■検索フォーム

■過去の使用感はこちらから
■サッカーゲームキング 4月号

付録でEXカードが付いてきます。

■電撃アーケードゲーム 4/13号

■オフィシャルカードバインダー

EXカードが付いてきます

■サーチボックス
■カテゴリー
■最近の記事
■リンク
■プロフィール

マメーデ

Author:マメーデ
このブログはリンクフリーです。

■最近のコメント
■RSSリンクの表示
■FC2カウンター

■メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


スポンサー広告 | --:--:--
サイドアタックの話
今回はサイドアタックの話。

前の記事ではは08~09Verではクロスが通りにくくなった、ということをちょっと書きました。
本当にそうなのか、そうだとしてサイドアタックは大幅に弱体化したのか、ということを簡単に
実験してみようと思ったわけです。

で、それをやってみての感想。


以下続き


サイドでの一対一
 サイドでの一対一は、依然として攻撃側がかなり有利。
 切り返しや細かいテクニックを使った正面からの突破に加え、今回はスペースを使ったパスでも
 崩せるので、守備側からすると非常に守りにくい。
 ワイドのロングボールから簡単に抜け出す形も多く、展開力のある中盤と高速ウインガーの
 組み合わせは今回のサイドアタックの鍵を握りそう。


サイド突破からカットインを狙わせてみた
 カットインのシステムは06~07以前と同様のものになった。
 右サイドなら→ボタン点灯中はライン際を持ち上がり、→ボタンを切って↑ボタンを点灯すると
 中央へドリブルで切り込んでいく。
 サイドでの一対一に勝ちやすく、なおかつクロスが通りにくいなら、カットインで点を取ればいい。

 ところが、今回は一度抜いたディフェンスがかなり食らい付いて来るので、実際にはかなり
 引き離した状態でないと切り込んだ瞬間に止められることが多い。
 そうなるとカットインするサイドアタッカーは足の速さが重要、これを止めるディフェンダーも
 同様に足の速さが重要になってくる。
 またカットインがらみの攻防は後ろから止める形が多くなり、通常よりもファールが起きやすい。
 攻める側にはその後のセットプレーの得点力、守る側にはクリーンでクレバーなディフェンス力も
 求められそう。


ワントップにクロスを上げてみた 
 クロサー役はダイアー。
 中央にファウラーを置き、クロスを上げさせるも、浮き球では対人、CPUを問わずいまいちの
 結果に終わった。
 ダイアー自体のクロスは質が良くパターンも豊富だが、普通の浮き球では大体弾き返された。
 ロングクロスはほぼ通らず、少し中央に持ち込んでのショートクロスのみ可能性を感じた。
 連携が良くても駄目なものは駄目らしい。
 これは中央をアラン・スミスに代えても似たような結果になった。


ターゲットをふたつにしてみた 
 次はターゲットをファウラー、スミスとふたつにしてみた。
 それなりの効果は感じ、ロングクロスにファーからボレーで合わせる形も見られるようになった。
 ただ依然としてクロスが弾き返されることが多く、攻撃のパターンとして信頼できるかと言えば
 微妙なところ。
 やはり、このふたりの持ち味を活かせる中央からの崩しの方が多くの得点が望める。
 

ターゲットの質を上げてみた
 次はターゲットをクラウチに代えてみた。
 これは目に見えて大きな効果があった。
 クラウチの頭に合うボールが多くなり、これが高確率で得点に繋がった。
 クロスを弾かれる確率は明らかに下がっていて、頭に合うものだけでなく、なぜかボレーで
 合わせるようなボールも弾かれにくくなっている。
 ただし、比較的山なりのボールが多くなるのでキーパーに対処されやすい印象は受けた。
 今回のキーパーは全体的にボールをこぼしにくくなっているので、球際の競り合いでは
 飛び出しにリスクを負わせにくくなっている。


