■検索フォーム

■過去の使用感はこちらから
■サッカーゲームキング 4月号

付録でEXカードが付いてきます。

■電撃アーケードゲーム 4/13号

■オフィシャルカードバインダー

EXカードが付いてきます

■サーチボックス
■カテゴリー
■最近の記事
■リンク
■プロフィール

マメーデ

Author:マメーデ
このブログはリンクフリーです。

■最近のコメント
■RSSリンクの表示
■FC2カウンター

■メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



スポンサー広告 | --:--:--
07~08版ポジション別ベストカード~守備的ミッドフィルダー編
08~09ベストカード企画、今回は守備的ミッドフィルダー編。


以下続き



☆ アルベルト・アクィラーニ (06~07)

 守備力と長距離の展開力を兼ね備えた、このカテゴリーとしては希有な存在。
 守備範囲の広さには欠けるが、クレバーなディフェンスで効率的にボールを回収していく。
 視野の広さを活かした左右へのロングアーチにインパクトがあるが、キープと正確な配球で
 中盤のリンクマンとしても質の高い働きが期待できる。
 チームのバランスに配慮したポジショニングを好むが、タイミングの良い攻め上がりも得意。
 高い位置に進出しても安定してボールを捌き、コースが開けば伸びるミドルでゴールを脅かす。
 現実では怪我の多さに悩まされているが、少なくとも現在のバージョンではその心配もない。



☆ ジュンイチ・イナモト (06~07)

 かつての爆発力と攻撃センスをは失ったが、トップクラスの壊し屋としての資質を手に入れた。
 当たりの強さにハードなスライディングタックル、甘いパスの悉くをカットするインターセプトなど
 中盤の守備者としてのクオリティは非常に高い。
 技術水準も決して低いわけではなく、リンクマンとしてならばむしろ優秀な部類に入る。
 ゴール前に飛び出してゴールを奪うような派手さは無いが、時折見せるロングキックでの展開が
 決定的なプレーに繋がる起点となることも多い。
 課題でもあったスタミナの問題も解消され、全体的なバランスは一回りほど良くなった感も。

 
 
☆ ベノワ・コウエ (01~02)

 序盤の守備の軽さは如何ともしがたいので、優先的に個人能力を鍛える必要がある。
 立ち上げ当初からしばらくは、守備的なチームスタイルで当たりの弱さを補うべきかもしれない。
 そうした厳しい時期を乗り越えると、献身的で広範囲を網羅するカバーリング能力を発揮。
 動きの質は一目で分かるほどに高く、危険なスペースほど先回りして的確に埋めている。
 危ないと思ったときにはそこにいる、遅れて現れるヒーローのような男。
 競り負けさえしなければ、これほど頼りになる選手もなかなかいない。
 攻撃面では、ダイレクトやワンタッチのトリッキーなパスを多用するのが特徴的。
 噛み合わないとプレゼントパスの連発にもなりかねないが、周囲との関係をしっかりさせれば
 緩急のアクセントを付けることに役立つ。
 前線のタイプと連携がうまくはまれば、カウンターアタックの中継地点としても機能する。



☆ マルコ・タルデッリ (07~08 ATLE)

 圧倒的な運動量を備えた中盤のオールラウンダー。
 攻守両面に優れたいわゆるセンターハーフ的な能力の持ち主だが、その守備力に関しては
 本職の壊し屋さえも優に陵駕するほど。
 広大なエリアを絶え間ない献身で網羅し、パワフルなチャージと技巧的なスティールを使い分け
 ボールを回収、中盤の底に分厚いフィルターをかける。
 時にはヘルプを求める味方のために逆サイドまで走り、ボールを奪うや否やそのままライン際を
 駆け上がってクロスまで持ち込むことも。
 判断良くショートパスを叩くセンスも高いので、多少長く持ってもボールを失わないのは強み。
 ここぞという場面やセットプレー後の混戦時などには得点力も発揮し、一気の飛び出しからの
 高速ミドルで豪快にゴールネットを揺らす。
 
  

テーマ:WCCF - ジャンル:ゲーム

WCCF | 18:06:19 | Trackback(0) | Comments(35)
コメント
今バージョンの発見はルーカスでした。
ちなみに自分は下手でチキンなので、相変わらずPADGTしか使っていなかったですね。特にアッピアとジャンニケッタに頼りきりでした。
信頼は裏切られることも無く☆が無くても最初から期待どうりの活躍をしてくれたのでありがたかったです。
2009-09-25 金 19:54:02 | URL | ピッポ [編集]
みなさんがどういう反応をするかはわかりませんが・・。
自分のチームではイニエスタが良い動きをしてました。
本職ほどではなかったですが、けっこうそつなく守備をこなしつつ、さらにはテクニックが高いためか、相手をするするかわしながらパスを供給してくれました。
このページで、こういう選手がいいとか書いてあると、つい自分も使ってみたくなってしまいます。
それが、このページのいいとこですよね。
2009-09-25 金 20:45:22 | URL | tari [編集]
アルス・ガルシア
こんばんは。
自分の今バージョンでの発見は、0506ベティスのアルス・ガルシアでした。
中盤の広い範囲を見事にカバーしてくれました。
危険な所に顔を出し、ピンチをチャンスに切り替える働きが目立ちました。
2009-09-25 金 20:47:41 | URL | ハニー先輩 [編集]
コウエ!
現バージョンではしてないですが昔からよく起用した一枚ですね。

