■検索フォーム

■過去の使用感はこちらから
■サッカーゲームキング 4月号

付録でEXカードが付いてきます。

■電撃アーケードゲーム 4/13号

■オフィシャルカードバインダー

EXカードが付いてきます

■サーチボックス
■カテゴリー
■最近の記事
■リンク
■プロフィール

マメーデ

Author:マメーデ
このブログはリンクフリーです。

■最近のコメント
■RSSリンクの表示
■FC2カウンター

■メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



スポンサー広告 | --:--:--
07~08版ポジション別ベストカード~攻撃的ミッドフィルダー編
08~09ベストカード企画、今回は攻撃的ミッドフィルダー編。


以下続き


☆ ヒデトシ・ナカタ (01~02 FA)

 現在の仕様下では、トップ下のパサーが『良くも悪くもない』という評価になってしまいやすい。
 中田もその例外ではなく、通常時には無難なパスに終始して存在感は薄め。
 更にはドリブルで勝負できず、なおかつ持ちたがるため、ボールを奪われる回数も多くなりがち。
 それではなぜベストに推したのかというと、一部のチームスタイル下ではこれが改善されるから。
 具体的にはパスワーク系やショートカウンターなどがそれに当たり、パス出しの判断が良くなる
 だけでなく、ものによっては裏への鋭いパスの頻度が大幅に増加。
 そうなれば持ち前のパス精度が存分に発揮され、ベストに挙げるに相応しい活躍が見込める。
 中田同様、機動力で勝負できないパサー型のトップ下は、この方法で最低限の形をつけることが
 できる。



☆ ロドリゴ・タバタ (06~07)

 敵陣へ切り込む攻撃的なドリブルが特徴の日系人アタッカー。
 持ち前の機動力でボールを運び、切れ味鋭い突破と一撃必殺のパスで敵の守備網を破る。
 更にはフォワード顔負けの得点力もあり、形を問わず局面を打開する能力は非常に高い。
 前線のスペースへ飛び込む動きも抜け目なく、使われる形でも良い仕事をすることができる。
 苦しいときほど存在感を発揮する勝負根性もあり、前線から低めの位置まで様々なポジションを
 こなせるので、テクニシャンのイメージ以上に使い勝手の良さが際だつ。
 フルタイム持つか持たないか、というレベルのスタミナ面が課題。
 
 

☆ レナト・アウグスト (07~08)

 この選手もタバタ同様に機動力のあるタイプだが、それ以上のユーティリティ性を備えている。
 本職以外にも中盤の両サイド、セカンドトップを遜色のないレベルでこなし、そのいずれでも
 抜群のテクニックを活かしたトリッキーなプレーを披露。
 細かいタッチの奔放なドリブルが特徴で、捉えどころがなく調子の波も激しい反面、はまれば
 狭いスペースを縫うようにして何人でも纏めて抜いてしまう。
 両足のキック精度も高く、ラストパスだけでなくクロスやサイドチェンジでも多くの決定機を演出。
 また、このタイプの選手としては珍しく空中戦も得意とする。
 パフォーマンスが成長に依存するものの、成長自体は速く我慢の期間は短い。

テーマ:WCCF - ジャンル:ゲーム

WCCF | 01:02:40 | Trackback(0) | Comments(18)
コメント
レナト・アウグストは何回かトップ下で使いましたが、私のイメージでは「ドスドス」といった芸のないドリブルで取られまくった記憶があります。

ただ、私のあきらめが早すぎたので、もう一回使ってみようと思います。
ゴールアナウンスの「ジーコ二世」ももっと聞きたいですし・・・
2009-10-07 水 12:43:09 | URL | [編集]
守備的に選出のあったアクィラーニが、私はこちらでも使えるかなぁと思います。使用感はレナト等と似ている感じがします。プレスかけにいくとその直前にうまいパスを出します。トップ下にいると、タバタ、レナト同様、嫌な選手の一人です。
個人的には球離れが悪いですがアイマール黒等が良かったです。アルゼンチンしばりなどのチームにオススメします。ただし中田の記事にあったように球離れしやすくなるチームスタイルがより良いと思います。
2009-10-07 水 12:45:01 | URL | 初 [編集]
自分は ジョーコール(04-05)ですかね ともすればFW としても活躍してくれますが たまに 適切なポジションで使ってくれ と不満を言われたりしますけどね
2009-10-07 水 14:28:58 | URL | ミスターカテナチオ [編集]
デキが弱くなったのは確実だと思います
2009-10-07 水 15:05:51 | URL | エリック [編集]
ロドリゴ・タバタ (06~07)は私も使用しましたが本人の能力だけでなく
スキル・戦術も好評価です。
(個人的にダイレクトプレーが大好きなので)
そしてマメーデ様の言うとおりスタミナ面が最大の弱点です。
私が使用する際は1試合スタミナが持つ選手が
レギュラー(だいたいFA中田)、タバタをサブに使用する事が
ほとんどです。