クロスの質を上げてみた
 上で試したチームと別のチームで挑戦、クロサーはマルーダ。
 ターゲットはワントップのLEアンリ、これが結構クロスの通りが良く、頭にボレーに合わせてくる。
 次にマルーダのチームスタイルであるクロス重視にすると、単にクロスボールの質だけでなく
 パターンも大幅に増え、得点力は更に向上した。
 キーパーの飛び出しにリスクを負わせられる形も多く、CPUとジャンケンをするような読み合いが
 ここでは発生する。
 これくらいになると、得点率は単純な中央突破を越えるレベルになっている。


ターゲットを増やし、質を上げ、クロスの質も上げてみた
 マルーダ+アンリのパターンに、アネルカを追加して2トップに。
 チームスタイルもクロス重視に。
 ショートにロング、ハイボールに高速低弾道と多彩なボールが送り込まれ、それらを高確率で
 ターゲット役が押し込んでいく。
 得点率は更に上がり、飛び出しに負わせられるリスクは一層高まっている印象。
 ただし巻いて逃げるクロスがファーに、遠目でフリーでいる方のフォワードに合う形も多くなる。
 これを単純にダイレクトで打ってしまうと、飛び出していないキーパーには対処されることも。
 今回は、クロスボールへのダイレクトシュートをキャンセルしてもボールが流れない(?)ので
 これもうまくつかっていく必要があるかも。
 

テーマ:WCCF - ジャンル:ゲーム

WCCF | 23:47:27 | Trackback(0) | Comments(25)
コメント
今日、08-09の初蹴りに行ってきました。開店から閉店までいて収穫は、KOLEマラドーナ、WMVPクリロナ、ATLEリネカー、シュマイケル、BEトーレスでした。マラドーナは正直、あまり使えないです。同タイプのペレに比べると、全てにおいて見劣りします。クリロナは前回とあまり変わらない印象。能力は確かに申し分ないのですが・・・。リネカーはゴール前での仕事は一級品ですが、それ以外は・・・。シュマイケルは手足が長くファンデルサールと同じような使用感。トーレスもほとんど前回と変わらない印象。メッシやヴィージャにはかなわないかと・・・。ちなみに友人がアネルカを引きましたが、正直かなり使えます。
2009-11-19 木 00:22:40 | URL | [編集]
究極のカウンターだったアーリークロス重視も似たような調整になってるんですかね。

試してみたいです。
2009-11-19 木 07:54:06 | URL | [編集]
サイド攻撃は前回に比べたら決まりにくくなったね!でも、今Verくらいがベストでしょ!前Verくらい決められるとユーザー減少に繋がるような…。でも、今Verはおもしろいと思う!
2009-11-19 木 11:09:08 | URL | [編集]
私はSBの攻撃参加を含めた、サイド攻撃を基本としているので参考になりました。
 
私の場合、機能<美しさ楽しさを重視しているので、SBの攻撃参加をより目立たせる為、WGやSHに速過ぎる選手はあまり起用しておりません。
そんな私が感じたWGに求められるものは、ブッちぎる速さより当たり前に感じるでしょうが総合力だと感じています。
低い位置から絞った際のパスセンスと視野、クロスを揚げきることやカットイン後の粘りを生むパワー、そういったシーンを作り出す程度の速さです。
そういった意味でリエラやマキシが数値的に理想です。
この辺はサイドプレイヤーに何をさせるかさせたいかでしょうね。
2009-11-19 木 12:06:57 | URL | 310 [編集]
凄い収穫の方がいますね^^;
私も初日にしつこいくらいクロス上げさせました。
中央にはファンニステルローイと側にラウール、サイドにはクロス重視のマンシーニ。黄金ですが、上げての決定率は半分程度だった感覚です。やはりディフェンスラインが整っているとなかなか決まらず、カウンター気味にいけた時はほぼ決まった印象です。オフサイドにもかかりますし、キーパーの飛び出しでもやはり防ぐことができるため、対人戦だと確率はぐっと下がりました。
より重要に感じたのは、クロス側です。クロス上げるタイミングが分かりにくくなったりすると止めにくいですね。そこはバリエーションが増えた感じがして、まだまだまだ研究の余地はありそうです。センターは二枚だとむしろマイナスになる時もあり、一枚でもイケるのではないかとも感じました。
2009-11-19 木 19:09:33 | URL | 初 [編集]
現在ヨルゲンセンと0809Lガルシアでのサイド攻撃チームでやってますが正直きついですね。
突破はイマイチだし深く切り込んでクロス上げるタイプでもないですし。
中央はシェバ・カカの2トップですが、カカがシェバにアシストスルパターンが1番多いですね。
サイド攻撃をするのならWGに綺羅枠を割いたほうが良いかな~と思います。
また、両サイド点灯させてもどちらか片方の選手は試合から消えることが多いので1WG+1トップ下+2トップがベストかも?と最近考えています。

