■検索フォーム

■過去の使用感はこちらから
■サッカーゲームキング 4月号

付録でEXカードが付いてきます。

■電撃アーケードゲーム 4/13号

■オフィシャルカードバインダー

EXカードが付いてきます

■サーチボックス
■カテゴリー
■最近の記事
■リンク
■プロフィール

マメーデ

Author:マメーデ
このブログはリンクフリーです。

■最近のコメント
■RSSリンクの表示
■FC2カウンター

■メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

スポンサーサイト


スポンサー広告 | --:--:--
今日もやってきました。
今日はWGKセーザルを引きました。

精神的に消耗したので、まとめることなく気付いたことを羅列。


以下続き


BGMがゴージャスに
 BGMが何やらゴージャスになり、高級感がアップ。
 ものによってはギターの音が追加されていたり、CLのアンセムっぽく声が入っていたり。
 モニターの近くで聞くとテンションが上がる。


新モーション多数追加
 ロケテでも確認したルーレット他、各種フェイントをはじめとした選手のモーションが追加された。
 目を引いたのは両手を後ろに大きく引いて胸トラップするモーションと、キーパーがその場で
 横向きにダイビングしながらシュートブロックをするモーション。
 この分ならシュマイケル専用モーションとしてスタージャンプもある?


試合中のファールとカード、怪我のシステムが復活
 07~08には(ほぼ?)なかった試合中のファールと、それに付随するカード、怪我のシステムが
 05~06ぶりに復活した。
 その頻度はロケテの時ほどではない感じで、正面からのコンタクトではそれほど起きない印象。
 その代わりバックチャージ、アフタータックルには高確率でカードとセットでやってくる。
 フリーキックの得点率はかなり高いが、今のところバランス的には良さそう。


フィジカルか、スピードか、テクニックか
 単純な比較に意味はないが、今のところどれが最も重要とは言えない印象ではある。
 ロケテでは競り合いの強さに影響するパワーが一歩リードかと思われたが、一方の製品版では
 よろけの発生頻度が下がり、競り合いの強さ=圧倒的な有利という感じでもなくなっている。
 もっとも、フィジカルの弱い選手が前線で活躍しにくくなったのは間違いないので、パワーの
 重要度は07~08よりもはるかに増している。
 かといって小兵アタッカーが活躍できないかと言えばそうではなく、球際の強さがあるタイプなら
 パスに食らい付く形でフィジカルに勝る相手をはね除けることができる。
 当然パスを押さえられる前に食らい付ける加速力、追いつかれないドリブルスピードも重要。
 テクニックは言うに及ばず、パスの強化に各種フェイントの追加、プレースキックの復活など
 活用できる場面は増えている。
 
 
通信対戦
 まれにとんでもなくラグい試合もあるが、概ね通信状態は良好。
 とはいえ突然のラグが勝負の要所で発生する、という事態が無いというわけでもない。
 抜け出してもシュートのタイミングが遅れたり、激しく当たるべき場面で一歩寄せきれなかったり。
 こうしたやるせない部分がどういう扱いになるか予想はつかないが、今のところ楽しくやれている。
 システム上、一度プレミアに上がったチームを落ちないように維持することは容易なので
 WT挑戦を目指すプレイヤーはプレミアに溜まり、普通に遊ぶプレイヤーは一部に溜まるという
 棲み分けが成されるかも知れない。


CPUは相変わらずサンドバッグ
 CPUは相変わらず弱い。
 こちらの攻め手が強化された感があるぶん、以前よりも更に弱い印象すら受ける。
 上級のカップ戦でもその印象は変わらず、プレイヤーの残したゴーストも変わらず弱い。


キーパーの挙動
 キーパーの挙動は改善された。
 攻撃的なチームスタイルの下でもボールをこぼすことが減り、またこぼしても素早く立ち直って
 ボールを抑えるようになった。
 異常なほど素早くリカバリーするので、今回はこぼれ球に詰めるゴールが大きく減りそう。
 

中盤選手からのスルーパスが復活
 パス関連が不自然すぎた07~08から一転、裏を狙ったパスが復活し、パス突破が特殊な
 条件下以外でも普通に見られるようになった。
 これはロケテ通りではあるものの、その時と違いを感じたのはディフェンスの対応能力。
 ロケテではどんなディフェンダーも裏への鋭い反応を示したが、製品版ではこれが全体的に
 大きく鈍っている印象を受けた。
 裏を取られるときは豪快に取られるし、釣り出されてスペースを使われるパターンも多かった。 


