■検索フォーム

■過去の使用感はこちらから
■サッカーゲームキング 4月号

付録でEXカードが付いてきます。

■電撃アーケードゲーム 4/13号

■オフィシャルカードバインダー

EXカードが付いてきます

■サーチボックス
■カテゴリー
■最近の記事
■リンク
■プロフィール

マメーデ

Author:マメーデ
このブログはリンクフリーです。

■最近のコメント
■RSSリンクの表示
■FC2カウンター

■メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

スポンサーサイト


スポンサー広告 | --:--:--
岡田監督とアンケートの話
今回は日本代表の話。

ベネズエラ戦から韓国戦までの四連戦を見ました。
不毛と言えば不毛、とはいえ戦術面とその結果から見れば、端から見ているぶんには
話のたねにしやすいものだったと思います。
恐らく、見ていたほとんどの視聴者がその戦術や采配に疑問を持った、という意味で。


というわけで、アンケートのテストも兼ね、今回は岡田監督の進退について。
とりあえず続投という方向みたいですが、これについて意見や感想を募集します。
投票だけでなく、熱い思いをぶつける感じのコメントなどもお待ちしてます。





無料アクセス解析

 

WCCF以外の雑記 | 20:31:41 | Trackback(0) | Comments(47)
コメント
とりあえず解任の方にポチッと
押してみました。

正直、今の日本代表は見てられないので。。
かの釜本氏も、岡田監督が絶対に外そうとしない俊輔について、
「賞味期限切れの選手」と仰っていたことですし。
好調本田を呼ばないのも気になります。

まぁそれでも、解任されるにせよ
されないにせよ、この一連の
メディアの報道っぷりが、岡田監督への
良い発奮材料になるのは、間違いなさそうですね。
2010-02-15 月 21:34:58 | URL | K [編集]
やりたいサッカーのビジョンがまったく見えてこない。

というわけで自分も解任にぽちっと。
ゴール前パスサッカーはやめてせめてどんな形でもシュートで終わるサッカーにさえしてくれれば、落ち着いて試合が組み立てられると思う。

ヒディングなんかどう?と思ったりしますね。
2010-02-15 月 21:44:06 | URL | [編集]
私も解任の方に入れました。

私は遠藤をなぜ使うのかがわかりません
彼が一番攻撃を停滞させる元凶と思うのは私だけでしょうか?
ガンバで見せるような縦パスを見せてくれるといいのですが・・・
個人をどうこう言うのはあまり好きではないのですが。

岡田さんが目指すフットボール、それができれば結果は出ると思っているのですが、今の日本ではできないと思ってるので、違うアプローチを考えることを試してほしいです。

自分の中では岡田さんはフランスWCの時点で終わった人なのですが
2010-02-15 月 22:00:23 | URL | 悠理 [編集]
続投のほうに入れさせていただきました。

もちろん、岡田監督のサッカーは好きではありません。
今の結果にも納得できていませんし、今のままでは、W杯がどうなるかなど、火を見るよりも明らかです。

しかしながら、残りは4カ月しかありません。今から新しい監督を呼んだとしてもその監督の目指すサッカーが根付くことはないでしょうし、選手に無駄な混乱を招くだけと思います。

むしろ、岡田監督が本当にやりたいサッカーを国民や選手に示し、それを実践できる選手を選択し、選ばれた選手たちはそれをピッチで表すということを残りの期間でなんとか見せてほしいと思っています。そうすれば、W杯の結果がいかなるものであれ、ある程度納得できるのですが。

カズをフランスW杯で外した時のような英断を、彼が下すことができれば面白いと思うのですが。

とはいえ、現在のこの結果は、監督の問題もありますが、根本として、サッカー協会そのものがもはや駄目なところに来ているのではないかという気がしてなりません。犬飼会長等もそろそろ後進に道を譲るところに来ているのではないでしょうか?
2010-02-15 月 23:39:56 | URL | ボン太くん [編集]
私は続投に1票。
私は戦術がどうとか、個の技術がどうとかではなく、代表全員がもっと勝つことに対して死にものぐるいになってほしい。点を取ることに貪欲になってほしい。「倒されて、審判にアピールする前にすぐに立ち上がってボールを奪いに行け!」と私は言いたい。
がんばれ日本!
2010-02-15 月 23:42:29 | URL | [編集]
オシム監督から変わるときに攻撃的戦術を多く用いるに対し
岡田監督はカウンター戦術をメインで使う監督にも関わらず
採用したサッカー協会の判断がそもそも甘いと思います。