2009-11-19 木 21:18:40 | URL | 一兎 [編集]
一兎さんの考えに同感!両サイド攻撃では片方が消えるかなぁ?まぁ~サイドボタン点灯させれば使い分けられるけど。基本、白カード重視だとサイドにレアが居ると我慢が必要だね!
ヘタすりゃ一試合通じて一度も通らない時もありますよね(>_<)
自分もサイド攻撃使うなら2トップ1トップ下1WGが行けるのかなぁ?と思います。
2009-11-19 木 22:41:48 | URL | [編集]
私は中央ニステル、左wgロッベン、右wgベルカンプの3TOPでやってます。
他の方々も仰っているように、一試合通じて両方のWGを効率良く機能させるのは、今verでは難しいかもしれません。
仮にパスが通ったり良サイドが上手い具合にサイドチェンジしても、相手DFの食らいつきが非道く
まともにセンタリングも上げられない状態です。
2009-11-19 木 22:59:10 | URL | ラフ・メイカー [編集]
うそつきは泥棒の始まりって子供の頃教えられてない人がいるね
2009-11-19 木 23:06:51 | URL | モウニーリョ [編集]
↑の人何なんですかね!?みんなまじめにコメントしてるのに・・・。失礼ですよ・・・。
2009-11-20 金 06:58:11 | URL | 初 [編集]
まぁまぁ
おそらくマラドーナ、クリロナ、トーレス等複数の上級を引いた、という方へのコメントでしょう。

普通は1時間6プレイ位ですから、

24時間掘っても150プレイ位ですからね。(そもそも条令上、24時間開いてる店を探すのも困難ですが…)

数学的には可能ですが、現実的な確率では、考えられない排出ですよね。
2009-11-20 金 07:20:57 | URL | コメ [編集]
引きの強弱の問題でしょ(笑)実際、前verで後輩の子が、WMPカカ引いた次のクレでKOLEチャールトン引いてたし・・・。一概に嘘とは言えないしょ!
2009-11-20 金 07:42:32 | URL | [編集]
ここはサイド攻撃の話だよ(^_^)
嘘だか本当だか!どっちでも いいっしょ!
2009-11-20 金 09:32:07 | URL | [編集]
羨ましい話です。このところ綺羅すら引けない身なので・・・。
その引きの強さはまさに、「神の手」です。 アンリ級です!
2009-11-20 金 12:22:23 | URL | でん [編集]
↑アンリ級はうまいなぁ、座布団1枚!!
よく見ると収穫としか書いてないんだよね。引いたとは書いていない・・・・
ってことは色んな解釈ができるわけです。使用感が分かっただけとかね。
2009-11-20 金 15:59:08 | URL | ケンシロウ [編集]
引くときは引くだろうと、1日中同じサテってわけでもないだろうし

ところでサイドバックの攻撃参加はどんな感じになってるんですかね?
2009-11-20 金 17:43:55 | URL | インザギ [編集]
大変参考になりました。

