■検索フォーム

■過去の使用感はこちらから
■サッカーゲームキング 4月号

付録でEXカードが付いてきます。

■電撃アーケードゲーム 4/13号

■オフィシャルカードバインダー

EXカードが付いてきます

■サーチボックス
■カテゴリー
■最近の記事
■リンク
■プロフィール

マメーデ

Author:マメーデ
このブログはリンクフリーです。

■最近のコメント
■RSSリンクの表示
■FC2カウンター

■メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


スポンサー広告 | --:--:--
WCCF選手カード使用感: ジェラール・ピケ
09~10Ver選手カード使用感。

今回はピケ (08~09)


以下続き



ジェラール・ピケ 08~09 □ No.

 ポジション DF
 身長 1m93cm
 体重 85kg
 国籍 スペイン
 能力値 10・17・13・15・14・14 (83)
 スキル ヘッドコントローラー
 連携グループ C
 チームスタイル アンチハイタワー

1.選手概要 

 高い戦術的柔軟性と足元の技術、攻撃センスを兼ね備えた現代型センターバック。
 恵まれた体格と若さに見合わぬ落ち着き、知性をディフェンスの中に融合させ、個としても
 組織の一員としても質の高いパフォーマンスを発揮できる。
 後方からのキックで組み立てるだけでなく、機をみたオーバーラップで押し上げを促すなど、
 リベロとしての役割も幅広い形でこなしていく。
 蓄積疲労の溜まりやすさを含めたスタミナ面に若干の不安はあるが、極めて高い総合力は
 この年代、カテゴリーの選手の中でも突出している。

 適正ポジションはセンターバック。
 左右のサイドバックもそつなくこなすが、こちらは07~08版のほうが適正は上か。

2.柔軟なチャレンジ&カバー 

 最も特筆すべきは、極めて高いレベルでチャレンジ&カバーをこなせる守備の柔軟性。
 周囲との連携や局面ごとに求められる役割を的確に判断でき、どんなタイプのパートナーと
 組ませても、連動的なアプローチでアタッカーを追い詰めることができる。

 地上で激しく競り合う場面ではフィジカルに勝る相手に不覚を取る場面もあるが、腰の据わった
 粘り強い対応と揺さぶりへの強さ、先手を取るポジショニングは秀逸。
 ポイントを外さないスライディングタックル、横合いから奪って懐に収めるボールスティールも
 身に付けていて、一対一の強さは上々の信頼感がある。
 カバーリングの局面では冷静な判断が光り、危機の度合いに応じた緩急の使い分けで、ばたつく
 ことなく的確にアタッカーのケアをこなしていく。
 状況に応じて中盤スペースのカバーもこなし、ほつれた組織の穴を積極的な動きで繕いながら、
 足元を生かして攻撃的なパス回しの起点となることも可能。
 大きく崩れることが少ないので、立て続けの攻めにも素早く守備の体勢を整えることができる。
 
3.ヘッドコントローラー 

 長身を利した空中戦は抜群の強さを誇り、こちらは数値の印象を良い意味で裏切る水準にある。
 クロスボールに対する状況判断の正確性が目立ち、余裕を持ったポジショニングで競り合いを
 制すると、頭ひとつ抜け出してハイボールをクリア。
 勢い良く弾き返したボールは、巧みなヘッドコントロールで中盤の味方に届けることができる。
 セットプレー時に得点源となるだけでなく、必要に応じて中盤のスペースに進出しながらの
 空中戦もこなすなど、ヘディングの強さと巧さの恩恵を受ける機会は多い。

4.足元の技術とフィードセンス 

 奪ったボールを足元に落ち着かせ、それを攻撃に結びつける技術にも非凡なものがある。
 プレッシャーの掛かる場面では的確なクリアを、持てる場面ではゆったりとしたボールキープを
 柔軟に使い分け、安定した後方からの組み立てに繋げていく。
 更には広い視野で的確にさばくショートパス、カウンター局面のワイドなロングパスなど、
 上質で幅広いフィードセンスも兼備。
 ルーズボールをダイレクトで前方に蹴り出して味方に当てるなど、ひとつひとつのプレーの
 細部に至るまで、技術と組み立ての意識は浸透している。

 また時折見せるオーバーラップからは中盤の選手顔負けの攻撃力を見せ、意図をこめたパスで
 バックラインとアタッカーをテンポ良く中継する。
 サイドに開けばスペースを巧みなドリブルで持ち上がり、周囲の味方との柔軟な連携を披露。
 速いパスワークの中にも難なく溶け込みつつ、崩して前線に飛び込めば、鋭いクロスボールと
 枠を外さないシュートで決定機を演出できる。

テーマ:WCCF - ジャンル:ゲーム

WCCF選手カード使用感 | 17:24:50 | Trackback(0) | Comments(3)
コメント
バルサ縛りで使用してました。高さ、ロングフィード、オーバーラップ最高でした。

ファールしたときレッドカード出やすかったかな?
2011-05-08 日 19:24:51 | URL | バルサミコ [編集]
ほとんど文句なし。
今でも3チームで使用中。スタミナはパートナーにも左右されますが、案外もちます。
波は感じにくい方ですが、時折脆い時はあります。序盤でも頑張ってくれている気がするのでやっぱり良いです。
2011-05-08 日 23:26:45 | URL | 初 [編集]
この時点までは意外と抑え目に評価されている選手ですが、実際に使ってみると
その万能性に驚かされます。
スペインのU-5チームでよく見かける選手ですが、それも頷ける実力です。
2011-05-10 火 21:27:54 | URL | マメーデ [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。