■検索フォーム

■過去の使用感はこちらから
■サッカーゲームキング 4月号

付録でEXカードが付いてきます。

■電撃アーケードゲーム 4/13号

■オフィシャルカードバインダー

EXカードが付いてきます

■サーチボックス
■カテゴリー
■最近の記事
■リンク
■プロフィール

マメーデ

Author:マメーデ
このブログはリンクフリーです。

■最近のコメント
■RSSリンクの表示
■FC2カウンター

■メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



スポンサー広告 | --:--:--
WCCF改善案: その1
今回からしばらく、ロケテに参加したときから考えていたWCCFの改善案の話。

WCCFを改善するといっても方向性やアプローチは様々あるでしょう。
そんな中でも、今後は様々な側面から「多様性」を追求すべきというのが個人的な結論。
チーム編成であったり、チーム戦術であったり、そもそもの遊び方であったりと、
ユーザーの選択肢を増やす方向に進むべきだと思っています。

今回提示する改善案の根幹部分は、全て「多様性」に繋がるものになっています。
一つ一つが独立したものではなく、それぞれに関連性があるのも特徴。
ちなみに、なぜ「多様性」を求めるべきかについては、前文として長々と描いたり
したんですが、長くなりすぎたのですっぱり省くことにしました。
それでも全部をつなげて読めば、言わんとするところは伝わるんではないかと思います。


以下続き



1.現在あるレギュレーションに加え、U-5SとU-79のふたつを増設する。

 レギュレーションを増設する。

 U-5SのSは「スペシャル」、いわゆる黒カードを指す。
 黒カード5枚以内で、残りはレギュラー(白)カードというチームに適用される。
 U-79は能力値の合計が79以下の選手達のみで構成されたチームに適用される。

>提案の意図
 レギュレーションを増設し、一般的に使用率が低い黒カードと能力の低いカードに
 新たな意味を持たせる。
 これによって使用率を改善させ、チーム編成の幅を増やすのが狙い。
 もっとも、こうしたレギュレーションが追加されるだけで劇的な効果があるとは思わない。
 後述するカップ戦の追加、一人用モードの追加、特典の仕様と位置付けの変更と
 組み合わせて行われる必要がある。

 
2.財政難イベントの廃止

 財政難イベントは廃止する。

>提案の意図
 このイベントはゲームシステム上一定の役割を果たしてきたが、同時にチーム編成や
 遊び方に大きな制限をかけるものでもあった。
 これが果たしてきた役割はレギュレーションの位置付け変更、プレイヤーの住み分けを
 進めることで補えるものである。
 廃止することによってチーム編成時の制限を減らし、その選択の幅を広げる。


3.LE、ATLEの連携ペナルティの廃止

 LEとATLEに適用されている連携ペナルティ(一段階ダウン)を廃止する。

>提案の意図
 現行の連携システム自体は功罪の両面があり、全面的な見直しが必要とまでは思わない。
 その一方、LEやATLE等に課せられている連携一段階ダウンのペナルティは、これらの
 カードの使い勝手を悪くし、選手選択の幅を少なからず狭めている。

 そうでなくてもLEやATLEは、通常のレアカードと比べて成長面やコスト面も不利である。
 これに加えて最終的なチームの完成度(少なくとも見た目にはそう見える)をも左右する
 連携一段階ダウンのペナルティは厳しすぎるものといわざるを得ない。
 かつてATLEが猛威を振るった時期の遺物でもあり、その役割を終えているのではないか。

WCCF | 18:08:56 | Trackback(0) | Comments(17)
コメント
言ってみたりして。
ぼくなら、同じ方向へ向かうために違うアプローチをしてみたいです。