私は2トップ1トップ下1WG、
WGは黒ベッカムで、KPはクロス重視。
2TOPのタイプを色々入れ替えて試しています。

一番決まるのはやはりカウンター気味で、
ニアのFWを経由してWGに渡すパターンですね。
ファーのFWにキーパーが取れないクロスが上がります。

この形の難点は、ニアのFWにクロスが上がった時。
弾道が山なりになって、対人だとほぼキーパーに取られます。
かと言って、1TOPにするとマークがきつく弾き返されることが多いし、
中央からの崩しが弱まってしまいます。
この辺を何とかしたいですね。
2009-11-20 金 17:47:36 | URL | worry [編集]
まだ5クレしかプレイしておらず、しかも中央突破型(4-3-1-2)のチームだったのでサイド攻撃はとても参考になります。

どうやら両サイドをつかうよりは片方のほうが良さそうですね。
新チームを立ち上げようと思っていたので、ここはしばらく眠ったままだったベッカムを使う機会がありそうです。
LEとWWFで悩んでますがどちらが良さそうですかね?
突破を考えればLE、アーリーを考えればWWFなんですが・・・

(ちなみに2トップはEMVPカカとYGSロッシ、トップ下はナスリの予定です)
2009-11-20 金 18:41:11 | URL | マティアス [編集]
 今回は、確かにクロスが入りにくいですね。僕は、中央にWFWトーレス、左に05-06レジェス、右にWFWC・ロナ、OMFにイニエスタ、シャビを利用していますが、前回の「クロス上がれば入る」というような理不尽な展開にはなかなかなりません。3~4割はじかれたり、キーパーの飛び出しで取られたり・・・。腕は未熟ですね。

 でも、今回のディフェンダーの質が上昇したところを見るに、本物のサッカーに近くなったような気もしますし、より駆け引きが重要になったということを考えると、今バージョンはかなりいいパフォーマンスを見せていると思います。不満点は、対人戦が多すぎるくらい・・・。
2009-11-20 金 19:48:46 | URL | ボン太くん [編集]
「でんさん」うまいですね~!!アンリの「神の手」だなんて(^ー^)確かに、神がかり的な引きの人はいますよね。ところで、今verのアンリはどうなんでしょうか?WGとして使えますかね!?
2009-11-20 金 20:07:15 | URL | [編集]
今日、蹴りに行って、マラドーナを使用している人発見!連携や能力は定かではないが、確かにペレの方が脅威な印象。ポジションにもよるだろうが、FWではメッシやトーレスの方が怖かった。
2009-11-20 金 20:35:16 | URL | [編集]
サイド攻撃はクロスよりカットインの方が得点につながりそうです。クロスの場合、クロサーとターゲットの質が合わないと点に結びつけません。カットインはスピードがなくても、テクニックで突破できます。ベッカムやナカムラがよくシュートを決めてくれますw
それにしても、今バージョンのC.ロナウドは異常と思いませんか!?
06ー07CRAがFKだけでハットトリックを決める荒技を見せてくれました。
C.ロナウドならどのカードでも活躍しそうな勢いです。
2009-11-21 土 01:32:36 | URL | シロッコ [編集]
自演乙W

ボージャンが絶妙なポジショニングでクロスに合わせて威力のあるヘディングシュートをしますよ。
対人戦で凹られました。
2009-11-21 土 09:38:25 | URL | [編集]
確かにサイドバックの球際の強さや
センターバックのクロス対応能力は上がってる気がしますね。

自分は4-3-1-2で
2トップの足元にボールを入れてからそのままサイドへ展開させてますが
今のところは対人戦でも結構うまくいってます
個人技に依存する部分が大きい分、ゴールを量産しにくいので
CPU戦では別のアプローチをしてますけど
2009-11-21 土 11:18:19 | URL | プランデッリ [編集]
 今VER 
カレカ鬼強いですよ

中央突破もやばいし
ヘディングもやばいし
ミドルもやばいっす


でもチャールトンのが化け物ですね
2009-11-21 土 22:44:51 | URL | ^p^ [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。