■検索フォーム

■過去の使用感はこちらから
■サッカーゲームキング 4月号

付録でEXカードが付いてきます。

■電撃アーケードゲーム 4/13号

■オフィシャルカードバインダー

EXカードが付いてきます

■サーチボックス
■カテゴリー
■最近の記事
■リンク
■プロフィール

マメーデ

Author:マメーデ
このブログはリンクフリーです。

■最近のコメント
■RSSリンクの表示
■FC2カウンター

■メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



スポンサー広告 | --:--:--
もやしうどん鍋とW杯優勝予想の話
もう冬も終わり春な感じですが、その名残を惜しんで友人と5人集まって鍋をやりました。
作ったのはもやしうどん鍋。
文字通りもやしとうどんがメインの鍋で、具材が安くリーズナブルに楽しめるので
たまに夜食として作ったりもします。

今回はこれをつまみながらワールドカップの優勝予想をしました。


以下続き


もやしうどん鍋は、こんな感じで作ります。

① 鍋に水を入れて、袋タイプのだしを入れる。
② 火を入れて、大量のもやし、白菜、豆腐、肉類を入れる。
③ ある程度煮立ったら、うどんを入れてふたをする。
④ うどんが暖まったら、取り皿に入れた味噌、ポン酢、キムチの素で味を付けて食べる。


肉類は何でも可、鳥でも豚でも、何ならつみれやソーセージみたいなものでもOK。
こんな感じでやれば大抵美味しく食べられます。
残念になる可能性があるとすれば、肉を煮すぎた時か、安いこしのないうどんを入れた時。
特にうどん選びは大切で、箸ですくい上げるときに切れてしまうようなのは駄目。
一玉25円くらいのだと、中でとけたりして物足りないことになります。

今回使ったうどんは、永谷園の「こしの極 ざるうどん」という乾麺タイプのやつ。
先日、ブログスカウトからの掲載依頼があったので、これを使ってみました。
三人前198円のを三つ買ってきて、合計9玉分を用意。
作り方に7分半ゆでると書いてあったので、5分ほどゆでて一度ざるに上げ、それを
適度に投入しながら食べる形をとりました。
細打ちながら品名のとおりにこしが良く、すくい上げても切れずとけず、わざわざ別の鍋で
ゆでる手間を掛けた甲斐があったというもの。

こしの極 そば
こしの極 そうめん
こしの極 ざるうどん 



 
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

で、これをつまみながらワールドカップの優勝予想をしました。
大体のところ、全員の共通する見解はこんな感じ。

① 本命はブラジル、次いでスペイン。
 ブラジルは華やかさには欠けるが圧倒的な地力があり、監督の能力でスペインを上回る。
 予選序盤はつまずいたが徐々に調子を上げ、いまやチームとして抜群の完成度を誇る。
 スペインは面子だけ見れば世界最強、予選でも圧倒的な強さを発揮した。
 国代表としてまとまれないという最大の欠点も、ユーロという大舞台で結果を出した
 ことで、既に克服されたのではないかとの見方が強い。
 不安要素は前評判の高いチームはこけるというジンクスのみ。  

② 続いてアルゼンチン、イングランド、オランダ、ドイツ、イタリア、フランス、ポルトガル。
 これらの国はブラジルやスペインと比べ、それぞれが抱える不安要素が大きい。
 アルゼンチンはタレントこそスペインにも匹敵するが、監督がそれを生かし切れていない。
 イングランドは近年では最強の布陣が揃う予定だったが、ここにきて多くの離脱者が出た。
 オランダもタレント豊富だが、勝てない国であること、主力が怪我持ちであることが不安。
 ドイツは勝負強さこそ申し分ないが、タレントの質からすると優勝はさすがに難しい。
 イタリアはセリエAの地盤沈下によりタレントが小粒になってしまった。
 フランスは予選の成績が悪く監督もアレだが、何かやらかしそうな雰囲気は多少ある。
 ポルトガルはロナウド次第だが、その彼にしても母国を優勝にまで導けるかは疑問。