W杯の為の準備が全くできていない状態なので
監督が代わってもさほど問題は無いのでは
途中交代でもしっかり結果を残すヒディングあたりがきてくれないかな~
と思います
トルシエのこともあって協会は絶対言うことの聞かない
ヒディングと契約しないと思いますが・・・
2010-02-15 月 23:47:16 | URL | kazu [編集]
 人それぞれ考え方があると思いますが、以前からJリーグチャンプの鹿島からあんまり呼ばなかったし、今回はやっと、JのMVP呼んだけど、得点王は呼ばないし。 岡田さんの考え方はよく解りません。
 
 あと、いい加減W杯4強とか言うの止めた方が良いと思います。
あまり、現実離れしている目標立てるとかえってモチべ下がりますよ~!
2010-02-16 火 00:59:48 | URL | でん [編集]
僕は続投に1票っ!!

もうW杯まで新監督になったとしても
戦術をチームに浸透させれるとは思いません。

日本の決定力のなさは素人の僕の目から見ても
分かります。
強引にだけど冷静に、
その様なプレーを見せていただきたいです。
もっと攻撃的にイってほしいっ!

意味の分からない事言ったかも知れませんが、
ニッポン頑張れ~!!

2010-02-16 火 01:05:23 | URL | PAPA U-Gee [編集]
解任に1票

結局だれが監督をやってもさほど変わらない

決定力がない、仕掛けが少ない、などなど今に始まったことではないです

結局大舞台で結果をもたらすものは「気持ち」だと思います

そのためにも今のぬるま湯のような状況を監督解任という劇薬で刺激することも、また必要だと思います
2010-02-16 火 01:28:13 | URL | nin [編集]
中盤に関しては各チームの指令塔を並べる事に疑問を感じてます。パス練やミニゲームではさぞかし凄いプレーを魅せるのでしょうが、試合を観る限り攻撃の質や幅、速さのいずれも不満と言わざるを得ません。パサーとアンカー、ドリブラーやバランサーなど、まずは適材適所の起用を望みます。マーク1枚剥がせないFWも不要かと。
2010-02-16 火 01:37:16 | URL | アッジョ [編集]
解任を希望します。

もちろん監督だけではなく選手にも問題があります。

しかし今回の4連戦。
いつもの岡田ベストメンバーで結局シュートを打てないチームが見えた。

平山を入れて(平山自体は?でしたが)少し違いが出てきた?

しかし韓国戦はいつものメンバー…

世界の代表監督はとにかく勝てるチームか、興味のわくチームを作らなければクビと思って結果を出そうとしている。

岡田は「だんだん良くなって来ている」と2年以上言っている。

そんな甘い感性の監督でW杯なんて笑われますよ。

4年後も見据えて、結果を見せなければクビかも?を日本にも浸透しなきゃ。

それも、監督自信の結果ではなく、ファンの見る結果。


残り期間を考えて、Jの監督(西野とか)とかわらないかなぁ。
2010-02-16 火 02:08:00 | URL | いぎ [編集]
続投に押しました。

監督の問題より、選手の問題な気がする。
選手がフリーにならないとシュートを打とうとしない。傍から見たら、シュートチャンスをパスしようとする。

韓国戦、香港戦の問題は、無理に点を取りに行こうとして、前線に人数を掛けすぎ。オシムも言ってたが、ボールの運び役がいない。初めから前線に集まるからマークにつかれ、攻めあぐねるんだよ。
強敵になると、点がスムーズに入ってしまうのは攻め遅れが逆に効果的な飛び込みになってるからだね。スペイン戦の岡崎のダイビングとか
2010-02-16 火 02:12:24 | URL | ivan_gattuso [編集]
「岡田さんじゃダメ」と選手が(プレーで)言ってると思うのですが、どうでしょう?つまり不甲斐ないプレーをわざとしてる。
(穿った見方でしょうか)
2010-02-16 火 02:24:49 | URL | 悠理 [編集]
解任に入れました。
コメント見てコメントするのは邪道なんですが
続投の方も消極的理由(新監督に残された時間が少ないから)
が結構ある感じでしたね。

