■検索フォーム

■過去の使用感はこちらから
■サッカーゲームキング 4月号

付録でEXカードが付いてきます。

■電撃アーケードゲーム 4/13号

■オフィシャルカードバインダー

EXカードが付いてきます

■サーチボックス
■カテゴリー
■最近の記事
■リンク
■プロフィール

マメーデ

Author:マメーデ
このブログはリンクフリーです。

■最近のコメント
■RSSリンクの表示
■FC2カウンター

■メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



スポンサー広告 | --:--:--
仕切りなおしの付録予想
12月16日発売のワールドサッカーキングには付録でEXカードが付いてきます。

注目すべきなのは、今回から付録のEXカードが09~10仕様になるであろうということ。
バージョンが変わっての仕切りなおしに加え、レアカテゴリーの一新で今までに無い
タイプのEXカードが登場する可能性が高まっています。
今回はこれの予想をしてみよう、という話。


以下続き



前提条件

 ここ最近のEXカードの傾向を考えた場合、可能性が高いと思われるのは

  1.09~10シーズンに海外リーグに所属していた日本人選手のスペシャル(黒)カード
  2.09~10Verに参戦しているチーム所属選手のレアカード
 

 このふたつ。
 過去にあった復刻や日本人選手以外のスペシャルカード、レギュラー(白)カードという
 ケースも全く無いとは言い切れないものの、考慮すべき程の可能性とも思えない。
 また今回はワールドサッカーキングの付録であるため、海外リーグ所属選手であることも
 条件に入ってくるだろう。
 09~10シーズンのカード化であるという点は留意すべきだが、それでも選択肢は非常に
 多く、また前シーズンのEXカードのセレクションの基準があいまいだったため、これらの
 条件だけでは絞りきることは難しい。


EXカードが日本人選手(黒)の場合
 09~10シーズンに海外のトップリーグでプレーしていた日本人選手は本田、稲本、
 松井、中村俊輔、森本、長谷部といった既にカード化されている面々。
 正直なところ、これらが再登場となってもいまいち新鮮味に欠ける感がいなめない。
 一応は伊藤翔も候補だが、これに関しては何ともいえないところ。
 期待していた林、吉田麻也といった面々は出場機会もほぼなく、さすがにカード化は
 厳しいといわざるをえない。
 身も蓋も無いことをいえば不作、この形式でのEXカードには10~11シーズンに
 期待したいところだ。


参戦チーム所属選手のレアカードの場合
 今回排出されたレアカードについては前々回の記事でも書いた。

 >>前々回の記事

 EXカードが各国のスーパースターズ系列のものである場合、この傾向から以下の要素が
 選出の基準に関わってくると予想する。

  1.09~10Verでカード化されている選手
  2.09~10Verでレアカードになっていない選手
  3.スーパースターズ系カテゴリーの9カ国の国籍をもつ選手
  4.2010年のワールドカップに出場、もしくは登録メンバーになった選手


 1,2,3に関して説明はいらないだろう。
 4の要素についてだが、現行で排出されているスーパースターズ系のカードはいずれも
 ワールドカップで出場機会のあった選手達である。
 当然、この出場機会がEXカードの選出にも影響する可能性は十分に考えられる。
 それでもワールドカップで出場機会がなかった、もしくはあまり活躍できなかった
 選手が選ばれる可能性もないとは言い切れない。
 こうした考え方から、若干の柔軟性を残したものとした。

 これらの要素を満たした選手達は以下のとおり。 

アルゼンチン
 デミチェリス  ブルディッソ  サムエル  マキシ・ロドリゲス 
 アグエロ  パレルモ

ブラジル
 ファン  ミシェウ・バストス  ダニエウ・アウベス  チアゴ・シウバ 
 フェリペ・メロ  ジョズエ  ジュリオ・バチスタ  クレベウソン 
 ニウマール  グラフィッチ

イングランド
 アシュリー・コール  キャラガー  ジョー・コール  キャリック 

フランス
 キャラッソ  サニャ  アビダル  ルベイエール  プラニュス 
 エブラ  クリシー  トゥララン  マルダ  アルー・ディアッラ  
 ディアビー  ゴブ  アネルカ

ドイツ
 ブット  バドシュトゥーバー 

オランダ
 スハールス  バベル

イタリア
 ザンブロッタ  ガットゥーゾ  マルキジオ  カモラネージ  イアクィンタ

ポルトガル
 ロランド  ミゲル  リカルド・コスタ  ペペ  デコ 

スペイン
 バルデス  レイナ  アルビオル  ピケ  マルチェナ  プジョル 
 カプデビラ  セルヒオ・ラモス  アルベロア  セスク  ブスケツ 
 ダビド・シルバ  ペドロ  マタ  フェルナンド・トーレス


予想
 以上のことをふまえると、候補は多いながらもそれなりに絞れてきている。
 また、カルチョ2002の付録も今後来るであろうことが予想されるので、セリエA所属選手の
 可能性は若干低く見積もっておくべきかもしれない。

 あれやこれやと考えて、出来上がった自分の予想はこんな感じ。
 
  本命  フェルナンド・トーレス
  対抗  ピケ
  大穴  グラフィッチ


 トーレスは必ずしも良いシーズン、ワールドカップではなかったが、逆にそれが
 EXカードとなるする際に好都合ではないか、と考えての本命押し。
 選手としての人気、前Verカードとの能力値の兼ね合いを考えても文句は出ないだろう。
 なんとなく前回のEXベルバトフとも被るところがあるのもポイント。

