■検索フォーム

■過去の使用感はこちらから
■サッカーゲームキング 4月号

付録でEXカードが付いてきます。

■電撃アーケードゲーム 4/13号

■オフィシャルカードバインダー

EXカードが付いてきます

■サーチボックス
■カテゴリー
■最近の記事
■リンク
■プロフィール

マメーデ

Author:マメーデ
このブログはリンクフリーです。

■最近のコメント
■RSSリンクの表示
■FC2カウンター

■メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



スポンサー広告 | --:--:--
死んだふりなのか、死んでいるのか
本日、夜9時からNHKで日本対イングランド戦が放送されます。
イングランドは主力メンバーがほとんど出場するらしいので、非常に楽しみです。
対する日本代表は4-1-4-1の新フォーメーションを試すとかで、一部では
本田がワントップに入るのではとも言われています。

この間の壮行試合では、ホームに迎えた韓国代表相手に何も出来なかった日本代表。
それも一点取った後は流し運転をされるという、なんともいえない内容でした。
かつては決定力不足と言われた日本代表ですが、最近はそもそもそれ以前の問題。
同格以上の相手には、まともにシュートまで持ち込むことができていません。
繰り返される横パス、バックパスにいらいらしているファンも多いことでしょう。
時代背景とあわせて考えれば、代表人気が確立して以降では最弱かもしれません。

こんな感じで、ちょっとどうにもならないまでの不調に陥った日本代表。
この不調は死んだふりだ、という論調が極々一部にあったりします。
ジョークの類ですが、カウンターを放棄したり、以前には機能していた戦術を
一切試さなくなっていたりと、確かに今の日本代表は自らの手足を縛りながら
プレーしているようなところもなくはなかったり。
本番ではきっとこれらを解禁し、世界を驚かせるに違いないとかなんとか。
確かに、ワールドカップに期待をもつためこれを信じたくなる気持ちもわかります。
死んだふりだと思っていたら、実は既に死んでいた。
そうならないことを願うばかりです。

いずれにせよ、今となっては自分達にできることは応援することだけ。
岡田監督の言う『念みたいなもの』を送りつつ、テレビの前で見守りましょう。


WCCF以外の雑記 | 17:20:53 | Trackback(0) | Comments(16)
コメント
死んでます。
2010-05-30 日 20:48:38 | URL | XanXus [編集]
確実に死んでいますよね。

もし生きているならば、何故これまで前へボールを押し込んだり、相手のフォーメーションの中からスペースを見つけ出して走り込んだり、ドリブルで強引に突破したり、DFラインを固めてカウンターを狙ったり、走れずにプレスを掛けれない中村や遠藤を外したりと、キリンカップ如きの捨てても良い親善試合で色々と試さなかったのかと思います。

例えつまらないと国内で批判されようとも、勝ちに行く事を前提に、チームの為に泥臭く守備に走れる選手を代表に選ぶドゥンガが代表監督のブラジルが羨ましいです。
2010-05-30 日 21:26:23 | URL | ステッペンウルフ [編集]
毎度のことやんwww

昨日も流れの中で
得点できない代表に
みんな期待してんの?

前半のイングランドなら
普通の代表国なら
得点取ってたやろな

まぁ日本のW杯予選は
奇跡に期待だな(笑)
2010-05-31 月 07:02:01 | URL | 暇人 [編集]
イングランド戦、後半の45分間が今の日本代表の実力と言っていいでしょう。
闘利王のゴールは余分でしたね。本番にとっておきたかったくらいです。
世界の実力を知る、代表の力を試す、という意味ではいい試合だったと思います。
さまざまな意見はありますが、悪く言うのはワールドカップが終わってからということで。
それまでは、今までと同様に岡田ジャパンを応援し続けます。
2010-05-31 月 07:34:31 | URL | シロッコ [編集]
松井が入ってから左の攻めが活性化しましたね。大久保も悪くなかったですけど。
アベのムービングパスワークも良かったですね。ウォルコットを抑えた長友も。
あと前の試合から思ってたんですが森本には天性のポジショニング・センスがあるようですね。これを活かしきれたら案外いけるのではないでしょうか。今更ながら最高のパスセンスとキープ力と頭脳を持つ中田が欲しいです。
負けた理由は右サイドにありましたね。攻めも守備もズタボロ。アシュリーコールになめられて攻められまくってました。それでそこからの鋭いクロスで中澤のオウンゴールを招いた、というわけです。
エトー不在とはいえカメルーンが今絶不調なので、FWと右サイドと監督を改善したらいける気がします。
本田...プレッシャーに支配されてるのかミドルの意識が強くて視野が狭いです。なかなか前向かないし。なんとか乗り越えて欲しいですね。駄目なら他の選手と変わって欲しいです。岡田もマスコミに左右されちゃってからに...。実力も無いしほんと鳩山です。