失礼な言い方をするとオシムさんの財産を食いつぶしてきただけで、
半ば「オシムとは違う」と言って路線変更してからは
「岡田さんはどういうサッカーがしたいの?」という印象しかないです。
ここでいっそのこと割り切ってドン引きからのカウンターサッカーでも
してくれれば少しは納得いくのですが、
そういう思い切った事は絶対やらない人ですし。。。
2010-02-16 火 03:03:35 | URL | Masato [編集]
日本の実力から考えれば、こんなものかな?とも思いますが、
岡田さんの言に他人事感を感じたので解任に1票。

余談ですが、そもそもW杯のアジア枠が多すぎですよね。
だから必要以上の期待を持ってしまう、というのは後ろ向きすぎでしょうか。。

また、私の感覚では日本代表は昔からずっとこんな感じだった気もします。

しかし、他の試合の結果はあまり気になりませんでしたが、
あのライバルには、やっぱり負けると悔しいですね。
2010-02-16 火 04:26:39 | URL | ハジ [編集]
解任に一票入れておきました

もうW杯まで時間がないとのコメントが結構多い気がしますが、
正直、戦術もなければ規律が保てているかも怪しい現体制と心中しても
ダメ元で切り替えた新体制と心中しても結果は同じだと思いますよ。

今のままでは確実にダメなのが分かっているのなら、
思い切って監督やコーチを変えてみた方がまだ希望が持てそうです。
2010-02-16 火 06:16:23 | URL | [編集]
自分は解任に票を入れました。

とりあえず見ていて、物足りないものが多過ぎて・・・。
普段見ているリーガやプレミアと比べても、シュート意識や仕掛ける意識が希薄に見えます。
正直、U世代代表の方がよっぽど面白い、中身のあるサッカーをしているように見受けられます。

今更、監督を代えてもどうなるものでもないのですが、個人的には解任した上で出場すら辞退したいくらいです。
今の代表の選手はもう召集をやめて、次の世代と次の監督に夢を見せて欲しいです。
2010-02-16 火 11:11:31 | URL | suarez [編集]
解任に一票入れました。

正直、この時期に監督変えた所で、もう戦術やら何やらどうこうできるものではないと思います。

でも今、積み上げなんて限りなくゼロに近いのだから、失敗を恐れる必要はないわけで、思い切った手を打ってみるべきではないでしょうか。

加茂監督だったらフランスに行けなかったと思いますよ。今回は立場が逆転しちゃいましたけど。


2010-02-16 火 11:29:56 | URL | gudjo [編集]
ネガティブな意味で続投を支持しました。
この場に及んでの解任は余り意味を持たない、協会もその様な準備は用意していない様ですし。
ヴィジョン無き現監督の指揮力には大いに抵抗があるし、ここにきてのプレイヤーのモチベーションの低さは何なのでしょうね。
小笠原、平山も招集の時期を考えるとなにか帳尻合わせの様な気がしますね。
まあ、予選リーグで1勝でも出来れば今のチーム状況からすればビッグサプライズって事になりそうです。
2010-02-16 火 12:52:38 | URL | マンチーニ [編集]
投票できませんでしたが^_^;
解任。
最初から反対だったけど^_^;
今誰かに代わっても、今より悪くはならない。
2010-02-16 火 14:10:30 | URL | 初 [編集]
解任へ1票。
もう続投でも解任でも結果は見えてしまっているのだから、
2010を捨てて2014へ向けた強化策の為に長期契約できる
「方針のしっかりとした」監督に替えるべきです。
2010-02-16 火 15:24:17 | URL | [編集]
続投に一票入れました。

