■検索フォーム

■過去の使用感はこちらから
■サッカーゲームキング 4月号

付録でEXカードが付いてきます。

■電撃アーケードゲーム 4/13号

■オフィシャルカードバインダー

EXカードが付いてきます

■サーチボックス
■カテゴリー
■最近の記事
■リンク
■プロフィール

マメーデ

Author:マメーデ
このブログはリンクフリーです。

■最近のコメント
■RSSリンクの表示
■FC2カウンター

■メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



スポンサー広告 | --:--:--
07~08版ポジション別ベストカード~右サイドバック編
08~09ベストカード企画、今回は右サイドバック編。


以下続き


☆ ジュゼッペ・パンカロ
 
 能力的なバランスに優れたサイドバックだが、現在のバージョンでは守備の堅さが目立つ。
 落ち着いたポジショニングでウインガーを抑え、自由を奪いつつ的確な寄せで要所を締める。
 カバーリングも非常に精力的で、状況によってはセンターバック以上に中央でボールに絡む。
 数値の印象以上に空中戦が強いのも良い。
 そして忘れてはならないのが、左右のサイドを全く同じレベルでこなせるという美点。
 不調や怪我によるスクランブルのリスクを抑え、貴重な控えの枠を節約することにも繋がる。
 レギュラークラスの実力を持ちつつ、便利に使い回すことも出来る優秀なピース。



☆ イウシーニョ

 07~08バージョンの特異な仕様により、良くも悪くも以前とは全く別の選手になっている。
 まず目に付いたのは守備力の大幅な改善で、以前の軽すぎる印象と当たり負けに関しては
 完全に払拭された。
 スピードを活かしたマッチアップとカバーリングは中々のもので、縦の突破へ目を光らせながら
 中央スペースへ飛び込む敵に対しては、影のように忍び寄ってボールを奪い取る。
 反面でサイドバックで起用する限り、ほとんどオーバーラップを仕掛けなくなってもいる。
 大穴を明けることも減った代わりに攻撃力を活かしづらくなり、中盤まで配置を上げなければ
 華麗なドリブル突破も見られなくなった。
 更に裏返せば、それぞれ優秀な守備的サイドバックとサイドアタッカーを配置を変更するだけで
 使い分けることができるということでもある。
 このオンとオフの使い分けを戦術のオプションに使うのも面白い。
 
 

☆ マイコン (06~07)

 現在の仕様下における理想的な攻守バランスを備えたサイドバック。
 守備面では落ち着いた立ち回りとスピード対応能力で一対一を制し、迅速で精力的な中央への
 カバーリングで最終ラインの綻びを埋めていく。
 この選手も上記のイウシーニョ同様、旺盛な攻撃意欲が仕様によって抑えられ、背後を突く
 動きに対する強さが大きく向上している。
 その一方、攻撃面での貢献度も未だ健在で、タイミングの良い現実的なオーバーラップが特徴。
 ボールを受けると無駄にこねることなく、素早く精度の良いロングキックでチャンスを広げていく。
 展開の判断も良いため、ボール奪取からのカウンターフィードは攻防一体の武器となる。
 

テーマ:WCCF - ジャンル:ゲーム

WCCF | 21:00:13 | Trackback(0) | Comments(8)
コメント
CBの次はSBかな?とは予想していましたが、
まさか *右* サイドバック編 とは。しぶい!、渋すぎます。

パンカロ、私も愛用しています。

イウシーニョも使えるんですね。グリーンライトに惹かれるものの、守備面が心配で未起用でした。 さっそく試してみます!
2009-09-16 水 11:58:45 | URL | Tmax [編集]
私はスタンケヴィシウスかヴィヴァスですね。
2009-09-16 水 14:15:48 | URL | [編集]
はじめまして。
個人的にはアルベロアがなかなかよかったです。
攻守に利いている、まさにバランサーという感じでした。
2009-09-16 水 17:42:44 | URL | suarez [編集]
今回のSBは、SPが特に重要ですね。早ければ大概そこそこやってくれます。うちのイウシーニョ君はまだ序盤ですが守備はイマイチです。中央のカバー等もしてくれる、オッド(0607)や、やはりトゥーレなどは良いですね(^.^)
2009-09-16 水 23:38:14 | URL | 初 [編集]
SPが重要なのは、そう思います。ラインを高く配置している場合には特に。

その意味ではサニャがわりと良かった印象です。CBが二人抜かれてもカバーに間に合うこと数知れず。。。
2009-09-17 木 01:16:25 | URL | [編集]
サーニャ、エブラいいですねぇ
2009-09-17 木 23:53:59 | URL | 初 [編集]
白イウシーニョ
イウシーニョは守備のときに何故かとろとろ歩いていて抜かれまくり、
オーバーラップしても特筆すべき攻撃力が無く、完全に私の信頼を失った選手。

私のオススメはデニム!(06-07サントス)
縦横無尽の活躍を見せてくれます。
2009-09-19 土 02:25:17 | URL | duran [編集]
守備特化ですがナスティ(06-07)はなかなか堅くてオススメ
スピードにやや不安があるもののポジショニングのよさでその辺りはカバーできます

個人的には、左右にグロッソ、マイコンを入れて攻撃時ほぼ2バックになるようなチームの方が好きだったりしますけどねw;;
08-09では06-07のときのようなサイドバックの攻め上がりがみたいですね
2009-11-12 木 01:04:38 | URL | 頭文字R [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