この選手だけでなく、FW・OMFの優良白選手は総じてスタミナが
低いのが残念です。
2009-10-07 水 20:00:05 | URL | 一兎 [編集]
Aサンチェスなんかいかがでしょうか?
Cロナウドにも負けないドリブラーです!ゴールアナウンスも「オルテガ2世!」とかっこいいですよ。
玉離れもよいので使える1枚です。
2009-10-07 水 20:37:28 | URL | マケレレおじさん [編集]
OMF(とりわけいわゆるトップ下)はサッカーの花形ポジションだったのに、イングランドスタイルが流行る現代では何だか少し寂しいポジションになっちゃいましたね。
だからこそ、シルバやイニエスタには今後とも頑張って欲しいものです。
WCCFでは現実での゛良さ゛が微塵も感じられませんが。。ポジション違いますがチャビもですね。
突破力はありますが、そーじゃないでしょう、と。。ポゼッションが出来ない…
このポジションは私は新Verに期待。
2009-10-07 水 21:13:30 | URL | ハジ [編集]
タバタのトップ下でのボール奪取力/パスカット力は異常。
そして奪った瞬間にFWにスルーパス。恐ろしい子!
2009-10-07 水 21:25:39 | URL | [編集]
タバタの奪取はいいですよね。
プレスボタンにすぐ反応してくれる感じ。
スタミナ微妙ですけど、勝敗関係なくランニング褒めてやると喜ぶことが多かったんで、
覚醒でスタミナ補強させやすかったです。私的な感想ですが。
2009-10-07 水 23:20:18 | URL | WIZ [編集]
3-3-4が必勝ですね。プラティニ、バルデラマ、ルイコスタは消えていくのかな。ゲームなんだから何とかして欲しい!今はセカンドトップ全盛期だけど新旧対決みたいのが面白いかな?
2009-10-08 木 19:46:31 | URL | ブラジル白 [編集]
3-3-4って何ですか?
2009-10-08 木 21:24:23 | URL | nami [編集]
今まで使った中では、シャビが良かったです。
サイド及び中央突破選択時のアシストになりやすい正確なパスが印象的でした。

とはいえ、基本的にOMFはあまり目立たないような気がします。
経験上、アシスト・得点ともにサイドアタッカーの方が多いです。
2009-10-08 木 21:42:09 | URL | ロリポッパー [編集]
3-3-4って…試合開始からいきなり後半終了間際みたいな状況ですねぇ。。
サイドは守備するだけ無駄ってことですか。。。
2009-10-08 木 23:57:51 | URL | ハジ [編集]
攻撃的MFということで
FA中田に自分も1票です。良いパスを配給してくれます。
飛び出しが上手いFWだと決定機を演出しますね。
2009-10-10 土 13:24:12 | URL | ハニー先輩 [編集]
CRAアイマールがキレてました。
パス出しの巧さ、機を見ての突進と攻撃的MFとしては
最強クラスの能力を持ってる気がします。

セカンドトップ起用時よりチーム全体が活き活きと動きますし
今回は屈指の能力を持ち合わせているんじゃないかなぁと。
2009-10-13 火 10:51:37 | URL | [編集]
現VerですとFA中田と02-03黒ルイコスタを推します。

FA中田は06-07黒ピルロや05-06黒リケルメで
ロングスルーパスを使用した場合に多彩な球種を放つのに比べ
ほとんど相手DFの頭上を通すパスばかり狙いますが
現Verですとこれが一番通りやすいので
結果的にロングスルーパスの成功率が非常に高いです。

02-03黒ルイコスタはKPとして使用した場合
後方からの浮玉のパスをダイレクトボレーでサイドにはたいたり
一つ一つのパスに他選手との違いを感じます。
2009-10-14 水 10:59:19 | URL | [編集]
a
2009-10-17 土 16:04:18 | URL | n [編集]
小野伸二か中村俊輔ですね。
2009-10-19 月 21:40:06 | URL | [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

