■検索フォーム

■過去の使用感はこちらから
■サッカーゲームキング 4月号

付録でEXカードが付いてきます。

■電撃アーケードゲーム 4/13号

■オフィシャルカードバインダー

EXカードが付いてきます

■サーチボックス
■カテゴリー
■最近の記事
■リンク
■プロフィール

マメーデ

Author:マメーデ
このブログはリンクフリーです。

■最近のコメント
■RSSリンクの表示
■FC2カウンター

■メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



スポンサー広告 | --:--:--
WCCF選手カード使用感: レナン
08~09Ver選手カード使用感。

今回はレナン


以下続き



レナン 08~09 □ No.321 バレンシア

ポジション GK
身長 1m86cm
体重 86kg
国籍 ブラジル
能力値 8・17・14・16・12・11 (78)
スキル シールドメイカー
連携グループ D
チームスタイル オーガナイズドディフェンス


選手概要とプレースタイル
 北京オリンピックでブラジルのゴールマウスを守った俊英キーパー。
 オリンピック後に移籍したバレンシアでは、不調のヒルデブラントからポジションを奪取。
 08~09シーズンの半ばまでは主力を担ったが、負傷を機にセサルに取って代わられた。
 現在はヘレスへレンタル中。

 こんな感じで急転直下となったレナンの08~09シーズンだが、査定時期の関係もあって
 能力は好調時のものになっていると思われる。
 トータルバランスの良さが売りで、欠点らしい欠点がないのは大きな魅力。
 高いコーチング能力で守備陣をまとめ、安定感のあるシュート対応でゴールを守る。
 フィード能力にも優れた技巧派で、後方からの攻撃の起点としての資質も高い。

コーチングスキル
 恐らく、最大の売りとなるのがこのコーチングスキル。
 目に見えにくい部分だが、ディフェンスラインはそのままに、キーパーだけ変えて
 別のチームをやってみると良くわかる。
 守備陣を統率して組織的なディフェンスを促し、それを前提としたポジショニングで
 不測のシュートに備える、というプレーが高いレベルでできている。
 こうしたタイプのキーパーを相手にすると、ストライカーはディフェンダーとの
 勝ち目の薄い一対一を選択するか、苦し紛れのシュートを打たされることになる。
 地味な印象になりがちで、組織が崩れると案外もろいがそれはそれ。
 ディフェンダーの質が高いほど、その真価を発揮できるタイプでもある。

フィードセンス
 フィードキックは強烈な印象こそ無いものの、安定感とその狙いに優れたものがある。
 距離と角度に緩急を付け、柔軟な蹴り分けができているのが好印象。
 一発のカウンター狙いだけでなく、底の選手に預けてから組み立てるような攻撃を
 目指すチームには最適の人材。

その他の諸要素
 その他の諸要素にも飛びぬけたものこそ無いが、平均点はそれなりの水準にある。
 シュートセーブにはまずまずの安定感があり、驚きの強さこそ無いが反応も悪くない。
 飛び出しの出足もそこそこ、グラウンダー、ハイボール共に処理で不安は感じない。
 上記のコーチング、フィードを含め、トータルバランスは高めで使い勝手は良い。
 付け加えると、PK戦にはあまり強さを感じなかった。

評価と考察
 不得意なプレーがなく、ボールを抑えなければならない場面の全てでまずまずの
 質を伴ったセービングが期待できる。
 一方でそのタイプや能力ゆえに、印象が地味で置物的に見えることもしばしば。
 守備陣の出来が良すぎるとシュートを防ぐ機会がなく、出来が悪いとノーチャンスを
 しっかりと決められる、ということにもなりやすい。
 優秀なディフェンダーの出来がほどほどに悪いとき、目立つ活躍をするためには
 これぐらいが適した環境と言えるだろう。
 人によっては全く異なる評価が下るタイプかもしれない。

テーマ:WCCF - ジャンル:ゲーム

WCCF選手カード使用感 | 19:33:27 | Trackback(0) | Comments(4)
コメント
言い過ぎかもしれませんが、個人的には白カリッソっぽい感じで使いやすかったですね。
変に癖がないというか、強烈なストロングポイントは感じない割りに、致命的な弱点もない。
飛び出しもいいし、ハイボールもそこそこ。PKも自分の時には何本か止めてくれたし。
もっと人気が出てもいいかなあと思いますけどね。
KPもふんわり守るというか、いい感じでチャンスにならない感じというか・・・
よくも悪くも特徴がない、というところでしょうか。使って後悔する選手ではないとは思いますが、もしかしたら引きつける強烈な個性はないかもしれないですね・・・
2010-03-31 水 00:15:22 | URL | mk [編集]
自分の良く行く店でレナンを多用している方が居て、その人のレナンは至近距離のビッグセーブ連発に加えPKも毎回2本程止めてきたので地味という使用感は少し意外です
2010-03-31 水 01:23:40 | URL | v [編集]
いいすぎですが、FK弱すぎます
1本も止めてくれません。
2010-04-01 木 20:49:31 | URL | ペリー [編集]
能力値も高いですし好選手には違いありませんが、個人としてのパフォーマンスに
もう少し際立ったインパクトを感じたいところではありました。
同じ白でもロストとかを使った後だと、なおさらその思いが強くなりますね。
2010-04-07 水 22:00:01 | URL | マメーデ [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

