■検索フォーム

■過去の使用感はこちらから
■サッカーゲームキング 4月号

付録でEXカードが付いてきます。

■電撃アーケードゲーム 4/13号

■オフィシャルカードバインダー

EXカードが付いてきます

■サーチボックス
■カテゴリー
■最近の記事
■リンク
■プロフィール

マメーデ

Author:マメーデ
このブログはリンクフリーです。

■最近のコメント
■RSSリンクの表示
■FC2カウンター

■メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



スポンサー広告 | --:--:--
日本人レジェンドの話
良くも悪くも話題騒然、09~10の日本人選手祭。

Japanese ALL TIME LEGENDとJapanese LEGENDの存在が明らかになり、色々な意味で
盛り上がって参りました。
自分としては、こういう流れも大いにアリなんですが、それも海外選手のカード化が
おろそかにならないという大前提があってのこと。
そこのところは、隠し球の更なるレアカテゴリーに期待しましょう。

というわけで、今回はその日本人レジェンドを予想してみようという話。


以下続き




杉山隆一 (ATLE候補)
 万人の認める日本サッカー史上最高のウイング。
 東京オリンピックベスト8、メキシコオリンピック銅メダル獲得に大きく貢献。
 「20万ドルの左足」とも呼ばれ、釜本との名コンビで当時の日本代表を牽引した。
 実際のプレーを見られる機会はほとんどないが、サカつくプレイヤーにはなじみが深い。
 

井原正巳 (ATLE候補)
 「アジアの壁」と呼ばれたJリーグ草創期のスターのひとり。
 高い身体能力とインテリジェンス、そしてキャプテンシーを併せ持ち、クラブ、代表を
 問わず長きに渡って活躍を続けた。
 未だに日本サッカー史上最高のセンターバックとして彼を推す声は多い。
 95年にはアジア年間最優秀選手賞を獲得、代表キャップは122と歴代最多を誇る。


高木琢也 (ATLE候補)
 高さと強さを兼ね備えたターゲットマンで、「アジアの大砲」の名で呼ばれる。
 クラブレベルでは広島、東京V、札幌でプレーし、日本人としては希少なプレースタイルで
 大いに存在感を発揮した。
 日本代表としては92アジアカップ、ドーハ、フランスW杯予選を経験。 
 引退後は指導者の道に進み、横浜FC、東京Vの監督を経た後、現在はロアッソ熊本の
 指揮をとっている。


福田正博 (ATLE候補)
 浦和の9番と言えばこの人。
 鋭いドリブル突破と抜群の決定力を武器に、日本人としてJリーグ史上初の得点王に輝く。
 サポーターからは「ミスターレッズ」と呼ばれ、良いときも悪いときもチームの先頭に
 立って戦いつづけた文字通りのバンディエラであった。
 一方で日本代表では肝心な場面での離脱が多く、思うような活躍が出来たとは言い難い。
 キャリアの後半は怪我との戦いに費やした感もあり、「ガラスのエース」などとも呼ばれた。
 

鈴木隆行 (LE候補)
 強靭な肉体と不屈の闘志、フォアザチームを貫く自己犠牲の精神と乏しい得点能力。
 日本産ディフェンシブフォワードの先駆けであり、職人芸とも言えるファウルゲットで
 文字通り体を張ってチームの勝利に貢献する。
 揶揄と親しみ、そして尊敬を込めて「師匠」と呼ばれ、表舞台から去った今なお
 多くのサッカーファンに愛されつづけている。
 代表としては日韓ワールドカップに出場し、ベルギー戦では貴重な同点ゴールを挙げた。
 現在はアメリカのポートランド・ティンバーズに所属。


中山雅史 (LE候補)
 カズと並び立つ日本サッカー界の生ける伝説。
 炎のストライカーを自称するとおり、泥臭く勇敢なプレーでゴールを積み重ねてきた。
 日本代表としてはドーハ、ジョホールバル、そして日韓ワールドカップを経験する。
 また、ワールドカップにおける日本人初の得点者でもあり、日本人として初めてボールを
 蹴ったプレイヤーでもある。
 他にも国際試合における最短ハットトリック、リーグ戦での4試合連続ハットトリックなど
 華やかな記録には事欠かない。
 現在はJ2のコンサドーレ札幌に所属。