③ その次が残りの南米勢、アフリカ勢、デンマーク、セルビア、アメリカ、メキシコ。
 これらのグループは複数のワールドクラスを擁する国々。
 フォルランやドログバ、エッシェン、エトーなど、個としての力は侮れない。
 とはいえ、第一、第二グループと比べると地力の差がありすぎる。
 あくまでもダークホースであり、よほどのことがない限り優勝はない。

④ 上記以外はどこも厳しい
 その他はどこも厳しい。
 このグループにも強弱の差はあるが、いずれも優勝候補にあげるには無理がある。
 

今回はブラジルとスペインが抜けているというのは、全員の一致した見解。
その一方で一発勝負となるトーナメントでは、こうしたチームであっても途中で
何が起こるか解らない、というのもみんな知っています。
第二グループまでのどこかが現実的な候補、という感じになります。

ちなみに、今回は予想にまわらないお寿司を賭けます。
じゃんけんで勝ったものからあげていく形で、既にあげられている国とかぶるのは無し。
当てたら他人の金でトロでもウニでも食べ放題なので、かなり真剣です。
ここまで決めて見てみると、どの国も駄目そうな気しかしてこないのが不思議。
あれこれと迷いすぎて、フランスの雰囲気に賭けてしまおうかと思ったほど。

五人分の予想は以下の通り。

 1.スペイン
 2.ブラジル
 3.イングランド
 4.イタリア
 5.コートジボアール


4と5は半ばやけくそ気味の予想にも見えますね。
このうちのどれかが自分の予想なんですが、発表するのはW杯が終わってからにします。
はたして、自分は回らないお寿司が食べられるかどうか。
もし食べられれば、その浮いたお金でマラドーナでも買ってやろうかと思っています。

テーマ:WCCF - ジャンル:ゲーム

WCCF以外の雑記 | 04:10:13 | Trackback(0) | Comments(19)
コメント
結局日本はどうなる予想ですか?

1分2敗でしょうか、3敗でしょうか。

何か希望のあることになればいいな、とは思っていますが・・・
2010-03-22 月 07:33:08 | URL | [編集]
俺の予想は…

◎ スペイン
○ オランダ
○ アルゼンチン
▲ イングランド
▲ ドイツ
▲ ブラジル

あのタレント見ると
スペインて
言い切ってしまう(笑)
2010-03-22 月 19:51:30 | URL | 暇人 [編集]
個人的にはイタリアが好きなので優勝して欲しいのですが・・・。
決勝トーナメント、カテナチオのの鉄壁のDF陣でイタリア無失点!みたいな活躍があれば本望w
2010-03-22 月 20:35:49 | URL | アズーリ [編集]
私は
優勝:イングランド
準優勝:アルゼンチン

と予想します。

確かにイングランドは最近になって問題が多発してる感じがありますが
ここでルーニーが真のワールドクラスたる活躍をすると期待します。
アルゼンチンは監督が監督だけに何か起こってしまう気がします。
スペイン・ブラジルはそれぞれ決勝トーナメントの1・2回戦あたりで以外に消えるのではないかと思います。
2010-03-22 月 20:43:59 | URL | 一兎 [編集]
スペインとブラジルがコケる可能性があるとすれば、2002年のフランスのように中心選手の直前の故障離脱ぐらいですかね。
スペインならシャビ、ブラジルならカカかな。
そんなことがない限りはどちらかが優勝しそう。
2010-03-22 月 21:15:59 | URL | アイス [編集]
イングランドも強そうですよね
ルーニーがこの調子を維持できれば、の話ですが。。
自分の予想は

①:イングランド
②:スペイン
③:オランダ

ですね。
何気にオランダは、今回タレントが揃ってるので
ダークホース的な存在になれるかもです。
2010-03-22 月 21:46:24 | URL | K [編集]
果たして前評判どおりにいく大会となるかどうか。
私は、
本命:スペイン
対抗:イングランド
ダークホース:デンマーク
で。
アフリカ勢もやはりきそうな感じはあるのです。くるならどこだろう。前線のキープレイヤーでリーグ戦活躍中のがイマイチ思いつかないので、大会中に見えてくるんだろうな。
ま、楽しみですなぁ。