①レギュレーションを増やす
これはいいけど、数値じゃなくてコンセプトで縛るとか。同一国籍で12人以上、外人同時出場は2人までとか。そこで得られるカップ戦がある。

②ATLE LEのペナルティを無くす
ペナルティは残して、それよりATLE、LEの魅力を増やす。
能力を上げるのではなく、ゴールパフォーマンスやその他、試合中に見て楽しい、あるいは試合いの前後でなにかパフォーマンスをする。的な。上手く言葉が出ませんが。試合に関係なくタダニヤケるだけようのを。

なぜこのような結論に達したかを書こうとしたら長文になり、がっつり削りました。まぁ、内容から察して頂けるかもしれないと。

いかがでしょう。

2010-11-02 火 20:49:01 | URL | あえて反対意見を。 [編集]
現在では黒カードがあまりにも使われていませんよね

ですからU-5Sは良い提案だとおもいます。
いっそ三国志大戦のようにカードにコストを設けて
規定の数値以内でチームを組む・・・的な方が良いんじゃないかな?

・・・と思ったりしています。
白が①黒が②綺羅が③で25以内で組む・・・とか
綺羅5枚で15白11枚で11 合計26だから合計コストは26とかの方が良いかもしれませんね

・・・・・・・いや、まぁ妄想です。
2010-11-02 火 23:22:28 | URL | 一兎 [編集]
カテゴリー事のトーナメントを用意するってのはどうかな?

全白とフリーでの対戦に不公平を感じて仕方がない
2010-11-03 水 01:40:06 | URL | 暇人 [編集]
レギュレーションを増やすことには、賛成です。

ただ、財政難・連携ペナルティは、そのままでもOKかな。
財政難は、より厳しくても良いな。

LE・ATLE・MVP等を、2枚以上使用しての連敗で、財政難に
なるとかで。全白相手ならば、即、財政難とか。

そうなれば、自然と黒の使用率が、増えると思いますが・・・・・


2010-11-03 水 07:18:52 | URL | mana [編集]
皆さん色々な意見があるようですが私はマメーデさんに賛成ですかね
勝ちにこだわりチームを組むと、どうしても連携などは無視できなくてATLEは使いづらいですし
当然能力が低い選手も採用されることはないですから

優良な白カードを集めた全白やテンプレ的レアカードを使用したU-5だけでなく
Freeや黒カードの使用率が上がるような調整を願うばかりです
2010-11-03 水 07:44:52 | URL | 名無し [編集]
後述しているのかどうか分かりませんでしたが、レギュレーションの追加には賛成です。
U-5大好きですが、今や自己満足にしかすぎないので。
レギュレーションの明らかに違う相手と対戦すると、勝っても負けても微妙な感じになるので。まぁ、負ける方が多いわけですが・・・

なので、自動的にレギュレーションで住み分けされるカップ戦を作ったらいかがでしょうか。

その名も、レギュレーションズ・カップ。
2010-11-03 水 07:48:29 | URL | [編集]
はじめまして
いつも楽しみに拝見させていただいています。

マメーデさんがおっしゃるように多様性がないと"ガチ"の人ばかりが残りWCCF自体の存続にも関わることですよね。 WCCFでの多様性とはやはりどんなサッカーをするかですが、それこそが選手構成かだと思いますので、選手選考の幅をだす為、LE補正解除、選手使用度・能力値による監督年棒の増減幅変更、スペシャルカード使用の為のレギュレーションなど問題もあると思いますが、前向きに検討してもらいたいです・・・

そんなことしなくても好きにやればいいじゃんといわれても勝負ゲームである以上勝てないと楽しくないですしね
2010-11-03 水 14:39:56 | URL | カズ [編集]
はじめまして。
いつも楽しい記事と、早い情報をありがとうございます。

僕も先ほど現バージョンをやってきたところです。

題に上がっている事とは別件になってしまいますが、僕はそろそろ
またおもいきった変更も必要かと。
控えを7人にすること。それにともない、GKのレッドカードも出現。
さらにさらに、フレンドリーマッチでは5人までの交代が可能。

