■検索フォーム

■過去の使用感はこちらから
■サッカーゲームキング 4月号

付録でEXカードが付いてきます。

■電撃アーケードゲーム 4/13号

■オフィシャルカードバインダー

EXカードが付いてきます

■サーチボックス
■カテゴリー
■最近の記事
■リンク
■プロフィール

マメーデ

Author:マメーデ
このブログはリンクフリーです。

■最近のコメント
■RSSリンクの表示
■FC2カウンター

■メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



スポンサー広告 | --:--:--
08~09のレアカードの話~比較編
これまでに発表された08~09のレアカードの話。

代わり映えしないメンツに代わり映えのしない能力値ということで、あまり評判は良くない模様。
というわけで、今回はそれらレアカードを以前のものと比較。
確かに代わり映えしない感じではありますが、同時に現在のWCCFが抱えるひずみのような
ものも見えてきたりします。


以下続き


ジュリオ・セーザル
 08~09 WGK 8/19/12/18/14/12 (83)
 07~08 WGK 8/20/12/17/14/11 (82)

パワーとスタミナが上がった代わりにディフェンスが低下。
08~09シーズンはヨーロッパでもベストと言えるパフォーマンスだっただけに、やや意外な評価。
パワーが上がったことでボールをこぼしにくくなったり、スタミナが上がったことで集中力や
ポジショニングが良くなったりしているのかもしれない。
とはいえ、調整者の苦心の跡が見られる気はするものの、いかんせん変更が地味。
悪いことに(?)今シーズンもチーム共々好調で、今後のシリーズでもレアカード化はほぼ確実。
かつてのブッフォンが歩んだのと同じ道を辿ることになりそう。


ジョン・テリー
 08~09 WDF 9/19/13/19/14/15 (89)
 05~06 BAN 11/19/13/18/13/16 (90)


総合値は下がったものの、過剰だったオフェンスとスタミナが下がっただけとも言える。
これもセーザルと同じく苦心の跡は見られ、以前のものと差別化を図ろうとする意図は解る。
これで無理に繋ごうとせず、大きく蹴り出すディフェンスを多用するようになってくれるようなら
仕様に合致した理想的なセンターバックになれる、かもしれない。


マルコス・セナ
 08~09 WMF 13/15/14/15/13/17 (87)
 05~06 SP 13/13/14/13/15/18 (86)


ディフェンスとパワーが上がった代わりにスピードとスタミナが低下。
05~06シーズンからすれば更なる出世を果たしたシーズンとも言えるはずだが、思ったよりは
評価が辛めに付けられている印象。
とはいえこのポジション、レアクラスに限って言えば、下手に数値が高い選手より、やや控えめな
選手のほうが活躍してしまうのはWCCFでの通例ともなっている。
恐らくセナは後者のほう、実際のパフォーマンスに心配は要らないだろう。


ティエリ・アンリ
 08~08 WWF 19/6/18/15/18/15 (91)
 05~06 CRA 20/7/18/14/20/17 (96)


絶頂期以来、久々となるレアカード化。
さすがにベテランの域に達し、身体能力系の数値は大きく評価を下げてしまっている。
ただ、これまでもカードによって大きくプレースタイルの違ったアンリのこと、よりサイド寄りの
プレースタイルで08~09仕様の「らしさ」を見せてくれるのではなかろうか。
さすがに自分で引いてしまうとアレだが、跡からワンコインでなら買って使ってみたい気はする。


ダビド・ビージャ
 08~09 WFW 19/7/18/14/18/16 (92)
 06~07 WFW 19/6/17/13/19/16 (90)


途中の怪我で印象は薄まったが、曲がりなりにもユーロ得点王のタイトルは獲った。
更には得点王こそ逃したもののリーグ戦で28ゴール、それにしてはやや評価が辛い気も。
総合値は2上がったが、一概にどちらが良いとは言えない感じではある。
使ってみるまでは解らないが、動きの質でチームコンセプトに合うほうを選ぶのが良さそう。
写真は06~07のほうが良かった。


カカ
 08~09 CRA 19/8/19/15/19/16 (96)
 07~08 WMVP 20/8/19/15/19/17 (98)
 06~07 CRA 19/9/19/15/19/16 (97)


総合値は相変わらず凄いことになっているが、まあ妥当な評価だろうか。
08~09シーズンは怪我もあり、肝心な時に居なかったという印象も拭えないが、それでも
15得点を上げてミランの中軸としての役割を十二分に果たした。
ただ実質のMVPシーズンである06~07、更にはバロンドール等の個人タイトルが反映された
両MVPには及ぶべくもない。
ロナウジーニョとシェフチェンコもこのパターンだったが、今後はカカやロナウド、メッシなどが
過去のMVPカードと比較され続けることになるはず。
長くWCCFを続けているユーザーにとって、あまり嬉しいとは言えない事態だ。


ウーゴ・ロリス
 08~09 YGS 7/18/11/16/12/11 (75)

初登場のロリス。
写真は非常にいい感じだが、能力的にはいかにも発展途上といった印象を受ける。
一部白にも劣る能力値ではあるものの、個人的にはこれはこれでアリだとは思う。
ただ問題なのは、この選手が今後もレアカードになる可能性が非常に高いということ。
ポテンシャル的にはWGK枠の常連になってもおかしくはない。


フェルナンド・トーレス
 08~09 WBE 19/5/18/17/19/15 (93)
 07~08 WFW 19/4/17/17/19/15 (91)
 06~07 BAN 18/5/17/17/17/15 (89)