今回の4連戦は確かに残念な結果に終わり、
見ていると何かストレスのたまる試合内容ではありました。

ですが事実去年までの試合では十分結果を出してきたわけですし、面白いパスサッカーを見せていたと思っています。
ただ、やはりドリブルへの意識の低さや、ワンタッチで前を向けるところで向かないといったところが非常に目に付いたと思います。
スピードアップとダウン、エリアの近くまで来たら勝負するなど、もう少し簡単なサッカーをしてほしいなと思いました。

中盤はやはり中村、遠藤を中心にアタッカーを置くのがベストじゃないかなと思います。両選手とも視野が広く中盤でタメを作れる選手であり、やはり日本で最高の選手だと思います。そこに本田や石川などのタイプの違うアタッカーをおくと、面白いサッカーが見られるのではないかと思います。

個人的ではあるのですが。僕は中盤の底に三都主を押したいと思います。はい、グランパスサポーターですw
広角へ届く丁寧なキックとボールテクニックの高さから来るキープ力。正直サイドハーフよりもセントラルミッドフィルダーのほうが彼には合ってると思います。

それと香川など後半から入った選手には、試合に溶け込むのでなく多少エゴイスティックでもチームを再度奮起させるようなプレーをしてほしいですね。それだけの技術は十分持っているわけですからね。


岡田監督へ非難の声が上がっていますが、私たちはサッカー経験があるにしろ一般人であり(そうじゃない方もいらっしゃるかもしれませんが、、)、岡田監督は私たちの誰よりもサッカーを知っていると私は思っています。岡田監督は30年40年とサッカーに関わってきたプロですし。。

生意気なことを言って本当に申し訳ありませんでした。僕は引き続き日本代表を応援していきたいと思います。

がんばれ日本!!
2010-02-16 火 17:04:49 | URL | lineback [編集]
解任に一票入れた後に調べたら、
現在の岡田監督の勝率は80%位で
歴代監督に比べて高く、
一試合での平均得点も歴代と比べて高い方でした。
続投に入れてあげたらよかったと思っております・人・
2010-02-16 火 17:51:04 | URL | zagan [編集]
協会幹部及び監督の退陣希望です
今の状態でワールドカップ4位を目指す
それを全力でサポートする
ってことは当然グループリーグは突破できるんですよね?
2010-02-16 火 19:54:50 | URL | 夢ですよね [編集]
解任に1票いれました。

チームコンセプトが全くない素人監督が作ったようなチームと感じます。

サイド攻撃、前線からのプレスを良く岡田は言っていますが、それはコンセプトでも何でもなく、現代サッカーとして当たり前のことだと思う。

選手の召集メンバーも見ても自分が好きなタイプの選手をただ呼んでいるだけの気がします。(DFは別ですが)
① 中盤は指令塔 or パサーとしての選手。
   (控えでユーリティ性のある選手を入れておく)
② FWは裏を取るタイプの選手。
   (当然交代オプションに乏しい状況になる)

このような状況であるから戦術=中村 or 遠藤と言うお粗末なチームになってしまっている。
決定力不足は今に始まったことでないんで気にしないですが、チャンスメイクすら出来ていない状況はかなり厳しいと思う。

最も98W杯で世界相手に何もできなかった監督であるわけであってアジアレベルでしか結果を残せない監督であることには違いないと思う。
ひたすらサイドにパスを送るだけのつまんない、単調なチームを見事作り上げた手腕は誰の目から見ても明らか。

ドリブラーとかストライカーとか色んな状況を想定した選手召集くらいはできる監督を選ぶべき。
2010-02-16 火 19:56:55 | URL | W杯目標は勝ち点1 [編集]
私は続投です。
先の方々がおっしゃるように今更ですから、出れただけで良しです。
そういや日本人らしいサッカーって何だったんですかね?
前線守備からのカウンターですかね(笑。
2010-02-16 火 20:08:09 | URL | 310 [編集]
解任に1票です
就任当初から解任希望でしたけど・・・