ディフェンダーのクロス対応能力向上
 ディフェンダーのクロス対応能力が全般的に向上し、半端なクロスはほぼ弾き返されるように。
 依然としてサイドの方がチャンスは作りやすいものの、得点に結びつけるための障害は増えた。
 これはサイドアタックそのものの弱体化を示すのか、あるいはクロサーとターゲットマンの能力が
 より高い次元で求められるようになり、個性化が進んだことを示すのか。
 ここのところはよく解らない。

 
スライディングの頻度低下
 ディフェンスの選手が07~08ほどスライディングを乱発しなくなった。
 あと一歩届かないといった勝負所以外では見せなくなり、見極めているせいかロケテの時より
 ファールをもらうことは少なかった。
 
 
WCCF | 22:58:19 | Trackback(0) | Comments(15)
コメント
FK多すぎてもこまるけれど、見れるのは少し嬉しいです
セニ(FK任命したのに意味なしって・・・)、ピルロなど見てみたいのに、一度も見れずでしたので
FKの名手見たいですねえ
2009-11-14 土 00:07:20 | URL | [編集]
悲喜こもごも
今日40クレやってきました。
サイド攻撃が難しくなりましたね。サイド突破してもクロスはキャッチされるかDFにクリアされます。4ー4ー2ボックス型で15クレ通信対戦しましたが1勝もできず二部降格><。
それでも連携太線以上で決まるようになります。
あとKPはパスワーク系が流行しそうですね。通信対戦のほとんどがムービングパスワークでした。
個人的にはリネカー引けたので嬉しいやら、悲しいやら。
2009-11-14 土 00:47:22 | URL | シロッコ [編集]
自分も今日やってきました。
仕様に関してはマメーデさんのおっしゃるとおりで...
ぱっとやった感じでは、07-08より楽しいかな~
RLプレミアやったんですが、やっぱりみなさんお強いですね~
未だ0勝とか遊びチームじゃなかったら・・・
まぁ初引きはBEルーニーだったのでよかったのかな?
トータル96?YGSの頃がなつかしいっすね。
そういえば、さっそくRLプレミアで回線切断でCPU戦になりましたが
フルボッコでやられました~~><
こういう時ってどうなるんでしたっけ?
2009-11-14 土 01:46:05 | URL | LP9 [編集]
 たまに起こるあの、通信ラグはイヤですね。 対戦相手には起こらずこちらだけ起こってるなら大きいハンデだし。  でも、通信対戦は今回の1番のうりですもんね。知らず間に私とマメーデさんとか、コメントされてる方々と対戦してたかも!っていうのがあるんですよね。 ちなみに初プレミアLは残念ながら2位でWTには挑戦出来ず・・・。再度挑戦です。
 
 なんと、今日マラドーナ使用してる人見ましたよ! 少し話し聞いたら「メッシの方が抜く。」って・・・・・。 まぁ、経験値や連携がまだとお見受けしたので参考にはなりませんかね。 今VER.こそKOLE引きたいですね。  初キラはカシージャスでした。PKはオーガナイズドディフェンスです。

 あと、ファン感謝デーイベントなるものが発生して賞金1億円プラスになっただけですけど、他に目新しい・面白いイベントとか見た方いらっしゃいますか?
2009-11-14 土 02:21:19 | URL | でん [編集]
いつも深いコメントありがとうございます。
私も感想など、分析できたことなどあればお知らせしたいと思います。ますます早く蹴りたい気になりましたm(__)m
2009-11-14 土 09:03:45 | URL | 初 [編集]
違い
はじめまして、
昔々学生のころ01-02Verをやっていましたが、ずいぶんブランクがあり、最近07-08で復帰したものです。あのころは使えるお金に制限がありましたが、今では若いころの鬱憤を晴らすかのごとくついつい10クレ20クレやってしまいますw つくづく大人向けのゲームだなーと思います。

こちらのブログはカード使用感などいつも参考にさせてもらっています。本当にありがとうございます。
新バージョンはさっそく蹴りました。こちらにまとめていらっしゃる内容にすごく同感です。サイド攻撃だけでは難しくなりましたね。
また試行錯誤の日が続きそうです、、、今後とも参考にさせていただきますね。
2009-11-14 土 10:02:11 | URL | You [編集]
半ば寝ながら書いたせいで、タイトルを書き忘れてしまいました。
まだ稼働したばかりなので断言はできませんが、やれることが多く楽しいゲームに
なっているような気がします。
今回こそKLE,MVPが引けると信じて、じっくりと腰を据えて遊びたいと思います。
2009-11-14 土 20:23:43 | URL | マメーデ [編集]
サイドバックが攻撃参加をするようになっていました
とは言っても一部の選手のようですが(マイコン(06-07)で確認)