寿司食ったつもりでマラドーナ買うという発想ができない、チキンな私…^_^;
2010-03-23 火 12:35:53 | URL | 初 [編集]
ん~
アルゼンチンかな?
イタリアでもいいけど。
単純に上記2国が好きなだけだけど@w@;
2010-03-23 火 15:01:12 | URL | zafan [編集]
  あくまでも!                                                       あくまでもですが、過去のW杯では、絶対的なジンクスがついて回っている事は、皆さんご存じですよね。そのデータをもとに、ここ数年の大会を分析すれば・・・                             ①連覇はない(それでいて、南米→欧州→南米・・・の繰り返し)
これは誰でも知っている。だから、欧州はナシ。                                   ②大会前にもてはやされている選手が、在籍するチームは、                          結果を出せない                                  前回大会のドイツではバロンドール、また、WMVPも受賞したロナウジーニョ                 は不発に終わった。だから、メッシのアルゼンチンはナシ。                       以上のことを踏まえての優勝予想は、南米でブラジルが妥当かなと。
      個人的には、ウルグアイ。フォルラン大爆発で次期バージョン、レジェンド確定!             といきたいところです。                                                                                                                   もうひとつ、気になるところがオーストラリア。予選では失点がわずか一点(その一点を         取ったのが我らが日本!)という守備陣の固さ。それでいて、きちんとほぼ毎試合点を取って       います。なにやらダークホース的な存在・・・。あと、地元開催という事ですが、南アフリカ・・        ウーン微妙・・。しかし、同じアフリカ勢として、コートジボアール、ナイジェリアはやってくれる       のではないか?と期待。                                                                                                                  我らが日本も捨てたもんではないって思う。本田と森本を完全なるスタメンFWとして起用        したなら・・・。でも、やっぱりないか・・・・・。                                                                                                       ジンクス無し!だったら、優勝して欲しいのはスペインですね。                                                                                                                                               
2010-03-23 火 16:26:58 | URL | 切札 [編集]
「優勝はドイツ」
意外に地味~にきそうな気がします。主将のシルバーコレクターがどこかで怪我して離脱…残念ながらこれにより悪しきジンクスが消えて優勝!
「準優勝はアルゼンチン」
全てメッシ次第だというところがこの順位。凄いことは凄いが、メッシはまだ発展途上…まださらに伸びるのかよって感じですが…
「三位がブラジル」
1番位に強いとは思いますが、その次のブラジル大会の方にプランを練っている気もするので
それ以外はいいでしょ
2010-03-23 火 23:55:51 | URL | [編集]
確かにジンクスはあるし小粒なのも否めない。
でもそういう逆境の方が力が出ちゃうアズーリに1票。
2010-03-24 水 01:55:11 | URL | Masato [編集]
今回のアズーリはジンクス以前の問題な気がしてなりません。
一番致命的なのは前線にファンタジスタが不在な状況。
ピルロが潰されると攻め手が完全に失われるのでかなり厳しいと思います。
トッティ抜きのEUROでアズーリがほとんど攻撃の形を作れていなかったにもかかわらず、
ピルロの前でボールを捌ける、ルイ・コスタやカカに相当する選手が不在なのは
リッピ監督と言えどどうにもならないのではないでしょうか。