 ピケは活躍こそ文句なしだったが、EXのレアカードが3連続でセンターバックというのも
 問題ありな感じがしたので対抗どまり。
 グラフィッチは色々とあるものの、個人的に欲しいのとEXベルバトフに通じるものが
 あるので大穴に予想する。


                  

テーマ:WCCF - ジャンル:ゲーム

WCCF | 17:19:08 | Trackback(0) | Comments(18)
コメント
香川かな(^o^)
2010-12-09 木 18:59:52 | URL | [編集]
WSKの12月2日発売号の次号予告のページ。
掲載されてるピロー袋の色が赤なのが気になります。
08-09Ver.のWGKかな? と思ってみたり。
2010-12-09 木 19:58:39 | URL | ヒイロ [編集]
クインテットと書いてあるのに3枚しかない創造の艦隊や、2枚しかない魔の三角地帯なんかが付録なのかなあと個人的には思ってます
2010-12-09 木 20:06:33 | URL | [編集]
納得出来るところはキャッシュリー、バストス、ピケ、シルバ辺りでしょうか。
トーレスは散々だったので寒々しますね。
日本人で万人から喜ばれそうなのは香川くらいでしょうね。
いつか阿部、巻を出して欲しいな…。
2010-12-09 木 20:53:18 | URL | 310 [編集]
0809verの森本と予想!
2010-12-09 木 22:34:39 | URL | フランキー [編集]
コメント欄のヒイロさんの洞察が鋭いと思います。カルチョの森本がそうでしたから。まあ、ステケレンブルフを期待しているというのもあるのですが。
どちらにしても、EX綺羅対象は黒から選ばれる、ということで間違いないとは思います。
2010-12-09 木 23:05:43 | URL | 旭爺 [編集]
JTのセレクションが早めだったのか、平山などの微妙な展開となっているので、セガとしては付録で補完しようとしているのでは、と予想します。
駒野、今野、阿部あたりを出すのかな、と。
J-LEに高原や鈴木隆行がいないのもなんかなあ、と思ったりもしますが。
2010-12-10 金 01:17:03 | URL | mk [編集]
個人的にはEXT-WGKを出して完結してほしいですね。
2010-12-10 金 02:14:55 | URL | Masato [編集]
10‐11シーズンなら
香川・川島・阿部を
期待したいですが

前に付録になった
水野が活躍して
なかったのに付録に
なったのはビックリ
小林大悟なんて
どうでしょうか?
2010-12-10 金 05:58:45 | URL | ハラダ [編集]
質問
始めまして。kanikと申します。
いつもブログを楽しみにしています。

1点質問があります。
本日、パックが切り替わって31クレ回したのですが、
キラが一枚も出ませんでした。
こんなことってあるのでしょうか。
1boxでキラ一枚の場合、通常20~30クレ以内にはキラがでると思うのですが・・・
それともその店はキラ抜きとかしているのでしょうか・・・
ご回答頂けたら幸いです。

ちなみにサッカーキングの付録ですが、昨シーズン海外で活躍した日本人選手かなと思いますので、
黒 本田かなと
2010-12-10 金 19:38:33 | URL | kanik [編集]
以前、パックが切り替わって55クレ回した友人が、怒ってSEGAに電話したみたいです。
回答は「良くある質問なんですが、1BOXに1枚もキラ無しの場合もあります・・・。」って事でした。
私的ですが、そこのGセンでは、多数のキラカードも出ているので、抜きをしている様に思えなかったし、友人も嘘を言う人で無いし、SEGAのサービスSの方が言うとおりなのかと思います。。。。

マレみたいですよ!
2010-12-10 金 21:07:22 | URL | ナラキング [編集]
はじめまして
情報収集していたらこちらのブログが目にとまり
中身の充実さに目を見張り、ちょくちょく拝見させて頂いております。

個人的にはミランユニのベッカムを熱望してます!
2010-12-10 金 23:08:06 | URL | ひさっち [編集]
マジメに予想

本命 0809WGKステケレンブルグ
対抗 ドルトムント香川

川島、阿部、駒野、
創造艦隊や三角地帯はこれからのEXではないでしょうか
2010-12-10 金 23:47:16 | URL | パオパオ [編集]
スレ違いでしょうが、経験から書きます。
レアはパック一枚、45枚目にようやくということもまだあります。新バージョンでもレア排出率はかわってないようなので、31くらい普通にあると思います。私はケツで35回して引けずに切れることがよくあります。勿論キラ抜きなしの店です。幸い0パックはありませんでしたが。
2010-12-11 土 00:25:51 | URL | 初 [編集]
ナラキング様
初様

ご回答ありがとうございました。
ただ単に自分が運が悪かっただけ見たいですね。
それにしてもパックが切り替わって45クレ後にキラはひどすぎますね。
2010-12-11 土 14:14:35 | URL | kanik [編集]
0809VerのEXT-WGKでビクトール・バルデスかステケレンブルグじゃないかなと思ってます。
2010-12-11 土 23:48:52 | URL | mem [編集]
付録カード、何だかあまり期待出来ない気がしてきました(>_<)

自分ではさっぱりです。
確かに旧バージョンのカードに見えるし、何だかなぁ_(._.)_

新バージョン活躍カードの感想が欲しいなぁ…と感じる最近です(勝てない今日でした)
2010-12-12 日 00:55:41 | URL | 初 [編集]
いちユーザーに過ぎない自分の場合、レア云々は憶測でしか語れないのでコメントは控えます。

付録に関しては、言われてみればという意見が多く、そのどれにも十分な可能性があるような
気がします。
個人的な希望は日本代表の補完なんですが、この機を逃すとレアになれなそうな選手達が
カード化されるのであれば何でも大満足です。
2010-12-12 日 17:12:30 | URL | マメーデ [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