前回の代表監督時代から
・特定の選手しか使わない
・戦術がない
・選手交代も下手
と散々言われてましたし
W杯の3試合とも同じようなスタメン、同じような交代で3連敗でしたしねぇ

最初から期待してなかったとは言え現状は予想以上でしたね・・・

たしかに選手に責任がないとは言えませんが
監督が選んだ選手ですから一番は監督の責任でしょう
選手を批判するのであれば違う選手を呼べばいいだけの話
また同じ選手であっても監督が変わればチームも変わります
少し前の名古屋グランパスなどが良い例かと

続投させても3連敗するのが予想されるのですから
4年後のW杯も考慮にいれての監督交代をお願いしたいものです
2010-02-16 火 20:14:20 | URL | レピシエ [編集]
解任に一票。

98年のときから思ってましたが、何故、こいつなんだと。
監督としての威厳・自信が感じられないし、やりたい方向性もいまだ見えず。

日本人なら若手を積極的に使ってくれそうな西野か、ユース世代育成に力をいれている風間を監督にしてくれないかな・・・

というか日本もヒディンクにオファー出すべき。

2010-02-16 火 20:21:42 | URL | マティアス [編集]
日本人らしさ?
日本人らしさって?
いまさら解任しても仕方ないので続投
たった200件のクレームなんてほざいた犬飼さんクビ
2010-02-16 火 21:18:59 | URL | イクラちゃん [編集]
限りなく解任派ですが、この時期に代表監督になれるような方はもういない(ヒディンク等はどうなのかわかりませんが)と思うので、とりあえずは続投って感じです。

あまり個人名を出すのは良くないと思うので誰とは言いませんが、サイドで機能しそうにない選手をサイドで使ったり、なんで使ってるの?と言いたくなる選手をレギュラーで使う等まず選手の選考から疑問です。Jリーグはあまり見てないのです何とも言えないのですが、他に良いサイドアタッカーがいるのではないかと思います。
もしいないなら、そういう選手を育てない日本サッカー全体(協会含む)の責任もあるかと。以前のように見てて楽しい感じがしないのは、勝って当たり前みたいなアジアや実力が格下or同等の国とばかり対戦をしていて、強豪国に必死に食らいつこうとする熱い試合がないからかと。選手もそういう試合しかしないから、いざという時に食らいつく底力や貪欲さが無くなってどうしようもない試合しかできないのではないかとも思います。さんざん騒がれた強豪国とのマッチングも全然実現していませんし(セルビアとの試合は決まったみたいですが)、協会の方にも問題はあると思うので監督だけクビにすれば良いという話ではないかと。

なので、多少ヤケクソ気味ですが現状誰がやっても結果は同じ、代えるならもうW杯終わったあと大物を呼んで4年かけて徹底的に根本から変えていくしかないと思うので、とりあえず続投してもっと他の選手を試してみるべきです。
2010-02-16 火 22:23:07 | URL | お初 [編集]
続投。
今さら解任したって後継げる人がいねーよ!
もう引き返せないとこまできてんだよ!
やるしかねーだろ!

あと、個人的に、
このチームはオシム監督のチームでもあるんだから下手な結果出したら岡田は絶対に許さない。
2010-02-16 火 23:20:06 | URL | ずらたん [編集]
東アジアで3位って事は、本番だったらグループリーグ敗退なんですよね。逆に前回より今回のW杯はすごく楽しみです。
2010-02-17 水 00:51:07 | URL | [編集]
もう今さら監督を変えても時間が無くてムリだし、新しい人を呼んだらお金も掛かる。今回は諦めて2014年を目指すための準備に早めに入ったほうがいい。

それまで俺たちは「なでしこジャパン」を応援しよう!岩渕真奈、いいじゃん!
2010-02-17 水 04:03:56 | URL | 天使の左 [編集]
続投です。
「だんだん良くなってきている」
「目標はベスト4」