私の起用したなかではトゥララン、エルナネス、ポドメル、セレーゾ、ガーゴは良かったですね。
エルナネスは起用当初は特別感はあまり感じなかったのですがインターセプトは絶品。
ボランチとして、ガーゴは反則です(笑。
2009-09-25 金 21:25:31 | URL | 310 [編集]
自分が使用したなかではパウリーニョがよかったですね。
スピードもさる事ながらスタミナもあり縦横無尽に頑張ってくれました。

周りに使っている方もいないので是非オススメです。
2009-09-25 金 21:31:49 | URL | 164 [編集]
王道かも知れませんが、自分的にはザネッティとアルス・ガルシアが良い感じでした。
特にアルス・ガルシアは、序盤からでも白とは到底思えない奪取力で、全白スペインで
かなり重宝した覚えがあります。
2009-09-25 金 22:45:36 | URL | ラフ・メイカー [編集]
自分も0607アクィラーニ、0708ザネッティ、0506アルス、0708ルーカスを使っていました。どれも優秀な白カードだと思います。
個人的にイチオシなのは0405カンビアッソでしょうか。
☆が溜まる前から、なかなかの存在感がありますよ。
2009-09-25 金 23:54:31 | URL | koba [編集]
(02-03)ダボか(06-07)クライトンですかね。
2009-09-26 土 16:25:24 | URL | [編集]
自分の使用した中でよかったのは、
アドリアーノとヤロリムですね。

どっちもパッと見はオフェンス>ディフェンス
っぽい感じでしたが、いい守備をしてくれました。
2009-09-26 土 16:41:33 | URL | RedWiz [編集]
イタリアーノはドイツで組んだときに使用しましたが、しっかり攻撃の目を摘んで安定感がありました。コーナーからの2次攻撃のミドルで25ゴールしましたがすべてペナ外付近からでした。数値を低さを感じない活躍でした
2009-09-26 土 20:20:30 | URL | キルヒアイス [編集]
ショートカウンター持ちにしてはランクが低いためか選択から外しがちですが、奪取力はもちろん、パスも良い方だと感じました。ショートカウンターを使わずとも選択アリだと思います。ガゴもいいですよ。どちらも案外スタミナもってくれるのも良いところ。
2009-09-26 土 20:26:39 | URL | 初 [編集]
ロドリゴソウトです↓
2009-09-26 土 20:28:14 | URL | 初 [編集]
マブーバがよかった、中盤でボールをとりまくり、センターバックのカバーもしてた。まさに猛追
2009-09-26 土 20:44:00 | URL | [編集]
イナモトは使いやすくていいですよね!
ただ序盤はたまにインターセプトできるパスを見送る事もありましたが
(☆が溜まればそんな事はなくなるんですけど)
2009-09-26 土 22:02:19 | URL | 名無し [編集]
私はポンシオが今Verの発見でした。
奪取、ポジショニング、パス良かったです。
2009-09-26 土 22:05:19 | URL | ぴっぽ [編集]
あまり使っているのを見たことないあたりだと、シエム・デ・ヨングが個人的には非常に良かったかも

マスチェラーノ、ヤヤといった黒もU5の1枠削って使ってもいいくらいの活躍してくれますね
現在バタグリアを起用してますが、パスが安定していて使いやすいです
2009-09-26 土 22:38:55 | URL | 頭文字R [編集]
シエム・デ・ヨング賛成です。

もともと数値も低くないですし、中盤後方の選手に必要な奪取力に加えて安定したドリブルにパスセンスを持っているので、非常に安心して見ていられました。
2009-09-26 土 23:03:04 | URL | [編集]
ヤヤ・トゥーレ賛成です。
かなりDFの前で健闘してくれました。
2009-09-26 土 23:30:00 | URL | ハニー先輩 [編集]
ランツァートも凄く良いよ
2009-09-27 日 13:57:02 | URL | [編集]
 今バージョンから白になってしまいましたが、ルーベン・バラハがとてもいい守備を見せてくれました。
 当たりも強く、しつこい守備を試合のところどころで見せてくれ、1ボランチも十分に任せることができました。ただ、個人能力が溜まるまではスピードがネックとなってしまいますが。
2009-09-28 月 00:19:08 | URL | ボン太くん [編集]
M・ディアラお勧めですよ

