■検索フォーム

■過去の使用感はこちらから
■サッカーゲームキング 4月号

付録でEXカードが付いてきます。

■電撃アーケードゲーム 4/13号

■オフィシャルカードバインダー

EXカードが付いてきます

■サーチボックス
■カテゴリー
■最近の記事
■リンク
■プロフィール

マメーデ

Author:マメーデ
このブログはリンクフリーです。

■最近のコメント
■RSSリンクの表示
■FC2カウンター

■メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



スポンサー広告 | --:--:--
07~08版ポジション別ベストカード~左サイドバック編
08~09ベストカード企画、今回は左サイドバック編。


以下続き



☆ マックス・トネット (07~08)

 外に内にと、攻守に渡る積極的な動きが目を引く。
 高い位置で攻撃の芽を摘むディフェンスを得意とし、前方と側面に広い守備範囲が特徴。
 寄せる動きは的確で素早く、しばしば中盤の選手の側面までもカバーに走ってボールを奪う。
 攻撃時にも、この積極性と機動力は有効に機能し、ややボールを持ちたがる性質も相まって
 サイドバックの攻撃参加が目立たない現バージョンでは異彩を放っている。
 ウイングエリアはもちろん、時にはトップ下の位置まで自ら持ち込み、丁寧なショートパスで
 厚みのあるチームアタックをリンクさせる役割を担う。
 派手なキック能力こそ持たないが、攻守の堅実性はチームを背後から支える土台となっている。
 


☆ ジュアン (07~08 フラメンゴ)

 能力的値で見れば攻撃的に見えるが、その実は攻守の理想的なバランスを備えている。
 裏面の紹介文にわざわざ記載されるだけあって守備力は高く、スピードを活かした寄せと
 しつこく食らい付く姿勢が好印象。
 上記のトネット同様、外に内に積極的なタイプだが、こちらのほうがややバランスを考慮して
 ポジション取りをしているようにも見え、ボールを持ちたがることもない。
 その代わりに矢のようなロングキックを備え、カウンター時の放り込みやアーリークロスでも
 攻撃力の高さを遺憾なく発揮。
 あまり披露する機会はないが抉ってのクロスも高精度、忘れた頃にアシストが付く感じ。
 足下の技術とショートパスのセンスにも優れ、持ち込んで繋ぐ流れも秀逸。
 


☆ エリック・アビダル (07~08 WDF)

 細かい不満がいくつか無くもないが、左サイドを守ることにかけては最高峰の一枚。
 身体能力は文句なし、速くて強い。
 揺さぶりにも動じずに踏みとどまり、強烈なタックルでウインガーの仕掛けを悉く粉砕。
 その守備能力はセンターバックとしても通用し、怪我人が出たときなどには何かと重宝する。
 更には固有チームスタイルも『サイドエリアブロック』と、とにかく至れり尽くせり。
 これで守れなければ他に誰が守れるのか、という感じではある。
 実際には全ての仕掛けを防ぐことこそ不可能だが、確率的にはベストと言っても過言ではない。
 攻撃面では今作の典型的な守備的サイドバックといった印象で、さしたるインパクトを残せる
 タイプではない。

テーマ:WCCF - ジャンル:ゲーム

WCCF | 11:01:46 | Trackback(0) | Comments(24)
コメント
アビダルは左の守備力はピカ一ですね。
白でも随所に光ったものを見せるのはいっぱいいます。
私のオススメはマルセロです。
2009-09-21 月 11:13:47 | URL | 初 [編集]
アビダルは白、黒、キラ、どれでもいけますよ。僕のオススメはエブラです。今verでは攻撃参加しませんが、守備力は合格。そして何よりもスピードの速さは驚きです。次作ではどんな動きをするのか非常に楽しみです。
2009-09-21 月 17:39:41 | URL | シロッコ [編集]
パオ…ロ
マ…ル…ディーニ…
2009-09-21 月 21:59:10 | URL | 名無し [編集]
初めまして、私の場合は左にヴィヴァス、右にヒルベルト・マルティネスです。
ヴィヴァスは時々使っている人を見ますが、マルティネスは見たことありません。
0708ではSBでの起用ではなく俊足堅守のダブルボランチとして重宝しております。
2009-09-22 火 00:11:58 | URL | オボロ [編集]
ロベカルとマルディーニがベストだと思ってたのですが、
一口に左サイドバックと言っても、他にも色々とあるんですね。

参考にさせていただきます。
2009-09-22 火 02:01:32 | URL | ラフ・メイカー [編集]
私は0708黒キヴを使ってますが、かなり良いですよ。
KPもアンチコンビネーションですし、動きも早いしCBも
出来ます。また、時にはスルスルと上がってなかなか
良いクロスもあげてくれるのでオススメです。
WDFキヴよりも使えると思います。
2009-09-22 火 08:54:03 | URL | ランダム [編集]
左SBなら、0203パスクァーレ@インテルと、0203メッツァーノ@トリノが良かったですね。
0506当時、C・ロナウドも寄せ付けませんでした。

