■検索フォーム

■過去の使用感はこちらから
■サッカーゲームキング 4月号

付録でEXカードが付いてきます。

■電撃アーケードゲーム 4/13号

■オフィシャルカードバインダー

EXカードが付いてきます

■サーチボックス
■カテゴリー
■最近の記事
■リンク
■プロフィール

マメーデ

Author:マメーデ
このブログはリンクフリーです。

■最近のコメント
■RSSリンクの表示
■FC2カウンター

■メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



スポンサー広告 | --:--:--
07~08版ポジション別ベストカード~センターバック編 その1
08~09ベストカード企画、今回はセンターバック編。



以下続き


☆ アレックス (07~08)

 トップクラスの高さと強さを兼ね備えたフィジカルモンスター。
 スライディングを多用するハードなディフェンスは、ガツガツ行き放題の現バージョン向きではある。
 積極的に前へ出るストッパー型だが、局面に応じて踏みとどまる判断もでき、必要な局面では
 良い判断のカバーリングもしばしば見せる。
 攻守にわたって空中戦では別格の存在感を発揮し、自身の支配するエリアではほぼ無敵。
 プレースキッカーが彼の頭を狙い始めれば、セットプレーの得点率は格段に跳ね上がる。
 以前のフィードセンスが失われてしまっているのが難点だが、取られたら取り返すしつこさは良い。
 固有チームスタイルの『ペナルティエリアブロック』も貴重。



☆ アダイウトン (07~08)

 落ち着いたスタイルでこそ実力を発揮するインターセプター。
 組ませる味方のタイプによっては前にも出て行くが、これだと全体的にちぐはぐな連携が増える。
 ストッパーの背後でどっしりと構えれば存在感は抜群で、多少厳しい形でも一発でボールを奪う
 強さと、球足の速いボールにも伸びる足とでピンチを防ぐ。
 堅実なポジショニングとクレバーなボールへのアプローチでスピード不足を感じさせず、組織的な
 守備を支えながら上質の安定感を最終ラインに保障する。
 上背もあって空中戦に強く、低い弾道のクロスボールに対する反応もなかなかのもの。
 ほとんど恩恵を受ける機会は無いが、繊細な足下の技術も印象的。
 スタミナも数値ほどには不安を感じさせない。


☆ ヴァンサン・コンパニ

 強さと速さを高水準で兼ね備えた万能型。
 パワーは17、スピードは16と、レアクラスに勝るとも劣らない身体能力系の数値が目を引く。
 ゲーム中でもその評価に負けず劣らずのパフォーマンスを発揮し、敵をねじ伏せんばかりの
 勢いで攻撃をシャットアウトする。
 ストッパー的な動きだけでなくカバーリングにも長け、味方が当たりに行ったときには背後の
 フォローを的確にこなす。
 更には長身を活かして空中戦にも強く、誰とでも調和できるというのみならず、欠けた部分が
 無いという意味でも万能型となっている。
 蓄積疲労の溜まりやすさが唯一の弱点。


 
☆ ジェラール・ピケ

 このクラスのトータル値を持つ選手に対して『数値は飾り』と言うのもなんだが、実際の体感では
 一回りほど高く評価されていても驚かない。
 良好な身体能力と高い判断力を活かし、必要に応じたクレバーな守備対応で危機を未然に防ぐ。
 ポジショニングの良さと狙い澄ましたボールスティールも目立ち、ディフェンス面の総合力は
 このカテゴリーでも上位に食い込めるレベルにある。
 そして何より素晴らしいのが、足下の技術と抜群のパスセンス。
 ボールを奪ってチャンスと見るや、両足を駆使した持ち上がりで中盤まで一気に進出し、周囲を
 上手く使って巧みなゲームメイクをこなす。
 組み立ての途中にボールを奪われるような失態は皆無、スムーズなチームアタックの起点に
 なって攻守両面のキープレイヤーとなる。

