■検索フォーム

■過去の使用感はこちらから
■サッカーゲームキング 4月号

付録でEXカードが付いてきます。

■電撃アーケードゲーム 4/13号

■オフィシャルカードバインダー

EXカードが付いてきます

■サーチボックス
■カテゴリー
■最近の記事
■リンク
■プロフィール

マメーデ

Author:マメーデ
このブログはリンクフリーです。

■最近のコメント
■RSSリンクの表示
■FC2カウンター

■メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



スポンサー広告 | --:--:--
WCCF選手カード使用感: フィル・ネビル
08~09Ver選手カード使用感。

今回はフィル・ネビル


以下続き



フィル・ネビル 04~05 □ No.54 マンチェスターU

ポジション DF
身長 1m80cm
体重 75kg
国籍 イングランド
能力値 12/12/12/14/14/15 (79)
スキル 確実なつなぎ
連携グループ I
チームスタイル セーフティパスワーク


プレースタイル
 派手さは無いが、複数の守備的なポジションを無難にこなすユーティリティプレイヤー。
 基本は右サイドバックだが、左サイドに加えて中盤で起用されても安定したプレーを見せる。
 サイドバックとしてはやや守備的な色が濃く、攻撃面ではこれといった目を引く技術は
 持ち合わせていないが、的確な判断を活かした繋ぐプレーでビルドアップを支える。
 過度の期待こそ禁物だが、常時平均点以上の成績が期待できる優等生。

サイドバックとして
 左右のサイドバックとして遜色なくプレーできるのは大きな長所。
 攻撃参加には消極的だが、その分落ち着いたなポジショニングでディフェンスラインを支える。
 一対一で格別の強さがあるわけではないが、要所を締める守備判断で無難な対応能力を発揮。
 むしろ本領はカバーリングのほうで、こぼれ球への反応とスペースを埋める動きは質が高い。
 積極的な動きが目立つタイプではないものの、中に絞るディフェンスや中盤のフォローは的確に
 こなし、役割が終わると素早くポジションへ戻っていく。
 奪ったボールは堅実に繋ぎ、分を弁えてこねたり仕掛けたりしないのも良い。

ユーティリティプレイヤー
 上記の左右サイドバックに加え、守備的なポジションなら中盤の選手としてもプレーが可能。
 それなりに空中戦をこなせるフィジカルがあり、スピードやスタミナにも大きな問題はない。
 ここでも派手に動くことはないが、堅実にポジションを抑えつつ、こぼれ球の回収と素早く
 繋ぐパスで渋くチームに貢献できる。
 この選手と中盤もできるセンターバックを控えに入れておけば、大抵のアクシデントには
 困ることがないはず。 

評価と考察
 4バックを敷く上でしばしば問題になるのが、控えを含めた両サイドバックの人選である。
 控えの人数制限とポジション適正を考えた場合、ひとつのポジションに特化した選手だけでは
 どうしてもここに無理が生じてしまう。
 その意味でも両サイドを遜色なくこなせるサイドバックは貴重で、中盤守備もこなせることを
 考えれば、その利便性は極めて高いものと言える。
 守備面を重視するならスタメンで使えるだけの能力もあり、試合中の怪我や玉突きでの
 ポジションチェンジにも無理なく対応可能。
 こうした選手をひとりでも加えておくと、チームとしての幅が大きく広がることになる。
  
 

テーマ:WCCF - ジャンル:ゲーム

WCCF選手カード使用感 | 18:22:16 | Trackback(0) | Comments(4)
コメント
私も起用してました、“京都”に使用感載せてます。
私は主にWGHやCHで起用してましたが、中央だとキープ力が並なのにパス判断も並なので持ちすぎに感じる場面がありました。
サイドなら“列車”も“3ボ”も遠いので活き易いかなと思います。
おっしゃるように、複数出来る選手は貴重です。
特にSBは長い距離を往復するので、ちゃんとSBを起用しているプレイヤーには余計感じるでしょうね。
2010-01-20 水 21:03:48 | URL | 310 [編集]
私が起用したときは、チーム戦術の影響もあって、積極的に攻撃に参加していました。
ドリブル、パスとも並な印象ですが、判断が的確なのか、直接失点につながるようなミスはなかったと思います。
ただ、スタミナ値の割りに、試合終盤のガス切れが多かったです。
戦術やカード配置を工夫し、守備に専念させたほうが良いのかも知れません。
2010-01-21 木 12:49:57 | URL | ガリー [編集]
ともかくも、両サイドができるディフェンダーは貴重です。
パフォーマンスもそれなりのレベルにありますし、控えに置くぶんには最高クラスの
利便性を発揮しますね。
スタミナは自分が使った分には全く問題がなかったんですが、アップダウンをしすぎると
バテるんでしょうか。
2010-01-26 火 19:37:16 | URL | マメーデ [編集]
マメーデさん≫
やれる時は中央も指示をしますが、どんなフォメでも基本的に両サイド攻撃をしています。
オフェンスダイナモでスタミナ軽減している時は持ちますが、それ以外任命してるとローテーションをしないと17でも疲労が溜まり、数試合で後半厳しめになりませんか?
まぁ、SBの攻撃参加を中心に考えた配置と選手選考をしているので、おっしゃる通り、私が両SBを酷使し過ぎなだけかもしれません(笑。
最近はサイドライン近くにSB以外置かないサイド攻撃もしているので、オフェンスダイナモ様々と余計に感じています。
2010-01-28 木 16:46:15 | URL | 310 [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