見てみようじゃないですか

3連敗したら徹底的に叩くけど
2010-02-17 水 11:31:53 | URL | a [編集]
とりあえず解任に1票。
勝負事なので負けるのはしょうがないとしても、今回は試合の内容があまりにお粗末すぎます。
全てが監督だけの責任とは思いませんし、後任や時間の問題も十分に理解してはいますが、この時期にこんな試合しかできないチームを作って来た責任は取るべきかと。。。
というか、この4連戦に関して言わせてもらえばプライドがある監督なら辞任してるような内容じゃないですかね?
明確なビジョンに乏しいとはいえ、昨年末はそれなりの形にはなってたと思うのですが、今回はそれすら見られなかった訳ですし。。。
このまま本大会に挑んでは結局何も得るものがなく終わってしまったドイツ大会の二の舞になってしまう気がします。

まあ、実際には続投決まったんで何言ってもしょうがない訳ですが、とりあえず、本大会で恥をさらすような真似だけはやめて欲しい。
2010-02-17 水 15:12:39 | URL | [編集]
解任に一票入れました。
とは言ってもこの時期に解任するのは遅すぎますよね。
今の日本代表のどこが悪いのかといえば、「一歩進んで二歩下がる」ところだと個人的には思っています。
岡田ジャパンになってから、一貫してFWにスピードタイプである小柄な選手を使ってきましたが、最近になって急に高身長の選手を代表に呼んでいますよね。ここに戦術の一貫性がないと思っています。パスサッカーをしたいのか、スピードを生かした突破を期待しているのか、それとも大きい選手にボールを集めてポストプレー主体で行くのかさっぱり分かりません。明確なプランもないままにW杯のベスト4なんて言っていたら他の出場国に失礼だと思います。
そしてオシム時代の「まずは90分間走れるところからサッカーは始まる」という考え方は個人的にその通りだと思っていましたが、最近の試合では明らかにスタミナ不足が目立つ選手が続出です。世界トップレベルと互角に戦うのには運動量を増やす以外はないと思うのですが・・・。
2010-02-17 水 18:25:31 | URL | [編集]
解任に投票しました。

つまらないサッカーはもぅみたくありません。
シュートよりもパスが好きなFW選手を何とかしてくれと・・・
毎回毎回試合後は屁理屈みたいなコメントや
方向性の見えない戦略・人選
チーム自体がやたらと暗い、快活なイメージが無い

なぜ中村俊輔に固執するのかもわからない
そこまで良い選手かな?
個人的には小笠原を中心にして俊輔の代わりに本田入れたほうが良いと思うなあ。
あと、全く機能していないサイド攻撃をいっそ捨ててしまったほうが良いと思う。
2010-02-17 水 19:39:22 | URL | 一兎 [編集]
監督の問題でなく、選手交代に一票。全員走るサッカーは疲れる訳で誰が息継ぎさせるか、ナカム~ラ頼む。今回は疲れるほど走ったやついないのにガックリ。岡ちゃんは前と変わってないね。カズ外して以来ずっと嫌い。
2010-02-17 水 19:41:46 | URL | ブラジル白 [編集]
解任に1票です。

8割に近いですね~、ほぼ皆さんの意見と一緒で同感します。
岡田監督は別に嫌いでもないし、戦術や選手起用も悪いとは言えません。。。
ただ、このままだとW杯で良い成績は期待できないですね!
思いきって、オシムに戻してみたらどうでしょう!?(本人が断るでしょうが・・・)、選手の意識やモチベーションも変わるだろうし、
時間が足りないかも知れないけど、今よりは期待度は増します!

とにかく、このままじゃイカン。お隣の国のサッカーの方が良く見えてしまったぞ~~、悔しい~~~~。
2010-02-17 水 22:29:15 | URL | ナラキング [編集]
この時期に解任なんて馬鹿以外の何者でもないので、W杯は指揮をとっていただきますが、その後即クビですね。

