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WCCF改善案: その2
前回の続き。


以下続き



4.レギュレーション別の通信カップ戦の新設

 通信対戦時にレギュレーションごとのカップ戦を新設する。

>提案の意図
 レギュレーションの差によるマッチング時の不公平感を、レギュレーションごとの
 カップ戦を新設することで解消するのが目的。
 こうしたカップ戦を店内対戦のスケジュールに組み込むのもひとつの手段だが、
 それが複雑になったり、サイクルが長くなりすぎても問題となる。

 そこで09-10Verから導入される、店内対戦のスケジュールと独立して進行する
 通信対戦時にこれを選べるようにする。
 同じレギュレーション内でのマッチングを徹底するやり方でも良いが、それだけでは
 レギュレーション間の人気の偏りは解消されず、チーム編成の多様化に繋がらない。
 また、下位のレギュレーションのチームで上位のレギュレーションのチームに挑むという
 克己的な楽しみ方を排除することにもなってしまう。
 やはり従来のものを残しつつ、レギュレーションごとのカップ戦を新設するのが望ましい。
 
 
5.一人用モードの追加

 新規に一人用モードを追加する。
 「特典」の位置付け変更を合わせて行い、一人用モードをプレイする見返りとする。
 
>提案の意図
 充実した一人用モードを新設し、対人戦を好まないプレイヤーの受け皿を作るのが目的。
 レギュレーションによる差異を設けることで、間接的にチーム編成の多様化も目指す。
 
一人用モードの例
 09-10Verから導入されるゲーム開始時の通信対戦、店内対戦を選ぶ画面に
 一人用モードを選択肢として追加する。
 一人用モードは通信対戦と同じく、店内対戦のスケジュールから独立して行われる。

 一人用モード初参戦時にレギュレーションの登録を行う。
 以降はICカードを更新するまで、そのレギュレーションでの一人用モードしか行えない。
 レギュレーションを変更してエントリーした場合はフレンドリーマッチとなる。

 形式は全部で20チーム相手の、勝ち抜き戦方式の擬似トーナメント戦(PK戦あり)。
 CPUチームと対戦して勝つごとに、次の試合ではより強いCPUチームとの対戦となる。
 もしCPUチームに敗れた場合でも、次の試合ではそのCPUと再戦できる。
 全20チームに勝つことで一人用モード制覇となり、登録したレギュレーションに応じて
 次回ICカード更新時に「特典」が与えられる。


6.メディカルルームの機能強化

 メディカルルームの機能を強化する。
 メディカルルームでの三択の失敗を無くし、相対的な地位を向上させる。

>提案の意図
 選手とのコミュニュケーションを取れる場はいくつかあるが、中でもメディカルルームの
 機能はほかと比べて明らかに貧弱である。
 他のものは成功すれば選手能力、ひいてはチーム能力の限界値アップという大きな効果が
 あるのに対し、一方のメディカルルームにはそれがない。

 現在のメディカルルームは成功すればモチベーション2段階アップ、蓄積疲労の回復という
 効果があるが、失敗するとモチベーションが下がってしまう。
 これでは本末転倒な感が否めないので、このうち失敗に当たる選択肢の効果を1段階の
 モチベーションアップに変更し、相対的な地位向上を図る。
 チームの育成とコンディション維持を優先したゲーム進行、このいずれにも優劣が
 つかないように調整する。

 なお、怪我の治療に関しては現状のままにする。
 個人的には怪我はもう少し重いペナルティであっても良いとは思うが、全体的に考えると
 現在以上に多様性を阻害する要素を加えるのは望ましくない。


7.個人能力覚醒時のスタミナUPの効果を向上させる

 個人能力覚醒時のスタミナUP効果を現在よりも向上させる。

>提案の意図
 スタミナ値の低い選手に対する救済措置として機能させるのが目的。
 本来のスタミナ値が一桁しかない選手の場合、個人能力覚醒後にはなんとか
 フル出場できる、といった程度にまで効果を向上させる。
 選手育成の幅が広がり、ひいては選手選考の多様性にも繋がる部分があるはず。
 

テーマ:WCCF - ジャンル:ゲーム

WCCF | 21:40:15 | Trackback(0) | Comments(11)
コメント
7 を導入して欲しいですね。プロビンチャ、ブラジル、アルゼンチンリーグの選手はレギュラー、かつ怪我無しででそのシーズンを活躍していてもスタミナが低すぎる傾向にある気が・・特にDF
2010-11-04 木 22:25:59 | URL | [編集]
あー、その1で「後述のカップ戦」にケチをつけた者です。