今もチームを作る時、どっちにしようかってまよった人は沢山いるはず。

それをすこし迷わずに入れれる。もちろん台等かわってしまうので、
難しいとおもいますが、一ファンとして、案としてとっていただけると
と思います。

記事に対しては確かにLEなどの使い勝手はもっといみあるものにしてほしい。01-02VERのカードなどについては数値も低いので、覚醒時のアドバンテージを増やすなどさらなる、発掘感をだすといいかもしれません。
2010-11-03 水 16:52:58 | URL | アジジ [編集]
いつも更新楽しみにしてます♪
レギュレーションを増やすのは賛成ですがオンラインマッチングは同じレギュレーション同士のチームを当たりやすくして欲しいかなぁと思います^^
2010-11-03 水 19:07:52 | URL | セコム [編集]
概ね賛成です。
やり方には様々なアプローチ、考え方があるので一概には言えませんが。
レギュレーションについては頻繁に出現するカップ戦で反映されなければいけないだろうし、レジェンドは確かに価値観が変わってきましたね。転換期なのかも知れません。覚醒時に更なる目覚ましい発現能力がない限り、現代サッカーの申し子達には能力値的にもテクニック、フィジカル的にも単純比較では敵わなくなるとも思えます。連携のペナルティには最早意味がないかも知れませんね。いくら過去の人でも当時の能力で出ている訳ですから、普通に考えて差を付ける根拠がない。
黒に脚光を当てられる方向はとても良いことだとは思います。が、レアとの差別化の意味合いをもう一度確認する必要もあるでしょう。
2010-11-03 水 23:48:46 | URL | 初 [編集]
自分の希望としては、よりリアルのサッカーに近付けて欲しいという一言に尽きますね。

プレイしていて一番不快に感じるところはリアルの選手が今までやった事のない動きをされる時です。

例えばトーレスのルーレットだったり・・・

そもそも、ゴール前に相手DFがいない状況で意味なくルーレットをしたり
絶好のシュートチャンスで何故かサイドに散らしたりといった事が頻発すると一気にやる気が失せてしまいます。

只、各選手毎のFK時のモーションであったり、個人覚醒後のカズが何度も魅せてくれた、またぎフェイントであったりという部分については勿論、評価もしています。

開発の方には引き続き選手AIの差別化に力を注いで頂きたいです。

その他に改善を望む部分は選手間の連携についても動物占いを廃止して、同じクラブチームに同時期に在籍していた場合に一段階UP、代表では招集時期が重なった場合のみ一段階UPというのが理想です。

最後に、フォーメーションについても非現実的なオタフォメが蔓延する事のない様、制作段階できっちりとデバッグを行って貰えればと切に願います。

2010-11-03 水 23:52:56 | URL | ペロ [編集]
賛成できるモノと出来ないモノ、または自分なりに考えた事を

U5Sは大賛成です。が、プラスアルファとしてひとつ提案。
チーム立ち上げ当初ってほとんどっていうか、9割ぐらいの確率で育成用として登録しますよね。あれをなくしたほうがいいと思うんですけど。
一度登録したらそのカードデータを記憶して、とっかえひっかえ出来なくしたほうがいいと思うんですよ。そもそも、「育成用だから・・」で片づけられるとしたら黒の存在意義っていったい・・・?って疑問に感じます。
自分なんかはハナから育成としては使用しないんですけどね。黒でも「このカードを使いたい!」と思えば躊躇することなく使います。

LE ATLEの連携ダウン廃止は反対です。なんだかんだ言っても、それなりに魅力があるし、強いのは事実です。
本当に好きでどうしても使いたい!って思うならそれなりの"覚悟"をもって挑むべきだと思うし、それぐらいのハンデは当然必要かと思います。

