手です。
2009-08-03 月 07:09:50 | URL | ヒイロ [編集]
実に少ないですね、中には綺羅になりそうな選手もチラホラ。
ただ個人的にはW~綺羅自体不必要と感じています。
枚数多過ぎる上に黒より能力+なもんで黒のカードとしての意味が薄すぎますから。
レア度は白より上なのに市場価値は白のほうが上。
自分達が作ってる黒をもう少し大切にして欲しいですね。
 
好きな選手が出てくれるなら、能力や使用感が見合っているなら、黒だろうが綺羅だろうが何等問題にしない男からでした。
あ、写真は気にします(笑。

アルメイダ、モルフェオ、シメオネ、マキシ、グティ、カルバーニョ、ジウベルト、リュンベリ、Gネヴィル、マルケス、ビディッチ、アルベルダ、ラフィとかもそうですね。
2009-08-03 月 08:51:19 | URL | 310 [編集]
アルベルティーニは?
2009-08-03 月 10:13:12 | URL | [編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009-08-03 月 16:03:13 | | [編集]
こんにちは。黒カードで2枚出ていますが、モルフェオもかなりレア感が高いと思いますよ。今回の趣旨からは少し外れますが。

0607から特殊能力の育成がチーム戦術に絡んでくるようになっているので、個人的には黒カードを使うことも多いです。

ホアキンは、綺羅よりも黒カードのほうが使い勝手がよいと思います。また、ジュニーニョはほとんどのカードがプレースキック重視のため、黒カード(確か0607)のゲームメイクなんかをつかうとジュニーニョ中心になってある意味リヨンっぽくなるんじゃないでしょうか?また、髪型なんかをカードごとにかえると黒カードを使う人が出てくるかもしれません。個人的には、黒ロナウドの大五郎バージョンを希望ですが…。また、リュングベリの赤髪カードなんかも面白いかもしれません。せっかく表現力がアップしてきたんですから、そういったところにも力をいれてくれるとおもしろいと思います。

2009-08-03 月 16:37:27 | URL | バティス忠太 [編集]
ちなみに
モレノロドリゲスは06ー07と07ー08では、何があったんだ!!

というくらい違います。
2009-08-04 火 13:19:00 | URL | めにぃ [編集]
私事ですが、
近々「黒だけしかないねん」チームをやろうと思っていたので
参考にさせていただきます

しかしほんと04-05はメンツ濃いですね
2009-08-05 水 00:37:06 | URL | RedWiz [編集]
G・ミリートも抜けてますね
2009-08-06 木 08:42:37 | URL | アイマール憲法 [編集]
デミーとレドンドは完全に見落としていました。
マキシとミリートは書いたつもりだったんですが、なぜか抜け落ちていました。
疲れた状態で書くとろくなことがありませんね。
2009-08-06 木 20:24:32 | URL | マメーデ [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

