■検索フォーム

■過去の使用感はこちらから
■サッカーゲームキング 4月号

付録でEXカードが付いてきます。

■電撃アーケードゲーム 4/13号

■オフィシャルカードバインダー

EXカードが付いてきます

■サーチボックス
■カテゴリー
■最近の記事
■リンク
■プロフィール

マメーデ

Author:マメーデ
このブログはリンクフリーです。

■最近のコメント
■RSSリンクの表示
■FC2カウンター

■メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

スポンサーサイト


スポンサー広告 | --:--:--
WCCF選手カード使用感: フィリップ・ラーム
09~10Ver選手カード使用感。

今回はラーム (08~09 WBE)


以下続き




フィリップ・ラーム 08~09 ☆ WBE03 バイエルン

 ポジション DF
 身長 1m70cm
 体重 62kg
 国籍 ドイツ
 能力値 14・13・15・11・18・18 (89)
 スキル アウトバーン
 連携グループ I
 チームスタイル ドリブリングビルド

1.選手概要
 欧州でも屈指の攻撃的サイドバック。
 小柄で高さ、強さといった要素には欠けるが、抜群のスピードと心肺機能を生かして
 上下動を繰り返し、サイドで絶大な存在感を発揮。
 確かな技術と戦術眼も兼ね備え、ゴールを導く柔軟なアシストからチームの窮地を救う
 シュートブロックまで、攻守にわたる幅広い局面で決定的な働きを見せる。

 適正ポジションは両サイドバック。
 裏面のプレーエリアは左サイドのみだが、右サイドでも全く遜色の無いプレーができる。

2.圧倒的な攻撃性能
 攻撃性能は極めて高く、そのオーバーラップはサイド攻撃に計り知れない厚みをもたらす。
 守備から攻撃に切り替わるや否や、思い切りの良いダッシュから一気に加速。
 高速のフリーランニングでパスを呼び込むと、トラップ際でもスピードを落とすことなく
 ボールをコントロールし、矢のような勢いを保ったまま重心の低いドリブルで敵陣を
 突き破っていく。
 ディフェンスがカバーに入りきれないほどのスピードが目立つものの、正面きっての
 一対一から仕掛けて抜き去れる技量があり、中央へ切り込む動きも非常に鋭い。

 クロスは受け手に合わせて様々に使い分けるが、特にショートクロスが得意な印象。
 チェックをかわしつつ入れる小憎いマイナスクロスは、ターゲットが流し込むだけで
 ゴールに吸い込まれていく。
 また、若干ボールを持ちたがる面はあるが、突破の布石となるようなパスも得意。
 簡単に捌いてリターンを受けたり、内側へカットインしてからのラストパスで
 ゴールを演出したりとパターンも豊富。
 カウンター時には高速の縦パスで前線の得点力を引き出す。
 
3.得点力も兼備
 左右の足から正確なシュートを打てるため、カットインで自らフィニッシュまで
 持ち込む形の得点が多く見られる。
 コンビネーションからシュートレンジに入り込んだり、ポストプレイヤーの落としに
 トップスピードで飛び込み、そのまま強烈なダイレクトシュートを放つなど、
 自身が使われる形も豊富に取り揃えている。
 フリーでボールが持てれば十分な威力のミドルもあり、相手を押し込んだ場面では
 かなりの得点力を発揮する。

4.守備面の評価
 攻撃面が魅力の選手ではあるが、守備力の水準も決して低いものではない。
 高さという明確な弱点があり、フィジカルコンタクトに不安を感じる場面はあるものの、
 確かな戦術眼を感じさせるポジショニング、敏捷性とクイックなタックルを武器に
 粘り強く一対一を挑んで容易にサイドを破らせない。
 中央の迅速なカバーやパスを遮断する動きも良く、押されている局面では献身的で
 抜け目の無い守備スタイルを貫く。
 攻撃の積極性から裏を突かれることも少なくはないが、攻守の切り替えは速いため
 全体的な安定感は高く評価できる。
 

テーマ:WCCF - ジャンル:ゲーム

WCCF選手カード使用感 | 18:41:56 | Trackback(0) | Comments(6)
コメント
前Ver.で最初に引いたレアカードでした。
自分が使用した際はボールを持った時しかオーバーラップせず、
サイド攻撃に厚みを持たせるなんてことは有り得ませんでした。
チームスタイルのせいなのかなんなのか。
使用感を読む限り今Ver.では攻撃的SBとして期待出来そうですね。
GES版と使い比べてみようと思います。
2011-01-12 水 19:41:22 | URL | ヒイロ [編集]
カードのレアリティは分かりませんが、cpuチームと対戦した際にサイドを走りっぱなしで驚きました。
とはいえ、そのサイドを思ったほど突くこともできずに苦戦しました。
今verはサイドバックの選手の突破力が選手を問わず上がっている気がするので、いつかつかってみたいです。
2011-01-12 水 21:34:44 | URL | [編集]
クロスの所を見てFWに関しての情報が欲しいです。

枚数、配置、どんなタイプのFWだったのか詳しく知りたいです。
2011-01-13 木 01:37:28 | URL | ピッポ [編集]
前回も今回も何故かラームさんダブるんです。
今回は期待できそうなので、グループが割合使いやすいため、ドイツ縛りではなく混合チームにて、私も両方使い分けてみたいと思います。ドリブル突破は勿論ですが、パスも器用な様子が楽しみです。
2011-01-13 木 12:53:28 | URL | 初 [編集]
WBEラームは2チームで使ったので、配置やフォーメーションは色々試しました。
相手や状況にあわせて頻繁にいじりましたが、柔軟なタイプなので大抵の形には
対応してくれたように思います。
ターゲットになったのはジェコ、コラーディ、ポドルスキ、アネルカ、ヴグリネッチ
などでしたが、それぞれに満足のいくアシストをしてくれました。
2011-01-13 木 20:39:36 | URL | マメーデ [編集]
マメーデさん自分の質問に答えていただいてありがとうございます。

2011-01-15 土 01:23:31 | URL | ピッポ [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