また使おうかな。

ちなみに、右SBのお勧めは0203シヴィーリアですね。
2009-09-22 火 12:11:25 | URL | ダリオ [編集]
自分はオシェイしか使った記憶が無いですね、使いやすいしカットした後の繋ぎも安心して見ていられるのもその理由の一つだと思います。
CBも出来るSBはDF能力が見た目より高く、改めて『パラは飾り』ということを思い知らされますね。
2009-09-22 火 13:19:05 | URL | ピッポ [編集]
皆さん、様々なお気に入りがいるようですね。不思議と自分で気に入って使ってる選手って、他の人が(逆に自分が)使ってもうまくいかなかったりするものですよね。私はオシェイは器用貧乏になりがちで上手く使えません^^;
手堅いのばっかりになるのはまだまだ下手なのかも(;_;)
次期ver.で皆さんと対戦して、お気に入りの手強さを味わいたいな、と。
2009-09-22 火 15:10:44 | URL | 初 [編集]
WDFアビダルは何故かボール奪った時のドリブルが大きくて、直後に奪い返されることがちょくちょくある気がします。
しかし、守備は非常に良いですね。
プジョルみたいにゴール前で敵に渡しちゃう様なパスミスも無いですしね。
ちなみに現実で、プジョルは確かにパスがどヘタですが、致命的なパスミスは絶対しませんよ!SEGAさん、何とかしてください!!WCCFのプジョルは敵へのアシスト多過ぎです。
2009-09-22 火 21:38:59 | URL | ハジ [編集]
シルベストルですね。
2009-09-23 水 00:48:33 | URL | [編集]
モレッテイ、ピサーノもいいよ
2009-09-23 水 16:14:51 | URL | [編集]
マメーデの好き嫌いが行き過ぎ、Cロナウドやメッシを止めれないやつがベストってのは?この調子でいけば自己満足するが井の中のですよ。
2009-09-23 水 17:05:34 | URL | [編集]
LSBボウマ・RSBパヌッチ
特にボウマはスタミナ15相当になっており非常に使い易い
2009-09-23 水 22:30:49 | URL | アヒル [編集]
上下動しないので4バックを辞めてましたが、数少ない起用者の中で…。
左SB、グレシュコ。
右SB、ピケ。
どちらもパス能力に長け、貴重な攻撃参加が出来る選手達。
私にまた4バックをしようかなと思わせてくれた選手です。
2009-09-23 水 23:14:02 | URL | 310 [編集]
>2つ上の
2009-09-23 水 17:05:34

荒れるからヤメロ
いつも文句言う人が出てくるが、使用感なんて人それぞれ。
使ったカードも人それぞれ
マメーデさんが何書こうが勝手だろ
たとえ自己満でもいいんだよ

ちなみに俺も使った白カードの中ではジュアンが断トツでベストでした
2009-09-23 水 23:24:56 | URL | クルス [編集]
揚げ足みたいで申し訳ないですけど、1対1で今のメッシを止められる選手なんて、いないでしょ。
ペップもバルサの選手達にメッシの真似だけはするな。と教えてるそうですよ。ゲームでも然りで私は全然満足。頭にきませんね。
F.トーレス辺りに一人でやられるとイラッとしますけどね。実際、確かに決定力は凄いけど、トラップその他ヘタクソだし。
2009-09-24 木 01:23:10 | URL | ハジ [編集]
WDFアビダル、現行バージョンで使った左サイドバックでは、抜群の守備を見せてくれました。メッシやC.ロナもきっちり止めていましたし。止まらないって、配置や周知の連携の関係もあるのでは?優秀な選手でも、なにも考えずに置いただけでは機能しませんよね。
2009-09-24 木 11:50:05 | URL | LSB [編集]
人が好評価つけてても思いのほか機能しないことってありますよね。
マメーデさんもあくまで実際に使ったカード中での評価でしょうし全てが同じになるはずが有りません。
僕もマルディーニは今回使用していないので評価しようがないですし。
と言うわけで僕のベストは初使用だったグレシコです。
サイドバックには攻撃への関与も期待したい僕にとっては非常にバランスが良かったです。
2009-09-24 木 12:33:52 | URL | かず [編集]
マメーデさんがどんなチームでどういう成績を残しているのかわからない、っていうのはまあ引っかかるものはあるよね。
2009-09-24 木 14:16:40 | URL | 実は思ってたが [編集]
使用感の内容を見れば、自分なりの操作法を確立していらっしゃるのは明らかだと思います。
また、ゲームを理解していないひとにこれだけの内容は書けないと思いますよ。
だから“勝てる”とは限りませんけど私は尊敬しますね。
2009-09-24 木 23:20:06 | URL | 310 [編集]
何使ってもあんまりしっくりこない俺は完璧な素人
2009-09-25 金 16:41:24 | URL | インザギ [編集]
他人の使用感って見てるだけで結構面白いです。

最近使用した左SBではWDFのA・コールが攻守ともに活躍してくれました。
リトバルスキーに貼り付けたら、ロングパスを跳ね返したりドリブル突破を正面から止めたり。
奪ってからオーバーラップしてクロスでアシストする場面もありました。
2009-09-29 火 00:28:11 | URL | ロリポッパー [編集]
あまり攻め上がらない今Ver.ではブームソン(0708)やゼ・カストロをよく使いました。両者のKPのアンチファンタジスタは使えるし、ブームソンはスピードの割に寄せのタイミングがよく、ゼ・カストロはスピードを活かしての中央のカバーが素晴らしい。
両者とも待ち受けるタイプですが、守備面では信頼できました。
2009-10-21 水 09:39:53 | URL | mn [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

