■検索フォーム

■過去の使用感はこちらから
■サッカーゲームキング 4月号

付録でEXカードが付いてきます。

■電撃アーケードゲーム 4/13号

■オフィシャルカードバインダー

EXカードが付いてきます

■サーチボックス
■カテゴリー
■最近の記事
■リンク
■プロフィール

マメーデ

Author:マメーデ
このブログはリンクフリーです。

■最近のコメント
■RSSリンクの表示
■FC2カウンター

■メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



スポンサー広告 | --:--:--
森本とCALCIO5月号の話
CALCIO2002 4月号が本日発売になりました。
既に付録カードの森本を手にされた方も多いかと思います。
今回はその森本と、大人の事情と、CALCIO5月号の付録の話。

森本と大人の事情

 実際にカード化された森本の能力は、こんな感じでした。

 タカユキ・モリモト 15/6/15/13/17/13 (79)

 しかもピローやカードデザインが既に稼働終了した07~08仕様。
 過去にない異例のものといえますが、背後にはいわゆる大人の事情があったものと
 推測することはできます。
 能力の査定は完全に07~08仕様といった感じで、リーグ戦7ゴールを挙げて注目を浴び
 一躍期待の若手となった08~09シーズンの面影はあんまりありません。

 とはいえ、とりあえずカード化されればなんでも良し、という部分もあります。
 CALCIO編集部の企画者の人に感謝しつつ使わせてもらおうと思いますが、現在主流に
 なっている付録カードの選考基準からすると、CALCIOの付録は今回で打ち止めという
 形になってもおかしくはありません。
 ところが、来月号にも付録カード第二弾が付いてきます。


5月号の付録は何か

 では、5月号の付録は一体誰になるでしょうか。
 とりあえず、ぱっと思いついたのが以下の三つの可能性。

  1.08~09仕様の森本
  2.過去、セリエAでプレーした経験のある日本人選手
  3.その他
  4.大人の事情の続きで大黒


 1は意外とあるかもしれない。
 07~08仕様のものと使い分けてね、というCALCIOのメッセージがこめられたものなら
 能力は16/5/14/15/15/14でトータル変わらず、みたいになりそう。
 07~08がロナウド型、08~09はトレゼゲ型とかなら、使い分けも面白そうです。

 2なら、夢は一気に広がります。
 該当するのは三浦カズ、中田、名波、中村俊、柳沢、大黒、小笠原の7人。
 恐らく、このパターンで来るなら大黒と小笠原の二人に絞られるでしょう。
 特に小笠原は09年のJリーグMVP、鹿ファンなら垂涎の一品と言えます。
 それほど鹿ファンではない自分も、この間の開幕戦を見たらかなり欲しくなりました。
 更に忘れてならないのは、この所属年度に拘らない形式が復活した場合、対になる
 WSKの付録には川口、中田浩、平山、三都主といった選手が登場する可能性が
 一気に高まってくることです。
 これだと「雑誌付録の日本人選手だけでチームを組む」という自分の夢が、実現に
 向けて更なる大きな一歩を踏み出すことになります。

 3は、今となっては可能性がかなり低そう。
 理由は長くなるので省きますが、早い話が交渉の手間とお金の問題です。
 日本人選手を付録で付けるのは、ここのところが外国人選手と比べて容易なため。
 ただし、過去にCALCIOについたカカ、アドリアーノ、イブラなどのような形は可能だし、
 08~09でカード化しそこねたユーベ、ミラン、インテルの選手なら付録に付けることも
 できるかもしれません。
 EXキャンペーンとかとの兼ね合いもありますが、CALCIOならサントンやマルキジオ、
 WSKならロビー・キーンなどがこれらの対象になります。

 4は、今回の森本が大人の事情で07~08仕様であったことの続き。
 大黒は07~08シーズンまでトリノに在籍していたので、森本同様カードは作っていたものの
 何らかの付録にできなかった、という可能性も考えられます。

 個人的な希望が混じった予想は、2番。
 可能性的にも一番高いのではないかと思います。
 願わくば、これを突破口に川口をはじめとする日本ディフェンス陣の充実に繋がって
 ほしいところ。
 付録カードが付けば何でも買ってしまう見境無しの自分ですが、そろそろこうした
 お布施に対して特大の御利益があっても良い頃ではないでしょうか。


