■検索フォーム

■過去の使用感はこちらから
■サッカーゲームキング 4月号

付録でEXカードが付いてきます。

■電撃アーケードゲーム 4/13号

■オフィシャルカードバインダー

EXカードが付いてきます

■サーチボックス
■カテゴリー
■最近の記事
■リンク
■プロフィール

マメーデ

Author:マメーデ
このブログはリンクフリーです。

■最近のコメント
■RSSリンクの表示
■FC2カウンター

■メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



スポンサー広告 | --:--:--
WCCF選手カード使用感: ロベルト・バッジョ
09~10Ver選手カード使用感。

今回はロベルト・バッジョ (サカつく特典)


以下続き



ロベルト・バッジョ 04~05 ■ サカつく特典 

 ポジション FW
 身長 1m74cm
 体重 73kg
 国籍 イタリア
 能力値 18・4・20・11・14・10 (77)
 スキル 不滅の輝き
 連携グループ E
 チームスタイル ファンタジーア


1.選手概要 

 いかなる堅固な守備組織をも一本のパス、一度のトラップ、そして一振りのシュートをもって
 打ち崩すことができる、正真正銘のファンタジスタ。
 全盛期と比べ身体能力は大きく衰えているが、余人の及ばぬ創造性は未だ失われてはいない。
 ひらめきのあるプレーで見るものを魅了するだけでなく、逆境を覆す切り札としても機能。
 抜群の勝負強さでチームを窮地から救い、スタジアムにゴールの歓喜をもたらす。

 適正ポジションはセカンドトップ、あるいはトップ下。
 
2.創造性と閃き 

 最高峰のボールテクニックは言うに及ばす、紡ぎ出すプレーの数々は創造性にあふれている。
 それでいて曲芸的な趣は感じさせず、勝負どころを逃さない判断力に裏打ちされたシンプル、
 かつ効率的なチャンスメイクが味方のゴールを呼び込む。

 あらゆるパスを懐に収める繊細なトラップに始まり、そこからの優雅なターンで前を向くと、
 絶妙の間合いのボールキープでプレッシャーを外す。
 ボールを狙って飛び込んでくる敵はフェイクでいなし、無数の足技と円熟味を増したドリブルで
 ディフェンスラインに挑んでいく。
 細かく柔らかいタッチを特徴とするドリブルは、往年の輝きこそ無いもののスピード感は健在。
 フェイントで崩した敵を加速で置き去りにし、好調時には密集地をもすり抜けていく突破で
 決定機を演出する。

 更には、瞬間の閃きから繰り出される予測不能のラストパスも絶品。
 一定の距離という制約を除けば、その他のありとあらゆるシチュエーション、タイミングから
 ため息の出るようなパスで味方の決定機を導き出す。
 パスの質は極めて柔らかく、この上なく受け手に優しいタッチのボールは、ストライカーの
 フィニッシュを極めて容易なものにする。
 速いパスワークの中で生きる機動力のあるタイプではなく、幅広く動き回れるスタミナも
 持ち合わせてはいないが、ひとたびボールを持って前を向けば、神々しいまでの存在感を放ち
 何かが起こる予感を漂わせる。
 
3.ストライカーとして 

 ゴールパターンは決して豊富とはいえず、シュートレンジもそれほど広いわけではない。
 合わせるヘッドに威力は無く、競り合いながら決める力強さやゴール前の嗅覚にも欠ける。
 それでも引き出しが多くない分、ひとつひとつの形は研ぎ澄まされたものになっており、
 シュートコントロールの妙技で少ないチャンスを確実にものにする。
 
 最も得意とするのは、鋭くタイミングの良い動き出しでスペースを突く形。
 スペースを見つけ出して使うセンス、そこへ抜け出すスピードを併せ持ち、呼び込んだパスを
 巧みなボールコントロールで足元へ置き、瞬時に振りぬくシュートでゴール隅を狙う。
 長距離の浮き球も苦手ではなく、前方に走りながらロングボールをアウトサイドで止めると、
 そのままもたつくことなくシュートレンジまで持ち込むことができる。

 もうひとつはドリブルで自ら突破する形で、ラストパスの対の選択肢としても威力を発揮。
 多彩な足技でディフェンスを翻弄し、横に持ち出す動きも交えてシュートコースを確保する。
 時には直線的に仕掛ける中からヒールリフトも披露し、すり抜けざまの流れるようなボレーに
 つないでゴールを奪う。
 カウンターから独走する場面も多く、横合いからのカバーをフェイントと加速で振り切り、
 長距離を走ってもぶれないシュートコントロールで枠内を射抜く。

