■検索フォーム

■過去の使用感はこちらから
■サッカーゲームキング 4月号

付録でEXカードが付いてきます。

■電撃アーケードゲーム 4/13号

■オフィシャルカードバインダー

EXカードが付いてきます

■サーチボックス
■カテゴリー
■最近の記事
■リンク
■プロフィール

マメーデ

Author:マメーデ
このブログはリンクフリーです。

■最近のコメント
■RSSリンクの表示
■FC2カウンター

■メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



スポンサー広告 | --:--:--
フォルランはレアになるし、スアレスもレアになるかもしれない
という予想。


以下続き


まず前提として、WCCFのカードが作られる際にはクラブと開発メーカーの間に
パニーニ社というイタリアのサッカーカード等を作っている会社が入っています。
ここの契約の詳細こそ外部の人間には窺い知ることはできませんが、パニーニ社が
クラブと交わしている契約の一部がWCCFのカードを作る際にも、何らかの形で
使われているであろうことは想像できます。

で、このパニーニ社。
クラブチームやチャンピオンズリーグ関連のサッカーカードも毎年作っているわけですが、
更には各国の代表チーム、ワールドカップ出場国のカードを作ることでも知られています。
2010ワールドカップのカードも当然作られていて、日本でもその輸入版が購入可能。
ちなみに代表チームは契約先が選手の所属クラブではなく、各国のサッカーを統括する機関
(例えば日本なら日本サッカー協会)だとか。
これによりクラブチーム版では難しい選手も、代表だとカード化されたりという事例が
いくつかあったようです。
09~10VerのWCCFは、このパニーニ社が各国のサッカー機関と交わした契約の一部を使って
カードを作ることになるんでしょう。

こう考えると、各国代表のカード化の権利を得た以上、09~10Verの新レアカテゴリーである
各国のスーパースターズに関しては、参戦クラブ内から選ばなければいけないというものでも
ない気がしてきます。
実際に日本代表は一部を除き大半が参戦クラブ外からのカード化ですし、これらも恐らくは
所属クラブと個人両方と個別に契約したのではなく、パニーニ社が既に持っていたカード化の
権利を使ったものだと思われます。
細かいところでは、裏面の所属クラブのところは代表通算成績に置き換えて対処するはず。
サカつくユーロに付いてきたバッジョがこれでしたね。。
これと同様のやり方がなされれば、既に代表選手各5枚がカード化されることが決まっている
9カ国は参戦クラブ外からのカード化が期待できるのではないでしょうか。

そうなると気になるのが、強豪の9カ国以外からはレアカードが出ないのかという点。
要はこれが本題なんですが、自分の予想では出るのではないかと思っています。
それこそ2010ワールドカップベストイレブン11枚、あるいは控えも含めた16枚みたいな
感じで、現行のBEあるいはLE系の代わりとして。
ワールドカップ出場国であれば、恐らくパニーニ社もあって関係でカード化への障害は
ほとんどないはず。
もしこんなカテゴリーがあるなら誰が出るのか、となりますが、そこでフォルランが
来るだろうというのが自分の予想。
今回は稼動時期的に、セレクションはワールドカップの結果を反映したものになると思うので
今現在でベスト8、今後ベスト4以上に進む可能性のあるウルグアイのエースはレアカードに
なる資格は十分にあると言えます。
当然二枚看板のうちのもうひとり、スアレスにもその可能性が出てくるでしょう。
ベストイレブンとかでなく、もう少しくくりがゆるくなるようなら、ガーナのギャンだとか
アメリカのドノヴァン、スロヴァキアのハムシクなんかもレア化があるかもしれません。



という予想でした。

テーマ:WCCF - ジャンル:ゲーム

WCCF | 23:11:10 | Trackback(0) | Comments(16)
コメント
素晴らしい予想ですね
日本代表だと本戦の
ベストイレブン
なんですかね?

サブだと出場数?
元祖神がかりGK
川口でないかな~
2010-06-29 火 06:45:44 | URL | ハラダ [編集]
南アフリカ大会なんだし、African All Starsとか出そうですけどね。。。
(^_^)
2010-06-29 火 07:51:18 | URL | [編集]
いやー、楽しみですね

できれば、いつもの綺羅予想もお願いしたいとこです


特に日本代表の16枚、誰が入るかきになるところ、


ITの例を考えるなら、キーパーは二人


楢崎は当確になるとしても、

大活躍の川島や、

ファンの間でカード化が熱望されていた川口の

どちらが落選なんて事もあり得るわけで

マメーデさんの予想も見てみたいですね。
2010-06-29 火 09:16:49 | URL | めにぃ [編集]
正直なところ今回の記事が紹介される前に、スアレスのカード持ってたかな~と捜したら、一枚だけあったのでホッとした次第であります。
せっかくのワールドカップ、記念という意味も含めてここはひとつ、ぜひスアレスのレア出して欲しいですね。エジル、ドノバンもOK。
WCCFの幸福感を得られる事のひとつに、こういった予想外の排出されるカードを手にした時は、涙ウルウルものでたまりませんね。
ということはここでひとつの考察。

09~10Ver以降の付録でロビー・キーンの可能性もある?