個人的にはブラジルが鉄板で、対抗馬がスペインじゃないかと。
オランダはEUROでのヘタレっぷりが忘れられないので優勝は無理かと思います。
もしブラジルとスペイン以外ならイングランドですかね。
GKが安定して、堅固な守備ブロックが築ければの話ですが。
2010-03-24 水 03:00:17 | URL | [編集]
麺に詳しいですね(>_<)自分はブラジル予想と友人はスペイン予想たまたまWCCFで二人とも国絞りしてたので(笑)寿司GETして下さい(*^∇^*)
2010-03-24 水 12:31:05 | URL | ハラダ [編集]
近年で、ブラジルが優勝したときに、大会前からも強かったことはありましたっけ?(日韓W杯は両開催国がムチャをしたので例外として…)
個人的には、ブラジルは国民の反感を結果だけで抑えてる気がするので、意外と脆いのでは?と思ってます。というか、そうであって欲しいです。(楽しくないブラジルなんて観たくない。)
クレな私としては、優勝:スペイン、準優勝:アルゼンチンの予想です。
無いとは思いますが、メッシのロ二ー化が怖いので、今回は適度な成功ぐらいが良いですね。
2010-03-25 木 10:40:42 | URL | ハジ [編集]
 補足として                                   悪しきジンクスについてですが、②については、94アメリカ大会では、前年にバロンドール受賞のロベルト・バッジョが、98フランス大会では、同じくロナウド、そして02日韓大会では、受賞してはいないんですが、ぺッカム・・・いずれの選手達の在籍する代表チームが敗退、あるいは準優勝に終わっています。 ただし、いずれの選手達も、全く活躍出来ずに終わったという訳ではなく、むしろ不運だったといったところでしょうか。        94年の時はバッジョが決勝で、皆さんご存じの、PK失敗という衝撃的なクライマックスは万人の脳裏に焼き付いたと同時に、哀れみの同情心をもって彼を称えましたよね。 そして、自分がかわいそうだと思ったのがぺッカム。実力はもちろん言わずもがなで、スポーツ関係の世界からも、一定以上のかなりの評価を受けていて、本人は燃えていたはず。ところが!いざ大会が始まっていくと、本人の思惑とは別のところで、ある"別世界"が動きだします。そう芸能マスコミ界です。彼のそのルックス、たたずまいを見て、やれカッコイイ!やれモデル並みだ!などと毎日のように報道され、あきらかに試合なんかどうでもいいような扱いのされかたに、自分なんかは、頼む、頼むから変な方向性にもっていかないでくれ!お前ら、あんまり報道しないでくれ~!などと心の中で叫んでいました。、自分は違う意味で、もてはやされたからイングランドの優勝はないと思う・・・と友人に話したら、そうなっちゃいました・・・。                                                                      今回ジンクスのデータの事で色々と記してきました。が、ここではっきりと言っておきたいのは、自分で言っておきながらなんですが、そういうのに固執してしまうとはっきり言ってつまらないし、大会前から興味が薄く感じてしまう・・・。だから、ぶっちゃけ、自分の好きなチームを応援したほうがいいと思うんですよ。あるいは好きなように予想する、それでいいと思います。 今大会で、もしかしたら、史上初の連覇が見られるかもしれないし、もしかしたら、欧州南米以外の国がかっさらってしまう事だって、絶対ない!とは言い切れませんよね。だから、呟くのは、大会後に後付け でいいんじゃないでしょうか。トーレスじゃないですけど、歴史的な"時(ジンクス)を裂く閃撃"で歴史が変わる瞬間が見られたなら、最高の感動が味わえて、最高の大会だった・・・と後世の記憶に残る素晴らしいモノにしてもらいたいですね。       だから、決勝で見たいのは、スペインVSアルゼンチンでスペインに優勝してもらいたいです。長文失礼しました。   
                                                    
2010-03-25 木 13:25:16 | URL | 切札 [編集]
ダークホースとして…
予想はほかの方々にお任せするとして…

もやしうどん鍋は、讃岐うどんあたりをつかうと非常においしくいただけるのではないかと勝手に思ってしまいました。

野球じゃないですけど、やはり守備はスランプにならないと勝手に思い、期待とサプライズとこうなったら面白いかもというところで、ギリシャ、セルビアあたりを上げてみます。

2010-03-25 木 18:37:53 | URL | 讃岐うどんDAISUKI♪ [編集]
前回のアズーリよりひどい状況のギリシャが奮起するという
シナリオも面白いですね。EURO2004の再現なるか。なんてね。
2010-03-26 金 00:25:25 | URL |   [編集]
ワールドカップ予想はもう一回、直前あたりでもう少し詳細に、WCCFネタを絡めつつ
やってみようと思っています。
今回の自分の予想とは別にしても、ブラジル、スペイン、イングランド、アルゼンチンあたりが
優勝を争うような展開になると熱いですね。
2010-03-28 日 21:29:42 | URL | マメーデ [編集]
 直前でWCCFネタを絡めつつ・・・面白そうですね~。
確かに、これからの2ヵ月、世界のサッカー界で何が起きるのか、分かりませんからね。
各代表チームの動き、あるいは、できれば起きてほしくないんですが、主力選手がケガ
で離脱・・・など、直前になればなるほど見えてくるモノってありますからね。
楽しみに期待しています。
2010-03-29 月 06:50:29 | URL | 切札 [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

