■検索フォーム

■過去の使用感はこちらから
■サッカーゲームキング 4月号

付録でEXカードが付いてきます。

■電撃アーケードゲーム 4/13号

■オフィシャルカードバインダー

EXカードが付いてきます

■サーチボックス
■カテゴリー
■最近の記事
■リンク
■プロフィール

マメーデ

Author:マメーデ
このブログはリンクフリーです。

■最近のコメント
■RSSリンクの表示
■FC2カウンター

■メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

スポンサーサイト


スポンサー広告 | --:--:--
WCCFと漫画の話
今一番楽しみなサッカー漫画はLIGHT WING。
マイスター以来のワクワク感で、毎週月曜日を心待ちにしています。

さて今回は、WCCFと漫画の話。
ちょっと前に、WCCFでカード化されている選手が出ている漫画はないものかと思い立ち
探してみることにしました。

とはいえ、なかなか見つからず企画倒れぎみに・・・。


以下続き



自分のイメージでは、サッカーのビッグイベントが近づくたび、実在選手の誰かを題材に
読みきりが載ったりするような気がしていました。
例えばマガジンはドイツW杯前に宮本恒靖物語を載せたし、サンデーでは南アフリカ前に
長谷部誠物語を載せました。
また、ジャンプは非常に中途半端な時期、唐突に加地君也先生のFCバルセロナ物語が
載っていたことも憶えています。

ところが、これが今でも読める単行本となるとなかなか見当たりません。
上記の読みきりは大抵が単行本に収録されず、その場限りのものになってしまうのです。

自分の知る限り、単行本化されているのは

中村俊輔物語   
闘莉王物語  
中澤佑二物語   

この三冊。      

              


そして岡崎慎司物語

                        

表紙だけで伝わるこのインパクト。
岡崎さんがベジータみたいになっています。


しかし、なんといってもWCCFと漫画を語る上で欠かせないのはこれ。
VIVA CALCIO

                        

ロベルト・バッジョ、デル・ピエロ、バレージにシニョーリ、ゾラなど超一流の選手達が
実名で登場するという、今となっては書こうと思ってもまず書けない漫画。
色々とおおらかだった時代の産物です。

話の大筋は主人公の椎名耀がイタリアに渡り、フィオレンティーナに入団してセリエAを
闘っていくというもの。
連載当時フィオレンティーナなので、チームメイトにバティストゥータやルイ・コスタ、
トルドなんかがいたりもします。
自分もリアルタイムで読んでいたわけではなく、後から単行本で読んだので部分部分の
記憶があいまいだったり、後半はものがなくて読めていなかったりするんですが、それでも
他のサッカー漫画にはない独特の雰囲気が忘れられません。

近所に大型の古本屋などある方は、一度探してみてはいかがでしょうか。

テーマ:WCCF - ジャンル:ゲーム

WCCF | 17:51:59 | Trackback(0) | Comments(8)
コメント
カルチョはWCCFを始める直前に読んでいた事もあって、私も印象に残っている作品です。
バティストゥータやルイコスタがレジェンドカード化される際には、是非ともフィオレンティーナのユニフォームにして欲しいものです。
2010-12-23 木 19:51:36 | URL | ハル [編集]
こんばんは。

自分、まさにビバカルでサッカーファンになりました。
あの頃は、まさにセリエAが世界最強リーグでしたよね。
久々に全巻一気読みしようかな。。。
2010-12-23 木 21:40:25 | URL | nami [編集]
いつも楽しく拝見してます。
ファンタジスタは実名じゃなかったかもだけど、
容易に誰か想像出来た気がします。
サッカー漫画としてもジャイキリかファンタジスタかって位おもしろいです。

あと、翼もリバウールとかそれっぽい名前の人が出てますよね。
2010-12-24 金 00:14:04 | URL | とーりすがり [編集]
龍時
マルコス・アスンソン
これが1番最初に浮んでしまった。
2010-12-24 金 10:57:40 | URL | z [編集]
確かマガジンだったと思いますが、ホン・ミョンボの話も読み切りありましたね。
絵柄は古かったけど面白い作品でした。
2010-12-25 土 20:14:40 | URL | ロジマ [編集]
そういえば龍時もだいたい実名でした。

リバウールさんは、飲み会で古今東西ゲームでキャプ翼のキャラをお題にしたとき、
山場で名前を出したら汚いと言われてしまいました。
青年誌連載以降に登場したキャラの認知度は低いようです。
2010-12-25 土 22:32:26 | URL | マメーデ [編集]
キャプテン翼の実在選手モデルのキャラと言うと
相手をボール越しに踏みつけるテュラムっぽい人の必殺技
「エースキラー」には爆笑しましたw
2010-12-27 月 18:30:20 | URL | [編集]
仮名であればLOSTMANなんかはマンUの面々がたくさん出てますね。「キムチソン」は絶妙なネームだと思いました。
2011-02-06 日 12:24:16 | URL |   [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

