■検索フォーム

■過去の使用感はこちらから
■サッカーゲームキング 4月号

付録でEXカードが付いてきます。

■電撃アーケードゲーム 4/13号

■オフィシャルカードバインダー

EXカードが付いてきます

■サーチボックス
■カテゴリー
■最近の記事
■リンク
■プロフィール

マメーデ

Author:マメーデ
このブログはリンクフリーです。

■最近のコメント
■RSSリンクの表示
■FC2カウンター

■メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



スポンサー広告 | --:--:--
サイドの境界
今回はサイドと中央の境目がどこにあるか、調べてみた話。

カードをサイドに配置しているつもりでも、実はサイドに配置できていないというのはよくあること。
開いたトップなのかウイングなのか、サイドハーフなのかインサイドハーフなのか。
このゲームは中央とサイド、選手の置く位置によって動きが全く変わってくるので、
ここのところの厳密な基準を知っておくことは大事です。


以下続き



確認の仕方

 1. 選手カード側の基準を縦の中心線と横の中心線の交点とする。

 2. チームスタイル「サイドエリア支配」を持つ選手をチームに加える。

 3. その選手をキープレイヤーに指定し、サイドへ配置する。

 4. その選手を少しずつ内側へずらす。
   「サイドエリア支配」が汎用チームスタイルに切り替わる位置を確認する。


 
          ↓     ↓     ↓     ↓     ↓     ↓
 
確認の結果 

 > フィールド側の基準は、芝目の5本目と6本目の境目である。


 選手カード側は基準は基本的に縦の中心線にあると考えて問題ない。
 横向き、あるいは斜め向きに置いたりする場合、縦横の中心線の交点を基準とする必要がある。

 フィールドの芝目というのは、縦に流れている薄緑と濃緑のアレのこと。
 この5本目と6本目の境目の縦線が基準となるが、ペナルティエリア外側の縦の白線が
 この上にちょうど通っており、視覚的にはこれが基準として解りやすい。
 ただし厳密な基準は白線の真中からずれているので、芝目の境目で判断するほうが正確。

 ちなみに、フィールド側の基準は異なる複数台で確認した。
 とはいえ筐体マットの張り具合によって若干の誤差が生まれる可能性は高く、より厳密さを
 求める場合には、個別の筐体ごとに確認するのが無難かもしれない。
 
 またカードによって、特に古いバージョンのものは印刷、裁断が雑だったりするので、
 それらは基準もずれてしまう可能性がある。

 

テーマ:WCCF - ジャンル:ゲーム

WCCF | 18:31:54 | Trackback(0) | Comments(6)
コメント
マメーデさんには、真新しい記事ですね(^.^)
横に置いた時に、若干中心が画面上ズレているのを感じますよね。認識上でも同じなんでしょうかね。
来週あたり試してみますね。
2011-05-22 日 19:29:31 | URL | 初 [編集]
当時の役割上のポジションでKPが設定されてしまっている為、本来のポジションでは汎用KPになってしまうのは、困りますよね。

例えば、トップ下とされたMVPネドヴェドのアタッキングセントラルは、当時でもデルピエロとポジションチェンジで左サイドに流れていたので、どうもしっくりこないですし、LEデサイーのフォアリベロディフェンスなんか、ミランのチーム事情でインテルディトーレをしなければならなかっただけなのに、CBとしてブランやテリーとコンビを組ませてもKPに出来ないのは辛いと思います。

MVPネドヴェドはファイティングスピリッツかオフェンスダイナモ、フィールド支配の方が個人的にはしっくりきますし、LEデサイーはディフェンススピリッツかハードプレッシング、バイタルエリアブロックの方があっているような気がします。

何故、KPの見直しって行われないんでしょうかね?
2011-05-22 日 19:37:13 | URL | ステッペンウルフ [編集]
これから作るカードはともかく過去のカードはスキルを元に決めてるはずですし見直しも何も…
2011-05-22 日 23:34:53 | URL | [編集]
私は新しいサテライトに座る度に境目を確認しています。SBではオーバーラップ
なのか、内に絞って守備して欲しいのか、境目の外か内かで使い分けをしています。
サテライトによっては芝目と実際のカードのKP認識が最大で1センチくらいズレ
ていた経験もありますし、自分のしたい戦術と現実が違っている場合もありえます
ので毎回確認したほうが無難だと思います。
2011-05-23 月 01:00:02 | URL | ミハエル [編集]
>これから作るカードはともかく過去のカードはスキルを元に決めてるはずですし見直しも何も…

スキル名とKPの意味合いが一致しているのならば特に問題が無いのですが、MVPネドヴェドのスキル名は『疾風怒濤』、LEデサイーのスキル名は『ザ・ロック』なんですよね。
同じアタッキングセントラルでも、LEスコールズの『カバーリングファイア』ならば、まだ納得がいきやすいですし、デサイー以外のKPがフォアリベロディフェンスの選手は、4バックのCBにも拘らず、スキル名が『フォアリベロ』、『フォアスティール』、『先手のボール奪取』等と、KPそのままのスキルがつけられているんですよね。

せめて、スキル名とある程度一致するようなKPをつけてもらいたいなと感じます。
2011-05-23 月 19:22:04 | URL | ステッペンウルフ [編集]
今回はどの台でも境目は変わらなかったんですが、たまにおもいっきりシートがゆるんでいる
台があったりするので注意は必要ですね。
最近は3トップの配置でこの点に神経を使うようにしています。
2011-05-26 木 22:00:20 | URL | マメーデ [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