指折りの人気選手なので、多少評価が甘めに付くのもやむを得ない。
とはいえ今後もタイトルを取る可能性の高い選手でもあり、甘すぎる評価だと後が怖い気はする。
ただ今回のBEは枠のデザイン、写真のセレクション共に素晴らしく、目玉カードになるのは確実。
こうしたカードがあること自体はWCCFにとって良いことだろう。
個人的には、06~07のBANトーレスの数値がこの選手の特徴を良く現わしていると思う。

テーマ:WCCF - ジャンル:ゲーム

WCCF | 17:30:15 | Trackback(0) | Comments(12)
コメント
今回の先行して公開された綺羅は、渋い物が多いですね。
個人的には、何気にテリーが一番使ってみたいです。

トーレスは他の方も仰るように過剰評価ですが、それでもまぁ欲しいカードには違いありませんし、セナも初綺羅ということで手に入れたいです。
賛否両論ありますけど、悪くはないチョイスかなぁ、と思っております。
2009-11-02 月 23:23:59 | URL | ラフ・メイカー [編集]
私も同意見ですね、トーレスは06~が“正常”だと感じています。
…しっかし代わり映えしないメンバーですね。
今後は、これらの選手が衰えていくのをカードを通して感じつつ、ポッと出のスター候補を目玉的にアマアマ設定で排出されていくんでしょうね。
…先を感じないな…。
プレミア→リーガ→セリエ→ブンデスをバージョンでローテーションしてくれた方が燃えると考えるのは私だけでしょうか?
2009-11-02 月 23:43:19 | URL | 310 [編集]
そうですか?
トーレスはスピードこそ図抜けたものがありますが、パワーはそこまで無いような気がします。
身体能力としてはパワーはあるのでしょうが、すぐ転びたがるし・・・特にアトレティコ時代は酷かった。
2009-11-03 火 08:45:14 | URL | [編集]
プレミア初見参のシーズンに、競い合いでテリー何度も吹っ飛ばしてたからパワーはそれなりにはあるんじゃないの。
2009-11-03 火 16:36:50 | URL | [編集]
初コメです(^-^)/


自分の地元はトーレス、ビジャ使いがもう80%ぐらいなんで僕もトーレス好きなんで使いたいんですが、周りがこんなだともう対人飽き②で使う気が失せちゃうんですよね それなのに強くなっただなんて…

こんなとこで愚痴ってすいません

アンリ使いなだけにアンリ楽しみです
2009-11-03 火 22:08:34 | URL | 福島もん [編集]
セナに関してマメーデさんは心配いらないとおっしゃっていますが、僕は絶望すら感じています。
あの数値でキラのパフォーマンスを見せることができるのか?いや、むしろバージョンが進むたびに弱体化の宿命を背負わさてる気がしてなりません。
そう、タッキナルディのように・・・。
2009-11-03 火 22:50:39 | URL | シロッコ [編集]
やっぱりWBEトーレスは注目のカードですね。
自分もメインチームで活躍してもらっているので、是非手に入れたいカードです。

私的にトーレスは良い部分だけすくい上げると、このくらいの数値でも納得できますね。TEとPOがひとつ、ふたつくらい高いんじゃないか、と思ったりもしますが、実際試合見ていているとそのくらいの活躍はしてるような気がします。
トーレスみたいなポストプレーもして、突破も出来る、って万能型FWの評価が全体的に高くなるのは仕方ないかと。

EUROで大活躍したセナがどれだけwccfでも頑張ってくれるのかすごく期待してます。
2009-11-03 火 23:36:36 | URL | suarez [編集]
私はトーレスのTecは上げちゃダメだと思いますね。。
実際観てると(特に代表戦では)結構ヘタかも?が目立つ気がします。。
EUROの最中もアラゴネスおじいちゃんに居残り練習させられたりしてたし。。(因みに理由はヘタだから。。(特にトラップ))
それでいて試合では結果残すので、サッカーは面白いなとも思いますが、確かに実際、決定力とスピード(ボール持ってないとき)、パワーは素晴らしいですね。
しかして、ユーロ以降の代表戦は鳴かず飛ばず、お荷物に近い状態に観えるのは私だけでしょうか。。。?
2009-11-04 水 04:09:34 | URL | ハジ [編集]
連続コメントですみません。
確かに代わり映えしてないですが、私はカード買わないので、欲しい選手のキラが全然揃ってません。ですので、欲しい選手が次Verでもチャンス有りということで嬉しいですね。
しかし、大嫌いなジェラードだけは毎Ver複数枚引くのでそれが次Verも来そうで怖いです。。
2009-11-04 水 04:46:48 | URL | ハジ [編集]
トーレスはパワーとスピードで突破してるから数値は妥当だと思います
ただテクニックじゃなくパワーを18にして欲しかった
2009-11-05 木 02:35:23 | URL | アルイテ [編集]
セナのテクは16でも良かった気がします。本人も自分の数値に納得してなかったみたいですし(スターが語るWCCF)。
トーレスに関しては・・・BSロナウドみたいなパラ配分なのは何か納得がいきません。怪我で離脱してましたし。
やっぱ数値が高くないと、客がつかないんでしょうか。
2009-11-08 日 08:11:56 | URL | ロリポッパー [編集]
wbe トーレスはそこまで強いとは感じませんでした。個人的にドリブラーの中では1番がリトバルスキー2番がアスプリージャ3番がBEのシェフチェンコなので07~08のトーレスはそこそこ強いという印象を受けました。まぁ 08~09のトーレスがKPでチーム戦術がラインブレイクになるのが一番残念でした。
2009-11-19 木 21:44:33 | URL | オクトパスドリブラー [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

