■検索フォーム

■過去の使用感はこちらから
■サッカーゲームキング 4月号

付録でEXカードが付いてきます。

■電撃アーケードゲーム 4/13号

■オフィシャルカードバインダー

EXカードが付いてきます

■サーチボックス
■カテゴリー
■最近の記事
■リンク
■プロフィール

マメーデ

Author:マメーデ
このブログはリンクフリーです。

■最近のコメント
■RSSリンクの表示
■FC2カウンター

■メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



スポンサー広告 | --:--:--
WCCF選手カード使用感~ジュニーニョ・ペルナンブカーノ
使用感53回目はブラジル代表MF ジュニーニョです。

ワールドカップでの日本戦、川口の下を潜っていく無回転のミドルシュートは
鳥肌ものでした。
魔法の右足から放たれるフリーキックはもはや神業で、精度、バリエーションともに
現役の選手では世界一と言っても過言ではないでしょう。
今回はその神業動画付きです。ゴールを決められたキーパーのやるせなさそうな
しぐさがたまりません。

(追記、動画は削除されてしまったようです)

以下は続き






ジュニーニョ・ペルナンブカーノ(05~06 CRA2 所属 リヨン)

ポジション MF (ボランチ、CH、SH)
身長 1m78cm
体重 71kg
国籍 ブラジル
能力値 17/9/19/14/14/15(88)
スキル ミクロスコープ
連係グループ C

カード評価
◎フリーキックの得点力
 ゴール前でフリーキックを得ればゴールがほぼ約束される。
 フリーキックの精度は恐らくゲーム中で最高峰にあり、相手GKを
 あざ笑うかのような数々のバリエーションは見ているだけで楽しい。
 合わせるフリーキックは絡んでくる選手次第といった印象。

◎ミドルシュート
 ミドルシュートは精度と変化が抜群に良く、セーブしにくいコースを突く。
 キックの威力も高めでシュートレンジは非常に広い。
 前方にスペースが空くようなら、持ち込むよりも打たせた方が良い。

○決定的なパス
 決定的なパスを出せる判断力と、それを支えるパス精度を持っている。
 ドリブルでキープして、通れば一点というパスを好んで出していく。
 味方のタイプに併せて優しめなパスが出せるのも良い。

△弱点
 パスは決定的なものを狙うことが多く、それだけ通りにくいパスが多い。
 見方によっては相手にパスしているような感覚を覚えてしまうほど。
 またキープするドリブルはあるものの抜き去るドリブルは期待できず、
 ボールをやたらと持ちたがるため潰されている印象が強い。
 ボランチとしての守備力にも問題がある。

スキル考察
 精密なフリーキックの精度を顕微鏡にたとえて表現したものだろう。
 ごく小さな守備陣の穴も見つけ出して突く、ということか?
 
 現実では広いポジションのこなせる選手だが、ゲームでは弱点が明確で
 任せられる役割はかなり制限を受ける印象がある。
 リターン重視ならトップ下、守備に目がつむれるならボランチでもいいが、
 個人的には左のウイング気味のポジションで最も機能した印象がある。
 プレッシャーが弱く中央へパスが出せ、右足でシュートを打つ機会も多い。
 マークが厳しいならボールを回さないことも可能で、FKだけの役割でも
 十分にチームに貢献できるので、起用法に迷うようならここがお薦め。


 

テーマ:WCCF - ジャンル:ゲーム

WCCF選手カード使用感 | 10:40:14 | Trackback(0) | Comments(5)
コメント
はじめまして
はじめまして。「流れのままに」管理人のFlowindです。

使用感を書いてあるサイトは数あれど、ここまで詳しく書いてあるサイトは珍しいですね。

個人的な使用感を踏まえながら楽しく読ませていただいています。


これからもよろしくお願いします。



で、初書き込みでこんな事を書くのもどうかと思いますがジュニーニョのグループはCではないでしょうか?

使った感じでDを書いていたのでしたらすいません。




2006-11-16 木 13:39:17 | URL | Flowind [編集]
コメントありがとうございます。
こちらこそ今後とも宜しくお願いします。

ジュニーニョの連係グループはCで間違いありません。
何の間違いでDになっていたのか・・・
修正しておきます。

URLを辿ってサイトを拝見させていただきました。
カルドセプト攻略は懐かしくて胸に来るものがありました。
学生時代に2対2戦を狂ったようにやりまくった記憶が甦りましたよ。
2006-11-16 木 14:13:30 | URL | マメーデ [編集]
久しぶりです。質問なんですが、FKだけではなくCKも任せられますでしょうか?よろしくお願いします。
2007-01-26 金 21:59:58 | URL | ニューカッスル [編集]
コメントありがとうございます。

詳しいことは覚えていないんですが、CKも蹴らせていた記憶があります。
正確なキックが売りの選手なので、良い球を上げてくれるんじゃないでしょうか。
2007-01-27 土 14:49:48 | URL | マメーデ [編集]
サイドチェンジはしますか?
2008-05-04 日 13:00:02 | URL | R [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