テーマ:WCCF - ジャンル:ゲーム

WCCF | 17:16:51 | Trackback(0) | Comments(13)
コメント
白DFの評価は嬉しいかぎりです。
僕の評価はコバチ、ファニートかな。
どうせなら黒DFの評価も・・・・・。
2009-09-10 木 17:35:53 | URL | シロッコ [編集]
今verではWMVPカンナバロにAEネスタorBEテュラムを
組ませてばかりでした。
レア枠2枚もCBに割けば、そりゃ鉄壁にもなりますよね・・・

だってカンナバロが毎回パートナーになっちゃうんだもんなぁ・・・
2009-09-10 木 19:01:44 | URL | 一兎 [編集]
確かにピケは良いですね。僕のチームでは持ち上がりから何回かボージャンに華麗なスルーパスも決めてくれてます。そのようなプレースタイルの割りにラインに穴を空けることも無くスタミナも連戦でなければ大丈夫です。ただ4バックの左CB位置よりさらに左に開かないとKPが発動しないのがもったいないです。

ピケは違いますが、中には☆が満タンにならないとスライディングしない奴がいたりして第一印象だけで判断するのは難しいですね。なのでいつも参考にさせて頂いてます。
2009-09-10 木 19:25:17 | URL | かず [編集]
鉄板ですが敢えて。
相手にいると嫌なのは、ブームソン、ペペ。この人達は正面から止めます。
最近気になるのは、センターを突破されても振り向き様に足を伸ばして取り返す選手達。残念ながら誰だか覚えてませんが、DF値が低いレギュラーカードです。
2009-09-10 木 23:35:27 | URL | 初 [編集]
私は既にアーセナルでフィットしたトーマス・ヴェルメーレンとバイエルン・ミュンヘンのダニエル・ヴァン・ブイテンのベルギー代表コンビですね。
特にヴェルメーレンの危機察知能力の高さと躊躇のない素早いチェックは数字以上だと思いますね、逆にヴァン・ブイテンはフィジカルを生かしたチェックとセットプレイでの得点能力ですかね、いずれにしてもCBとしては中々のセットだと思います。
2009-09-10 木 23:56:45 | URL | マンチーニ [編集]
僕の使用した中では
コバチとリバス(ベティス)とイラネクです。
2009-09-11 金 00:22:33 | URL | はーくん [編集]
ALL白バルサをもくろんでいるので、ピケの情報はありがたい限りです。
2009-09-11 金 12:22:01 | URL | [編集]
ラウルセン、アレックス・シウバ、アゲル、ロゼフナル辺りもかなり使い易いですね。
2009-09-11 金 12:46:30 | URL | マンチーニ [編集]
おぉ。。ピケがずいぶん評価されましたね。
私は400試合以上ピケ使いましたが(ずっとバルサメンバーなので。。)、私には結構ムラがある印象です。
LEロナウドを完封したかと思いきや、黒のC.ロナウドにチンチンにやられたり。。
特にサイドへのカバーが苦手かな、と感じました。
スタミナもだいぶネックになりますが、☆が全部溜まると、マメーデさんのおっしゃるような活躍が出来る…かな?
私が守備時にKPを切り換えないから悪いのかもしれません。
2009-09-11 金 19:28:38 | URL | ハジ [編集]
カサッパさんとテイラーさんのディフェンス無敵v-352
2009-09-11 金 20:12:21 | URL | newcastle [編集]
ピケをサイドで使ってました。ディフェンス面の総合力は良かったんですがスタミナがちょっと心配でした・・。蓄積してくるとキツイかったです。
2009-09-12 土 09:26:19 | URL | ユウ・カジマ [編集]
CBに限らず、スタミナが14未満の選手は1試合スタミナが持たない事が多いので、今回挙げられた選手を起用する勇気がありません。
ピケやアレックス等は、これまでの実績から優秀な選手のは頭の中で分かってるのですが、どうしてもスタミナで二の足を踏んでしまいますね。
2009-09-12 土 17:13:26 | URL | ステッペンウルフ [編集]
ピケならエルゲラのほうがもう一回りいいですよ。まあバルサならピケでいいと思います。
2009-09-13 日 16:42:59 | URL | ブラジル白 [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