私が使用したのは新白になりますが。
奪取能力にそのあとのパスもヘタをうった記憶がありません
2009-09-28 月 12:18:52 | URL | 一兎 [編集]
マスチェラーノも賛成です。

アルゼンチンのコンビですが、右サイドのロサレスに通すパスは絶品でした。それこそサイドアタッカー前方のスペースに通すスルーパスですね。

多分パス能力的にはシャビ・アロンソも同じことができるのかもしれませんが、あちらは守備が軽すぎて使えませんでした。
2009-09-28 月 12:42:24 | URL | [編集]
中盤の底で起用してる0506WMFピルロが良い感じです。
守備に関して最初は居ないも同然でしたが、経験が溜まると奪取から良質なパスを前線に供給してくれます。
コーナーキッカーとしても優秀で、(一概には言えませんが)以前使っていたシャビよりも得点に結びつく機会が多いように感じました。
現バージョンではFKが無いのが残念ですね。
2009-09-29 火 00:40:43 | URL | ロリポッパー [編集]
タルデッリが一番だと思います
2009-09-29 火 10:56:34 | URL | おいおいん」 [編集]
ベタな1枚ですがLEマケレレがお気に入りです。中盤を縦横無尽にカバーリングしてくれます。パスもまずまずですし。
2009-09-30 水 17:17:53 | URL | マケレレおじさん [編集]
自分の使った中では全白フランスで使っているリュクサン、ダクール、マブーバ、テゥラランあたりはお勧めです。甲乙つけがたくモチベーションでスタメンを選んでます。
コウエは別の白チームで使っていますがすべてが数値以上の活躍をしますね。
使用者が少ないと思いますがBEトンマージも攻守にかなり良く守備はスピードで置いていかれる以外は穴がなかったです。
2009-09-30 水 18:52:40 | URL | BAB [編集]
コスティーニャなんてどうでしょう?

多少当たり負けする気もしますが、カバーリング範囲の広さと
パスセンスの良さを考えると、名前が出てこないのが不思議です。
インターセプトも多いですし、巷で使ってる人がいないのは何故…。
2009-10-01 木 02:06:33 | URL | [編集]
コスティーニャ、ポルトガル縛りで使いましたが確かに素晴らしかったです。一呼吸置いて奪いにいくので高い確立で奪取しました。
他にはザネッティ(0708)も中盤が締まりました。
今はDFのツネ様をアンカーで使ってます。ボール奪取はうまいしパスは正確だしで大活躍しています。
2009-10-01 木 16:48:23 | URL | myn [編集]
コスティーニャは前Verの時代のパスセンスの酷さが皆印象にあるからだと思います。

現Verになって、バカの一つ覚えみたいにパスミスを繰り返す光景は少なくなった気がするので、評価が上がってきたんでしょうか・・・
2009-10-02 金 12:48:32 | URL | [編集]
私は白コンテですね。中央から左サイドの広いエリアをカバーしてくれますし、ショートパス主体のつなぎもミスが少ないです。
時折、セットプレーで得点を決めてくれるし、重宝しています。
2009-10-04 日 22:54:51 | URL | [編集]
タルデッリは綺羅枠を割く価値のある1枚だと思います。
ボランチに綺羅枠を使う人は少ないので人気ないですが、奪取力とスタミナと守備範囲全てにおいてかなり優秀です。
一度使ってみるといいですよ。
2009-10-05 月 01:11:24 | URL | アルト [編集]
 今回、新バージョンで白になったバラハがいい動きを見せてくれていました。

 スピードが遅いので、相手の素早い展開に置いて行かれることもありましたが、いいポジショニングと、タイミングがよく測られたタックルで奪取してくれ、1ボランチでも十分すぎるほどの活躍を見せてくれていました。

 管理者さんの使用感は、もちろんのこと、みなさんのコメントからもいい選手の発見があって面白いです。
2009-10-06 火 23:49:55 | URL | ボン太くん [編集]
07-08ロナルド・アンジェリム!
かなりのボール奪取能力ですよ
2009-10-17 土 15:57:52 | URL | テン [編集]
僕は、07-08のWMFデ・ロッシをお勧めします!!

ボール奪取率がよく、ローマとイタリアの両チームでいい仕事をしてくれています。

パスセンスもなかなかでいい仕事をしてくれますよ♪
2009-11-06 金 00:54:51 | URL | フジッコ [編集]
自分もパウリーニョがおすすめです。

縦横無尽のスタミナでどこでも顔を出してくれるし、無難にショートパスで繋いでくれるので
カウンターの起点として大活躍してくれました。
2009-11-07 土 11:21:18 | URL | yy [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