小笠原満男 (LE候補)
 日本サッカー史上屈指の天才ゲームメーカーで、その才能は中田英寿や中村俊輔らと
 比べていささかも見劣りするものではない。
 技術の高さ、ゲームコントロールのうまさもさることながら、抜群のボール奪取能力を
 備えた万能型としての側面も持っている。
 一時期はイタリアに籍を移したものの、ここまでのキャリアのほとんどを鹿島で過ごし、
 個人、チーム双方で多くのタイトルを手にしてきた。
 その反面、代表では才能に見合った活躍をしているとは言い難く、その気性や問題行動で
 扱いにくい選手としてのレッテルを張られてしまっている。
 現在も鹿島アントラーズに所属。
 

岡野雅行 (LE候補)
 通称は「野人」。
 野犬に勝った、一人スルーパスなど、数々の最速伝説を持つスピードスター。
 ジョホールバルでは延長戦から投入され、W杯初出場を決める歴史的なゴールを挙げる。
 クラブレベルでは長らく浦和でプレー、スピードの衰えを技術の向上でカバーしつつ、
 スーパーサブとしていくつものタイトル獲得に貢献した。
 現在はJFLのガイナーレ鳥取に所属。


久保竜彦 (LE候補)
 「ドラゴン」の異名を持つ規格外のストライカー。
 その身体能力はしばしばアフリカ系にも例えられ、競り合いながら頭二つは抜け出すヘッド、
 日本人離れしたシュート力で数々のスーパーゴールを生み出してきた。
 代表としてのハイライトは04年の欧州遠征、チェコ戦で決勝点となったミドルシュートは
 見るもの全ての度肝を抜き、ドイツでの日本代表の躍進を予感させるものだった。
 残念ながらその後は膝、腰の故障が悪化、ワールドカップのメンバーからも外れ、躍進の
 夢も露と消えてしまった。
 現在はJFLのツエーゲン金沢に所属。
 

川口能活 (LE候補)
 言わずと知れた、日本サッカー史上に名を残すであろう名ゴールキーパー。 
 マイアミの奇跡にジョホールバルの歓喜、00年、04年アジア杯優勝と数々の歴史的瞬間に
 立会い、そのつど奇跡的なセービングでチームの危機を救ってきた。 
 恐らく、川島、楢崎は南アフリカ前後の活躍を踏まえJTでカード化されるはず。
 ならば川口はレジェンドに席が用意されるだろう。
 現在はジュビロ磐田に所属。

テーマ:WCCF - ジャンル:ゲーム

WCCF | 06:32:10 | Trackback(0) | Comments(22)
コメント
どうやら09-10は日本人中心のカードでいくんですね
まあ誰得ですが
2010-09-11 土 19:12:04 | URL | マンチーニ [編集]
加地さんのためだけに掘り続ける覚悟あり。
あとはゴン、小笠原、秋田が出るならさらに掘りたい。
2010-09-11 土 19:33:40 | URL | [編集]
ジャバニーズなんですか^_^;
ゴン、川口、井原とか言えば、私の世代ではやはりレジェンド。
確かに選手によっては使ってみたいと思うが、マメーデさんのおっしゃるように、ベースにはこれまでの基本があった上で、といってほしいもの。
皮肉だが、もしかして日本人版権安くて、50枚に1枚は必ず入り、排出率が実質+1とか?
気休めではあるが。
2010-09-11 土 21:08:15 | URL | 初 [編集]
レアの排出枚数増やしてくれねーかな、と思う次第
今回とかBEもATLEも引かないよ!となんとも微妙な気分に
まぁ少しでもうまくなろうと練習がてらに掘りまくってますが

もし井原さんと久保さんが出るなら、余裕で掘ります
べーはせと遠藤の綺羅もほしいですしw
2010-09-11 土 22:14:12 | URL | インザギ [編集]
鈴木師匠はネタ的にもすごく欲しいです。
05-06グジョンセンみたいなパラになるとかなと想像して、わくわくしてしまいます。
最初は日本人とか誰得、なんて考えていたのですが、三都主の画像を見てしまうとやっぱり欲しくなってしまいましたし、やっぱり日本人なんですね。

SEGAさんには是非、ラモスを使ってwccfのCMを作って欲しいものです。

「日本人なら、WCCFやろ!」 的な。
2010-09-11 土 23:06:17 | URL | suarez [編集]
ドラゴンは出て欲しい一枚ですね。広島時代のスーパーボレーにも度肝を抜かれました。

個人的には澤登や北澤、テル何かも出ないかななんて思ったり。
2010-09-11 土 23:58:16 | URL | [編集]
ラモス出るなら、木村和司も出て欲しい。
タイプ的にはジーコっぽい感じかな。
あとは松永(GK)や前園もいいな~。
渋く山口とか出たりしてw
2010-09-12 日 00:48:41 | URL | ミスターマリノス [編集]
日本人なら
LE高原は外せないでしょう
2010-09-12 日 15:13:06 | URL | マルコ [編集]
一番ゾノが欲しい。
2010-09-12 日 15:53:09 | URL | 前園さんのいうとおり。 [編集]
マルコさん、僕もLE高原欲しいです!
写真は
カーンの連続無失点時間を終わらせた
あのシュートで!!

