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WCCF改善案 その5
WCCF改善案 その5.

今回は試合の細部編。


以下続き



前線守備の位置付け
 前線からの守備の位置付けを、現実のサッカーに近い形へ変更する。
 現実には、前線の選手によるチェイシングがディフェンダーからボール奪取に繋がる
 ことは滅多にない。
 むしろ、ここでボールを奪われてしまうようなディフェンダーは干されてしまうだろう。
 
 チェイシングの主要な意味合いは、ディフェンダーによる組み立ての阻害にある。
 有力なパスコースを消しつつプレッシャーをかける事で、ディフェンダーは不本意な
 横パスやロングボール、あるいはタッチラインへのクリアで逃げることになる。
 この結果、味方の戻る時間が稼げてカウンターを防げたり、精度の落ちたパスを
 インターセプトすることで味方ボールにすることができる。

 とはいえ、自分が参加した09~10のロケテでは、これが大筋で再現されていた記憶がある。
 調整は必要だろうが、この基本線でいってもらいたい。


サイド選手の調整
 サイド選手の動きを調整する。

 自軍攻撃時、サイドにボールがあるとき、逆サイドの選手が取るべき行動は二つある。
 ひとつはそのまま逆サイドにあって、サイドチェンジのターゲットになること。
 もうひとつは内側に入る動きをして、中央での組み立てに参加したり、クロスボールの
 ターゲットになること。

 このいずれを好むかは選手の個性だが、これをより際立たせるべきだろう。
 特に内側に入る動きがもっと頻繁になれば、攻撃中のものと逆サイドにいる選手の
 存在感がより感じられるようになるはず。
 クロスに対してしっかり飛び込んでくるだけでも大きく印象は変わるだろう。
  

試合停止時の演出挿入
 ファールの後やコーナーキック獲得時など、試合が止まった場面では交代、カード移動
 といった操作を必要とされることが多い。
 ところが暗転から場面転換までが早いため、かなり忙しい操作が要求される。
 
 そこで、試合が止まった場面を延長する何らかの演出を、プレイヤーの操作で意図的に
 挿入できるようにする。
 監督がチームに指示を出しているところや、選手の給水など内容は適当なものでよい。
 操作は暗転前にシュート、キーパーボタン同時押し程度の簡単なもの。
 プレイヤーごとに一試合に一回だけとし、その時間は5秒もあれば十分だろう。
 不測の怪我や勝負どころでのセットプレー時など、勝負どころで重宝するはず。


ショートコーナーの復活
 以前のショートコーナーは配置を見た後、キーパーの飛び出しで簡単に対処できたため
 あまり有効なものでははなかった。
 これをある程度は有効で、意味のあるものとして復活させる。
 例えばショートコーナーで走りこむ二列目に渡してミドルを打たせる、カットインで
 仕掛ける、配置で釣ってそのままクロスを上げるなど、ひとつの対処法で防げない形が
 いくつか用意されるのが理想。
 トリックプレーに長けた選手が多く居るとショートコーナーを仕掛けやすい等、頻度や
 効果が選手に依存するようにしてもよさよう。
 
 
キーパーのスローの復活
 キーパーのスローを復活させ、後方からの組み立てを行えるようにする。 
 フィード時のキック、スローの選択はキーパーの個性を表現する一要素になるだろう。
 また、スローはポゼッションを再現するためには不可欠の要素でもある。

テーマ:WCCF - ジャンル:ゲーム

WCCF | 18:22:11 | Trackback(0) | Comments(3)
コメント
試合停止の一番の問題は、時間が短いことよりもそもそもボールアウト等が極端に少ないことと思います。
ハーフタイム以外交代タイミングが一切無い試合もざらですし。
せめて、交代の動きが有るときなどは試合が止まりやすくして欲しいところです。
時間稼ぎに使われるかもしれませんが、そこも有る意味リアルですし。
2010-11-15 月 22:06:01 | URL | IG [編集]
確かに交代周りの改善は欲しいところですね
ちょっとでも迷うとタイミングを逸するので。

個人的に現バージョンでいらだったのは、FKの際たまに壁が
ジャンプしない事です。下を狙うキックが皆無なのに。

あと要望としては、FK任命が左右(+遠距離)で分けれると
おもしろいのになと思っています。
2010-11-16 火 01:03:24 | URL | Masato [編集]
これで一連の締めです。
色々と書いてきましたが、ロケテ終了までにまとまらなかったのが残念。
他にも思うところはありますが次回まで持越しです。
2010-11-19 金 21:16:50 | URL | マメーデ [編集]
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