テーマ:WCCF - ジャンル:ゲーム

WCCF | 18:34:10 | Trackback(0) | Comments(13)
コメント
2の案で賛成で小笠原がてで欲しいかな。そうすれば、ボランチに小笠原を配置し、宮本、長谷部、稲本の3バックで、小笠原のボランチの相方が中田英で、後は、WSGで、林、又は、川口がGKで付録で付いてくれたらありがたいですね。
2010-03-12 金 20:57:57 | URL | は [編集]
初めてコメントさせて頂きます。
ATLEでマツダの風間選手が出てるんだから、もはやJリーグからカード化してもいいんじゃないかって思ってしまいます。
CALCIOはともかくとして、付録の日本人選手カードがヨーロッパリーグにこだわるのは、何か特別な理由があるのでしょうか?
2010-03-12 金 21:47:53 | URL | TAKA [編集]
ベッカムなら最高
2010-03-13 土 00:15:46 | URL | ブラジル白 [編集]
大人の事情というなら、小野にも芽があって欲しいと思います。
ちょうど、CPUでの黒カードを確認した方もいらっしゃったみたいですし。

とは言え、小笠原が妥当な線でしょうか。
2010-03-13 土 00:56:27 | URL | 八丁 [編集]
初めてコメントさせて頂きます。
今回WSKで森本くるのかなーと思っていたのでCALCIOにも付くとは
びっくりでした。
でも、確かに07-08は…

来月は管理人さんの仰るとおり、08-09森本か07-08大黒かなぁ、と
思ってますが、今月の表紙のピローの写真は08-09だったので、
一枚は08-09になるのではと。
その時は森本の能力あげてほしいなぁ。
2010-03-13 土 14:04:37 | URL | みづぴー [編集]
小笠原…排出されれば、全く試合出てない第2弾ですね。
個人的には①案で構いません、水野みたいな“架空選手”は余り出ない方が良いと考えていますから。
名波のような妥当な能力なら、素直に受け入れやすいので使ってみたいですね。
2010-03-13 土 19:29:54 | URL | 310 [編集]
初めてコメントさせて頂きます。

Calcioの付録ピローが青にはびっくりしました....

第2弾があるということで、個人的な意見ですが、
名波さんか、ヒデにでてもらいたいですね。
大黒や小笠原のインタビューを読みたいとは思わないです(笑)
2010-03-13 土 22:42:40 | URL | zola [編集]
5月号の付録は

「WCCF IC 2008-2009」選手カード 1枚
概要・非公開

だそうです。
以前のものと違い日本人選手とはかいてないのは気になります。
まあ、なんであっても自分は買うんですけどね。


2010-03-15 月 23:11:15 | URL | マメーデ [編集]
WSKの今週木曜日の発売の付録は、相馬崇人らしいです。
2010-03-16 火 12:38:23 | URL | は [編集]
思った以上の高評価ですね。
水野、森本、相馬で、相馬のトータルが一番高くなるのはやや意外でした。
左でサイドバックとしての動きができるようなら、かなり熱い一枚になりそうです。
2010-03-17 水 00:05:38 | URL | マメーデ [編集]
CALCIO5月号の付録に付いて欲しいのは、バルガス(フィオレンティーナ)、タガッロッパ(パルマ)、マトリ(カリアリ)、ジエゴ(ユベントス)ですかね
2010-03-17 水 18:22:54 | URL | はーくん [編集]
私、シンガポール在住なのですが、こちらではまだ07-08が稼働しています。

今日、付録のモリモトを試してみたら、使用できました。

海外なので、オンラインでの細かいヴァージョンアップはされていないはずで、
07-08の最初から、データが存在していたと考えられます。

使用感としては、身長がそれなりにあるせいかドリブル幅が大きく、
単独突破は厳しいです。ただし、パスワーク系の戦術では、ゴール嗅覚の鋭さを感じました。
また、KPの恩恵か、クロス対応が良かったです。
スタミナは、数値通りの印象です。

長文失礼いたしましたが、ちょっとした発見でしたので、ご報告いたします。
2010-03-18 木 00:26:55 | URL | Kino [編集]
欲しいカードは色々ありますが、リリースする側にも様々な事情があるので、
そこらへんのことではあまり贅沢はいえませんね。
言わば信者である自分などは、付録が付けば何でも買ってしまいます。

07~08で森本が使えた、というのは驚きの情報です。
WCCFの裏側のタイムスケジュールを推測する上で、重要な鍵になりそう。
ともかくも、07~08で森本を使った人は5人もいないかもしれませんね。
WCCFをやる仲間内での自慢話にできそうですね。
2010-03-20 土 00:42:55 | URL | マメーデ [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