選手が悪い!監督は悪くない!という方がいらっしゃいますが、招集するしないは監督に決定権があります。
日本は所詮、自国開催大会ですらベスト16の壁も突破したことのない弱小国です。
丸坊主にしなければ招集しない!ってくらいの規律を作っても構わないはずです。
事実、トルシエ監督のときは両手を挙げてラインコントロールなんて中学生の様なことをしていましたし。
選手に対して徹底的に鬼になれない監督にすべての責任があります。さっさとクビにして二度と世間に顔を出せないようにさせたいです。
2010-02-18 木 12:44:30 | URL | ロジマ [編集]
オシムは解任された訳ではないですが。たしかにいまさら新監督を据えたところで戦術は浸透しないでしょうね。それでも違う監督になれば現状を積極的に変える手を打つはずですし、選手選考だけでもかなり変わるかと。同じ無策ならポジション毎に適正の高いメンバーの方が今のチームよりは強くなると感じてしまいます。
2010-02-18 木 18:36:26 | URL | [編集]
俊輔が入ればだいぶ違うとは思いますが、本番はマークされるでしょうし代えが利かないのはやはり痛いですね。遠藤と憲剛では物足りなく、期待の本田は代表でのプレイを見る限り不満というか不要と思える程ひどいものです。ただ小笠原のゴールに向かう意識の高さと稲本の頑張りには期待感があります。あとは縦に突破できる人材が欲しいですね。得点力も兼ねる石川の復活が待たれます。
2010-02-18 木 19:42:21 | URL | [編集]
 解任に1票です。

 正直監督が誰になっても変わるとは思えないけど、目標ベスト4なんて絵空事言い続けてるのが嫌

 韓国戦後の選手たちを見てる限りでは、たいして重く受け止めている様子がなかったので、選手の方に問題があるように思えますがね…
2010-02-19 金 10:59:01 | URL | ネドヴェド命 [編集]
現代のサッカーはスピードが一番。誰でも海外のサッカーを見ていればわかるでしょう。ロナウドやメッシが活躍している理由はテクニックとかじゃなくてトップスピードでプレーできてるから。フィジカルが弱い日本が勝ちにこだわるにはスピードしかない。バルサなどもポッゼッションサッカーだけれども得点にはスピードのあるメッシやペドロやアンリやダニエウ・アウベスかイブラヒモビッチの上背などがほとんど関わっている。チーム方針をスピード重視すればきっと将来はwカップも優勝できる。今は無理。
2010-02-19 金 23:02:24 | URL | あ [編集]
解任に1票。いまの時期の解任はリスクがある、と犬飼氏は言いますが、座して死を待つより何か行動した方がまだマシではないでしょうか。
このままではなんの希望も持てず、「どうせ」という倦怠感を伴ったまま大会に突入し、「やっぱりな」というニヒリズムと共に終ってしまう気がします。
そしてライトなファン層はいっそうサッカーから離れていく、と・・・

それにこの時期に受けてくれるような監督は、大きく変えても意味がないことは分かるでしょう。
少々の修正をいれる感じではないでしょうか。現監督はこの修正力が足らないと思います。
2010-02-20 土 02:31:31 | URL | [編集]
私は解任に入れました。
皆さんがいっている通り戦術に一貫性がないのが嫌だし、何よりOOを確認できたとばっかり言っているのがイライラします。
いちいち確認できたとかいわなくても分かってるようなことを言い訳みたいに言うのが個人的には腹が立ちますね。
とはいえ選手自体にも問題があるのも確かですね。
もっと積極的にゴールに貪欲になって欲しいです。
個人的な意見としては今からでもヒディング氏あたりをユース代表の監督に付けて徹底的に根本からの意識改革をするべきかなと思っています。
その選手達が2014W杯で出るでしょうからその時に監督も一緒に代表監督として上げれば監督と選手間の意思疎通もできるでしょうし結果はでるんじゃないかなと思っています。
2010-02-20 土 11:08:51 | URL | ジダン最高 [編集]
スピード重視のサッカーでバルサを引き合いに出すのはやめて欲しい。。
世界で最もゆったりとした攻めから点が取れるチームです。(仕掛けでスピードアップしますが、そういう意味のスピードじゃ無いですもんね)
また、バルサのサッカーで、最も攻撃に絡む選手はチャビです。一度角度を変えてバルサの試合を観てみてください。
2010-02-26 金 19:01:42 | URL | [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

