■検索フォーム

■過去の使用感はこちらから
■サッカーゲームキング 4月号

付録でEXカードが付いてきます。

■電撃アーケードゲーム 4/13号

■オフィシャルカードバインダー

EXカードが付いてきます

■サーチボックス
■カテゴリー
■最近の記事
■リンク
■プロフィール

マメーデ

Author:マメーデ
このブログはリンクフリーです。

■最近のコメント
■RSSリンクの表示
■FC2カウンター

■メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



スポンサー広告 | --:--:--
WCCF選手カード使用感: アレッサンドロ・マッツォーラ
08~09Ver選手カード使用感。

今回はマッツォーラ


以下続き



アレッサンドロ・マッツォーラ 01~02 □ No.283 エラス・ヴェローナ

ポジション MF
身長 1m82cm
体重 74kg
国籍 イタリア
能力値 9・14・12・13・11・12 (71)
スキル 安定したポジショニング
連携グループ F
チームスタイル バランサーポジショニング


選手概要とプレースタイル
 往年の名選手と同名の、恐らく縁もゆかりも無い全くの別人。
 むこうはいわゆるファンタジスタだったが、こちらはいぶし銀の労働者タイプ。
 ユーベがB落ちしたときもエラスに所属していたようで、それを考えると
 40近くまで現役を続けた息の長い選手だったようだ。

 プレースタイルは守備専従のアンカーといった印象で、所定のポジションを
 守ることを重視し、あまり大きく動き回ることをしない。
 さほどの身体能力は感じられないが、安定したポジショニングと読みを活かした
 ボール回収にはベテランならではの味を感じさせる。
 反面、総合的には物足りない要素も多く、起用法は限定されたものになる。

高水準の守備力
 守備範囲はあまり広くはないが、配置に忠実なポジショニングには安定感がある。
 無駄に動かず、ここに居るはず、と思ったところにしっかりと居るのは良い。
 身体能力は感じられないものの、ボールを的確に捉える守備で回収能力も上々。 
 人も良く止めるが、それ以上にボールに対しての強さが非常に目立つ。
 カバーリングも的確で、味方がよほど大穴を開けない限りは、うまくバランスを
 取った修正で柔軟に対処する。 

守備力以外には特筆点なし
 守備力以外に特筆すべき点はない。
 オーバーラップも仕掛けず、長短のパス能力も平凡なため、攻撃面での貢献は
 ほぼ期待できないと思ったほうがいい。 
 視野も狭いため、繋ぎをスムーズにこなすには近くにパスを預けられる味方が不可欠。
 スタミナも数値のイメージよりも若干持ちはいいが、このポジションの選手としては
 やはり物足りないレベル。
 総合的に見ると数値のとおり、トータルバランスに優れた選手ではない。

評価と考察
 トータルの能力値が低くとも、優れた一芸を持っていれば十分戦えるという好例。
 こと守備力に限った場合、うまく特性を活かせれば、このレアリティのカード群の
 中ならばトップクラスとも渡り合える。
 とはいえ、起用の際にはスタミナ等ネックとなる要素も多く、手間を掛けなければ
 良さを引き出すことは難しい。
 そう考えると使いやすい選手とは言えないが、一芸型にはこうしたタイプが多い。

 

テーマ:WCCF - ジャンル:ゲーム

WCCF選手カード使用感 | 13:58:20 | Trackback(0) | Comments(5)
コメント
マッツォーラとは!また渋いところを・・・
2010-04-24 土 20:36:24 | URL | マケレレ [編集]
初めて聞いた選手です^_^;

さすがマメーデさんだ。

どうもついてくる選手優先しちゃう私は新人選手を使えず、なかなかチャレンジできません。
コツはないものか…
2010-04-25 日 01:27:39 | URL | 初 [編集]
04-05 Verからの参戦である私としては、セリエAのみだったこのころのカード(さらに最近のVerで参戦外のチーム)は馴染みがないのですが、それを使用感が書けるまで使えるとは、やっぱりサッカー詳しいだなぁ、とかWCCF好きなんだなぁ、とか色々思います。

数値低めだからこそ、上手く機能したときはニンマリでしょうね。

自分は使いこなせる自信はないですが・・・
2010-04-25 日 10:58:42 | URL | [編集]
チョビ髭サンドロ!?
カード化されてたの?って思いました。
同姓同名の別人でしたか~。
2010-04-25 日 16:17:34 | URL | ロジマ [編集]
 最初タイトル観たときマッツォーラカード化されてたっけ?
と思ってしまいましたが、別人のでしたか(笑)
 セリエA限定のころの中盤の選手って、突出した能力の無いボランチが多い気しますね。
2010-04-26 月 08:06:46 | URL | ネドヴェド命 [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