やおら、復活させて申し訳ありませんが、過去の大会までを振り返って
活躍した選手を出すという事も、選択肢のひとつとしてはアリですし今後、期待してもいいのでは?と思えてきました。

理由としては、まず日本人が代表として16枚も出るとなると、出尽くしたという感があり期待薄。もちろん今後海外クラブへの移籍などで、活躍されればハナシは別ですが・・・。
二つ目は意外な選出がされること。フォルランフォルランと期待してたらベルバトフが出ました。自分はおおいに歓迎しましたが。
ここではっきり言っておきたいのは、はたして、我々ユーザーの声がセガに届いているのかという点。と言いたいところですが諸々の事情があるのもまた事実みたいですのでワガママばかりも言ってられませんね。

一番望むことは、今後、永久にWCCFが続いていってほしいことですから。次期Verおおいに期待して待ちましょう。
2010-06-29 火 10:21:07 | URL | 切札 [編集]
電アケ情報だと参戦クラブ内かららしいですね>スーパースターズ
あとヴィオラとシティはすでにカード化されている選手が多いから今回見送ったとか。
あぁヨヴェティッチ・・・
2010-06-29 火 13:47:42 | URL | 通りガスリー [編集]
日本だけ代表でスーパースターズはクラブから、クラブ写真+枠のみ国モデルになりそう。統一感出すためにゴテゴテ彩色だろうなぁ・・・
これで、02-03のようなISカテゴリがない限り、フォルランやその他代表クラスの世界的スターのレア化はなくなったわけですね
WCCFとフォルランの縁は本当にない。と諦める段階にきたっぽい?

今回のMVPは一枚でメッシ。セガ空気呼んだ?
と思ったけどセガの事だし、普通にアルゼンチンスターでメッシ出しそう
2010-06-29 火 14:39:23 | URL | イカ天 [編集]
>通りガスリーさん
そうなんですか・・
でもヴィオラの場合現在主力のバルガス、ヨヴェティッチ、ガンベリーニらは
まだカード化されてないので付録とかキャンペーンとかで
何とかして欲しいですね・・
2010-06-29 火 20:51:41 | URL | [編集]
今回のレアカテゴリーだと、選択肢のバランスが非常に悪そうですね。

通りガスリーさんの仰られるとおりに参戦クラブ内からだと、イングランド人の比率が低いプレミアのビッグ4だとESカテは何時もレアカード化されるメンバーばかりになりそうですし、ジェコやフォルランみたいなカテ以外の出身国の選手やアフリカ系の選手、スアレスみたいに今Ver.こそはと期待されていた選手はレアカード化の夢は果たされないのかと非常に気掛かりです。

せめて今回は、ルイス・ファビアーノやヘスス・ナバス、リサンドロ・ロペスみたいなこれまでWCCFにすら参戦できなかった実力派の選手や、カルバーリョやカンビアッソ等、幾らでもレアカード化の機会があったのにも関わらず、何故かレアカード化されなかった選手を優先してもらいたいですね。

後、気になるのが、WCCFでは日本人選手の数値が現実の実力よりも高く付けられやすい事です。
分かりやすい例えだと、LEピッポのトータルが83、LEゾラでトータル83、LEジョルカエフでもトータル83と、欧州で活躍した中での全盛期の値がこれだけ低いにも拘らず、WSK中村の数値がトータル86と、実績に見合わない値が付けられている事です。
『数値は飾り』とはこのゲームでは良く言われますが、万人が見てもスーパースターな選手に比べて日本人びいきが過ぎるのではないかと言う数値の割り振りはやはり気になってしまいます。
レアカードにはレアカードに見合った能力値を付けてもらいたいと思いますが、日本代表選手は数値は軒並み60台~70台程度で構わないので、02-03Ver.までのように選手を生かせる特殊なKPやスキルを与えてもらう方が反発を受けないかと思います。

それでは、失礼します。
2010-06-30 水 00:57:29 | URL | ステッペンウルフ [編集]
 数値はジャパンプレミアですね。 稼動初期のヒデからそうなので仕方ないのかな、と思います。 あと、私も昔は日本人カードあまり賛成じゃなかったのですが、今は大賛成派です。 やはり、ターゲットが日本人である以上、WCCFのすそ野を増やすには無くてはならないものかと。 切札さんが仰る様に、廃止になったらどーにもなりませんもんね。

 最近、ホームで初心者さんをチラホラ見かけてるんですが、現在のW杯の影響か、勝ち越したら後半にMFも自陣に引いてしまって6・7バックにしてしまい精神勝利が0になってちゃってゲーム続けている方が多くて軽くアドバイスしても、ピンとこないみたいで。 ロングシュートもそうで・・・。 なんで、ダメなの?という反応されます。 詳しく話すとWCCFの歴史まで話さなくちゃいけないので、そこまで面倒は見れません。
 改めて、WCCFは独自の進化を遂げたサッカーゲームなんだなぁ、と気付かされました。 あと、日本人カードが出るといいなぁっていう声も・・・、来ver.なら我等がキャプテン長谷部なら出ますけど。