また直前の試合で大活躍をした選手のコミュで、見たことのない選択肢が登場していて、コミュに成功したら星を1つ無条件に獲得できる?っぽい
2009-11-14 土 22:54:21 | URL | 頭文字R [編集]
確かに、少々パワー系FWに部がありそうですね。
06-07verからずっとニステルを使い続けてきましたが、
突破力は今verが最も良い感じです。

因みに、今日は20クレでアルムニアを引いてサテ移動して
30クレ以上やったら、またもアルムn(ry
2009-11-15 日 00:14:21 | URL | ラフ・メイカー [編集]
>頭文字Rさん
FWだとトリプレッタ(ハットトリック)、中盤だとタッチ数?パス成功数?
かなんかで、その選択肢がでますね。
「大活躍だった~」って感じではなかったでしょうか?
成功っぽい回答を与えても普段の成功とあんまりかわらなかった様に感じました。
(「ズバリ~」コメントでしたが、星一つ確実にあがるものではなかったです。)
2009-11-15 日 01:26:50 | URL | LP9 [編集]
私もシャビが活躍していつもと違う6択が出ましたが、パスを褒めて成功しても星の変化は有りませんでした。
普段の6択と違いは感じませんでした。
2009-11-15 日 01:42:56 | URL | かず [編集]
初蹴り!
朝から晩まで…^^;
引き続きチームの勝ちパターンが通じなくなっていて、レギュラーが一番しんどかったです。
ショートカウンターのただ前線に蹴り出されるのがぐっと弱くなりましたね。自然にスピーディーな前線への送りといった感じでした。奪取力にも極端な上昇は感じなかった気がします。
2部リーグは気持ちいいぐらいCPUが弱いですね。でも上になるにつれて勝ちにくくなりました。
トップ下から中盤の奪取力の増強は怖いです。また、一度奪取した相手に取り返されるため油断できません。プレス緩めるとたちまちアレ??といった感じで逆に攻められています。
ファウルは自然な感じで出ているように感じます。一方的な展開の時は全くバックチャージなどしませんが、やはり攻められているとやっちゃいますね。一発レッドがすぐ出ます。
オフサイドも増えましたね。センタリングがオフサイドに掛かるのは初めて?ではないでしょうか。
シュートタイミングも変わり、ちょっと感覚が慣れません。
裏をつくのが1つのパターンかな?と思いました。ラインブレイク、スルーパスが良さげです。
書きたいこといっぱい書いてすみません。久々に興奮した1日でした。
パターン化される前は全てが楽しみ、面白
2009-11-15 日 20:39:41 | URL | 初 [編集]
ラグに関しては、ネットワークを使用するゲームの最大の宿命でしょうね
今のところ少ないですが、ラグが起こるとやっかいなものです。
普通にシュートしたつもりが、ラグで反応せずにバックパスになりそのままロンシュー。
なんてこともありました。
2009-11-15 日 22:29:11 | URL | [編集]
ネットワーク対戦はなかなか楽しいですね。
初勝利が相手DFのファールからのミハのFK一発だったので、私的には今Verの仕様みたいなものがよく感じられました。
初綺羅はシルバでしたが、0708黒セスクを愛用している自分としてはロングスルーパスの綺羅セスクが喉から手が出るほど欲しいです。
しばらくはWTは目指さず、のんびり対戦を楽しみたいと思ってます。

確かにクロスは通りづらくなってはいますが、ひとり抜けばチャンスになるサイド攻撃が有効なのは相変わらず。
個人的に良いバランスだと思ってます。
2009-11-16 月 15:30:15 | URL | suarez [編集]
>大活躍

自分でもその後何回かやった結果、星1確実ではないようですね
2段階とかボーナスあるんでしょうか?

サイドバックの上下動が選手によってかなり凄いようで、サイド攻撃し指示しっぱなしだとかなり大変なことに
マルセロ(08-09)を起用した場合だと、左点灯のままだと上がりっぱなしになるような状態になってほぼ3バック状態……なんか楽しい
2009-11-17 火 23:09:51 | URL | 頭文字R [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