自分なりの意見ですが、よりリアルに近づく為にひとつの提案として、試合に負けるとコンディションが下がるというのはどうでしょうか。
白黒は1段階、レアは2段階下がる。このシステムにすることによって、より勝負重視にしようという訳です。
はっきり言ってキツイです。しかし、たったひとつの勝ちに対する執着心が増すので面白くなるのではと思うのですが。

改善案ということでしたが、確かにより一層楽しめればそれにこしたことはありません。しかし、あえて逆をついてよりスリリングにという考えがあってもいいんじゃないか?と投稿させて頂きました。









2010-11-04 木 00:04:27 | URL | 切札 [編集]
いつも楽しく拝見させてもらってます。

レギュレーションの増設には賛成です。仮にレギュレーション別のカップ戦や大会を開催するのが難しくとも存在さえすればいろんな遊び方をユーザー側で選べますしね。

LE-ATLEの連携ダウン撤廃にも大賛成です。ただKLEは強力なうえ大会でさらに大人気になりそうなのでKLEのみペナルティを残すか、連携の成長速度が遅くなるなどの調整は必要な気がします。

あとスナミナ値が低い選手はガチチームほど自動的に足切りになるのも
どうかと思います。ダイナモ系で少しは救済されたとはいえ、個人能力をつける段階でスタミナをもっと覚醒しやすくしてほしい・・・
スタミナ値が13、14なだけで選考にもれるカードが多すぎます。
2010-11-04 木 01:35:12 | URL | ルファイン [編集]
U-79のレギュレーションが存在したとして、U-79とR-5が対峙したときを考えるといろいろとストレスが生まれるような気がするので(補正云々)、上の方も言われている通り、専用のレギュレーション同士で対戦できるような仕組みが必要だと思います。

U-1280(80×16人分)など、チームのトータルが一定値を超えないようなレギュレーションがあれば、
好きな選手も使いつつ、日の目を見ない白カードを使う機会も増えるのではないでしょうか。
2010-11-04 木 14:11:11 | URL | ガッツ [編集]
LE並かそれ以上に強いカードが溢れてますし、連携ダウンは廃止でいいと自分も思います
それこそ「弱いLE」もいるわけですしね
2010-11-04 木 15:52:37 | URL | インザギ [編集]
妄想なう。
 ATLE/LEの連携ダウンと特殊連携は表裏一体かな?と。ジダンなんかはよく見るカードですが、特殊が多い分LEのデメリットを感じません。逆にヴィンターなんかは使ってみるといい動きをしますが、ラツィオ以外の特殊が少ないせいか(オランダ代表歴長いのに…)、オランダ/アヤックス縛りされている方のメンバーでもあまり見ません。時代が違うので誰とでも繋がるわけではない、のは理解できますので、ならばこそ、特殊連携を増やして欲しいものです。

 登録できるのは16人だとしても、25人ぐらいまで記録を残せて、その範囲内で自由に入れ替えられれば、選択肢も広がるかも。
 ヘッドコーチを1人登録できて、そのKPに応じて練習や連携やコンディション維持がしやすい、ベテランの方が効果が高い、ってのはどうでしょう?ダンナやカッレーラでDFを強くする、なんてできれば、古いカードの活用にもなりそう。

 勝利最優先のシステムは、それこそ選択肢を狭めてしまう気がして、個人的には反対です。負けているときほどコンディション上がる選手(ドゥンガやピクシー、ディリービオとか?)がいても良いくらい。

 以上、長々と妄想、失礼しました。
2010-11-04 木 17:00:44 | URL | たけまる [編集]
はじめまして。
いつも楽しく拝見させてもらってます。

レギュレーションの増加は賛成です。
一人プレイ時のみ、さらに細かいレギュレーションを設定し、CPUチームも増やして、対戦するCPUチームを選択できるようにしてほしいですね。
レギュレーションが合致した時のみ見れる幻の1P用CPUチームとかあってもいいんじゃないかって思います。
2010-11-05 金 10:15:12 | URL | ヤシャマル [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