すしぼんばぁっ!!!
2010-09-12 日 18:07:01 | URL | 人並みって何だろう [編集]
ラモスでるのか・・・

北沢・武田あたりがでたらキング様と特殊連携っぽいね
ゴンもでたらもちろん連携◎のはずだし・・・

何ヶ月か前に購入したカズ・・・
購入したもののずっと使っていなかったカズ・・・
とうとう使用する機会が訪れそうだ・・・

レートがアップする前に買っておいて良かった
2010-09-12 日 22:59:57 | URL | 一兎 [編集]
キラキラしますね!
こんばんは。
日本人選手が増えるのは良いですが、レアカードばかりになって複雑です。
2010-09-13 月 17:50:02 | URL | ハニー先輩 [編集]
ATLE柱谷は出るんだろか?
2010-09-13 月 18:16:39 | URL | CSR [編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010-09-14 火 15:22:59 | | [編集]
とりあえず、日本人が付こうがレジェンドは付けないで欲しかったですね。
現役でレジェンドと呼べる選手は一握りしか居ませんし。
ATJS程度にしとけっと。
とりあえず相馬、奈良橋は欲しいですね。
中西永輔を小倉のバーターでも良いから出して欲しいかな、三羽の鴉なんて。
2010-09-15 水 10:57:05 | URL | 310 [編集]
実は、
レジェンドでヒデが出ないかと、
ずっと心待ちにしています。
ペルージャかローマで!
(実際、この頃が全盛期だったと・・・)
2010-09-15 水 17:34:48 | URL | 人並みって何だろう [編集]
新バージョンの日本人選手祭ですが、色々なところで話を見たり聞いたりする限り
思ったよりも受けは悪くないように感じます。
とはいえ、それは排出率アップや日本人以外のレジェンドの登場を折込済みの
ものだったりするので、開発側にはそこは外して欲しくないところです。
あとはセガのバランス感覚次第なので、プレイヤーはそれに期待して待つことに
しましょう。
2010-09-15 水 21:15:15 | URL | マメーデ [編集]
今まで名前出てないけど、都並とか田口も欲しいですねぇ…っていうか、
ほしい選手ってたいがいフランス以前になるんだよなー。

四中工三羽烏、確かに見たいけど永輔はともかく一三は…

そしてナカタレジェンド、これは付録のほうが可能性があると思うけど
ペルージャ、ローマ、そしてボローニャORフィオレンティーナで三号連続とかで
やってほしい…
2010-09-16 木 01:23:41 | URL | みづぴー [編集]
ATLEナナミで能力アップ(特にスタミナ)ででませんかね?
2010-09-16 木 22:25:06 | URL | sin [編集]
みづぴーさん≫
そこはセガ得意のコンビ系スキル名ながら一人出さないという離れ業が(笑。
まぁ三都主加地が伝説だというのなら、何でもアリな気もしますし。
岡野なら許せたんですがね、一人ワンツーとか襲って来た野犬を軽々と振り切ったなど、そういう伝説があるので(笑。
2010-09-17 金 19:16:30 | URL | 310 [編集]
>310さん
ファルカンですねわかりますw<一人出さないとか
岡野か、岡野もまだ現役なんですよね…伝説なら、一人スルーパスも
再現してほしいですね。

あと、ここまできたらJリーグ版IS的ATLEも出しちゃえ!みたいな。
マッサーロやジルマール、フリューゲルスの現役セレソン(当時)三人衆や
ジョルジーニョ、ストイチコフ…夢は広がります。
まぁジョルジーニョといったら鹿島なんですけど個人的には名古屋の
ジョルジもほしい…
2010-09-20 月 01:39:54 | URL | みづぴー [編集]
サンパイオ、ジョルジーニョは私も好きでした。
申し訳ないのですが、名古屋のは記憶にないですね。
チームが最悪だったから知られていないとは思いますが、個人的にはジェフのスコルテンが印象深いです。
J初期の彼らこそ、私にとってはJ-ATLEです、日本人に括らず出してもらいたいものですね。
2010-09-21 火 09:43:16 | URL | 310 [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