2010-05-31 月 09:32:53 | URL | じぇらんぱど [編集]
昨日試合見ましたi-84
人数をかけたプレッシングからの守備、日本独特のショートパスの攻めはなかなか機能していたのではないでしょうか?

そして長友や川島の活躍には驚かせられましたv-363v-364W杯ではみんなの期待を背負い是非とも力の限り頑張って欲しいものですv-217

2010-05-31 月 10:16:15 | URL | ジダン子 [編集]
イングランドの出来が想像以上に悪かったってのはありますが、少なくとも韓国戦よりはマシだったかと。。。
でも、昨日のイングランド相手なら勝って欲しかったです。。。
2010-05-31 月 11:42:54 | URL | [編集]
あの、選手カード使用感が読みたいのですが…
2010-05-31 月 11:57:28 | URL | ロジマ [編集]
CBはデミチェリスより上を確実に跳ね返したので、やはり問題はスルーパス対策ではないかと。その点あべちゃんは良かったのでは?
本田はスピード11ぐらいですかね…サイドハーフじゃもったいないけどトップでは裏をねらえないし。岡ちゃんの出す答えが気になりますね。
2010-05-31 月 14:50:48 | URL | 二リス [編集]
今の代表の問題は個人個人の力量以前に
チームとして意識がかみ合ってないのが問題のような気がします。
例えば韓国戦の長友とかイングランド戦の森本とかが
前線で体張ってファイトしてたときに
まわりが誰もフォローに行ってなかったんですよね・・
2010-06-01 火 00:19:26 | URL | [編集]
死んでいたように見えましたが、まだ息はあったようです。
イングランド戦はここしばらくのできが嘘のような試合運びでした。
内容的には、去年の一番よかった時期のものをやや守備的にした感じ。
各選手の適切な距離感と、リトリートしてブロックが出来ているのは見ごたえありました。
サイドに流れず裏を狙う岡崎も、久々に見た気がします。
オウンゴールもご愛嬌、象牙海岸戦もほどほどに、本番で爆発して欲しいですね。

現在、使用感は新しい書き方を模索中です。
情報量を減らさず、もっと短い時間で書ける方法はないかを考えています。
とはいえ、いつまでも書かないのはなんなので、次は08~09のベスト企画をやります。
2010-06-01 火 19:45:14 | URL | マメーデ [編集]
これからも更新楽しみに待ってます(^-^)
2010-06-02 水 10:07:10 | URL | チーノ [編集]
毎日ページをチェックしているのは、マメーデさんのWCCF使用感日記だけなので、マメーデさんの08~09ベスト企画を楽しみに待っています。^^では~
2010-06-03 木 10:31:21 | URL | nesuta [編集]
ええ
ドイツ大会よりメンバーが劣るのはいわずもがな
現にここまでWカップ前に勝てないことなんてあっただろうか
前はドイツに2-2、その前はイングランドに2-2、チェコに勝ったことさえあった
今回はどうだろう、二軍セルビア0-3、韓国、コートジボワールにも完敗
イングランドは最低だったので置いておいて
まあ死んでいるというかもはや生気がないですね
2010-06-05 土 17:52:08 | URL | スタム [編集]
まぁ、手遅れですね。

更新楽しみにしてます。
2010-06-06 日 09:57:34 | URL | Zipa [編集]
 現在、コートジボワール戦まで終わり、散々な結果ですが、チームの選手を変えることも、監督を変えることもできないので、イングランド戦で見せてくれた以上のパフォーマンスを、本番では見せてくれることを期待しつつ、応援したいと思います。
 今、代表に持っている不満は次年度以降に持ち越しってことで・・・。
2010-06-07 月 19:09:42 | URL | ボン太くん [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

