■検索フォーム

■過去の使用感はこちらから
■サッカーゲームキング 4月号

付録でEXカードが付いてきます。

■電撃アーケードゲーム 4/13号

■オフィシャルカードバインダー

EXカードが付いてきます

■サーチボックス
■カテゴリー
■最近の記事
■リンク
■プロフィール

マメーデ

Author:マメーデ
このブログはリンクフリーです。

■最近のコメント
■RSSリンクの表示
■FC2カウンター

■メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


スポンサー広告 | --:--:--
WCCF選手カード使用感: ウィリアム・ガラ
08~09Ver選手カード使用感。

今回はガラ (WDF)。


以下続き



ウィリアム・ガラ 07~08 ☆ WDF1 アーセナル

ポジション DF
身長 1m81cm
体重 72kg
国籍 フランス
能力値 11/18/12/19/15/16 (91)
スキル 結界のブロック
連携グループ D
チームスタイル ディレイディフェンス


選手概要とプレースタイル
 フランス代表とアーセナルで守備の中軸を担う、身体能力抜群のディフェンダー。
 ディフェンスラインならばどこでもこなせる選手として知られるが、このWDF版は
 サイドバックとして求められる動きの質が高いとは言えない。
 WDF版はセンターバックに特化したタイプと捉えた方が良いだろう。

 タイプとしてはストッパーに分類でき、フィジカルとスピードにものをいわせた、
 激しく積極的な守備スタイルが特徴。
 守備範囲は広めだが、普段は極端にバランスを崩すようなポジショニングは好まず
 カバーリングやカウンターの対処で爆発的な脚力を発揮する。
 ややミスは多いが、その反面で無理を利かせる超人的な守備でチームを救う場面も
 少なくはなく、パフォーマンスの落差は大きめ。
 空中戦にも強く、攻守両方の局面においてゴール前では存在感を見せる。

身体能力を活かしたディフェンス
 超人的な身体能力を前面に押し出した、積極果敢なディフェンスが持ち味。
 一対一の強さは抜群で、ストライカーと対しては筋肉質なチャージでバランスを崩させ、
 スピードスターと対しては動物的な瞬発力で互角に渡り合う。
 不利な体勢でのマッチアップを強いられる、並のディフェンダーでは届かない位置に
 ボールを置かれるなど、厳しいシチュエーションにも非常に強い。
 スルーパスも急加速と横合いから伸びる足で抑え、足技での揺さぶりにはクイックな
 スライディングで対処する。

 また広範囲をカバーリングで網羅できるのも、身体能力あってこそ。
 近場ではまずい判断もあるが、離れた位置の味方をカバーする動きは迅速で的確。
 大きく崩れて空いたスペースを突かれても、快足を飛ばして間合いを詰め、体を
 当てて自由を奪う。 
 味方が完全に抜かれた後、失点必至の場面でも、視界の外から高速で飛び込んで
 コースをふさぎ、シュートを果敢にブロックする。
 カウンターに対する強さはトップクラスで、危険な局面になるほど頼もしさは増す。

セットプレー時の得点力
 セットプレー時にもその身体能力の高さを見せつけ、抜群の得点力を発揮する。
 味方のコーナーキックの時には大抵ベストなポジションに陣取っていて、勢いよく
 ボールに飛び付くとしなやかなヘッドを叩き込む。
 また決めきれなかった後の帰陣も速く、カウンターが少しでももたつくようなら
 ボールホルダーに背後から襲い掛かる。
 少々カードをもらいやすいのは難点だが、そのリスク以上に失点機は防いでくれる。

欠点は状況判断のまずさ
 欠点となるのは状況判断のまずさと、時折それに起因するミスが見られるところ。
 勢いよく間合いを詰めすぎて大きく空ぶったり、ストップの判断をした味方の
 脇から自らもストップに出てかぶり、まとめてかわされたりもする。
 また、繋ぎのパスが若干荒いのも気に掛かるところ。

評価と考察
 分類としてはストッパーになるので、カバーリングに長けたタイプと組むのが常道。
 ただし、あくまでこれはディフェンスの基本形に過ぎず、流れの中ではこの役割が
 逆になる場面も少なからず存在する。
 そこでの判断ミスが目立ち、敵に簡単にフリーでボールを持たれたりもするのは難点。
 ミスのないタイプを選ぶか、無理の利くタイプを選ぶかという、二者択一における
 後者にあたる選手と言える。

 また、複数のチームで起用した末の結論として、コーチングに長けたキーパーや
 リベロと組ませると、こうした部分の欠点が改善されるという印象を受けた。
 こうしたタイプに心当たりがあるなら、起用の際には優先的に組ませてみるのが
 良いだろう。
 

テーマ:WCCF - ジャンル:ゲーム

WCCF選手カード使用感 | 19:49:27 | Trackback(0) | Comments(2)
コメント
マメーデ様お疲れ様です。
いつか使おうとおもっていた「WDFガラ」
とうとう使用感たーーー!  と言う感じです。

自分は次回チームでWDFメシェと同国連携アップのコンビで
CBを組ませてみようとおもいます。
もしキラメシェでカバーリングきつそうなら0506メシェに変えてみます。
2010-03-20 土 21:02:55 | URL | 一兎 [編集]
自分もその組み合わせで組ませていましたが、満足のいくパフォーマンスをユニットとして
見せてくれていました。
ただ、やはり上記したようなミスが見られる場面はあり、若干出来の差の激しさは気になりました。
一方、別のチームででツネ様の左、3バックで起用しましたが、これが一番安定。
ディフェンスリーダーのオーガナイズスキルによって判断のまずさは補えるのかも
しれません。
2010-03-28 日 21:10:51 | URL | マメーデ [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。