失礼しました。
m(_ _)m
2010-11-04 木 23:28:21 | URL | [編集]
プレスさえ点灯しなければ、だいたいの選手は一試合もつのが理想だと思います。ただし積極的なプレスは今の情勢では必須事項。当然奪取率が上がり、支配率にも繋がる。以前から思っていたことです。
スタミナ重視になっても面白くないので、改善内容は要検討。
また、チーム育成方針によるチームグラフにもっと差を付けて、効果も現れるようにする。極端には震撼は二つか一つまでとか。
2010-11-04 木 23:37:37 | URL | 初 [編集]
1人用については少々無理があるかなと思います。

実際1人用ができたら最初の選手育成時にお世話になる程度。
ゲーム自体は実は単調なのでこれはなくてもいいかな・・・と思います。
2010-11-04 木 23:56:22 | URL | 一兎 [編集]
一人用は結構需要あると思いますよ。
対人戦一切いらないって層は確実にいます。

そういう人々は08-09のオンライン強制対人で一気に離れていったみたいですし。


2010-11-05 金 00:32:23 | URL | WIZ [編集]
メディカルルームの強化の一環で3択に成功するとモチベーションUPに加えてそのキャラのウィークポイントが少し強化されるとかどうでしょう。

現状個人能力はカードの長所は伸ばしやすいですが
短所(特にスタミナ)を強化するには試合に負けた時のみこする等条件が厳しいので、メディカルルームで悪いところ直せたら面白そうです。 
「針診療」とか「漢方薬」とか東洋医学的なものを試して成功時のみとか?・・・ドーピングっぽい方向にとられそうですが・・・

2010-11-05 金 01:44:11 | URL | ルファイン [編集]
一人用は需要あると思います
一人用に飽きたらオンラインもできたらもっとよくなるような気がします
2010-11-05 金 13:00:14 | URL | セコム [編集]
個人的にはオンライン対戦そのものはCPU戦より面白いと思うんですが
勝利至上主義なゲーム性には問題があるんじゃないかと思います。
現在のランキングはライトな層にはほとんど意味が無いものですし、
勝てなければどんどん悪い方向に向かって行くのが
現状のゲームバランスですから。
2010-11-05 金 18:50:07 | URL | [編集]
一人用
一人用は絶対要りますね。自分は対人戦が好きなんですが、初心者の方々がディビジョン1に上がっていきなりボッコボコにされたら、まず辞めますよ。
新規開拓には一人用は不可欠ですね。
2010-11-06 土 00:38:11 | URL | サンマメス [編集]
メディカルルームの仕様は賛成です。ついでに休養の仕様変更もコンディション厨の自分としては実装してほしいですw
コンディション調整(調子2段UP。好調の場合のみ絶好調に)と完全休養(蓄積疲労除去+ランダムで調子UP)みたいな
カテゴリはもう根本的に変えないと現状は変わらんかと・・・バッジョやバティみたいな人気選手は数値低くてもレア使われたりしますけどブリーギとかディビアジオとかどうしろと・・・もう合計数値でクラス分けとかしないと
2010-11-07 日 00:19:33 | URL | 誠 [編集]
旧カード救済と動物占い廃止、KPの見直しを……
マメーデさん、今晩は。

個人能力覚醒時のスタミナ大幅アップについてですが、特にスタミナ13以下の選手の選手が1試合持たないのは、01-02Ver.から常に問題になっていましたし、01-02Ver.及び02-03Ver.の旧カード程、ロートルだったりプロヴィンチャへ都落ちしただけで、往年の名選手の数値が悲惨な上に、実際に数値通りの動きしか出来無くなる事が多いですよね。
そこで、例えばアウダイールとザーゴでコンビを組ませるとか、バティとルイ・コスタを組ませる等、特殊な組み合わせを行うと其々が全盛期のパラメータになるようにすれば、昔のコンビネーションやプレースタイルの発掘を楽しむ形で盛り上がるのではないか、と思います。

又、ジダンの後継者としてトレクァルティスタを任されたMVPネドヴェドや、DFラインに駒が揃っていた為にインテルディトーレを任されたLEデサイーみたいに、チームの事情で本来のポジションと異なるポジションを任された時でカード化された為に、本来のポジションに配置するとKPが発動しないカードのKPの見直しも行って欲しい所です。

後、以前から言っていた事ですが、連携は特殊連携や特殊無連携で無い限り、いい加減、動物占い型連携育成を廃止し、ウイイレ方式のように試合の出場回数等で自然と連携が成長するようにして欲しいものです。

それでは、失礼します。
2010-11-07 日 00:45:13 | URL | ステッペンウルフ [編集]
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