■検索フォーム

■過去の使用感はこちらから
■サッカーゲームキング 4月号

付録でEXカードが付いてきます。

■電撃アーケードゲーム 4/13号

■オフィシャルカードバインダー

EXカードが付いてきます

■サーチボックス
■カテゴリー
■最近の記事
■リンク
■プロフィール

マメーデ

Author:マメーデ
このブログはリンクフリーです。

■最近のコメント
■RSSリンクの表示
■FC2カウンター

■メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



スポンサー広告 | --:--:--
ロケテに行ってきた話~選手編
ロケテに行ってきた話。

今回は選手の動き編。


以下続き




アレッサンドロ・ネスタ (BE)
 センターバックとしての理論値に最も近いであろう一人。
 それがどういう動きをするかを見るのが起用目的だったが、個人としての守備力は
 相変わらず文句なしのレベルだった。
 その反面、頼りないサイドバックのカバーに追われる場面が多く、奮闘はするものの
 それが報われないことも多かった。
 ボールを奪った後の判断は(08~09でもそうだったが)非常にセーフティ。
 繋ぐよりは大きく蹴り出すことが多く、その後の競り合いに負ける試合では苦労した。


ファビオ・カンナバーロ (WMVP)
 ネスタと同じく、センターバックとしての理論値に最も近い一人。
 こちらも個人での守備力は文句なしだが、やはりネスタ同様にサイドのカバーに追われた。
 それでもしっかり抑えた印象が強いのは、そのカバーリングセンスの良さゆえか。
 独特の繋ぎ方も健在で、一見ぎこちなく見えつつも、しっかりと効果的なパスをさばいて
 ゲームメイクを助けていた。
 

アレッサンドロ・コンティッキオ (01~02)
 期待通りの運動量とそこそこの守備力、加えて想定以上の攻撃力を発揮。
 ルーズボールが多くなる中、それをしっかりと拾いに行き、丁寧な組み立てなおしで
 試合のリズムを作り出していた。
 時にはウイングエリアまで顔を出し、複数の種類のクロスでアシストも記録。
 能力的には小ぶりだが、09~10Verでのこうしたタイプの活躍を予感させた。


クリスティアン・ヴィエリ (IT)
 加入当初は全く動けていなかったが、個人能力の成長と共に存在感が向上。
 しっかりと前線に張ってターゲットの役割をこなし、パスを受けてからのドリブル突破と
 豪快なシュートでチームの得点源にもなった。
 特にロングボールを競って落とす形が重要で、他にはサイズの小さい選手たちで固めて
 いたため、これが出来ないときにはチーム全体が機能不全に陥った。
 次Verでは日本代表がカードとして登場するが、これらで組むときには本田をトップに
 置かなければ似たようなことになるかもしれない。


リカルド・クアレスマ (?)
 CPUのポルトの歴代在籍者チームに所属。
 ドリブルに恐ろしいほどの切れがあり、こちらのサイドバックはほとんど何もできず。
 テクニカルなステップと切り返しで相手を翻弄し、完全に左サイドを支配していた。
 更には右足のアウトサイドで上げるクロスがこれまた強烈。
 高速で低弾道、なおかつタイミングが読めないというシロモノで、これに一試合で
 複数のアシストを決められてしまった。
 

ルイス・スアレス (?)
 CPUのウルグアイ代表っぽいチームに所属。
 クアレスマほどではないにせよ、こちらの突破もキレキレでサイドを抉りまくっていた。
 全体的なプレーにスピード感もあり、複数人をそろえた時の脅威ではこちらが上か。
 更にはストライカーとしても機能しており、エリアへ飛び込んでのダイレクトシュートで
 たびたびゴールを脅かした。
 連携から崩しを狙う意識も高く、突破とパスワークの緩急は得点の匂いを常に感じさせた。

テーマ:WCCF - ジャンル:ゲーム

WCCF | 18:15:55 | Trackback(0) | Comments(4)
コメント
ロケテには程遠いハナシなのでなんとも言えないですが、CPUのスアレス・・・そうですか。
自分は今も使ってるんですが非常にいいです。その強さを知っているので、納得です。
少なからず、ワールドカップの成績を考慮して、データに変化をもたせているということはないのでしょうか?
妄想の膨らみが止まりませんね。
2010-08-12 木 18:45:45 | URL | 切札 [編集]
個々の選手の特徴に差が見えることは理想的なこと。一部の傑出した選手のみのバージョンのようにならず、能力値が低くてもやはり良い特長が生きてくるならwccfの永遠の課題・テーマでもある?ワンパターンではないゲーム展開に繋がるはず。セガさん頑張れ!
2010-08-13 金 12:13:17 | URL | 初 [編集]
ロケテ遠征お疲れ様です! 

最近のverではサイドの選手を輝かせることができませんでした
のでお話を聞く限り次verではサイド選手も輝くことができそうですね。

ヨルゲンセンと0809Lガルシアのサイドのマジシャンコンビで
チームを組んでみたいです。
2010-08-13 金 22:48:46 | URL | 一兎 [編集]
ロケテに行く前は色々と要望を考えていたんですが、思った以上に良く出来ていて
特別な要望を書くことなく帰ってくることになってしまいました。
店員の方にロケテ店舗として開発に直接意見が言える機会がある、と教えて
いただいたんですが、結局何も伝えずじまい。
ロケテは結構長くやるようなので、思いついた要望を書き留めておいて、
もう一回行ってみようと思っています。
2010-08-17 火 20:24:04 | URL | マメーデ [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

