■検索フォーム

■過去の使用感はこちらから
■サッカーゲームキング 4月号

付録でEXカードが付いてきます。

■電撃アーケードゲーム 4/13号

■オフィシャルカードバインダー

EXカードが付いてきます

■サーチボックス
■カテゴリー
■最近の記事
■リンク
■プロフィール

マメーデ

Author:マメーデ
このブログはリンクフリーです。

■最近のコメント
■RSSリンクの表示
■FC2カウンター

■メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

スポンサーサイト


スポンサー広告 | --:--:--
もしWCCFが
・キャプテン翼やイナズマイレブンのキャラクター達がカード化。
・代わりにユベントス、インテル、ローマ所属の選手カードが使用不可に。
・オンライン要素の完全廃止、もしくはオフライン要素の完全廃止。
・選手人気投票。 選手能力の査定はシーズンの活躍ではなく人気に依存。

なんてことになったら、自分はWCCFをやめるでしょう。
これは自分の友人が、とある騒動をWCCFで解りやすく例えてくれたときのもの。
それまで情熱を注いだものが一夜にして本質を全く変えてしまった時、ユーザーが味わう
落胆はいかばかりのものか、ちょっと自分には想像もつきません。

もしもユーザーが望むものと、出来上がったものにとんでもない乖離があった場合、
ユーザーは遊ぶか遊ばないかを決める権利をしかありません。
今回のこともWCCFからそう遠い界隈のことではないので、これがWCCFにも起こりうるのか、
あるいは他山の石となるのか、自分に何ができるわけでもないのに気になります。




WCCF | 06:03:49 | Trackback(0) | Comments(10)
コメント
>選手能力の査定はシーズンの活躍ではなく人気に依存。

きつい事を言ってしまえばこの部分はすでに行われてる気もしますけどね。
08-09のトーレスとかベルバトフとかクアレスマとか

とくにベルバトフやクアレスマなんかキラどころか黒になるほどの活躍もしてなかった気が
2010-09-21 火 10:54:28 | URL | カニミソ [編集]
"キャプつば"、"イナズマ"のWCCFに参戦・・・は自分も一瞬だけ考えた事がありますが、「それをやっちゃーお終いよ!!」ってなもんですよね、はっきり言って。やっちゃったら、きつい言い方になりますがかな"アホ"ですよね。

能力が活躍ではなく人気に依存・・・はカニミソさんと同様少なからずありますね。実のところ、こっちのほうが最も重要な部分で、これがネックになり、"WCCF離れ"していくユーザーがいると感じます。
最もたる例として、今VerのWBEトーレスが挙げられます。
自分はぶっちゃけ、前Verの時から「能力値さらに上げて人気No1として押し出してくるんだろうなぁ」と予想はしてました。
確かにカッコイイしデザインもいい。だけどそれでいいのかセガさん。
はっきり言って興醒めしてしまいます・・・。

とはいうものの矛盾してしまいますが、ベルバトフ、クアレスマがレアで出た時は嬉しかったりもしました。という自分自身に複雑・・・。

この際はっきりと言わせていただきますが、自分が望むのはレアを少なくしてもいいと思うんですよ。本当に活躍した選手のみをレア化する。
排出率も高くなくてもいい。ようは運まかせ。
じゃないとはっきり言って
"黒"がかわいそうです
"黒"が泣いている・・・
もし、手元に使いたい選手のレアがなければ黒を使うしかないでしょ。
黒の重要性をもっと理解してもいいと思います。

脱線したハナシですみません。


2010-09-21 火 12:08:30 | URL | 切札 [編集]
私が、三○志や他をやらないのには、グラの要素があります。
ちょっと違う話題ですが、現実(一応)に非現実が混ざってしまった時点で崩壊は確実でしょう。
最後立ち行かなくなったら考えるでしょうか?
いや、ないとは言えませんがそれをしても人気が上がらないのが明確なので、ないでしょうね。
でも人気と商売…。
何があってもおかしくないからなぁ
2010-09-21 火 12:58:01 | URL | 初 [編集]
ある店舗では1日おきにオフラインで稼動させてる。セガ直営なのに、問題ないのかなあ?
2010-09-21 火 13:07:35 | URL | sin [編集]
なんとなく何のゲームの話か分かります…w
あれは無いですよねぇ…
2010-09-21 火 13:26:33 | URL | [編集]
バロンドールはメッシでしたが、トーレスのほうがよく使われてるので次回はWMVPでトーレスをだします、もちろんすごく強くしました!
こんな感じですかw
2010-09-21 火 14:08:10 | URL | インザギ [編集]
確かに悪夢ですね
ちなみに、ペレが出た時、あまりに時代が違いすぎて違和感を覚えたのを覚えてますが、キャプ翼の選手が入ってきたら、自分もwccfに興味なくすでしょうね。
ドカベンの選手が混じって野球するゲームがありましたが、やっぱおかしかったです。

ちなみに、マメーデさんが言われてるゲームってなんですか?
2010-09-21 火 17:17:49 | URL | サンマメス [編集]
恐ろしい世界ですね。
確かに僕も知り合い連中と「LE日向出たら強いだろうね」って話したことがあります。みんなノリノリで「うん、使ってみたい」で一致。
「けど、すぐWCCFは引退すると思う」ってとこも一致。さすがにねー。

他のゲームだったら知らんけど、現実の選手をモデルにしているWCCFでそれはないと思う。楽しめないですよ。

あと能力は人気で査定とは、あれですよね、今回いっぱい出る某国代表が軒並み強パラで大活躍ってやつ。
カードはすげー欲しいし使うと思うけど、人気補正は勘弁して欲しいです。

2010-09-21 火 18:14:36 | URL | ギンドロ [編集]
アイ○スでは無いでしょうか、自分は良くわからないのですがどうも人気のあったキャラクターが次作で使用不可になった様で某巨大動画サイト等を中心に物凄い騒ぎになっていました
2010-09-21 火 20:28:55 | URL | >>サンマメスさん [編集]
開発現場のスタッフはさすがに分かっているとは思うんですけどね。
やったら駄目なことは…
ただ、会社組織ですから。上のほうのお偉いさんから「イ○ズマイレブン
って人気あるんだってな、コラボしたら?」とか推し進められたら…怖い怖い。

ただ、今回の話の主旨とはまったく関係ありませんけど、WCCFのシステムを
アレンジしてキャプ翼だけのゲームが出たらそれはそれでやってしまいそうです。
パス出すときは出したい相手をこすってパスボタンとか…初代ファミコン版を
彷彿とさせるようなシステムだったらいけそうな。
そしたら、LEロベルトとかLE吉良とか…

そして、日本人の能力については今回発表されたLE二人で既に高すぎのような。

2010-09-22 水 02:48:32 | URL | みづぴー [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