4.多数の難点 

 起用する上で難点となる部分は多い。
 フィジカルコンタクトの弱さに起因する安定感の無さ、ボールを持たなければ消えてしまう
 存在感、主に決定力に影響を及ぼすパフォーマンスの成長依存度と、その内容も様々。
 好調不調ごとの落差はあまりにも激しく、起用すること自体が一種の賭けとも言える。
 スタミナ不足も深刻な上、蓄積疲労の溜まりやすさ、怪我の多さといったコンディション面の
 不安点も数多く抱えている。

テーマ:WCCF - ジャンル:ゲーム

WCCF選手カード使用感 | 16:58:22 | Trackback(0) | Comments(11)
コメント
 おおおお、待ちに待ったロビー!!自分でも使い続けているので、わが意を得たり、って感じです。確かにできないことは多いけれど、あのワクワク感は他に代えがたい魅力ですよね。
 個人的にスタメンよりも後半から、それもロスタイムの活躍が目立つ印象でした。単純に相手のスタミナが減っているからそう感じただけかもしれませんが。
 プレースキックはいかがでしたか?直接狙える距離ならば、かなりの確率で決めていたと思うのですけれど…。
2011-04-09 土 23:56:44 | URL | たけまる [編集]
私も使い続けてます。文中には無いですがレアKPにした時の輝きの増し方が今Verは特に際立っている気がします。
2011-04-10 日 02:14:03 | URL | なん [編集]
今丁度
バッジョのプレイ集の本にDVDのオマケがついて売られてますね、
買ったけどまだ開いてなす。
まあ
見ながらイタリア縛りくみなおす><
2011-04-10 日 12:03:09 | URL | z [編集]
バッジョのスタミナを覚醒させ、キャプテンに指名して使い続けてます。
休養明けでも、後半の半分でガス欠になります。
MF認識のトップ下起用よりは、セカンドトップの方が好印象です。
FWのベストパートナーはパスの受け手として非常に優秀なインザギ。
バッジョに良い形でパスを送れる選手も必須です。
FKはたまに外します。おそらくピルロの方が上でしょう。
2011-04-10 日 13:03:20 | URL | キエーザ [編集]
使用感ありがとうございます。
マラドーナと同等とも言われる実力のファンタジスタなのにゲームでは評価が低いんですね。
セリエAの選手が過小評価されてるわけではないのに何故かバッジオだけ例外…

骨があんのかってくらいの足首、その柔らかさに反比例する体のキレ、体に少し遅れてついていくポニーテール…
絵になる男でした。
2011-04-10 日 13:12:26 | URL | ロジマ [編集]
0203を使っていますがコンディションが安定しなくて大変です。 ☆がたまれば多少は解消されるのかな… 
しかもスタミナ…orz
一試合通しての活躍が見たい選手ですね
2011-04-10 日 16:51:23 | URL | チーノ [編集]
きましたね、サカつくバッジョ!購入してますが、まだ使ってないだけに楽しみです。

ボールを持てば何かを起こしてくれる・・という部分に関して、自分はベルカンプを想像してしまうんですけど、全く違うタイプでしょうね。

気になるのは、ある程度の連携が繋がってなければいけないのか、あるいは、度外視で個の力でも充分イケるのか?という点です。

どのポジションで使うかが大きな悩みどころです。

2011-04-10 日 18:49:09 | URL | 切札 [編集]
きましたね~バッジョ!。06~07の時に使ってましたが、KPにした時の突破はまさに神でした!。スタミナとコンディションだけ何とかなれば、最高の選手なんですが・・。
2011-04-10 日 20:49:01 | URL | KAZU [編集]
全盛期の能力値でキラが出れば金出しても欲しい選手の一人!!
ビエリと組んで使ってるけどお互い好不調の波が激しいかな。
たまにスーパープレイがあるから使い続けてます。
2011-04-11 月 21:54:24 | URL | ファンタジスタ [編集]
回数は多くありませんでしたが、直接フリーキックの成功率は高かったと思います。
やや射程が限られる感はありましたが、角度がある位置からも決めていたのを憶えています。
ATLE,あるいはKOLEとして、ユーベのユニフォームで登場してくれないものかと妄想してます。
2011-04-13 水 21:19:28 | URL | マメーデ [編集]
 0708からずっと使い続けていますが、バージョンアップするごとに弱体化している気がします。
 Ver1.1では、スタミナがある状態でのエリア内シュートがヘナヘナで「おっと」という実況になる始末…
 ファンとしては悲しい限りのカードになってしまったような
2011-04-26 火 14:08:30 | URL | ネドヴェド命 [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