2010-06-30 水 03:08:36 | URL | でん [編集]
この記事に対してまったく関係ない事なんですが、気になった事がありましたのでご了承下さい。
さっき、本屋へ立ち読みしに行って来ました。目的は"電アケ"。深読みせず、パラパラとめくっていくと、とある広告ページに目を奪われました。

 7月30日発売のWCCFムック本に付録としてEXTRAカードが付いて
 くる・・・という内容

色々と考えてしまいます。09~10の情報が次々と明かされるこの時期に・・とかW杯も終了している頃です。
一番気になるのがやはりカテゴリー。レアで出る可能性はもちろん高いですが、普通に黒カードとして出る事もかんがえられる・・・。
カテゴリーはいい、じゃぁ人選はいったい誰なのかというのも気になります。
そしてもうひとつ。このムック本の価格が二千円弱というモノ。価格相応に見合うだけの付録として付いてくると、勝手に妄想してしまいます。
果たして一ヶ月後に我々の目に飛び込んでくるのはなんなのか?

勝手にフライングしてしまって申し訳ありません。もしかしたら、マメーデさんが考えて記事にしようとしていたかもしれませんが、我慢出来ずに書き込んじゃいました。ぜひ、マメーデさんの考察及びに推測をお聞かせ願いたいものです。もちろん、他のユーザーの方達の意見も・・・。
大変失礼致しました。

2010-07-01 木 15:57:28 | URL | 切札 [編集]
レアカードの予想は恒例なので、近いうちにやろうとおもっています。
日本代表がどんな面子になるかわかりませんが、これも付録で補完されるかも
しれませんね。

それともうひとつ、オリジナルカード付きのムック。
自分が知っていたムックはエンターブレインから出るもの、電アケはまだ見れてないので
同じものかはわかりませんが、情報元は先月のアルカディアにのっていたものです。
これが別物なら、ムック二冊に二枚のカードがついてくることになりますね。
明日あたり、ここのところを確かめにいってみようとおもいます。
2010-07-01 木 23:23:58 | URL | マメーデ [編集]
そうなんですか?自分も今一度確かめてきます。
お忙しい中のご返答ありがとうございました。
カード予想の記事、楽しみにしています。
2010-07-02 金 06:14:36 | URL | 切札 [編集]
確認の為、再び本屋へ。恥ずかしながら、どちらも販売元はエンターブレインでしたね。熟考した結果、でた結論は・・・二冊は別物ではないか?というのが答えです・・・がここで疑問。

電アケを① アルカディアを②とさせていただきます。

①の内容はDATA&TACTICSブックと謳われています。TACTICSとは言い換えれば戦術の事。こうなると、②の監督術とかぶっているようにも思えてきます。しかし、②のほうでは、WCCFの猛者達のデッキやプレイスタイルを公開と書かれています。
しかし、一つ共通している事はどちらも、08~09のカード使用感が載っているそうです。①はインプレッションと書かれていますが。

付録に関していうとここでも疑問。②のほうで付いてくるのがカードとDVDという内容で、①はカードのみ。DVDの事に関してはまったく触れられていませんでした。さらに、発売時期が①は7月30日、②は8月上旬と書かれています。で考えた挙句が別物ではないかと。

正直なハナシ、二冊とも内容がまったくかぶってなければいいのですが・・・。それに自分の場合また、小遣いで悩む・・・・・。参ります。
どうせならば、同じモノであってほしいとさえ思えてきました。
お忙しいでしょうが、マメーデさんの感想をぜひお聞きしたいと思っております。
あ、そうそう、電アケの付録の事に関してはこうも載っていました・・・

 付録はEXTRAレアカード・・・と。

間違いなく"レア"と載っていましたよね。


2010-07-02 金 16:05:48 | URL | 切札 [編集]
ええっ[e:330]
マメさんダメだよ~また勝手な予想して。マメさん妄想激しいから~。妄想は一人スケベの時だけにしてよ。
2010-07-03 土 17:14:55 | URL | プリンス [編集]
ええっ[e:330]
マメさん、今回はマメーデ選手のレア化と言うことでいいんじゃない?
2010-07-03 土 17:22:52 | URL | プリンス [編集]

これがどこかの攻略掲示板のスレに書き込まれたものなら、そんな不満もあるかも知れませんが、そんな時に出る大概の決まり文句は“そんな妄想、個人でブログにしろよ”ですよ?
ブログの内容として不満がる部分はないと思いますが。

08クアレスマが排出対象で黒だった事を考えれば、もう排出カードは決まっている気もしますね、それに銀綺羅がアレ以外にあるかも…。
銀綺羅枠がアレ以外にあるのか判りませんが、リーガ得点王2回目の彼が綺羅に相応しいのは間違いないので、付録でも何でも繕っておくべきでしょうね。
日本代表についてはステッペンウルフさんに同意。
2010-07-04 日 15:43:41 | URL | 310 [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

